詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ人は別れるのでしょう

レス10
    (トピ主0
    🙂
    さり
    恋愛
    お互い大好きでお付き合いを始めたのに、多くの人は別れたりしますよね?一度は大好きになった人とどうして別れるのかなと最近単純に疑問に思います。私はまだ恋愛経験がほとんどないので分かりません。

よかったから皆さんの相手への気持ちが冷めた瞬間、別れた経験を教えてくださいませんか?

ランキング

レス

私の場合は、彼以上に好きな男性が出来てそっちと付き合いたくて

ハロ
    あくまで私の場合ですが、、、

付き合ってる彼以上に好きな男性が出来て、そっちと付き合いたいからです。

何人か付き合って別れましたが、みんなその理由です。

私の経験

🙂
    しおん
    >お互い大好きでお付き合いを始めたのに

これを読んで思いました。
    私はきっと何かに欠けた人間なんだなと。
    私は、このような経験をしたことがありません。

今までの人生で経験があるのは、男性から告白され、
    「よく知らないけど、そこまで言うならとりあえず付き合ってみるか」
    「相手のことは知っているけど、別に好きではない。
    かといって、嫌いでもないし、付き合ってみるか」
    そんな感じの始まりばかりです。

そんな感じで始まって、
    結果的に、私が「大好きだ」と感じるまでに至った人は、
    過去に1人しかいません。
    その人に関しては、私の方がフラれるという形で別れたので、
    『一度は大好きになった人とどうして別れるのかな?』と言われても、
    「私は別れたくて別れたわけじゃないし!」が答えです。
    そして、私の方は、別れを告げられるまで彼が大好きだったので、
    彼に関して『覚めた瞬間』はありません。
    別れて後、頑張って思いを断ち切ったくらいです。

その人以外の人に関しては、
    それなりの期間付き合った人もいるし、
    「どうしても男として見れない、好きになれない」
    という感じで、すぐ終わった人もいます。
    いずれも「大好き」まで感じたことがないので、
    そもそも『一度は大好きになった人と』の部分に当てはまりません。

『冷めた瞬間』について。
    男として見れなかった人については、
    冷めるも何も、そもそも・・・という話だし。

それなりの期間付き合っていた人たちに関しては、
    告白され、「最初は友達から」で始まり、いくらか付き合ってみて。
    その後、「正式に彼氏彼女で」と言葉で確認しあい、
    (身持ちは固い私が)体の関係もありで付き合っていたのに、
    「本当に俺のこと好きでいてくれるか不安」と言われ。
    相手と同じ熱量では好きになれない、ごめん!という感じで、
    これも冷めたというのとは違います。

別に恋愛とか交際とかに限定して考える必要はない

匿名
    基本的に絶対に切れない関係(親子・兄弟姉妹)などとは別のもの全てを
    対象にして考えて見なさい。

例えばですが、友人関係だって同じだ。
    どんなに仲良しで“親友”って思っていた人でさえ、
    受験で進路が違ったり、転居したり、就職したりと事情が変わればさ、
    以前と同じような関係でいられなくなるだろ?

住居とかモノとかでも同じだよ。
    食べ物とか音楽とかのような嗜好性があるものって
    凝ったり飽きたりするものでもあるじゃない。

毎日食べても食べ飽きないってものがあっても1ヶ月、半年と経過すると
    その熱って冷めるよね。その落ち着いたときにそこそこ続くものもあれば、
    興味が薄れていくものもあったりするわけですよ。

そこには単に飽きるとかだけじゃないけど、色んな要因によって
    思い込みの程度が変化していくわけです。

上記のような食べ物なら自分のみの考えでそれでも気持ちなんて変化する。
    それが恋愛となれば2人が色々な変化をしていくんだから、
    心の動く方向にズレが生じればあっという間に関係が悪くなるんだよ。

