詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員としての考え方

レス8
    (トピ主1
    😨
    はやみ
    仕事
    今年入社したばかりの新入社員です
    私は人から注意されると落ち込みやすくしかも「注意された内容」より「注意されたこと自体」に悩み、何日も引きずって落ち込んでしまいます。
    最近先輩から常識的にやるだろうということを注意され(例えば「挨拶しないで通り過ぎるからちゃんと挨拶してね」みたいなこと(注意されたのはこのことではないのですが))、なんでやらなかったんだろう、先輩が嫌な思いしただろうななどと落ち込んでしまいました。

注意されたこと自体に悩むのをやめたく、過ぎたことはどうにもならないから今後気をつけていこう、改善しようと思うようにしたのですがこれは開き直り(?)でしょうか?
    もし皆さんが先輩で後輩が自分が注意したことについてズルズルと何日も落ち込んでいるのと、言われたことをその次の日から気をつけて実践してるのだとやはり後者の方が良いですよね。
    次の日から極端に(?)改善して「言われたから頑張ってるのかな、言われないでもちゃんとやればいいのに」なんて思われないでしょうか・・・

すごく甘えたような質問で申し訳ありません、よろしくお願いします

ランキング

レス

悩まなくていいですよ

🙂
    30代
    注意されたこと自体は悩まなくていいですよ。
    そんなことに一々悩んでたら、確実にメンタルやられます!

注意したことがすぐ改善できてたら、素直にうれしいですし、
    やっぱり言えばできる子なんだ、よかったなと思います。

私は個人的には、できれば後輩に注意はしたくないです。
    でも、できてないということは知らないだけかもしれないし、
    今後、それが原因で大きな問題に発展するようなことがあってはいけないので、
    やむを得ず、できるだけ後輩が傷つけないように注意するようにしています。

かく言う私も人から注意されると少々むっとします。

私はいつでもエールを押して応援しますよ!

ないない

🐶
    ビネガー
    > 言われないでもちゃんとやればいいのに

自分が注意してこんな事思った事一度たりともないです。素直に直してくれるとありがたいです。

注意されて全く落ち込まない人なんていません。時には「何くそ」と思いますが言われないで陰で使えない人認定される方が恐ろしいです。

反省は一瞬するけどこれから気を付ければよいのだなと思うだけで引きずりはしません。

まずは指摘されたことを改善しましょう。それが正解です。

🐶
    エス
    「言われたから頑張ってるのかな、
     言われないでもちゃんとやればいいのに・・」

思われますよ。
     でも指摘事項を改善しようとしているのなら、悪い意味ではありません。「言われたから・・」は「指導を素直に受け取れる人」の意味です。「言われないでも・・」は過去の話です。「この姿勢であれば、あと一歩で伸びる人だな」という評価につながります。

人間は経験を積むことで成長をします。その経験の中には「失敗」「注意や指導」「クレーム」もありますよ。お釈迦様が「さとりを開く」様に自己完結で完璧に全てを理解して成長出来る人はいません。誰もが外からの情報を受け入れて自分のものに昇華させながら成長をしています。外からの情報の代表格は「他人の言葉」です。「経験した(言われた)から改善する(頑張る)」を続けて下さいね。

次のステージの為の提案です。
     仕事にゲーム感覚を取り入れませんか?
     相手(仕事仲間、お客、取引先・・)が口に出さないことに配慮が出来れば「あなたの勝ち!」

例えば対面する人に書類を書いて貰う時はボールペンをどこに置きますか?右?左? 私がカウンター業務をしていたときは、相手が胸ポケットに手を伸ばすのか、右効きか左利きか等に注意して対応していました。そんな小さなことの積み重ねで、お客の本音を感じ取るスキルが格段に伸びましたよ。誰も口に出しての評価はしてくれませんが、確実に評価は上がります。私の時にも、若い女性スタッフやベテラン社員のカウンターが空いていても、新人の野暮ったい私の前にわざわざお客様が並んで下さりました。

