詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人から頼んでもない物が一緒に着払いで送られてきた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人から頼んでもない物が一緒に着払いで送られてきた

レス24
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    友人にある「商品を着払いで送ってね」ってお願いました。冷蔵品なので千円前後ぐらいだと思っていました。
    友達から「ついでにぜひ使って欲しいから一緒に商品を入れておいたね」って言われました。
    その商品が2キロから3キロあり送料が2千円ぐらいとなってしまいました。着払いなので送料は私負担です。私は、少しでも送料を安くしたかったのに、送る前に一言了解を得てから送って欲しかった。
    その友人はLINEをしないと近況報告LINEが届くし、LINEスルーすると電話が突然かかってきます。また旦那が帰ってきても遠慮なく喋り続けてきます。多分本人は悪気はないのですが、もう少し気を使って欲しいと思います。
    こんなことがあってから少し距離を置くようになりました。
    こんなことを気にする私はおかしいですか?
    気にしないようにしていますが、なんか楽しく付き合えなくなってしまいました。

ランキング

レス

おかしくないです。

😨
    タタン
    おかしくないですし、はっきり言うべきではないですか?
    頼んでもいないものを勝手に入れられて、こんなに送料がよぶんにかかるなんて、迷惑だと。
    そして、ご主人が帰ったから、ごめんねと言ってさっさと電話も切るべきです。
    配慮出来ないからそういうことを平気でするんですから、はっきり迷惑だと言わない限り、永遠にし続けると思います。
    うちの母がそういう人です。
    我慢に我慢を重ねて、もう我慢出来ないと思って言うと、さっさと言えばいいのに、言わない方が悪いと言われ、更に腹が立つことになりました。
    溜めずに言いましょう。

トピ主さんにも

七癖
    結果責任があると思いますよ。その友人のことを何だかんだと書いていらっしゃいますが、そもそもほしい品物なら自分で頼むか、友人に頼まなければ手に入らない品物なら頼まないかのどちらかにすべきだったと思いますよ。自分の都合よく他人は利用できません。友情も同じです。自分の都合よく友情は結べません。何事にもメリット・」デメリットがあります。メリットだけを利用しようとしても世の中そう上手くは行かないと思いますよ。トピ文を読んで今回の件はトピ主さんが甘受すべき想定内のことだと思います。厳しいレスになりました。ご容赦を。

いろんな人がいますから

🙂
    みん
    お友達なら「追加で送ってくれてありがとう。ただ送料高くなっちゃって。金欠だから値段上がるなら言ってくれると助かる」くらいさらっと言えばいいのでは?
    電話も「ごめん今話せない」って言えばいいし

私からすればものを送ってくれと頼めるほどなら、送る作業は相手の負担になるけど気を悪くしないだろうくらいの間柄だと思うしお互い様といえばお互い様では

モヤモヤする気持ちはわかりますが今回は手間賃と思って諦めたらいかがでしょうか

トピ主さんの行動が理解できない

🐷
    はるひ
    友人が厄介な人だと言うのなら、
    何故そんな人に物を頼んだのでしょう。

>送る前に一言了解を得てから送って欲しかった。
    を期待するのは、はじめから無理な相手ですよね?

>こんなことがあってから少し距離を置くようになりました。
    なのに、
    >友人にある「商品を着払いで送ってね」ってお願いました。
    ???

申し訳ありませんが、友人より貴女のほうが変な人に思えます。

友人の手間賃は?

🐴
    老爺心
    店に出向いて商品を買い、それを発送してくれた手間賃は?
    店が友人宅の隣にあっても、1,000円くらいは軽くかかると思いますが。
    あと代金は、トピ主さんの先払いですか。あるいは友人の立替ですか。そこも考えなければ。

それとも友人はネットで注文して、送り先と支払元をトピ主さんに指定しただけかな。
    それなら手間賃1,000円以下で済んだだろうが、トピ主さん自身がやれば、友人の手をわずらせることも無い。

たぶん

🙂
    fuyuko
    どっちもどっちなのではないでしょうか。ご友人もおかしいですが、そもそもはトピ主さんがご友人に頼んだことですよね。何を送ってもらったのかわかりませんが、ご友人に手間をかけさせたのはたしかなのではありませんか。

そもそも何故友人に頼む?

ローマ
    何故 自分で注文しなかったのですか? うまく行ってない人に頼むなんて 主さんが一番理解出来ません!余分な物は 彼女に着払いで送ったら よいです!! 「希望日時は?」と 訊いてからね

手間賃だと思えば?

🐱
    アリス
    まさか友人に物を送る手配をさせておいてお礼を言葉だけで済ますつもりじゃなかったでしょ?

>冷蔵品なので千円前後ぐらいだと思っていました。
    え、送料すら相手任せですか?
    確認くらいしたら?

相手の非だけではない

🐤
    ころころ
    主さんが今まで彼女を受け入れて来たんです。
    半分は主さんのせい。

断ること、ストレートに柔らかく言う事。
    それを身につけなければ、常に周りに引きずられますよ。

いらないから着払いで送り返すね。

🛳
    gura
    とLINEしてみたら?