モノならさ、毎日のように新商品が出来て、新しい店もできるわけじゃない。
    そうすると興味を抱いてモノとしても浮気をしてみようって思うよね。
    異性関係だって同じだろ?
    毎日とは言わなくても沢山の新しい出会いそのものはあるんだよ。
    当然のように個性があるんだから、交際相手とも別の良さがある。
    別にその人に持ってかれるじゃなくても、多少のアラは誰にでもある。
    そのアラのような部分をさ、個性として好きで居続けられるか…
    そんなのわからないわけですよ。

結婚とかをタイミングっていうのを聞いた事があるでしょ?
    恋愛は結婚程じゃないけど、平坦な道でもなだらかな坂でもないんだよ。
    起伏のある山道とかハードルを繰り返すようなものなんだ。
    それを一緒に乗り越えられない場合は別れに繋がるものなんだ。

気持ちが変わるから

🐶
    人の気持ちって変わるからですよ。
    もちろん変わらないものもありますが。
    例えば恋人じゃなくて友人でも同僚でもいませんか。
    最初はすごくいい人だなと思って大好きだったけど、一緒に過ごしているうちにあれ?と思うことがでてきたりして知り合った当初とは印象が変わり、見方に変化がでてきたり嫌いになったりしてしまうこと。
    恋人も夫婦も基本はそれです。
    でもね、特に夫婦の場合はそうならないようにお互い、なんとかうまくやっていく為に話し合ったり譲り合ったりする努力が、好きをキープさせていくんだけどね。

私の経験で言うと、、学生時代の彼氏の話ですけど、イケメンで勉強もスポーツもできるしちょっと口下手でしたけど大好きでした。
    趣味も合う、笑いのツボも同じだったなあ。
    ただ大の愛犬家の私に対して彼は動物全般が嫌いだった。
    まあ嫌いなだけならいいんです。人には好き嫌いあるからね。
    ただ、ある日ドッグシェルターでの殺処分のニュースを一緒に見ていた時、彼が信じられないような残酷なセリフを吐いたんですね。ここに書くのもイヤになるくらいなレベルの。それも笑いながら。

その時一瞬で恋愛感情が冷めた気がしました。恋人としてでなく人としてこの人ないわって思ったあの感覚は今でも忘れない。
    それですぐには別れませんでしたが、その一件があって以来、妙に冷静に彼を見る事ができるようになり、そうするとね、彼の圧倒的な「優しくない、身勝手」な性格がどんどん見えてきたの。
    容姿や表面上の楽しさだけ見て大好きーって思っていたときめきは眼鏡を曇らせるんだなって思いました。

で、別れました。そんな感じです。
    まさに、つきあい始めはわからなかった相手の一面がわかって気持ちが冷めたケースですね。

恋は錯覚を生む

🙂
    渋柿
    最初は大好きと思う人を、人は欲目で見たり、その相手を自分の都合の良い様に、美化して見てしまう傾向に有ります。
    昔から言われている様に、アバタもエクボという事です。

お付き合いして行く内に、冷静になって相手を見て見ると、自分が思った人と実際には違っていたり、相手の行動が、自分の期待する行動とは違ったりと、
    想像や思い描いていた人では無いと悟る時に、こんな人とは思わなかった、
    これ以上はお付き合い出来ないと思うと、別れたいと思う様になるのです。

どんなに自分が好きな人でも、浮気な人で他の相手と付き合ったり、二股していたり、人を利用するだけの人だったり、経済的に浪費家だったり、逆に物凄いケチだったり、ギャンブル好きだったり、モラハラが酷い人だったり、
    親からの反対だったり、別れるにはそれ相当の十分な理由が有るのですよ。

勿論、他にも様々な理由が有りますが、お互いが好きと言うのも自分の錯覚だけかも知れませんよ。
    相手に好きだと言われても、貴女を手に入れる為に言うだけの男性はこの世には五万と居ますからね。

恋をする時は、自分が冷静になり、相手を十分に理解する事の必要も大いに有るのですよ。

そして別れるのは人様々な理由が有るという事です。

自己主張するから

🎂
    う~む
    これだけの理由ではありませんけど
    ひとつは、段々と自己主張しはじめるので
    しかも、お互いにね。そうすると意見が食い違い
    不満がたまって喧嘩、あるいは、別れとなるわけだ
    自己主張しなければ、これまた不満がたまるので
    喧嘩あるいは、別れとなるわけだ

