詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺の飯は?(駄)

レス35
    (トピ主0
    🙂
    夫は買いに行く
    話題
    「寝込んでいる妻に『俺の飯は?』って、言う旦那がけっこういるらしい」と、娘(20代、独身)に言ったら
    「ローキックする体力あるかな」と、申しておりました。

今度、「子供がいて、寝込んでいる妻に『俺は外で食べてくるから大丈夫』」に対しての意見を聞いてみたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コンビニにあるよ

ワーママ
    どちらの答えも、コンビニにあるよ

私は○○がいいな
    子供は○○を食べさせて

と答えます

迷惑料として、ハーゲンダッツのアイスをもらいます
    もちろん旦那のポケットマネーです

動けないときは食べれないんで、あんまり意味はないですね
    ポカリスエットとウィダーインになってしまいます

怒ってもしょうがない

うちの旦那はそういうことは言わないで、
    率先してコンビニに行きます

そして、いつも余計なものを買ってきます
    体調崩したときは、栄養を付けるために高カロリーな

カツカレーや唐揚げ弁当買ってくるタイプです

その前に止めないといけないんです

夫は言いません

🙂
    ららん
    我が家の夫、オレの飯はと聞く前にスーパーやコンビニに走っています。ゼリーとかヨーグルトとか買ってくると言いながらね。家族全員分結構大量にです。時には仕事早退してきちゃたりするので、大丈夫だからねと先に言っといたりしています。これはこれでそれなりに大変です。うっかり熱など出せない~よね。

友人のお話

😢
    サフラン
    友人に陣痛が始まり、痛みを堪えて入院準備しタクシーを呼んだ処に友人のご主人が仕事から帰宅。「これから病院なのよ」と言ったら開口一番「俺の夕飯はどうするんだ」と言ったとか。無言でタクシーに乗ったそうです。それ以来、夫の対応に変化有りだそうな。

友人が

🐧
    アプコ
    友人が10年ぐらい前に激務、残業(医師なので日常茶飯事)の後ボロボロになって帰って来たら家に帰ってテレビ見てる旦那に「ご飯何?」と言われて、あまりの衝撃に、変な顔して踊り狂って、気が触れていると思わせたと言っていました。

新婚さんで頑張りすぎて週末や夜中に作り置きなんかをして、何とか食事の準備をしていたという友人がキレた瞬間でした。その話を聞いた瞬間は笑いましたが、その後シーンとして切なくなりました。

その2人、5年ぐらいで離婚しました。その後友人は分かり合える同僚のお医者さんと再婚して、うまくやってるみたいです。

そんなにいるのかな?

匿名
    男性ですがね…
    『俺の飯は?』っていう人はそこまでいるんだろうか。

『ご飯どうする?』なら何度も言っているけど、
    それって家族全員のって意味で通じているからね。

まあ帰宅時間が遅くなることも多くて午前様もありえるので
    帰るコールなどが結婚してすぐにルールになったこともある。

駅からの帰り道で夜遅くでも開いている店、コンビニ、スーパーがあるから
    駅に着いたら、到着したこととともに何か買い忘れとかあるかを
    尋ねるのも毎日のことだからね…

自宅にどんな食糧があるかも良くはしらない部分もあるから、
    話をきかないと、家にあるもので何とかなるのか外で調達するのかもある。

逆にたま~に弁当とか惣菜とか出来合いのものを食べるチャンスでもあるので
    自分で何を食べようかって病気の妻には言えないけど、
    正直な話としてウキウキしてしまう気持ちは正直な話としてあるかな。

金がかかる

🙂
    もみじ
    体調が悪いなんて言おうものなら、焼き鳥に唐揚げなどなど体に悪そうなものを嬉々として買ってきちゃうからダメ!!
    私には必ずプリンを買ってきます。
    そんなんじゃなくて、ビタミンCたっぷりのゼリーとかヨーグルトがいいんだけど。

少しくらいの体調不良なら夕飯の用意します!!
    いろいろ面倒だから体調管理します!!

子供に食べさせる食事は用意できるんでしょ?

🙂
    匿名
    子供の食事が用意できる専業主婦なら
    ついでに夫の食事くらい用意できるでしょう
    と思います。

寝込んでいて身動きできず、乳幼児をほったらかし
    なら夫にSOSをしますよね?

