詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 何かと休職をする元カレから、プロポーズされた。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かと休職をする元カレから、プロポーズされた。

レス17
    (トピ主6
    あみ
    恋愛
    今私は39歳です。結婚願望のない44歳バツイチ男性と付き合っています。子供は欲しいと思っていません。

25歳ごろ3か月だけ付き合っていた元カレがいるのですが、元カレも独身です。同じ歳です。年に何回か連絡してきて、前までは年に1回くらい飲みに行っていましたが、ここ3年くらいは会っていません。

その元カレから、あみは結婚願望あるんだから、俺と結婚しないか?と言われました。確かに結婚願望はありますが、元カレの事は別に好きじゃないです。でも全く知らない人ではないし、40目前ということで少し気持ちが揺らぎました。

ですが、元カレも元カレで、大丈夫かな?と思う点があります。

〇ペットロスで1年休職
    〇扁桃腺の手術で半年休職
    〇おじいさんが亡くなって3か月休職

あとは、

〇元カレが関西から関東に引っ越してきたときに職場が変わりましたが、前の職場がいいと、簡単にやめて戻ったこと。
    〇大学中退して、パチンコで生活費を稼いでいた時期が3年くらいある。
    〇気が弱く、思っていることを言えない。

など。

すぐに職場をやめて元の職場に戻ったり(友人の会社で居心地がいいそうです)、割と頻繁にまぁまぁな期間休職しているので、仕事面で、この人とやっていけるのかな?そのうち仕事やめて家計が私だけの負担になるんじゃなかろうか、と不安です。SEなので元会社の社員ですが、派遣で一定期間いろんな会社に行きます。希望しようがしまいが、数か月~数年で職場は変わっていきます。なので休もうと思えば休めるわけです。休まないで働けば、生活に困らない収入と、貯金ができそうな感じですが。。

私は今、結婚願望に折り合いをつけて、今彼と付き合っていますが、付き合っていても結婚はないです。そしてこの歳になると中々お相手もいないです。

この元カレと、進んでみるのもありなのでしょうか?何かアドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は手段

🙂
    もっさん
    手段と目的を逆にしない方がいいですよ。
    トピ主さんの人生の目標が結婚する事で、後は何も必要無いと言うのであれば止めませんが。

やめたほうがいい

🙂
    え~?
    その元彼のすべてを受け入れ、いざとなったら養っていく!くらいの気持ちがないとやっていけないと思う。
    そもそも、そのプロポーズも彼の気まぐれじゃないの?
    もしくは都合よく利用するためじゃない?
    自分が不安定だからあなたと一緒に暮らせば生活が安定すると思っているのかも?
    一人なら休職すれば収入がなくなるけど、あなたがいれば困らないもんね?

その彼と結婚しても幸せになれるとは思えない。
    苦労が増えるだけで、それなら独身だったほうがまだマシと思うことでしょう。

元カレと言う選択肢はない

😨
    通行人A
    結婚という形式に拘るのならば、早めに今カレに見切りをつけて、
    別の人を探すべきだけど、元カレという選択肢はないでしょ。

入院や手術などは状況次第だけど、親族やペットの死で
    1週間以上休職するのは、さすがにメンタル弱すぎだし、
    中退・休職・転職と自分の楽な方向に逃げている人だから、
    いざという時、役に立たないよ。

コメントありがとうございます。

あみ
    >もっさんさん
    手段と目的。確かにそう思います。
    人生の目標が結婚ならば、という言葉、他人に置き換えてみれば私もまったく同じことを思います。ですが自分に置き換えると、ゴールが結婚でもいいんじゃないかと思い始めています…。
    35歳から婚活を3年して、お付き合いをした人もいましたが結婚まで行きついた人はなく、やっと仕事関係で出会った彼とは、うまくいっていますが、相手に結婚願望がない。
    元カレには今まで「復縁、結婚はありえない」と伝えてきました。でも現状で、彼しか私と結婚したいと言ってくれる人はいないのです。そんなこんなで揺らいでしまいました。もう少し冷静になります。コメントありがとうございました!

>え~?さん
    「いざとなったら養っていく」とは思えないですね…。
    たとえ病気で仕方なかったとしても、養っていこうとは思えません。
    今まで、30歳ごろから毎年元カレの誕生日あたりに、冗談ぽく結婚しよう、とか復縁してほしい、とは言われてきました。今回はまじめに言われたので、気まぐれではないかな?とは思います。
    ですが、30歳とか35歳になるときに彼は焦りを感じて自分の誕生日近くになると、その点について焦ったようにもう○○歳だよやばいよ、って言ってきました。今回も40目前なので焦っています。私の方が3か月誕生日が早いのですが、私の誕生日の時は特になく、彼は単純に、もう○○歳なのに結婚できていない、ということに焦ってるんだと思います。
    そして、お金の事とか、仕事の事は、なるようになると思ってる感じです。考えが甘いというか…。え~?さんの言う通り、収入の安定も考えているのかもしれませんが。
    結婚したら、苦労が増えるだけで、独身の方がマシって思うだろうと言われて、そうかもと思ってしまいました(笑)すみません答えは見えていますね。コメントありがとうございました!