生きている感情

朝焼け
    >私はまだ恋愛経験がほとんどないので分かりません。

何事も経験がなければ分からないでしょう。人生は経験値が大きく占めるのもあるから貴女も経験すれば分かると思いますよ。

人間の感情(心)は日々変わるし生きているからとしか言えないかな。
    気分も日によって変わるではないですか。
    恋愛感情もずっとそのまま変わらない人もいれば、相手を許せない部分が見えたりすれば嫌いにもなるでしょうね。

それが相手の浮気だったり暴力だったり・・・色んな理由が出てくる人生もあります。一概に一言では言えないです。

それも生きているという総論でしょうか。それが人生でしょう。

実に簡単なことです。

七癖
    一番大きな理由はそれは嫌いになったからです。もう一つは好きな相手以上に大好きな相手が現れたからに外なりません。
     人の心は絶えず変化します。気分が毎日変化するように。気分は毎日変わりますが好きとか嫌いとかの感情はゆっくり時間をかけてそうなります。他人を好きとか嫌いとかの感情は長期的には絶えず変化するものなので好きな時は一緒にいたがりますが嫌いになれば離れたがります。
     人は他人とくっついたり離れたりしながら人生の終末へゆっくり流れ下るのだそうですよ。聞いた話では。。但し親兄弟はいくら嫌いになり疎遠にしても心の奥底では繋がっていて一塊で流れていくそうです。そこが他人と肉親との違いだそうです。

うーん

くま
    個人的には特に嫌いになってお別れしたことはないかな。
    色んな人がいると思うけど、嫌いになってお別れになるようなお付き合いはなかったし、そういう女性とのお付き合いも無かった。

>お互い大好きでお付き合いを始めたのに
    思い起こせばここが正しくなくて正確には大好きでお付き合いを始めたというよりも、「好きになれるかもしれない」で始めた恋愛がほとんど。
    というか全てそうだったのかもしれない。

大好きだからお付き合いをするという単純明快なお付き合いはなく、自分の気持も相手とのスタンスも模索をしながらというお付き合いばかり。

自分の場合にはお別れの多くは環境問題(笑)
    何らかの事情で遠距離になる状況で、遠距離を選ばずにお別れを選んだことは多かったよ。
    学校の卒業や彼女が田舎に帰るとか。
    だから冷めたというよりも、お互いにお別れを受け入れたというほうが正しいかも。
    もっとも自分の気持ち的に。受け入れられる状況だったということはあったのかもしれないけどね。
    物理的な別れが実際のお別れに繋がったということ。

大学時代に付き合った女性とそのままお付き合い継続して結婚をしたので、社会人の恋愛は未経験。

社会人の恋愛と学生の恋愛では様子が違うのかもしれない。
    学生だと年齢的に最初からお付き合いに結婚を持ち込まないから、お別れも違うのかもね。

社会人の恋愛だと「結婚」というキーワードが色んな意味でお別れのカギになったりする様子。

人間だから。

れい
    生きてれば色んなことが起きたり、考えや気持ち、ライフステージが変わる事があります。
    それで合わなくなったな、と思うから別れる。

人の気持ちも環境も変わっていくものでしょ。永遠なんてない。

他の方も仰ってますが「あばたもえくぼ」という事場の通りで、最初は惚れた欲目で盲目的に好きになってただけで、落ち着いた頃に冷静になってみれば相手の欠点が目に付くようになり、好きな気持ちが薄れていったりもあるでしょうね。

経済的な理由など、環境によって別れたカップル夫婦もいるでしょうね。
    相手を愛しているからこそ、自分のせいで余計な苦労はかけたくないと考えたり。

最初からお互い大好き同士で付き合うカップルもあまりいないんじゃないですかね。
    私は最初はそこまで好きではないけど嫌いじゃないなら付き合うタイプです。

嫌いになったり飽きたらお別れしてました。