具合悪くても子供の世話をしてるんだから、
    旦那さんのいうことはある意味親切だと思います

うちの主人

🙂
    みかん
    片頭痛持ちの私は、なぜか主人の休みに具合が悪くなります。と言っても寝込むのは、3ヶ月か半年に一度位ですが。

頭痛が起こると、薬を飲んでも効きません。

朝から晩まで、眠ります。

お昼はどこかに出かけてるみたいですが、夕飯の時間になると、俺の飯は?と聞きにきます。

近所に手作りのお弁当屋さんがあるので、決まってそこの高カロリーのお弁当を買ってきてます。自分の分だけ。

そんな主人と34年一緒に暮らしています。

それ以外、あんまり不満はないんだけど、俺の飯は?と言われると、ムカつきます。

そんな人周りにはいないけど

めい
    もし言われたら
    「私も何にも食べていないからコンビニで買ってくるか、出前を取ってね」
    「私にはうどんをお願い。あとアイスクリームも」と言いますね。  

旦那は元気なんだから、しっかり動いてもらいますよ。

次の質問も
    「では帰りにコンビニ寄って私と子どもの食料を買ってきて」と言います。
    そういう時は、旦那には外で食べてきてもらった方が楽ですね。  

世界一最強の格闘技って何だろう?

💤
    チョップ。
    娘さん面白いですね。

しかし、そんな妻の気持ちも分からない無神経な夫なら寝込んでない時も無神経な事言ってそうなので、そんな男と結婚してしまった自分が悔しくもあり情けなくもあり嘆くだけかなあ。

まあ、風邪直って体力付けてからあの時の返事よ、とローキックするのもいいのかも。

結婚前にどんな男か、ちゃんと見極めなきゃね。

どんな育てられ方したんだ!

🙂
    vivi
    具合悪い妻に対して「俺の飯」なんて言うような奴は、どんな育てられ方したんだ!って思いますね。

我が家の夫は料理が出来るので、私が具合悪い時はご飯作ってくれます。
    しかし、今年の初めに一家でインフルエンザに罹った際、夫は早々に「俺、ダメだ…」と、寝室でダウンしました。
    私は高熱の中、発熱した子供を学校に迎えに行き、その足で病院を受診し、唯一うつらなかった末っ子の食事を買いにコンビニに行き、シンクにしがみつきながら、ダウンした家族にお粥を作りました。
    私より早々にダウンしたくせに、私より治りの遅い旦那に、ちょっとイラッとしました。
    私、結構インフルエンザにかかる常連なのですが、今年が1番大変でしたね…。

いるね。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私はまだ独身ですが、
    私が倒れ病院で意識が失いかけている時、父は病院にまで来て「俺の昼ごはんどうするんだ」と言ったそう。母は怒って「娘が死にそうなのによく言えますね、自分で何とかしなさい!」と言ったそうです。

父はそれでも自分でした。

自分の事しか考えられない人は、いざと言う時も自分なのでしょうね。

病の時に相手の本性がよくわかるみたい。

私だったら…

🐤
    バン
    「ブレンバスターかける気力湧くかな」って答えるかな。

御飯さえ有れば

😑
    ななみ
    御飯とお湯が有れば大丈夫。兎に角御飯は炊いておく。再加熱機能もあるジャー釜にジャーポット。夫は、「大丈夫?」と言いながら、ツナ缶や納豆、冷蔵庫の中のものを出して食べていますよ。「俺の飯は」なんて聞かない。探す事はしないので、冷蔵庫の目の付くところに卵に納豆、梅干し。お魚の缶詰とインスタントの味噌汁は備蓄必須物。ですので、お粥と味噌汁を先ずは作ってくれます。作り置きの梅の蜂蜜付けもね。これも、小出しにしてパックで冷蔵庫に入って有るときのみのお話です

それはないだろうよ

🙂
    いちご大福
    いやーそれはないだろうよ。
    子供には食べさせるんだからついでに旦那の分くらい用意できるだろって意見。

子供は子供。特に幼児は自分で何にもできないじゃないの。
    そういう弱い存在と一人前の大人を同レベルに扱うの?
    そっちの方が失礼じゃない?

