詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自信が無い女ってダサいですか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    らむちゃ
    恋愛
    彼氏といる時に、周りに可愛かったり美人で綺麗な女性がいるとなんだか居た堪れない気持ちになります。

彼氏の周りの女性は芸能人より可愛い子、美人でセクシーな人ばかりです。

そんなことを、世間話的な軽い感じで(深刻に悩んでる風ではなく、あくまでもあっけらかんと)女の先輩に言ったら
    「なにそれ意味わかんない。なんで周りの女が綺麗だとあんたが気にするの?だっっさー!」
    と鼻で笑われました。絵に描いたような小馬鹿にした態度で…。

他愛もない会話でいちいち蔑んでくるのもよくわかりませんが、多少なりとも不安になる気持ちが分からない、ということも謎です。

女としては、彼氏や旦那さんの周りに可愛い、美人、セクシーな女性ばかりとあれば、不安になる事もあると思うのですが…

私はファッションと髪型には気を使ってますが、元がいい彼氏の周りの女の子達には遠く及びませんし、胸も小さい方で自信がありません。

私が不安になるのってそんなに変でしょうか?

ランキング

レス

ほどほどに

🙂
    もっさん
    トピ主さんの女性としての魅力が劣っていると言うのであれば、
    そのトピ主さんの事を好きと言って交際している彼氏さんはどうなるのです?

不安を抱く気持ちは分かりますが、あまり自身を卑下し過ぎると
    自分を認めてくれる人たちを侮辱する事になりますよ。

どちらでも

サイ
    そうやって、いちいち言われた事を気にするのってしんどくないですか?
    自分がそう思い、彼女はそう思わない、それでいいじゃないですか。
    なんで全部に共感を求めるのか、それもわからない。
    こそこそ聞き回るの、ごめんね、確かにダサいかな。

その先輩はもしかすると、

🐱
    お昼寝コロコロ
    あなたよりお気の毒な感じなのではないですか?

自分よりお気の毒な方に相談事や悩みは言わない方が良いと思いますよ。
    多分、自慢と取られたのかも知れません。

そして、自分の容姿に満足されてる方って居ないと思います。
    どんなに周りが褒めても本当は自分の容姿に満足は行ってないと。

ただ、それらの人がそれを言ってしまうとただの自慢に取られてしまうので、自分の容姿にケチをつけないだけではないですか?

芸能人でもコンプレックスはあると思いますし。
    逆に 自信満々の人ってちょっ?と、頭が傾いてしまいますよ。

いやですね

🎂
    もち
    らむちゃ様、こんにちは。

先輩のお気持ちはわかりません。
    他人にばかにされる程のことなのか、笑われる様な内容だったのか。

が、

彼氏様の立場で考えてみれば
    自分が好きて一緒にいると決めた相手が
    自分の交友関係と比較して劣等感をおぼえ、ぐずぐずしている様。

実にめんどくさいです。

交友関係は変わりません。
    一人や二人であればなんとかなりますが
    周りが皆美形ということであれば、彼女以外全てすてて
    孤独になれということでしょうか。

そんなの不可能です。

また貴女様の容姿が劣っているとして
    それが爆発的に美しく変身する事もありません。
    あくまで化粧で多少変化をつける程度。

現状はそのままです。

そんなどうしようもない現実に嘆き、
    不安に思ったところで何が出来るのでしょうか。

転ばぬ先の杖と申しますが。
    貴女様は杖の用意さえ出来ない問題で悩んでらっしゃる。

貴女様を選んだ彼氏様にも失礼な話です。

不安がるのは勝手ですが、少なくとも周りに相談しても
    良い印象をもたれる事はないでしょう。

「周りが素敵なこと」と「あなた」を結びつけるのはなぜ?

😑
    かりん
    不安になる気持ちがわからないのが謎?
    感覚は人それぞれではないですか?共感してくれる人としか話したくないのですか?
    他愛ない会話で深刻でないならなおさら、蔑まれたと感じても気にしないものだと思いますが。
    私からしたら、あなたの感覚こそ「謎」です。
    それこそ、感覚は人それぞれですね。
    ここで「不安になるのは変」と言われるか「変じゃないよ、あなたは正しい」と言われるかによって考えを変えるのですか?
    自分がないのかな。
    そういうとこじゃないのかな、ダサイのって。

自信のあるなしについてですが、そりゃあないよりは有るほうが良いと思います。
    逆の立場だったらどうですか?
    私だったら、自分の彼氏が「俺の周りには格好良くてオーラがある人がたくさんいるし、不安になるんだよね」とか言われたらドン引きです。
    もちろん、言葉に出す出さないではなくて、言葉にしなくても態度や雰囲気に現れるからわかります。
    彼を選んだ私のセンスが間違っていたのかと思う。
    私が好きと言ってるのに失礼だし、周りが素敵だろうが何だろうが関係ないですよね。
    そんなこと言う暇があったら男を磨く努力をしてほしい。
    私も日々努力してます。
    可愛いとか綺麗とかじゃなく、彼が好きでいてくれている自分に自信がある。
    それは根拠のないものではなく、努力の裏付けです。

単に

🙂
    自信を持て、と言ってるのだと思います。

トピ主です

🙂
    らむちゃ
    ご意見ありがとうございます

私の書き方が悪かったせいで少し誤解されてるようなのですが、彼氏のことを徹底的に疑ってかかってる訳ではありません。
    先輩には相談したというよりは世間話の体で言いました。

