詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の方が美しくてコンプレックス

レス7
    (トピ主0
    😢
    とれいあ
    ひと
    私は20歳の大学生です。
    母は44歳、仕事をしてます。
    中学生の頃から、母と写真を撮ると母の方が目が大きく、身長も高く、鼻もシャープで、唇も丁度良い厚さで、全て私より美人だと思う要素ばかりだと気付いていました。

私は若くからほうれい線が出ていたり、背も低く、可愛いと言われることもありましたが、誰が見ても父に似てます。

しかし、それが喜べないのです。
    先日、グループで遊んでいる時に偶然友達と食事に出ていた母と会いました。
    母は友達に、いつも娘がお世話になってます、仲良くしてくれてありがとう。と言ってすぐいなくなったのですが、母を初めて見た友達が母を綺麗で可愛い、〇〇(私)と似てないと口々に言うんです。
    その中に彼氏もいたのですが、夜に連絡が来て、お母さん本当に綺麗だね、今度お母さんとも一緒に会いたいと言われました。
    母は年齢の割には若く見えるのかもしれませんが、私にとっては十分おばさんです。

前からコンプレックスだったことが、今も、これからも続くのかなと思うことが辛いです。

過去には母を褒められて嬉しい気持ちも少しありましたが、今はそれ以上に劣等感でいっぱいです。

ちなみに母は、自分が綺麗なのは自覚していますがそれをひけらかすような性格ではなく、家ではガサツで外とのギャップがありすぎます。私のことは、目が可愛い、まつ毛が長い、骨格が良い、どんどん綺麗になってるなどと昔から言ってきます。それはお世辞じゃなく本気で思ってるようです。

それなのにこのまま、母の事を認められないまま、比べてしまって落ち込んで、こんな気持ちになるのが辛いです。

ランキング

レス

私も母は美人だったけど

🙂
    はる
    私も母は美人でしたが、それが嬉しかったですよ。どこでも褒められました。誇らしかったです。まあ一度、祖母の葬式に母のことを学生時代から知っている人が来て「お母さんの若い頃はそれはきれいだったよ。あなたは似なかったのね。」なんて言われてしまったけど。それでもいいんです。
    母は美貌を誇るタイプではなく、むしろ美容に無頓着。一生懸命働いて私達を育てました。今、私は40近くなり、母は70近くなりました。流石に美しかった母も普通のおばあちゃんになってきていて、私は少し寂しいです。
    きれいで頑張り屋の母は私の誇りだし、母は私のことを別の点で誇りに思ってくれています。あなたももっと自分を好きになってください。

45歳くらいから老けます

🙂
    50代
    20歳の女性はこれからどんどん綺麗になりますし、44歳の人はこれからどんどん老けていきますので、安心してください。
    トピ主さんの記憶には「美しい母」が残っているので、いつまでも綺麗な母に見えるかもしれませんし、きっとお美しいお母様は45歳の割には美人、50歳にしては若々しい、と、同年齢で比べれば綺麗な人だと思います。

でもね、どんなに美しくても40代は40代、50代は50代よ。

20歳のトピ主さんが、容姿について悩んだりコンプレックスに感じたりするのも普通のことなので、辛くなったら何か他のことを考えて気を紛らわすしかないかなあ。

自分が勝っていたい項目(この場合は容姿)で、自分より上(と自分が感じてしまう)人が身近にいるのは辛くて嫌よね。
    みーんないろんなことでコンプレックスを抱えて生きています。
    それをバネに自分磨きをする(メイクを頑張ったり、整形とか?)人もいるし、別のことで上位になろうとする人もいますよね。

でも物事って、そんなにすっきり解決しないのよね。
    世の中理不尽なこともいっぱいあるし。
    どうすればいいのか、私にもわかりません。

年齢と共に

🙂
    紗乃
    私も父似、生き写しのように激似。母は美人。
    周りも口を揃えてお父様そっくりね!と言われて育ってきました。
    ずっとなんで母に似なかったのかなぁと感じていました。