だいたい高熱をおして子供の食事の世話をした母親は自分のご飯なんて二の次三の次になるはず。
    食欲ないだろうしスポーツドリンク飲むくらいじゃないですか。
    そんな状況なら本当は父親が子供の食事の世話をするべきなのに、それもせず「俺の飯」って。
    当然病気でヨレヨレの妻の食事の心配もしないんだよね。
    理不尽とはこのこと。
    できるできない以前に常識で考えろよっていう話ですよね。
    これがもし夫婦共働きなら離婚ものでしょう。
    私は子供がいませんが、世のお母さんに「病気でも子供の世話はできるくせに夫の世話はサボるのか」なんて言えませんよ。

しかし今はさすがにこういう男性少ないでしょう。
    「俺の飯は?」エピソードじたいほとんど伝説化してますよね。
    でも私の父親は昭和の男性優位男だったのでこういう男の生態わかりますよ。
    自分でいうのもなんですが、家庭内の平和のために母と私はよく「お仕え」しましたよ。
    その結果、父亡きあと何十年たってもいまだに「あれは何だったんだ」と怒りをおぼえます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな男はめったにいない

🙂
      じいじい
      孫もいる爺さんですが、そんな男はめったにいないと思いますけどね。私の周りの既婚男性は皆、愛妻家(恐妻家?(笑)ばかりです。
       私の感想では、仕事のできる男ほど愛妻家で家庭を大事にしますよお。そして、同じくらい仕事も大事にします。
       なので、そのような男はめったにいない特殊な「ヘタレ」です。

言われはしないが…

😣
      くまきち
      抗がん剤投与から数日後に、何日間か寝込みます。
      熱はないけど、だるくて、起きていられない。

私はプリンやゼリーを何とか食べる程度。

「俺の飯は?」とは言われませんが…

「簡単にラーメンでいいよ」
      「レトルトカレーで全然いいよ」

私が用意するんかーい。

食べ終わったら、食器は下げてくれますが…

「明日、洗えばいいよ」

私が洗うんかーい。

結局、旦那は家事できないから、私がやりますが(笑)

少しずつやってもらえる方向に頑張ります!
      (旦那はとても優しいので、不満はないです。気が利かないだけ(笑))

結婚相手

キッチン
      そんなことは言わないし
      何を食べたいか/食べれるかを聞いて
      作ってくれます。

掃除好きの人なので後片付けも
      シンク、コンロも含めてピカピカです。

洗濯とアイロンはしません。

1年同棲し、もちろん色々と欠点もあれど
      それは片目を瞑っていられることで
      絶対に受け入れられない欠点はない
      という性格の相性を確認してから結婚しました。

一緒に生活をしないと負担に感じない
      些細な積み重ねってありますから。

思わず、おもしろいにポチした

🙂
      笑う門には病去る
      すみません、実際に言われる妻には、笑い事ではないでしょうが。
      けっこうはいなくても、まだ少数は生き残って(?)いると思います。

私だったら半分本気で半分冗談で
      「呼んだら出てくるかもよ、私の分もお願い。」と言います。

子どもがいる場合なら、「子どもにもちゃんと食べさせてね。私はおかゆをテイクアウトで。」
      と現実的に返します。

こういう「憎まれっ子世に憚る」タイプの私は、寝込んだ事がほぼありません(笑)

事前に伝えるので、言われないです

たろすけ
      子どもが小さい時は、子どもの病気もらっちゃうんですよね…しかも、子どもが治りかけて最後に。だから、子どもは元気だったりする。

「熱が38.5℃、具合悪いです。子どもたちの食事は済ませました。【外で】食事済ませてきてください」

メールします。

が、【外で】の意味が分からなかったらしく、コンビニで買ってきて食べ散らかして放置…次の朝、げんなりする羽目に。
      なので、【外で】の意味は、片づけなきゃならないから頼んでいる、ともうひと手間かけて説明したら、やっと通じました。

もちろん、非常時ですから、子どもの食事は冷凍うどんにわかめと揚げ玉のせただけ、っていう超手抜きですが、そういう時のために冷凍庫にいろいろ常備しています。もう、今はめったにないですけどね。

小学生と中学生の子どもですが、それぞれ土曜に用事があって、私も用事で出かける、なんて時は、それぞれの出発時間・帰宅予定時間・昼食の用意の有無を紙に書いて説明する必要があります。

「俺の飯は?」と聞かれたくないので、事前に伝える努力してます。

>俺は外で
      私にとっては満点です。

それは私の夫です

😀
      おによめ
      俺の飯は?→俺の飯は大丈夫だから!偉いでしょ!のドヤ顔付き(子供はご飯を食べなくて良い生き物らしい)→俺たちのは買ってくるから!(病人は何も食べないと思い込んでいるらしい)→これ好きでしょ!(病人に消化の悪い揚げ物辛いモノ)→何が欲しい?