あみ
    >通行人Aさん
    ビシッと言っていただきありがとうございます。

「親族やペットの死で1週間以上休職するのは、さすがにメンタル弱すぎ」

これ私も思いました。ただ、ペットロスに関しては、友人に話した際に、ペットロスのつらさを語られ、私が冷たいんだろうか…ってなっていました。でも仕事を持っている38歳男性で(去年の事です)、いくらショックだったからって、1年も休職するのはメンタル弱すぎだし責任感がなさすぎだと思いました。おじいさんの件については呆れてしまいました。

そういえば私がはっきりと結婚や復縁はできないと最初にいった時も、1か月くらい引きこもってたような…もしかしたら休んでたのかも。

いざという時、役に立たない、本当ですね。
    というか、現状でも、気が弱く他人に話しかけて聞くことすらできない人(道に迷っても警備員にすら聞けない、料金プランの説明をスタッフに聞けない)なので、いざという時役に立ってません。元カレはなしですね。コメントありがとうございました!

これを機に再確認しては

🐤
    ブルーグリーン

元彼、と連絡を続けているのは何でですか?もう要らない縁のように
    思いますが。3年会わなければ、昔の知人です。
    それに、元彼さんはちょっと難ありですし、その人から足元見られたのか
    40前だからと申し込まれても嬉しくなくないですか?低く見られたようで。よほどボランティア精神に満ち溢れてないとその方とは結婚できない。
    もう不要なくされ?縁を切っていいのではないでしょうか。でないと新しい縁も来ません。

年齢、大切ですよね。
    でも、トピ主さんの問題は、自分を大切にしていないことだと思います。
    自分の思いや意思。「結婚願望に折り合いつけて」今の彼と交際されている
    ようですが、それでいいのかよく自問された方がいい。
    付き合ってくれる人、自分を好きになってくれる人が彼しかいないと
    思ってその方の「結婚願望なし」でもいいと思っているように感じます。
    本当はトピ主さんは結婚したいし、もしかしたらお子さんも諦めきれない
    のかもしれないと。違ったら申し訳ないですが。

結婚を申し込まれる魅力をお持ちなのだから、
    今の彼にもう一度結婚の話をしてみては?それでだめそうなら、
    交際しながら他の人を探してはどうですか?婚活をした方がいいと思いますが。
    今の彼も、今は結婚願望がないだけで、この先どうなるかわからない。

まだ39歳で、数年はもしかしたら子供を持てる可能性もあります。
    今までの婚活や交際のデータから、ご自分のことをもう一度分析して
    新たな縁か別の人生を考えてみてもいいのではないでしょうか。近くに信頼できる友人がいらしたら相談されてみては。
    おせっかいながらそう感じました。

元彼は無し

🙂
    トマト
    そんな元彼と結婚なんて無理!
    絶対ダメだよ!ありえない。
    なんでそんな元彼と連絡取り合ってるの?
    着信拒否なりブロックなりして縁切りなよ。
    でないと次の出会いがやってこない気がする。

やめときなはれ。

🐱
    stella☆
    もう三年も会ってない元カレって時点で結婚は難しいのでは?
    結婚って結婚して終わりじゃなくて、その先に延々と続く生活が
    あるんですよ・・・仕事を休職している間、トピ主さんは
    気持ちよく生活を一人で支えられますか?
    幸せな気持ちで生きていけますか?
    もしかしたら、そのままずるずる働かなくなるかも・・・
    ハッキリお断りして、連絡も取るのはもうやめましょう。

あみ
    >ブルーグリーンさん
    何故切れないのか、その理由は私にあって。書くか迷いましたが。

私には体臭があって、10代のころから悩み続けて今も悩んでいます。
    何度か手術や治療もして、出かける前のシャワーは欠かさず、毎晩お風呂にも入っています。デオドラントや汗拭きシートなどトイレのたびにやっていますが、周りの人からの反応は「くさい」です。今や加齢臭も混ざってきて最悪です。
    職場では、周りの人から無視され(無視すればやめるだろうという会話が聞こえてきましたが、どこに行っても変わらないのでその辺のメンタルは強いです)、気の許せる人間ってそうそういないです。コンプレックスの塊なので新しい人と出会うことがストレスです。

そういう背景があり、「私を選んでくれる人」は貴重で、こんな元カレでもなかなか切れず、結婚願望がない彼でも、そばにいてくれる心強さの方が勝ってしまいます。また、深い付き合いをしている友人もなく、こちらで相談させていただいてもらってる次第です。

今の彼とは何度か、結婚についての話し合いをしてきましたが、彼の考えは変わらないようです。子供に関しては、甥っ子はすごくかわいがっていて、子供がいたらこんな感じかなと考えたりもしますが、高確率で遺伝するので欲しいと思っていません。子供を悩ませたくないだけでなく、手術をしてもどうにもならない私の例をみたら私の手には負えないと思うので。

ですが、元カレじゃダメなことはわかるし、今の彼と付き合いながらでも、婚活は続けた方がいいですよね。全然おせっかいじゃないです。私の事を考えてくれてコメントをしてくれたことがとても嬉しいです。ありがとうございました!

あみ
    >トマトさん
    まずは縁を切らないとだめですね。
    次の出会いがこない気がするという言葉が響きました。
    一歩踏み出して、まずは連絡を取るのやめようと思います!
    コメントありがとうございました!

>stella☆さん
    休職中に気持ちよく支えられるかは、100%の気持ちで無理です。
    延々と続く生活、、無理ですよね。付き合ってた当時に1か月一緒に住んでましたが、それでも無理だなということが多くすぐ別れたので。

3年会ってませんが、何度も会いたいと言われて、断り続けてきました。
    そうするうちに、元カレのペットが病気になり、そして亡くなり、ペットロスになり不安定になってしまい、完全に切れずにいました。
    でも、前に進むときですかね。コメントありがとうございます!元カレと連絡を取るのはやめます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示