詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年も何も出来なかった(駄)

レス9
    (トピ主3
    🐷
    来年はあるのか
    話題
    アラフィフ会社員です。

12月に入りましたね。今年もあっという間に年末が来て、「何も出来なかった~」という気分です。
    年の初めには、語学勉強するぞ!仕事の勉強もするぞ!運動して筋肉を付けるぞ!クローゼットの整理もするぞ!自炊も頑張らなきゃとあれこれ意気込んでましたが、ほとんど何も達成出来ていません。。。

仕事は頑張りました。ええ。

勉強は本当にぼちぼち、何も身についてない気がします。

する気がないのか、する必要がないのか、自問したくなりますが、その前に今年の目標を達成したぞ!という方の、その方法や疲れた時のモチベーションの維持の仕方をお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

目標がざっくりし過ぎ?

🐶
    ちーず
    もっと具体的に、
    ちょっとの努力でできるところを目標にしたらどうですか?
    たとえば、

運動して筋肉!ではなく、
    週に2回は筋トレ

クローゼットの整理!ではなく、
    どこかの部屋のクローゼットにとりあえず限定

語学の勉強!だけでなく、
    テキストの〇章までとりあえずやってみる

など、ざっくりだけど低めの設定にしてみる
    達成できたら次の低めの目標を設定すればいいわけだし
    私はそんな感じです
    そもそも努力がイヤなので できそうなのを設定して、
    それができたら次の目標を設定する
    だから毎年それなりに満足して終わります

目標何も達成できなったので

七癖
    ここにレスする資格はありませんが、仕事だけは頑張ったというトピ主さんにエールを送りたくてノコノコ出てきました。仕事だけでも頑張ったのは大したものだと思うます。他の目標は今しなくてもよい目標のような気がします。仕事が一番ですよ。仕事が。

目標設定の落とし穴

🙂
    ジョン&パンチ
    語学の主な役割はコミュニケーションだと思います。
    そういった意味では語学そのものは手段です。
    手段を目標にすると、まあだいたいは目標達成はできなくて中途半端になる。
    経験者は語るです(苦笑)

一例ですが
    ・和訳された小説を原文で読むんで、原文と和訳本の微妙な違いを知りたいという欲求を満たしたい。
    ・海外一人旅に行くような冒険がしたい。
    等々、目標は語学そのものではない具体的な何かを設定して、手段として語学の勉強が必要になってくると少しは変わるんじゃないでしょうか。

筋肉をつけるという目標も然りです。
    何のために筋肉をつけるのか?
    綺麗になりたい?何のために綺麗になりたい?となんでなんでを3回繰り返して、3回目のなんでの回答を目標にする。
    仕事の勉強の目標もそうですよね。
    仕事の何に役立てたいのかってことを明確にしないと。

子供の頃に、何のために勉強するのか疑問に持ったタイプに方にはオススメです。
    勉強そのものが楽しいって方には関係ないですが。

私もです。

🐧
    アプコ
    アラフィフ、女性、研究者です。

私も同じことを思っていました。仕事はできる限りのことはしていると思います。まだ年末まで1ヶ月の仕事が残っていますが、これだけのことを1ヶ月でどうやり切ればとクラクラしていました。その時、仕事で自分のエネルギーをほぼ使ってしまうのだなと考えてちょっと悲しくなりました。

私の場合、喘息を始めとする複数の持病があり、それもエネルギーを持っていく原因担っているとは思います。でも、30代までは週日仕事しまくって、週末スキーしまくったり、週3、4回ジムに行ったりしていたのに、一昨年婦人科系の病気のため手術を受けたぐらいからめっきり仕事だけでぐったりという感じです。

去年の始めに中国語を勉強したいと思い、本を買ったのに3課で止まっているし、手芸の材料を買っただけで何も作っていないし、新しいレシピ本を買ったのに、結局いつも同じような料理ばかりしているし、なんだか新しい洋服すら見に行きたいとも思いません...。

もうこの辺で受け入れて、仕事を続けていられるだけで幸せじゃんと思う方がいいのかなと思っていました。答えになってなくてすみません。どなたかの良いレスを私も待っています。

まあまあですかね

🙂
    国際結婚組
    私の場合、駐在している中国語会話をもっともっと流暢に、それから検定試験を合格させたいというのがありました。

日々の暮らしの中で、なかなか勉強も進みませんでしたが、まだ大学に復帰し検定試験も受験しました。まだ合格しているかは分かりませんが。。。

運動は数年前から続けているのを継続している事で、割と体形はよくなってきたかなと思っています。

行きたかった国への旅行など、やりたいこと 出来たように思います。

トピ主さんの目標、もう少し具体的にすると 持続されられるかもしれません。曖昧だから結局後回しになりできなかったのでは?