ここまで苦節20年。
      というか、人生の途中で、病気になった場合の夫の看病をするのを辞めました。あと、熱で食欲なさそうだったけど「病気でも大好きなモノなら食べられる」と考える彼同様に揚げ物や肉やカツ丼を提供。文句を言われたので「だって好きでしょ?」と言った時の顔といったら…あースッキリ。

「動けるから平気だと思ってた」
      熱40度でヨロヨロしながら、幼稚園にお迎えに行きましたし、子供たちの食事も支度していました。「俺仕事だから!」ばかり唱える夫。
      心配してくれたのは、園長先生とママ友たち。

彼の発言の裏を返せば「病気の俺のことは気にしなくて良いよ!」と考えてからは、腹も立たず。
      「私、仕事だから!」で、夫の世話もしなくて良いのかと思うと、バラ色の老後がまっています。

そもそも私は滅多に寝込まない。
      困るのは夫だけ。

私は私で、夫より先にピンピンコロリを目指します。ママ友仲間とそんな馬鹿話をしてます。

見極め方

😑
      何方かご存じの方お願いします。
      「俺の飯」と言う人と言わない人の見分け方。
      出来れば知りた~いよね。

それになんの問題が?

気まぐれ暮らし
      「俺は外で食べてくるから、大丈夫」と言われたら
      「ありがとう。助かるよ
      ついでに、私にも、なんかテイクアウトしてきて」といえばいいだけ

この会話のどこに問題があるの?

とっさに自分の希望を言葉にできない女性が何パーセントいるのか知らないけど
      「自分の希望を言葉に出して言えない自分」の責任をほっぽっておいて
      「女性の心が読めない男だけが悪い」ように言うのはやめていただきたいですね

自分の希望を言葉にする方が
      他人の希望を読むよりも、100倍難易度低いと思うけど?

心を読んで欲しい訳では無い

寝る練るねるね
      「俺は外で食べてくるから、大丈夫」だけでは駄目。
      子供がいるなら、『俺は』だけでなく、『子供は』も必要。
      外で食べている間、寝込むほど具合が悪い妻が子供の世話(子の年齢にもよるが)
      をする必要があると考えるなら、一人称で語ってないで、そこまで具体的に言って当然。
      それと、妻が「ありがとう」を言うのは、子を世話し、妻の分まで買ってきた後の話。
      ただ自分の食事を外でするだけに、「ありがとう」を付け加える所が、
      その夫は家族の中でも【一人称】でしか物事を考えて無い証拠。
      夫婦だけならまだしも、子が居る父親なら、【一人称】は卒業して欲しいね。

高熱出そうが、寝込むほどしんどかろうが、夫が理解可能な言葉を
      しっかり考えて言わないと駄目なんだ、妻の立場って…。
      自分の希望をきちんと言っても、一人称夫には、真の意味は理解できない可能性もあるのにね。

じゃあ夫は、高熱あっても、ものすごくしんどくても、
      健康な時と同じように頭をしっかり回転させて
      「自分の希望を相手が理解できるようにしっかり言える」男性ばっかりなのかな?
      本当にそうなら、普段から「それになんの問題が?」という疑問も持たないはず。

さて、「俺の飯」と言う・言わないの見分け方、中々難しいと思う。
      ただ、思考が一人称が多い人は、男女問わず、家庭を持つと相手が苦労すると思う。
      あと、相手に要求する前に、自分は何が出来るかを考えられる人がいい。
      そして、相手を自分思考でさっさと判定せず、面倒でも話を最後まで聞ける人がいいでしょうね。

こどもはどこに行ったの

😑
      ゆみ
      「俺は外で食べてくるから、大丈夫」と言われたら
      「ありがとう。助かるよ
      ついでに、私にも、なんかテイクアウトしてきて」といえばいいだけ

こどもは放置で食事なしですか?

