詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩の失礼な物言いが時になる

レス9
    (トピ主1
    🙂
    メダカ
    ひと
    アラフォーの女です。
    職場に、数ヶ月前に入ってきた、私より少し年下の女性がいます。
    私の簡単な業務を一部引き継ぎ、普通に仕事はこなしていると思います。
    以前は電話のオペレーターをしていたようで、電話応対に感じの良さは
    プロですし、周りともすぐに打ち解け、和気藹々とした雰囲気を作っています。

と、そこまでは良いのですが、最近、私に対して遠慮がないのか親しみを
    込めたつもりか計りかねますが、ちょいちょい、失礼な発言をしてくるのです。
    仕事は専門的な事務で、かなりの量の業務を担当しているので(彼女の3倍程)、常に気が抜けない状態です。そんな中、ミスに気付いてやり直したり先輩に相談したりしていると、コソッと「めだかさんて、おっちょこちょいですよねー」と隣の席の人に言っているのが聞こえてきたりします。こちらに聞こえる声で笑顔で言っているので、それも楽しい雰囲気作りの一環なのかもしれません。

でも、私がやっている仕事は彼女はまだ未経験で、内容も分からないのに何故バカにする?と思ってしまいますし、他にも、お客さんからお詫びの電話がかかってきた時、気を使わせないように「こちらのやり方も分かりにくかったかもしれません。すみませんでした」と言ったら、後で「またメダカさん、何かやらかしましたねー。」と言ってきたり。。

滑りの悪いビニール傘を閉じた時、仕方なく濡れた部分を手で抑えながら巻き、ボタンを留めていたら「メダカさん、不器用ですね」と言ってきたり。

決して感じの悪い人ではないし、彼女はまだ仕事が暇なので、頼んだ雑用も嫌な顔せずやってくれて、感謝はしているのです。

ただ、ほぼ毎日、何かしら失礼な発言があり、その度に気分を害している自分の小ささが嫌になります。自分の名誉のために言うと、仕事で大きなミスをしたり社内外に迷惑をかけた事は特にありません。気の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

じゃ、あなたやってみて

🙂
    天まで昇れ
    「えっ?誤解しているみたいね。じゃ、あなたやってみる?」

「お客さんだから、こっちのミスではなくてもあちらの顔を立てているのよ。」

「人のことはいいから。」

失礼な人はいますね。

ムッとする

yuki
    そういう感じの時に、てへへっみたいな顔していませんか。

初めが肝心だったんだけど、今からでもムッとしたり、瞬間真顔で見返したりしたほうがいいです。

その人だけでなく、ほかの人に対してもです。

その新入りがあなたのことを軽く見ているというのもあるし、周囲の人も、あなたのことはそういう風に扱っていいと思っているのでたしなめないのです。

もしかしたらあなたは小柄で優しい感じの人なんじゃないかな。

策士

🐶
    ビネガー
    いますね。人をうまく陥れる賢い人。そういうチクっとした嫌味を言われたら流さないで下さいね。笑いながら「ヤダぁ。入ったばかりのあなたに言われたくないわぁ」と釘刺しておきます。

こういう人はジャブを入れながら自分の下に見てもいい人なのか探っているのです。
    舐められてはならぬ。

皮肉で返す

😨
    ごんべえ
    「めだかさんて、おっちょこちょいですよねー」
    →「後輩ちゃんも早く使える人(材)になってね」

「またメダカさん、何かやらかしましたねー。」
    →「早く私と同じくらいの仕事量が出来るようになってね」

文頭に「私はいいんだけど」を付けると便利ですよ

🙂
    ひろ
    「私はいいんだけどね、その言い方、私以外にやったら、かなり、失礼だから、気をつけてほうがいいよ」
    この言い方だとムリなく効果的に注意できます。「「かなり」を強調しましょう。
    相手がいい感じにひるむようなら、
    「もちろんわかってて、私になら大丈夫だと思ってやってるんだとは思うけど、つい間違ってほかの人に言っちゃうこともあるしね」
    と畳み掛けましょう。

いじられキャラだと思われている?