例えば、「自炊する」じゃなくて、「週2回自炊する」とか「食費をXX円に抑える」とか。。。
    語学を勉強して何をするのか、何をしたいのか、例えば、英語なら アメリカ人の友達を作るとか、映画を字幕なしで観たいとか、オーディオブックの英語を読破するとか。語学を勉強しても使う場がなければ、結局維持はできないと私は経験からも思っています。

それと 沢山目標を決めてしまうと、目標を作った!!ということに満足してしまい、結局12月に何もしてなかった・・・ということになります。だから 来年 また何か決意を表明したいのなら、もう少し具体的でハードルが低い物を2つくらいにしたらどうでしょう?

最後に、クローゼット整理くらいは 年末までにできそうだと思うのでそれだけはやってみてください。

有難うございます。

🐷
    来年はあるのか
    アドバイス有難うございます。
    色んな視点でレス頂けて、色々考えさせられます。

>ちーずさん
    細かい目標設定をして、達成出来たら次に行くというのはなるほど!です。
    たしかに年頭の目標はざっくりとしか考えてなくて、スケジュールを細かく決めると出来なかった時に嫌になるからというのはありましたが、目標自体をもう少し小さく区切って考えるという発想はありませんでした。
    考えてみます!

>七癖さん
    エール有難うございます~~~。仕事を頑張るのは生活の基本ですよね。それ以外のことは出来ても出来なくても・・・。
    出来なかったことに囚われ過ぎる必要はないと思うようにします。有難うございます。

>ジョン&パンチさん
    有難うございます。
    たしかに目標自体を目標にするのはモチベ維持にはならないですね。。。
    語学はその語圏の国に旅行に行きたいからですが、なぜ行きたいかというと単なる観光で、お店などでちょっと話せて相手の言うことがちょっと分かったらいいよね程度で、話せなくたって日本人向けのガイドいるでしょという甘えがあったりします。

筋肉もしかり、勉強もしかり。。目標をもうちょっと掘り下げてみようと思います。

>アプコさん
    有難うございます。全く、ま~ったく同じ心境です!
    仕事で一年が、人生が終わるのかという虚しさです。
    レシピ本を買っても、いつもと同じ料理をしているというのも笑ってしまうくらい同じです。今度こそといつも思うんですよね。
    来年は、、、変えたい、です。

>国際結婚組さん
    有難うございます。ちーずさんと同じく目標が曖昧というご指摘ですね。本当になるほど!と思いました。
    ハードル低めに、設定を考えてみます。
    クローゼット整理頑張ります。全部は無理だと思うので、引出ひとつとか一週間ごとに出来るところまで頑張ってみます。

疲れの問題もある

🐷
    来年はあるのか
    ふだんは朝「今日は帰ったらこれをしよう、あれをしよう」と出来る気でいるのですが、夜帰るとご飯を作るのも疲れて、惣菜のおかずと炊いたご飯、お弁当で済ませる日もあり、食べると何もする気になれずぐったり・・・で終わってしまいます。

頑張ろうという気になるのが日曜日しかなくて、それも予定が入るとそれしか出来なくなり、もともとの気力(エネルギー)が少ないのかと思ってしまいます。

一週間で「これだけ出来たらいい」程度の低い目標を立てたら出来るでしょうか?

できなかったのではなく、する必要がなかったから

🙂
    かな
    毎年似たような後悔? 反省を繰り返しているものです。

できなかったのではなく、する必要がないからしなかったんでしょうね。

自分を含めてです。

生活するのに車の免許が必要であれば、必ずとるでしょう。

語学もその国に赴任が決まっていれば、もう片言くらいは話せるようになっているでしょう。

ある資格を取得しなければ会社をクビになるような状況であれば、合否の結果はともかく、ベストは尽くしていたでしょう。

できなかったのではなく、する必要がなかったから、しなかったんです。

別にその程度のことならできなくてもいいじゃないですか。

生活の基盤である仕事にベストを尽くしたなら、そんな自分をむしろ褒めて慰労するべきでは?

有難うございます。

🐷
    来年はあるのか
    >かなさん
    する必要がなかったから・・・ご指摘、本当にその通りです。
    語学が出来ようが出来まいが、私の生活には関係ないし、筋肉もあった方がいいけど、なくても(まだ)病気にはなりません。
    仕事の勉強も進まなくても仕事は進んでいます。

必要に迫られてと言いますが、そうでないと出来ないですよね。
    あと、ものすごくそれが好きだとかでないと。
    そこを掘り下げると、必要なのは本当にする必要があるのかないのか、本当にしたいのかどうかという自問ですね。

はい。今から年末にかけて来年はどうしたいのか、しっかり自問しようと思います。

仕事を頑張った自分を褒めて慰労すべきというお言葉は大変嬉しかったです。有難うございます!