詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの荷台で肉魚をパックから出す

レス21
    (トピ主5
    🙂
    ととんと
    話題
    プラゴミを減らすためにパック詰めの肉や魚をスーパーでビニール袋に入れ替える人を時々見かけますが、あれは衛生上大丈夫なのでしょうか?

実行してる人がいれば聞いてみたいです。
    そのためにゴミ箱を設置しているスーパーもあるから、一定数はそうする人もいると思います。
    特にお店で使う人は大量だから、そうやって荷物を減らしているのをよく見ます。
    昔は肉も竹皮や紙に包んでビニールに入れて売ってたし、ビニールに入れて小分けして冷凍保存するのが一手間で済むこともあるでしょう。

以前、餅をグリル(魚焼き)で焼くというのをTVで見て、臭いが移らずオーブントースターよりも美味しく焼けるのを知りました。
    何事も思い込みはいけないので、もしパック詰めを解体しても大丈夫ならば、一度やってみようかな?

少人数家庭だからそこまでゴミは出ないし、うちの辺りは有料ゴミ袋で回収料金を徴収しないので、多分しないと思いますが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのー、、

🎶
    ばんび
    あれは、一種の迷惑行為として今問題になっているそうですよ。
    最近、立て続けにテレビで見ました。

スーパーとしては、衛生的にもよくないし、移す段階で異物が混入するおそれもあるからやめた方がいい。
    そして出たトレーなどのゴミは、汚れたままなのでリサイクルにも回せないし、生もののドリップなどで不衛生になる、単純に店のゴミが増えるので、非常に迷惑なんだそうです。
    「そのためにゴミ箱を設置」は、していないと思います。

最近は、思い切ってサッカー台周辺からゴミ箱を撤去したスーパーもあるそうですよ。

うちの近所では、あまり見かけません。
    いても、うわーと思って見ちゃいます。
    買ったものは、ゴミになるものも含めて買った人のものです。
    きちんと家に持ち帰るべき。

今さらあえてやることではないと思います。

迷惑行為とされているそうですよ

🐶
    祐奈
    >そのためにゴミ箱を設置しているスーパーもあるから、

ん??
    「そのために設置しているゴミ箱」というのがあるのですか?
    普通のゴミ箱ではなく、パック詰めの肉や魚をスーパーでビニール袋に入れ替える為の専用ゴミ箱が設置されていると?

私の行動範囲内では、その様なゴミ箱を見かけたことはないです。
    飽くまでも「普通のゴミ箱」はサッカー代の下部に良くありますが。

最近テレビの特集でやっていましたが、スーパー側は迷惑行為として伝えているそうですよ。
    ・衛生問題の懸念
    ・時間が経つとゴミ箱から悪臭が漂うことがある
    等の理由が伝えられていました。

インタビューを受けていたお客様方も「肉の汁などが台の上にこぼれたり床に飛び散ったりしそうで気分が悪い」と嫌悪感を示していました。

私個人としても、やめた方が良い行為だと感じています。
    目撃したことがあるのですが「汚いッ!」と思ってしまい、不快でした。

下品

😢
    ニーニャ
    ああいうことを平気でやっている人を見る下品で自己中な人だと思ってゾッとします。
    それを真似してみたいなんて思う人もいるんですね

オドロキです。

目撃した事がありますよ

🙂
    ニラ子
    夫と一緒に近所のスーパーへ買い物に行った時に見ました。先に夫が見つけて私に「凄い人がいるぞ」と言ったので見たら…正にトレーに入った肉を鷲掴みでサッカー台にあるロール袋に入れていました。トレーは見事にそのままサッカー台の下にあるゴミ箱へ。

帰りの車の中で夫に「頼むからお前は絶対やるなよ!最低限人間としてのモラルは持てよ!」って言われました(笑)
    (やりませんって。やる気にもなりませんって。自宅できちんと洗って分別して出しますって。そんな恥ずかしい行為を公衆の場所で出来ませんって。)←私の心の声

個人の考え方次第と言えばそうなんですが…余計なトラブルを起こしかねない行為でもあるんですよ。自らその渦中に身を置く覚悟さえ私には無いので。
    後はアナタ自身で問答してみてください。

ゴミ箱はあります

🙂
    ととんと
    >祐奈さん
    パック用と書かれたゴミ箱を見たことがあります。中のレジ横ですから、ゴミを持ってくるためのゴミ箱ではないです。

直前に、外の荷台にパックが無造作に捨てられているのを見て、ああ、汚いな、マナー違反だろうと思ったのがトピ立ち上げの理由ではあります。

今レス下さっている方の感覚は分かります、私もそうですから。
    ただ、不潔、下品、勝手では理解できない部分があるやもしれず、又トピ文にも書いてあるように、思い込みで物事を判断するべきでもないと考え、ご意見を伺いたく立てました。

トピ文にも書きましたが、うちの地域はゴミをいくら出しても値段は変わりません。それならば、お金のためではないはずです。
    人が頻繁に行き来する、さっさと済ませたいはずの場所で、何のために彼らはしているのか、するメリットは何かを知りたいのです。
    ゴミを減らすためであることは明らかなので、考えられる不衛生等の危惧はないものか、他に理由はあるのかと、なさっている方にお聞きできればと思っている次第です。

迷惑行為ですよ?

