詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛に対する苦手意識を克服したい

レス5
    (トピ主1
    🐴
    ヘラヘラ
    恋愛
    年齢=彼氏いない歴のアラサー女です。

中学生の時にかっこいいと思う男子がいるとすぐ顔が赤くなる癖があり、それをクラス中でからかわれたことがきっかけで男子を避けるようになり、いじられる前に先に自分を卑下して笑い者にするようになっていきました。
    それでも恋愛や結婚に対する憧れはずっとあります。

3年前から地元の友人や大学・会社の同期が結婚するようになり、焦りと親からのプレッシャーも加えて婚活を始めましたが絶賛難航中です。
    元々話をすることも聞くことも好きで、仕事や複数の友人グループなら男性相手でも話を盛り上げたり楽しく参加することができるのですが、自分に関する恋愛が絡むとどうも上手くいきません。
    明確に自分に好意を向けてくださる方もいらっしゃったのですがそれまで平気だったのに急に気持ち悪く感じてその人の顔を見ることができなくなりました。
    お食事に誘ったり誘われることもいくつかあるのですが、それなりに楽しく話しても心の中でなにか嫌がる・恐れている自分がいて、この人と手をつなげるか?キスできるか?など自問自答し、最終的に交際を断る理由を粗探ししてしまう癖がついてしまいました。
    結局、いつも2~3回目の食事の最後に「お話してみて違うなと感じて、このまま恋愛には進まないと思いました。本当に申し訳ありません。よいご縁があるよう頑張りましょう」などと連絡して終了してしまいます。

自分の自意識が高すぎるのが原因なのは明白なのですが、どうしたらいいか分かりません。
    もともと旅行も一人で行ったり、車のタイヤ交換などもなるべく一人でやるなど一人に慣れすぎているのことや、無意識に異性への要求が高すぎるからだと友人に指摘されたこともあります。

改めて、自然に、や普通は、という枠組みの難しさを感じています。
    ご指導よろしくお願いします。

ランキング

レス

中高年の自分を具体的に

🙂
    実穂
    難航の原因が断り癖なのですね。

トピ主さんもいつかは親の年齢になり、やがて祖父母の年齢になるでしょう。
    その時に、今のように元気で1人で何でもこなせると思いますか?

高齢になればタイヤの交換を1人でする以前に、運転自体が無理になってきますよ。

今は元気でも、中年で健康を害される方もいらっしゃいます。
    親は高齢で頼るのが難しく、夫や子供がいれば、頼る事もできるでしょうけれど、結婚を怖がって独身であればどうなります?

3年間、交際を断り続けたからといって、今後も今までのレベルの方と交際を申し込まれる率は確実に減るのですよ。

理由を付けて1人でも大丈夫などと、今の年齢の自分で判断せず、将来をより具体的に想像してみてくださいね。

まずはお友達から・・・

🙂
    きうな
    いきなり恋愛や結婚を意識したお付き合いは、ハードルが高いと思います。
    なので、主さんの場合は、男友達を沢山作りましょう。
    男性の割合が多い、スポーツサークルやゲームサークルがお勧めです。

そこで、男友達を沢山作り、その中で更に仲良くなった人と
    二人で食事や映画等を楽しみましょう。
    一緒にいて自然体でいられて心地よい相手なら、交際も結婚もアリでしょう。

私の友人に「もう恋愛はこりごり」と言って
    男友達と結婚した女性が何人かいます。
    案外、そういう人たちの方が、結婚生活もうまくいってて
    結婚後十年以上経っても、夫婦でデートを楽しんでたりしますよ。

たしかに普通が一番難しい

🐱
    おかき
    普通に生きるって、とても難しいと思います。
    でも、みんなそうだと思います。

トピ主さんにトラウマがあるように
    男性の側にもトラウマがあるということは
    意識したことはありますか?

素直に「普通って難しいですね」「実はトラウマがあってなかなか恋愛できなくて」というお話を男性としたことはありますか?

その気持ち、よく分かる!と言う男性がもしいたら、その方の話も聞いてみるといいですよ。

たぶん同じような、あるいはそれ以上のトラウマを経験していると思う。

中3の時にイケメンを見て顔が赤くなってからかわれて…なんてレベルとは全然違う、生い立ちに関係するトラウマや闇を抱えている人もたくさんいると思います。でもそんなことは言わないで普通の顔をして必死で生きている人が多いのでは。

トピ主さんはもう中3ではないし
    そこから何年も経って出来ることも増えている。もっと自分に自信を持っていいと思う。

そして自分より大変な思いをしてきた人を癒してあげられるような自分になってみたらいかがでしょう。

1人で生きて行けるということは強さです。

あなたは強い。

強い人は、弱い人を守る力を持っている。

女性は骨格的には男性より弱いけど
    精神的には男性より強い。
    ライオンの雌のように、か弱い男性を守ってあげるような気持ちを持ってみては?

自分が被捕食者になるのを嫌悪する女性は多い。
    そういう人は、どんなに大人しそうな外見をしていても中身は強いと思います。強いから弱く見られる自分を嫌悪する。自分の中の強さをもっと自覚してみたら、見える世界が変わるかも。

お返事ありがとうございます

🐴
    ヘラヘラ
    トピ主です。
    こんな自分に丁寧なアドバイスをありがとうございます!!
    一つ一つ大切に読ませていただきました。

確かに私は自分のことばかり考えて、相手の気持ちになることがほとんどありませんでした。
    また、相手のことを考えれば考える程余計にハードルが高くなっていって最初から諦める癖もついていたような気がします。本当の意味で他者を思いやれる人間になりたいです。

結婚する前よりした後の方が長いのは確かです。歳をとった自分がどうやったら生きていけるのか…まずは結婚を意識する前に、気軽に接することができる男友達を作っていきたいと思います。…(しかし社会人サークルが所謂野球とか運動系しかないような、しかも女は若いうちに遊ばずにさっさと結婚して子供を持って一人前という風潮が当たり前の田舎住まいなので、どうやって友人をつくるかそこから考えないといけないので頑張ります)

色んな恋愛があるよ

くま
    いわゆる男性として好きになることもあれば、本当に友人のような関係もある。
    兄弟のような関係もあるし子弟というか相手を尊敬することから始まる恋愛もあるよ。

トピ主さんにはトピ主さんが恋愛に進みやすいスタイルがあるんじゃないかな?
    そしてそのスタイルに合うような恋愛とお相手がいるということ。

ちなみに男性は女性が恋愛に苦手意識を持っていても気にはしない。
    過去の恋愛で失敗をしていても気にしないから何にも怖がる必要はない。
    赤面してしまう女性も男性にとっては嫌なイメージはなく、むしろ可愛い女性なんじゃないかな?

トピ主さんにアプローチをしてくる男性や出会った男性に惹かれる部分を見つけられそうなら向かい合ってみること良いと思う。
    もちろん、好みではない又は好ましい部分をトピ主さんとして見つけられない男性を無理に好きになることもないよ。

強いて言うなら、世の中多くの人が自分の理想の相手よりも想定外の相手と想定外の恋愛や結婚をしている。

極論だけど、こういう人とこういう結婚をしたいという思いよりも、色んな出来事がある結婚を一緒に乗り切っていけそうな相手が結婚相手だよ。

肩の力を抜いてまずは色んな人との恋愛を楽しんでもいいと思う。

苦手意識を気にしているようだけど、多くの人も別に恋愛が得意なわけではないから。
    異性慣れなんて必要なく、自分のパートナーと仲良くやっていければいいだけ。

恋愛慣れした人だけが結婚しているわけではなく、むしろ恋愛慣れしている人の方が少ないかと。