詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • このままだとモチベーションが下がるばかり、どうすれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままだとモチベーションが下がるばかり、どうすれば?

レス3
    (トピ主1
    😢
    メロン
    仕事
    某零細企業で働いています。

今回、正社員だった同じ業務の人が転職し、新たに週15時間勤務という
    約束でパートの人が入ってきました。今までは、正社員二人が切り盛りしていた仕事を正社員の私とそのパートで切り盛りすることになり、上司からは給料値上げの話がありましたがたいした値上げではないので、私から交渉してさらに値上げをしてもらいました。

この仕事はある資格が必要な仕事で、ない場合は、業務が限られてくるのですが、私としては、人を雇う場合、資格がないなら、せめても語学が私以上に堪能な人で、という条件とつけていました。(語学力も重大な戦力になります。)ところが入ったパートは、資格なし、業界未経験、語学力も期待できない(履歴書には、堪能との記載がありましたが、嘘でした。)という状況で、私のアシスタントということで一から仕事を教えてきました。

今回、ひょんなことから彼女は、パートとはいえ月給で働いており(祝日なども給料は減らない)、時給計算するとほぼ私と同じ時給ということが分かりました。確かにやめられたくはないとはいえ、最初からこの高待遇で募集していたら、もっと条件の良い人が応募してきたかもしれないし(最初は、この高待遇の条件ではありませんでした)、何よりこの業界での経験は10年以上で、勤続8年の資格ありの私とほぼ同じ時給と知って、(正社員は保険等のベネフィットがあるとはいえ)このままではやる気がおきません。

祝日や時間外にも携帯を持たされて、必要とあれば対応してきました。

ですが、他人の給与を引き合いに出して、自分の給料の値上げを交渉するのはありなのでしょうか?
    (ちなみに今の私の給料はある程度妥当と思ってます。パートの人が異常に、高給、高待遇ということになります。同業他社の求人をみても未経験、未資格にこの待遇はありえません。私たちは同年齢です。)

みなさんでしたら、どうされますか?

ランキング

レス

あるある

🎂
    う~む
    昔からある話で、中途採用に限らず新規採用でも
    条件をよくしないと確保できないので、どの企業も
    採用されたあと給料が伸びないという現象がおきてます
    つまり、今回採用されたパートさんは最初はいいが
    しばらくは賃金はそのまんまの可能性が高い
    仕事にしても、ベテランが苦労して得た知識を
    教えなければならず、いろんな業種で不快な気分を
    味わうケースは多いし、かつては自分もそうでした
    中途採用の経験と、ベテランになってからの指導です
    なので両方を経験すると、仕方のない面はありますね
    ましてや、経営者はそんな気持ちわからないので
    うまくやってくれみたいな感じしかないでしょうね

トピ主です。

😢
    メロン
    お返事ありがとうございます。
    やはり、こういうことはよくあるんですね。
    ただ、零細企業なので、そのパートの方と私で仕事をこなすという状況なので、すべて私が教えているのにともやもやが消えません。
    他人の給料を引き合いに出して、条件を交渉するというのはありなんでしょうか?

固定額のパートさん(契約社員)

😀
    もそもそ
    お疲れさまです。スキル不足な方と同じような賃金は納得行きませんよねー。モチベーション下がりますよね。

私も初のパートを先日まで勤めましたが、ミスばかりする人と20円くらいしか変わらず、モヤモヤしました。
    そこに最低賃金が更新されため、無条件でアップしました。きっと20円差はなくなってしまってると思います。それ以外もあり、私は退職することにしました。

さて、トピ主さんのところのパートさんは残業もある程度込みの月給制=契約社員ではありませんかね?
    これまた、私自身の話しで申し訳ないのですが、以前勤めた際に140~160時間なら増減なしの固定月給でした。残業しても160時間を超えることもなかったので、業務に障りがない日に有給休暇ではなく、お休みもらってました。その代わりボーナスもありません。
    最近はボーナス有りの契約社員も増えてきましたが、月給制はボーナス無しの代わりに月あたりは多い金額にみえます。
    説明されたのは「ボーナスと言う表現の支払いは無いけど、ボーナスを12ヵ月で割った金額です」って感じでした。年俸制の安い版って感じですかね(笑)

私なら、まずはボーナス査定を期待します。結果次第で次の昇給の際に交渉するかも知れないですね。それでそれまでにアップしてもらえるようにアピールします。「2馬力が1.5になり大変なのに、1.5でなく1.25で大変です」「知識やスキルが無いので、退職者がしていた◯◯は彼女にはできません。」等々、上司に相談&報告。

アップしてもらえるよう、健闘をお祈りしてます。