いつもと違うボールペンの位置に気付いた左利きの人が「アレ?」という表情をすれば、口で評価されなくても心の中でガッツポーズです。
     気付いてくれない時は、そこまでスマートに対応出来た自分のスキルにガッツポース。

仕事を楽しんで下さい。

はやみです

🙂
    はやみ
    レスありがとうございます。
    心強いお言葉を頂いてとても嬉しいです。
    家に帰ってからも注意された言葉が頭を回って落ち込んでいたのですが、明日から頑張ろう!という気持ちになれました!
    まだまだ自分自身の良くない所も多いのでそれを少しずつ無くせるようちょっとずつ、まずは言われたことからすぐに改善して頑張りたいです。ありがとうございます。

注意して貰えるのは良い事

🙂
    ねこばば
    注意されて落ち込むのは仕方がないです。
    「こんな事も出来なくて自分がふがいない」「誰かに迷惑かけたかもしれない」などなど自己嫌悪になってしまう事もありますよね。
    でも、いくら落ち込んでも意味がありません。素直に自分の悪かったところを反省して、改善すれば良いだけです。

注意して貰えるという事は、若さの特権、新入社員の特権です。注意する側だって新入社員にそんなに多くを望んではいませんよ。今後に期待しながら指導しているのです。反省と改善が見られれば大抵の事は許されますし、評価もついてきます。
    失敗が許されるのは今だからこそです。

ちょっと注意しただけであまりにも落ち込まれたら、先輩は何も言えなくなってしまいます。
    また、注意しても聞く耳持たずやる気がない態度だったり反抗的だったりすると「あの新人は言っても無駄だ」と見放されて何も指導してもらえなくなります。

そして年齢を重ねていくと、細かい事なんて誰も指摘してくれなくなります。

あなたは素直な方のようですから、先輩の注意や指導に感謝して直していけばきっと能力を発揮できるようになると思いますよ。

上司や先輩も最初は新入社員だったのです。
    様々な失敗を重ねてきて、色々な人に注意されてきて今があるのです。
    大丈夫ですよ!くよくよせずに前向きに頑張って下さいね。

何をしても何かは言われる

テナガエビ
    大丈夫ですよ。

何をやっても何かは思われるし何かは言われるんです。
    いちいち気にしてたらキリがないです。

新人なんだし言われたことは謙虚に反省して改めればいいんです。
    「やりゃあできんじゃん」でいいんです。
    やらないより百倍マシですよ。
    「やれ」って言われたんだからやるんです。
    シンプルな話です。
    極端に改善できるなら極端に改善すればいいじゃないですか。
    まずやってみましょうよ。

注意が仕事だから

🙂
    esezou
    新人には育って欲しい。

間違えは正してほしい。

だから注意します、それが私の仕事だから。

注意されなくなったら社会人(その職場の)として終了。

直ちに改善するのが吉。

落ち込んでも会社はメンタルを直してはくれません。

改善すればいい

🐶
    ゆんける
    完璧な人なんていないから誰だって注意されることはあるんですよ。でも、言っても改善されない無駄な人には注意すらしません。人の顔を伺って仕事をしていたら疲れますよ。

注意されたら、受け入れて直せばいい。
    人のことは気にしない。

本当にこれだけでいいのです。
    新人なのだから、多少常識に関わることでもすぐに分かって直してくれれば、許されます。(…とは言っても、もうすぐ先輩になりますよね。少しずつ周りの目は厳しくなると思いますので、お忘れなく…)よほどのことだったり、何度も言っているようなことでない限り、注意した側もいつまでも心に留めておきません。

私はもう社会人20年になります。
    いまだに仕事で注意されることがあり「終わったことを悔やんでもしょうがないから、じゃあ次はどうしよう?」と考えます。とにかく注意をきっかけに、さらにいいものを…と考え、前に進むようにしています。
    注意してきた人のことも気にしません。
    私も人に注意することはありますが、次に出来ていればいいと思っているので、細かいことは気にしません。
    また、常識だって今と昔では違うこともあるので、それってどうなのかと思えばたとえ上司であれ、私の立場としては可能なので、注意することもありますよ。