🙂
    うめしゅ
    スーパー勤務です。
    専用ゴミ箱って、リサイクルボックスと混同してませんか?リサイクルボックスは、そもそもゴミ箱ではないし、洗ってきれいにして入れてください等注意書きがあるはずです。汚れたトレーが混同すると、結局その袋全部リサイクルできなくなります。
    サッカー台下のゴミ箱は、普通のゴミ箱ですし、中身を出した洗ってないトレーを入れる行為は、不衛生ですし、夏場なら悪臭も、あと清掃の方が回収時、ゴミ袋の中から、それらを分別して回収してるところもあると思います。
    分別ゴミが増えるのが面倒などの、自分だけがよければ周りにどれだけ迷惑かけても問題ないと思われてるなら、仕方ないですが、
    モンスター客になりたくないなら、決してこのような行為はやめてください。

持って帰れば

🐶
    ミルク
    即塵 ゴミに金出すのもなあという人もいますよ。

ゴミをポイ捨てする人に何のメリットがあるの?

🙂
    ゆき
    あの行為をくるりポイと言うらしいですね。
    やってる人にどんなメリットがあるかを知りたいのですか?

・荷物がかさばらない
    ・家のごみが減らせる
    ・そのまま冷凍する事で家のラップの消費量が減らせる
    ・ごみを出す頻度が減らせる
    ・トレイを洗って乾かす手間が省ける

と言う所だと思います。
    ゴミが無料でもトレイは洗って乾かして資源ごみの日まで待つかスーパーに持って行かねばなりません。それは手間です。
    高齢でごみを出す頻度をなるべく下げたい人もいるでしょう。
    荷物が嵩張って自転車に乗せられない人もいるでしょう。

要するに無駄な包装をその場で捨てることで、家に入ってくるゴミの量を減らせるのがメリットです。

それに対してデメリットは
    ・不衛生
    ・袋詰め台を長時間占領する
    ・リサイクルに回されるべきトレイが回収できない
    ・自分のごみを他人に押し付けるのはいかがなものか

などがありますが、これは店、他の客、リサイクルシステム全体を見た上でのデメリットであって、やってる本人にはデメリットはありません。

トピ主さんが聞いているのは「たまに町でゴミをポイ捨てしている人がいますが、あれはなんのメリットがあるのですか?」と聞いているようなものです。

これは公共心の問題です。

ちなみに「トレイ用ごみ箱」と仰っているのは洗って乾かしたトレイを回収するためのものではないでしょうか?
    私の近所のスーパーはその回収用ごみ箱に「汚れたトレイを一枚入れるだけで全てがゴミになります。絶対に入れないでください」と書いてあります。
    恐らくその場で外した汚れたトレイを回収箱に入れて、ちゃんとリサイクルしてるつもりになった人がいるんでしょう。

それとは別に包装を減らす、その場で洗える設備を設ける、汚れたトレイでもリサイクルできる仕組みを作るなど先入観に捕らわれない解決法を探す努力は必要と思います。

それは

🙂
    fuyuko
    >パック用と書かれたゴミ箱を見たことがあります。中のレジ横ですから、ゴミを持ってくるためのゴミ箱ではないです。
    >直前に、外の荷台にパックが無造作に捨てられているのを見て、

品詰め用の台に放置するような客がいるので、店側がやむをえずごみ箱を用意しているだけだと思います。本当はその行為自体をやめてもらいたいところですが、台に放置されるよりはましだということです。決して、容認しているわけではないはずです。

このトピが立つ直前だったと思いますが、テレビでこの話題を見ました。そのスーパーでもそのような行為をする客が多いようで、ごみ箱が台の横に設置されていましたが、迷惑行為なのでやめてもらいたいと店の方が述べていました。

衛生的な問題の起こる可能性もありますし、においの問題もあるようです。洗っていないのでリサイクルもできません。

家庭ごみとして出すのにお金はかからなくても、やはり少ないほうが楽ですよね。帰宅後に水洗いする手間がかかったり、においが気になったりするかもしれません。その面倒を、店でトレーを捨てることによってなくすということなのでしょう。

対面

🙂
    ss
    >あれは衛生上大丈夫なのでしょうか?
    持ち帰った魚肉に対してですよね。サッカー台等に対してではなく。

基本的に問題ないでしょう。
    対面の販売でもパックに詰めないで展示して、店員や客がそれを容器につめていますよね、それと基本的に同じでしょ。

他のことに関しては・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示