でも結婚して子育てをしていく中で、
    幼少期からの知り合いにもお母様に似てきたわね、
    と言われる事がなぜか徐々に増えていきました。
    今40代ですが、全ての人にお母様そっくりね、と言われています。
    自分では未だにそうかな?父似のままだと思うけれど?と感るけど。

トピ主さんも年齢と共に変わっていくのかもしれません。

母の肖像は永遠

ぎんねこ
    どうして、お母さんの美しさを否定するような気持になるんでしょうね。
    母の肖像は子供にとって永遠のものです。それを否定したら、自分自身を否定することになります。
    私の母親も、若いころは社内一の美人で、お勤めに行けばラブレターの山、成人式の着物姿を追って、結婚のお世話をぜひしたいと仲人がついてくるぐらいでした。亡くなってからも、遺体を湯灌をしたとき母の肉体を最後にまざまざと眺めましたが、そのあたりにいるような女性じゃないという美しさを最後まで思い知らされました。永遠に娘も魅了する女性です。
    私も若いころは、小綺麗程度で容姿をほめてくれる人もいましたが、母には及ばなかったと思います。
    葬儀の後日談ですが、焼き場で、主人が母のことをそっと涙する姿をみました。私の延長で美しい母を愛してくれていたんだなと思いました。
    それと同じようにあなたの彼氏さんも、お母さんにときめいているんでしょう。
    父は厳父でしたから、そう涙が出ませんでしたが、母の時は号泣でした。
    もっとお母さんをほめてたたえてください。
    その部分でもあなたはお母様に勝てないと思います。

あなたもきっとかわいい

🙂
    おばちゃん
    まあ落ち込むお気持ちはわかるのですが、たぶん、お母様はきっと誰が見ても「美人」とか「きれい」というタイプ、トピ主さんは「かわいい」タイプなんだと思いますよ。

もしトピ主さんがあまりにもお母様と違ってあらら…な感じなら、みんなそこまであからさまにお母様の容貌を褒めたりしないと思います。

実は知人でそういう母娘さんがいらっしゃるのですが、ルックス関係の話はできませんもの。

だから自信をもってくださいな。お母様も、もしお嬢様のこのトピのようなお気持ちを知ったら、きっとそう思われるはずです。

小学校の参観で言われた

💤
    私の母も可愛い要素アリのかなりの美人です。
    私を二十歳で産んだので、同級生母さんたちよりも若い。

自分では母としか見ていなかったので気付きませんでしたが、参観の時に母を見た同級生たちが「若くてキレイ」と言うので「そうだったんだ」と知りました。
    スタイルも、背は高くないですが胸が大きくて手の指も足も細い。

それに対して私は、人に容姿を褒められたことはありません。
    産まれて早いうちからアトピーは酷く、肌もキレイではありません。
    背は母よりも高く、骨格がしっかりしていて母の指輪は小指にも入りません。

私は母とは美のステージが違うと思っているので、コンプレックスすら湧きません。
    今も私より母の方が美意識や健康意識も高いです。
    成人した孫(私の子・別居)が年に数回は実家に行くので、それを楽しみにいつまでも元気でいて欲しいと願うだけです。

お母様の最後の『もてはやされ期』

🐱
    neko
    女性は45の坂を越えると一気に老け込みます。

お母様の年代では20代後半以降で結婚している人が多いと思います。殆どの親御さんがもう45の坂を越えていると考えれば、お母様が若くてお綺麗ならもてはやされるのはしかたがないと思います。でもそれもあと数年かな~…と。

だからお母様の最後の『もてはやされ期』を一緒に喜んであげてください。私はちょうど40代後半です。昔きれいだった友達もやはり全然もてはやされなくなってます。久しぶりに見たら『やっぱり老けたよね~』以外の感想は出てこない…(笑)

女性が一番綺麗な時は20代です。あなたはそこに一歩足を踏み入れた程度です。これからどんどんキレイになりますよ。