「こないだ彼氏の女友達のお誕生日パーティーに行ったんですけど~、みんな芸能人ばりに可愛い子ばかりで!ブスな私は肩身狭かったですぅ~(笑)1人だけブスだから浮いてる気がして、はずかしかった(笑)」
    こんなふうにあっけらかんと言いました。

他人のことで気をもむのがださいのはよく分かりますし、その辺の機微は理解しておりますがそれはそれとして、彼女達の美貌とオーラを前にして、劣っている私が自信満々なら身の程知らずというか、傲岸不遜で可愛げがない気もするんですけど…。
    根拠の無い自信振りかざしてたらかっこいいのかな?でも私はそこまで面の皮が厚くないですし、他人の素晴らしい所は素直に賞賛する唯我独尊と真逆のタイプなので無理です。

逆の立場なら私でも「不安になるのは分かるよー」という反応になるでしょうし、いきなり鼻で笑ったりはしません。
    (相手の心情が理解も共感もできない事であれば、無難な返事をしてるところです)

それと、お昼寝コロコロ様の指摘は当たってます。こう言ってはなんですが先輩は外見やエチケットに全く気を使わないタイプの方で、かなり太ってます。外見は一切度外視で中身しか見ない人なのかもしれません。

あれ以来先輩は、ダサ女!きもい!ばーか!振られろよ
    とか悪口ばかりです。
    私はここまで言われることをしましたでしょうか…?ということを聞きたかったわけです。

気持ちはわかります

🙂
    通りすがり子
    自分だけ、置いてきぼりを食ったような気持ちになるかもね。

でもより一層、自分に磨きをかけるきっかけにしてね。

転んでもタダでは起きるな。ってとこね。

オシャレに興味がない先輩のことは放っておきましょう。

言われるほどのことをしたと思います

🙂
    riri
    主さんは、先輩に対して軽蔑する発言をしていますね。もちろん面と向かってではなく小町でですが、普段からそう思っているから、そう言った発言をかき込めるわけです。で、先輩は、主さんが普段から自分のことをそう思っていることはお見通しだと思います。思っているだけで、陰口もたたいていないから知られていないだろうとは思わない方がいいですよ。主さんが思っているだけのことを、先輩が口にしただけのことです。それと、先輩は確かに、ルックスは平凡かもしれない。でも、見る人から見れば、とんでもなくかわいいものなんですよ。私も平凡で地味で素朴です。でも、夫の周りに何百人の美女がいても怖くありません。夫の目に、私はとんでもなくかわいく映っていると言うことが分かっているからです。それを自信と言うなら、源は愛です。愛されているから怖くないし、今の自分でいいと思える。だから主さんは、自分が思っているほどには愛されていないんですよ。ファッションや髪形に気を遣うのは結構なことですが、それでも彼の心をつかみ切れていないんですよ。ただ、彼の周りの人達に比べたら見劣りはするけれども、それを上回る長所があるから、主さんは恋人に選ばれていることも事実です。彼の周りの美女達も、外面内面共にコンプレックスを抱えていると思います。メイクでかわいく見せたり、何かしらの方法で克服したり、それが無理なら受け入れて、上手に折り合って生きているのだと思うのです。愛されたいと思うなら、相手を信じて弱みを見せること。それで去っていくようなら、運命の相手ではないと言うことです。

何がいいか

エリ
    >こう言ってはなんですが先輩は外見やエチケットに全く気を使わないタイプの方で、かなり太ってます。

トピ主さんが、そういう人だと思ってる相手にわざわざ「みんな綺麗でしたー。いやになっちゃうわー私!」とかいう話して、どんなコメントを貰いたかったのですか?
    外見に興味ないとか、太ってるとか、散々書いてますけど、あなたが相手に対して心の中で思ってることが、会話に出るんですよ。

私は外見に気を使ってるけど、彼女は気を使ってない、とまでキッパリ書いてますよね。
    で、「外見に気を使ってる私ですら、その場では冴えなかったー。気を使ってないあなたは、どう思う?」って聞いてるみたいですよね。
    空々しい会話は、やめてあげましょう。

同類種

🐱
    極上ぷりん
    否定的なことを肯定したり共感・同調してほしいだけなんだろうけど

>逆の立場なら私でも「不安になるのは分かるよー」という反応になるでしょうし

建前の反応はそうだろうね。
    (でも好みがあるでしょ・彼はブス専なんだから大丈夫)
    本音は言わないだろうね。

同類か見下している人からしか受け付けてもらえないのですよ。

共感・同調は基本タイプの違う人に求めるてはいけないのです。

タイプの違う人から共感・同調されたなら同格・同類だと思われているだけです。

タイプの違う人からは辛口が返ってくるのが必然です。
    タイプの違うトピ主からの相談は自慢に聞こえ
    マウンティングされていると思い防御のために辛口悪口になる。

この時の悪口には
    自信がないだけで”本当は奇麗なんだから”の本音が隠れている。
    相談しなければすむ話。

会話をする上での
    相談女が相談する相手を間違うと思った答えが返ってこなくて失敗する
    典型的なパターンです。

無意識にしているんだろうけど
    マウンティングしたり
    話を共感してもらって自信をつけるやり方はやめたほうがいいと思う。

互いがブサイクになる会話を続けるメリットはない。