私なら一人で悠々外食などしないで、早く帰ってきて子供の世話していただきたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供がいて寝込んでいる場合の私は

🙂
        悪嫁上等
        外で食べてくるなら子供も一緒にね!
        私のお土産も当然買ってくるんだよ、油物はダメ。
        病人向けのものを見繕ってきてね、

と言うかな。

うちの夫様は、自分の分しか買ってこなかったことが続いた時に、私が言ったことがあります。

私はいつも、貴方と子供の分プラスおかわりの分と多めに買ってきているよ。
        でも、貴方は自分の分しか買ってこないの?
        それならこれから私が買ってくるときの貴方の夕食のおかずはなしですよ。
        だって同じことだから。
        どうして自分のことだけなの?私たちは家族じゃないの?
        家族の分はないの?

ととっちめたことがあります。

以来、何か自分で食べたいものがあれば、家族分買ってきます。
        でも、キチキチの人数分だけです。これは治りません。でも、家族分買ってくるので良しとしています。

ちなみに牛乳2本、飲むヨーグルト2本、トマトジュース1リットル入りを2本、そのほかに野菜に納豆に、と買ったら
        重い!と言っていたので、
        みんな貴方達の食料です!たまに持つくらいで何を言うか!
        私は週に2回くらいこんな重さですよ!

と吠えました。

男の教育は妻がしないといけないなあと常々思っています。

体調悪くなるときって、前兆がありませんか?

🐱
        なな
        私の場合は、あります。数日前から、疲れやすくなり、動きが悪くなります。

なので、そういう時のために、カップ麺とレトルトのおかゆ、スポーツドリンクを買っておきましょう。
        洗い物をしない夫ならば、使い捨ての食器も必要です。

エコじゃないけれど、家庭が壊れるよりもマシです。
        それに対して文句を言うような夫なら、カップ麺のカラ容器や、使い終わった箸や皿と一緒に、燃えるごみの日に捨てましょう。
        経済力があるのなら、さっくり離婚届にサインしてもらった方がいいです。

先週インフルエンザで寝込み「飯はどうする?」と言われました

🙂
        にゃおにゃお
        「体調悪いのにふざけんな!」と高熱の中、怒りが込み上げましたがよく聞いたら

「飯はどうする?何だったら食える?」とコンビニに行く前にオーダーを取っただけでした。

「俺の飯は?」がダメなだけですね。ネットで読む愚痴にちょっと毒されてました。

うちのような言い方をされる旦那さんと曲解した奥さんて、いらっしゃいませんか?

そんなになったことは無いけれど・・・

beru
        インフルで高熱が有っても、食事の支度が出来ないほどになってしまうことなかったなぁ~
        夫が出張の多い仕事で、当てにできないからそんな体に変化したのか・・・
        子供が小さなときは、自分で作って居ました。

で、数年前にやはりインフル罹患した時に、偶々単身赴任中の夫が帰ってきていて、レトルトのおかゆやらプリンやらゼリーやらをしこたま買い込んできてくれました。
        自分で、おかゆくらいなら作れたんですけれどね・・・
        有難く、温めてもらいました。
        流石に、あ~~んしても、食べさせてはくれませんでしたが(笑)

>「子供がいて、寝込んでいる妻に『俺は外で食べてくるから大丈夫』」

もし、子供が居て自分ではできないくらいに体調を崩していたら、
        そんなこと言われる前に、子ど思の事をお願いするし
        そんな風に言われたことないからなぁ~
        もう成人し妻子る息子もそれ言うタイプじゃないし・・・

娘の未来の夫がそんなこと言ったら、ママが代わりにハイキックしましょうか・・・

下には下が居る。

ラスカル
        私が高熱で寝込んでいた際
        「昨日よりも調子が悪くて、ご飯の用意が出来ない。
        悪いけど、パパと子供たちの夕飯、買ってきて欲しい」
        と頼み、出かけて行きました。
        (子供は幼稚園児と二歳)

なかなか帰って来ず、手ぶらで帰宅した夫曰く、
        「食べる気になる弁当が見当たらなかったから、食べて来た」
        「じゃあ、子供たちはどうするの?」
        「知らんがな」

仕方なく、フラフラになりながら台所に立つ私。
        どうにか冷蔵庫の残り物で、子供にご飯を食べさせている所に
        「なんや、出来るんやったら、俺もそっちの方が良かったのに。
        まあ、しゃーないわ。お茶いれて」

内心殺意すら覚えましたが、反論する気力も体力も無く、
        無言でベッドに戻りました。

先に言っても無駄な人も居るのですよ。
        まあ、現在は他人ですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示