詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝礼時間に遅刻することが多くて悔しい

レス10
    (トピ主0
    😭
    脱ストレス
    仕事
    会社の朝礼に遅刻するのは最低のことだと私自身思っております。

転職してまだ半年もたっていない会社の朝礼に結構な頻度で参加できなくて自己嫌悪と周りの人に対して申し訳ない気持ちでもやもやしています。

会社の朝礼は1か月に2回あります。
    そして私がいる事務所は周りの部署の動きが把握できない位置にあります。
    なので周りを見て一緒に動くということができません。

最初は8時15分にくればいいとききましたが、そのときには朝礼が終了間際で参加できずに終わりました(この時は一緒の部署の人がいたのでその人も今日は早かったな~的なノリでした)

次の時は完全遅刻(電車に乗り遅れたというミス)

そしてその次は8時10分に向かったら朝礼の途中で廊下で聞いていました。
    のちに途中で入ってこればよかったのにと言われました。

もう次回からは8時5分ぐらいには向かいますが、転職してその会社のルールがわからない人間に対して朝礼の時間は毎回バラバラだからねと教えられても困ります。
    自分が悪いのはわかっているから逆切れなのは重々承知していますが、何時にいれば確実に参加できるかを質問しているのにぼかす理由がわからないのです。

1度8時5分ぐらいに行ったときは全然集まってなくて朝礼の部屋で作業している会社の人にもう来たの?的な視線をもらったこともありますが、参加しないよりは絶対マシ!

半年もたってないのに朝礼の遅刻3回っていうことに恥ずかしさとストレスで嫌気が差すから、朝礼の時間を本当に(会社の人に)教えてほしいです!
    教えられない理由とかってあるのでしょうか?

ランキング

レス

えーっと

🙂
    ぷりん
    >1度8時5分ぐらいに行ったときは全然集まってなくて朝礼の部屋で作業している会社の人にもう来たの?的な視線をもらったこともありますが、参加しないよりは絶対マシ!

だったら毎回8時5分に行けばいいだけの話なんじゃないですか?
    何も悩む部分などないのでは?

始業時間前に朝礼があるんですか?

🙂
    無理難題
    教えられないんじゃなくて、本当に分からないんじゃないですか?
    今どき朝礼がある会社も珍しいし、規模も小さいような印象です。
    朝礼を仕切る総務とか、社長がいい加減で、ちょっとくらいズレてもいいやって感覚のような気がします。
    そうすると、トピ主さんが話せる範囲の人たちも教えようがありません。
    だから、遅れてもいいし、途中で入ってくればいいってなるのでは?

トピ主さんの考えは間違っていません。
    朝礼に、遅行したくて遅刻するわけじゃないんですよね。
    電車の乗り遅れはともかく、気持ちは正しい。

基本的には始業時間に行けば良いんでしょうけど、朝礼は始業時間前なんですか?
    ならば、朝礼の日は早めに行って、同じ部署の上司とか先輩にくっついて行けば良いでしょう。
    遅れても皆一緒なら怖くない。

または、一人でも早く朝礼の部屋に行っちゃえばいいですね。
    一番前の真ん中で聞いていたら社長の覚えも目出度くなりそうです。

業務時間外なのかしら

ビール党
    もしかして、業務時間外で出席は義務ではないのではありませんか。
    だから誰も、〇時に来いとは言えない、言うと時間外労働でお給料が発生するから。

あくまでも本人の意思で勝手に参加してる体にしたい、ということではと思いました。
    もしそういう建前なら、遅れても出なくても良いし、評価の対象にはならないでしょう、通常は。
    とは言え、慣例で皆出席しているなら合わせざるを得ないでしょうね。

まずは同じ部署の方に合わせて行動、それが難しければ仕方ないので早めに出社、追々、他部署の方とコミュニケーションを取って情報がもらえるように働きかけてみては。

また聞き方として、(私は)明日は何時に来たら良いでしょう、ではなく、(貴方は)明日は何時頃出社されますか、と聞いて合わせると良いと思います。

朝礼の日は早くいけばいいだけでは?

ワーママ
    本来は就業時間内にやるべきだろうから
    時間がずれ込む方がおかしいと思います

とはいっても、それを何とかしようとするより
    常に8時5分に会社にいるようにすれば問題解決です

私は、就業時間の15分前くらいにつくのが常識だと思っていますよ

その数分に細かく拘る意味はなに?

🙂
    麻実
    たかだか月に2回の事でしょ。
    しかもその2回も突然当日決行されるゲリラ的な感じのではなく前からわかっているのなら、その日だけは早くいけば良いんじゃない?

8時5分に始まってない日があった。
    8時10分では途中だった。
    じゃあ8時5分につけば良いんだよ。

これが8時前についたのにとっくに始まってた事があったのなら、いったい何時に始まるんだよ?と腹立たしく思うのはわかるけど、これはもうわかるでしょ、
    8時、遅くとも8時5分についていればよいんだよね、その頃始まるんだよね、と。
    それとも何かい?厳密に8時6分か7分に始まる、とか刻んで言わなきゃなんないの?
    そこら辺の1分2分を、細かく知りたい理由はなに?
    きっとギリギリをいつも目指してるからなんだと思う。
    わたしもそういう傾向があるからよくわかるんだけど、そういう人なら自分を甘やかさないように、8時に来れば?

たぶん、

pepe
    >朝礼の時間は毎回バラバラだからね

これが本当なんだと思います、ですが、遅れても怒られてる感じはしないからあまり神経質になられなくてもいいと思います。

人がまあまあ集まったら朝礼してるんじゃないでしょうか。

まったく理解できない。

🐷
    monnkey
    私の勤務先は今どきめずらしい毎日朝礼のある会社ですけど、
    始業時間=朝礼開始時間、つまり9時始業なら朝礼も9時から始まるので
    何の迷いもないんですけどね。

朝礼は月2回って、何日にやるかは決まってるんですか?1日と15日とか?
    それで何時に始まるか決まってなくて、なんとなく他の人がぞろぞろ移動
    するのを見て「あー始まるんだなー」と思って一緒に移動するって感じなんですか?
    んでもって遅刻しても「ま、いっかー」って感じなの?

あのーそれってやる意味あります?
    朝礼って各部署の予定とか連絡事項とか共有するためにやるんじゃないの?
    なんかすごーく変わった会社ですよね。
    まぁ遅刻したくないのなら毎日8時に行っとけばいいんじゃないですか?

だから

🙂
    あったか麦茶
    決まってないんですよね。
    8時5分に行けば良いのでは?
    それ就業時間前なのでしょうか。変わってますね…

参加しなくても良い人なんじゃない?

🙂
    あられ
    もしかしたらトピ主さんは参加しなくてよいと思われているのではないでしょうか?
    例えば役職が主任以上などと決まっていて各部署のホウレンソウの場になっているとか?

うちも朝礼がありますが派遣さんやパートさんは対象外なので呼んでません。
    対象外の方は朝礼に出ずに自分の席で仕事を始めています。

人が適当に集まったら始めるんじゃないですか?

🙂
    ゆき
    何時から始めるんじゃなく、なんとなく人が適度に集まったら始めてるとか、しゃべる担当の人が着いた時間とかじゃないですか?
    大抵偉い人が何か一言いうので、その偉い人の来る時間次第って感じ。

ちゃんと参加しないとまずい朝礼ならそんな対応はしないはずですので、そこまで大事じゃないのかも。

いずれにしても8時5分なら確実なのですから、月に二回だけ8時5分に行って待っておけばよいのではないかと思います。