🐶
    祐奈
    上司や先輩や同期の同僚など、他の人達からはどの様に接されているのでしょうか?

もしもトピ主さんが“いじられキャラ”としてその職場に存在しているのなら、それが理由だと思います。

職場にいじられキャラの人が居たとしても、それが先輩に当たる人なら後輩の立場から“いじり”をするのは良くないことなのですが、往々にしてその様になりがちな様に思います。

トピ主さんが特にいじられキャラではないのだとしたら、何らかの理由でその後輩はトピ主さんのことをいじられキャラの様に思ってしまったのでは?

その後輩から何やかんやからかわれた時に、トピ主さんはどの様な反応を返しているのでしょうか?

不愉快なことをされているのですから、不愉快であることを示さないとダメだと思いますよ。

万が一、場の空気が悪くなるとを避ける為におちゃらけてヘラヘラとやり過ごしている様でしたら、今後もっと酷くなって行くこと間違いナシなので、今のうちに不愉快であることをハッキリ示しましょう。

有難うございます。

🙂
    メダカ
    いじられキャラではないのですが、新人さんに丁寧に親切に
    教える事を心がけていたら、相手は何故か「優しくてざっくばらんで
    気にしない人」と思ってしまったのかもしれません。

良い意味で先輩らしく堂々としていたいと思います。
    今度また失礼な発言があった時は、真顔で「ちょっと失礼じゃない?」
    と言おうと思います。アドバイス頂きとても参考になりました。
    コメント下さった方々、エールを下さった方々、本当に有難うございました。

考え過ぎです

🙂
    ハチロウ
    親しみからか、思っていることを(空気も読まずに)
    つい口から出してしまうタイプなのか分かりませんけど、
    そこまで気にする必要ないですよ。

たぶん、、、(トピ主さんはやらないとは思いますけど)後から
    「あなた、なんでそういうこと口走ったの?」と聞いても、
    すっかり忘れているような人だろうから、聞こえてもスルーするのが
    良いです。いちいち反応しないことです。

その人がつい口に出した言葉だって、第三者がいる場面だと
    「そんなこと口走る必要ないのに、、、」と思う人もいると
    思います。

分かる人には分かるから、トピ主さんもいちいち反応しない。
    反応しないことが、他同僚の信頼感につながるのです。
    仕事量だけでなく質も違うことをやっているのは同僚は知っているん
    でしょうしね。
    「あの人(トピ主さん)は、あの程度のことでは動じない」と。

逆を言えばそこが後輩の「欠点」なわけで、そこに気付くまでは
    大切な業務は任せられないし(いくら能力が高くても)、
    機密事項を扱うような仕事だと「どこで漏れるか分からない」わけで、
    ずっと下っ端なままです。

もし意識の高い、後輩が入ってきたら追い抜かれるだけですから。

いずれ後輩もそれなりの仕事の内容やボリュームを任されることには
    なるとは思いますけど、その時にミスでもしたらコソっと
    同じように言ってやることです。ただし1回だけ。

気まずい状況になるかもしれませんけど、その時にじっくりと
    「あなたもこういうことを平気で言っていたでしょ?
    気付かないまま仕事をやってほしくない。これで分かった?」と
    諭してあげればいいんです。

生意気~

🙂
    ゆらり
    トピを読む限りでは、非常に生意気な新人さんですね(笑)教えてもらってる立場で、よく言えるなあ。

質問なのですが、トピ主さんは彼女の前でなにか失敗したのですか?仕事では大きな失敗してなくても、おっちょこちょいな感じのこととか。何もなくてそんなこと言ってくるなら、本当に意味不明すぎますよね。

思ったのは、からかったり、いじったりするのが愛情表現なタイプの人なのかもしれないってことです。自分を認めてもらいたい為に他人を貶めるタイプも考えられるけど、まだ数ヶ月の新人がそんなことするかなあ?もしくは、天然で何も考えてない。どちらにせよ、少し言い返してもいいし強い態度を見せても良いかと。

その生意気な新人さんの正体、きになります。