詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元か東京か

レス3
    (トピ主0
    🐧
    青い鳥
    仕事
    現在大学四年生の都内在住の就活生です。
    元々自分のやりたいことというものが見つからず、とりあえず就活をしていた私ですが、有難いことに都内と地元で今内定を頂いています。
    どちらもやりたいことと言うわけでもなく、なんとなく応募して内定をもらったのですが、そこに本当に就職して良いものか悩みます。
    東京と地元、それぞれメリット・デメリットがあり、自分の中で決め手もなくただそろそろ決めねばと焦りつつ、時間が過ぎていきます。
    今は卒論もあってそっちを頑張っているところですが、都内でまだ就活を続けてもいます。地元の方はこれ以上は良さげなところが無さそうだし、時間もないので就活は今はしていません。
    この時期にまだ迷っているのか、と思われるかもしれませんし自分でも思いますが、実際悩みすぎて色々体調も悪くなったりして自分の中では大きな悩みです。

東京などの都会か、地元などの地方かで悩んだことのある方、同じような立場を経験した方などなにかご意見があれば聞かせてほしいと思ってます。よろしくお願いします

ランキング

レス

どんな人生を歩みたいか

🙂
    ゆき
    地元か都会かで学生のときに凄く悩んだオバサンです。ちなみに大学は地方都市でしたので、田舎も少し都会も大都会も全て経験しました。

どちらが良いかは、性別や将来のプラン・ご両親やご親族との関係や職種等によって全然違ってくると思いますよ。

なので、ひとつの参考例として読んでいただければ^^

私は、都会での就職を選びました。

キャリアウーマンになりたかったので。
    都会でしか出来ない大きなプロジェクトに関わりたかったのと、稼いでお洒落してお洒落な生活がしたかったのです(笑)
    あと、色んな人に出会いたいという気持ちも強かったですね。

地元で内定頂いた企業も好条件だったので本当に悩みました。全く知り合いの居ない土地でやっていけるか不安でした。でも、キャリアウーマンへの憧れが勝ちました。笑

実際は、仕事に忙殺されたり、都会で孤独に震えたり..想像と違う事も沢山ありましたし、地元で楽しそうな友人をみて寂しい気持ちになったこともありましたが、地元に帰りたいと思ったことは10年間1回もなかったです。いまの人生を選択したことに後悔はありません。仕事も恋愛も結婚も順調で幸せです。

でも出産を機に地元で就職・結婚しても良かったかなぁ...と思うようになりました。やはり、親や親しい友人がいる地元だと子育ては今より楽だろうし、色んな場面で心強いです。親の老後を考えると近くに居てあげられるのは金銭的にも精神的にも安心だなぁと思います。

ただ、じゃあ都会を選ばずにいたら退屈な人生だったかもしれないなぁ...とも思います。こればっかりは、たらればですが...。

私は若い頃に都会で色んな経験ができたのは良かったなと思ってます。年取ってから都会で再就職する方が大変だったと思うので、新卒で今の会社に入って幸せです。

頑張ってくださいね。

私は地元にいます

🙂
    ろまん
    私は、正社員と育児を両立したいと考えていたので、地元に戻り就職しました。

すでに学生時代から現在の主人と付き合っていて、結婚後の暮らしについても話し合える状況で、将来どうやって生きたいかを決めやすい状況にあったということもあると思います。

会社名や住む環境ではなく、より早く貯蓄ができて、日々の暮らしをやりやすいかということを優先して、人生の方向を考えて決断しました。

少しずつ主人や両親と話し合いながら、結婚して実家の近くに住み、両親に子育てを助けてもらいながら正社員として働きました。貯金もずいぶんできたし、今は退職後も見据えて、地域関係なくできるネットビジネスの副業も始めました。さすがに、田舎でこれ以上良い条件の再就職をできるとは思っていません。

子供も大きくなり、私もこれから恩返しとして両親をサポートしていきますし、すぐに駆け付けられるので安心です。お金と家族の絆と穏やかな暮らしを手に入れ、私の平凡な実力にしては上出来な人生だと大満足しています。

トピ主さんは自分で決めるしかないのは当然として、多数決だとしたらもちろん都会に残るという意見が圧倒的に多いと思います。

私も、こんな人もいるよという自分語りがしたかっただけのことで、トピ主さんに地方を選んだ方がいいと言っているわけではないです。

都会の華やかさを知ってしまった人が地元に戻るのは、無理な人は無理だと思います。

それどころか、反動が出て「こんなに素晴らしい施設が完備された環境で、私も子供時代を過ごせば、もっといい人生になるはずだった」と、田舎に恨みを持ち、田舎者の人間性を否定したり、あれもない、これもないと悪口を言う人さえいます。

私はお金があって衣食住に困らない、心安らかな暮らしができればいいので、それができるなら都会でも田舎でもどうでもいいと考える方です。

わたしなら東京かな

🙂
    ゆず
    トピ主さんがまだやりたい事が見つかってないだけで、働く中で自分を発見していくということもあるかと思います。
    私も何が本当にやりたいのか、就活時期に悩んでそのまま東京で就職しました。
    仕事をしていく中で、ひょんなことから出会ったクライアントさんの仕事内容に興味を持ち、
    全く違う業界に飛び込みました。

東京にいたから出来たことかと思います。
    地元に戻ってからだと、やりたい事が見つかった時、その仕事が果たして地元にあるのか…
    東京はなんでもある!が良いところだと思ってます。
    一度地元に戻ってからでは難しかった気がします。

やりたい事が見つかるまで、東京で頑張るというのも良いのではないでしょうか。

あと、いざとなったら帰るところがある
    という保険があるから頑張れたりしました。
    地元にはいつでも帰れる、今は東京で頑張る!という気持ちで。