詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート隣人の思いやりの無さについて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    なつ
    話題
    最近私が住んでいるアパートの隣の部屋に入居した女性(20代前半くらい?)の配慮の無さに困っています。

まず、日付が変わりそうな頃に洗濯をするのでこちらの部屋まで音が響いて眠れない時があります。
    自衛策として耳栓も試しましたが、違和感があって駄目でした。
    何の曲か分かるくらい大声で歌っていることもあります。ちなみに部屋は2階です。

また、こちらは北海道なので玄関フードがあり、その中の階段の下のスペースに住人が自転車を止めているのですが、その止め方に配慮が無さすぎます。
    元々2台しか止められないくらいのスペースで、私と一階に住んでいる女性の自転車を止めていたのですが、そこにどう考えても他の人が出せなくなるような止め方をします。
    出し入れする時も無理矢理しているようで、すごい音が聞こえてきます。
    私は最近自転車を新調したのですが、彼女の自転車がぶつかるような位置に傷がたくさん付けられていました…
    スペースが狭いのは仕方ないのですが、配慮している気配が感じられないのが嫌です。

アパート前の駐車場も、その女性の彼氏と思われるランクルが空きスペースに止められていたりします。
    管理会社を通して注意してもらおうかとも思ったのですが、恐らく私からの苦情だと分かると思うので、面倒なことになるのではないかと不安です。
    ただ、そのせいで引っ越すのも癪です。
    何かいい対処法はありますでしょうか。

ランキング

レス

そうではない

🐶
    ビネガー
    思いやりがないのではなく無頓着な人なのです。もしかしたらおかしな人かもしれませんが言われて初めて気が付いて素直に直してくれるかもしれません。

私も昔アパートに住んでいた時、大声での鼻歌早朝勘弁と苦情を入れたら菓子折り持って謝りに来ましたよ。

泣き寝入りはする必要ないです。

隣人に無いのは「思いやり」じゃなくて「常識」

甘夏
    真夜中の洗濯とか、他人の持ち物を傷付けても気にしないとか、まともに話ができる相手じゃなさそうです。クレームを入れたのがトピ主さんだとバレれば、間違いなく面倒なことになるでしょう。というか、そこまでやりたい放題にやる人って、誰かがクレームを付けてくるのを待ち構えてる、わざとトラブルを誘発してるきらいさえあります。関われば後悔することになりそうです。
    「引っ越すのが癪」なんて言ってるうちに、目を付けられて抜き差しならない事態に陥らないよう、ご用心。
    こういう危険を察知した時に身軽に逃げ出せるのが、賃貸のメリット。そう思いませんか?

そうですねぇ

🙂
    おたま
    現状が嫌だ。
    でも誰だかバレるのも嫌なので管理会社にも言いたくない。

でも現状はどうにかしたい(してほしい)んですよね?

隣人に配慮がないのか思慮が足りないのかはわかりませんが、貴方が念じていても何も変わらないのであればアクションを起こすしかないのでは・・・「察して」というのは無理があると思いますし。

・貴方が引越しする
    ・身バレ覚悟で管理会社に言う
    ・直接言うなり手紙投函なりをする

どれかじゃないですかね

んー…

バン
    >日付が変わりそうな頃に洗濯をするのでこちらの部屋まで音が響いて眠れない時があります。

これは、確かに…アパート内に他の住人がいるのに、こういう事はあまり良くないですが。時間としては、何時間くらいの間の話ですか?

>何の曲か分かるくらい大声で歌っていることもあります。

これも『日付が変わりそうな頃に』…ですか?

>元々2台しか止められないくらいのスペースで、私と一階に住んでいる女性の自転車を止めていたのですが、そこにどう考えても他の人が出せなくなるような止め方をします。

元々、2台しか入らないスペースなら仕方ないのでは?他にどこに止めろと?
    無理くりそこに止める以外、止めようがないのなら。出入りする際に、ガチャつくのもしょうがないと思います。その女性も同様に感じていることではないでしょうか。
    どうしても気になるなら…主さんが先に『こういう止め方してくれたら良いのに』って思うやり方で、自転車を置いておいてみては?そうしたら彼女も同じ様にしてくれるかも知れません。

>アパート前の駐車場も、その女性の彼氏と思われるランクルが空きスペースに止められていたりします。

こういう事は、確かにあんまり良くはないですが。別に主さんが借りているスペースではないんですよね?
    誰も使ってないスペースな上…『いたりします』って事は、一時的にってことですよね?
    主さんがどうこうと言うより…地主さんと言うか、大家さんが気にするかどうかの話では?

>管理会社を通して注意してもらおうかとも思ったのですが

気持ちは分からなくもないですが、動いてくれるかどうか…。動いてくれたとしても、軽めの注意喚起くらいじゃないでしょうか。
    変な話、『苦情』としては弱い気がします。

相手の人に「目くじら立てられた」なんて思われそう…リスクの方が大きいのでは?

それでも言わなきゃ分からないです。

🐱
    stella☆
    管理会社から伝えてもらった方がいいと思いますよ。
    多分、集合住宅に慣れてない上にガサツな人なんでしょう。

ん?

あらー
    それって思いやりじゃなくてマナーじゃないの?
    苦情は管理人さんに!
    直接言うとトラブルになるからね。

何らかのアクションを起こそう

🐱
    フレックスねこ
    お隣に入居した女性はもしかしたらアパート暮らしが初めてで何もわかってないのかもしれません。

音が伝わりやすいこと、人それぞれに生活時間帯がちがうことなど、集合住宅では互いに配慮が必要なことを知らない可能性があります。

直接注意して素直に改めてくれたらいいですがどうでしょうね。

問題点を簡潔にまとめて、まずは管理会社に相談と改善を求めるところから始めてはどうでしょうか?自分だったらそうします。

なつさんからの苦情だとわかると思うとのことですが、ほかにも同様に感じている人がいるかもしれません。

ともかく声を発しないと何も伝わりません。感情を抑えて、お互いさまですが・・・という姿勢で申し入れれば改善の余地はあると思うのでがんばれ。