送料かかるから、いらない。

と言えば、こっちもその分送料かかったんだよ?いらないのに。

くらい言ったらいいですよ。

変なのにはちょっときつく対応したほうがいいですよ。

意思表示してないですよね。

🙂
    ヘレナルビンスタイン
    >送料が余計にかかったよ!
    お願いしてて申し訳ないんだけど、今度は先に連絡してください。

近況報告LINE返信は自分の判断でするかしないか、着信があっても出ないっていう選択肢があります。
    実際、私はスルーしました。
    何か私したのかな?とかさらにお伺いの連絡きましたけど、

>忙しくて、返信出来なかった!

と返信。
    直後に着信。スルー。

こちらが余裕がある時に出るね!とこちら側の都合を優先しました。
    もちろん粘着質のある方のみの対応です。
    察して下さいが通用しない方のみです。

旦那が帰ってきたときは
    『旦那帰ってきたから切るね』

で、終わりですよ。 
    切れない&伝えないあなたにも落ち度があります。 
    やんわりと伝えたいってご希望ならね…⇒察せない方は大体やんわりは伝わらないような。察せる人にやんわりが有効なんです。

友人のお店の商品?

ハレルヤ
    なんでそんな信用のない人にそんなお願いごとをしたのかが理解できませんが、もしかして…
    そのご友人がお店をしていて、そこの商品を着払いで送って!ってお願いしたってことですか?
    その商品(もちろんトピ主さんが代金を払ったんですよね?振り込み?)だけ送ってくれれば送料1000円前後だったはずが…
    これは、過去にも頼んだ経験があり、送料がそれくらいだったと判断したってことですか?
    で、そのつもりでいたら商店主のお友達が勝手に他の商品をプレゼント(試しに使って、気に入ったら次回から購入してね!)で入れたおかげで送料が高くなった!怒り!!
    ってことですか?

もしお友達のお店であれば、トピ主さんの怒りポイントも理解できなくはありませんが、もしお友達はお店に何の関係もなくて、わざわざお店に行って商品を購入して配送手配をしてくれたのなら、トピ主さんはそんなに文句言える立場じゃないと思いました。

2キロから3キロで送料は倍にはなりません

🙂
    まい
    お店で買って発送してもらうのと違い
    個人が運送業者に持ち込んで発送する場合は高いです。
    個人が持ち込んで冷蔵で1000円で発送できる業者って
    いったいどこですか?
    送料は単にトピ主さんの思い込みだと思います。

困った友人です

カイドウ
    が、

12月3日13:24 はるひさんのレスに激しく同意です。

主さんも自己防衛(と言えばいいんでしょうか?)能力が欠落してると思います。
    なんでそんな変わった人に頼むのですか?
    届いた後きちんと友達に言いましたか?

被害者としてここにアップするのは簡単ですが、世の中変わった人、常識から逸脱した人は沢山います、でもそんな人と上手く距離感取って生きて行く術も必要だと思います。

うーん

🙂
    あい
    2キロ、3キロの増加では大幅な差はないと思います。

大型商品だったのでしょうか。

もし友達に一言言いたいなら、送料を確認してからがいいよ。
    宅配業者のホームページで確認できます。

LINEの件は、友達なんだから「夫が帰ってきたから、また今度ね」と
    自分から切ればいいのに。「夫が帰ってきた(察して)」としか伝えてないんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして

とおこ
      そのご友人の自社商品を購入されたということですか?
      それならご友人の行動は迷惑だと思います。
      サンプルを送ったとしても、送料が変わるくらい大きなものを無断で入れてはいけません。
      代理で注文して送ってもらったとしても、正直余計なことをしてくれたと思いますが、あくまで厚意でしてくれたことなので文句は言いません。

たかだか1000円で?

ぴあこ
      まず、通販などで入手不可の商品なのでしょうか?

もし、通販で手に入らないものであるとして・・・

・ご友人にお願いするのは『無料』だと考えることをどう思いますか?

・ご友人の時間や労力を無料で使っていることに何も感じませんか?

・それとも購入にかかる労力についてきちんとお支払いした上での話なのでしょうか?

・そもそも相手は本当に友人? それとも知り合い?

・ご友人の好意で別の商品も同梱されていた商品は迷惑(使えないもの)だったのですか?

どうしても手に入らないものや入手困難なものを
      わざわざ他人の手を借りて定価と最小限の送料のみで終わらせようとするトピ主さんがあまりにもドケチ!です。

1000円程度の追加の出費をそんなに気にするトピ主さんなのに
      他人に迷惑をかけてまでなぜその商品を手に入れたいのですか?

だいたい、
      誰かに商品購入のバイトでもしてもらったとすれば
      人件費だけでも軽く1000円なんて超えてしまいますよ(笑)
      そういったことをまったく考えずに自分のことばかりを考えるのってどうなのでしょうね?
      気を使って欲しいのは相手も同じことではないのでしょうか?

電話が迷惑だと思うならあとで『今、忙しい』というスタンプでも送ればよかったのではありませんか?
      そういったスタンプを200円程度で購入するだけでもストレスは解消できますよね?
      自分で何もしないで文句ばかり・・・どうかと思います。

私も、トピ主の勘違いに一票

ペンペン草
      同一地域内でクールだと、一番小さいサイズでも1200円くらい。
      1000円送料があがるとなると、60から140にサイズアップとなる。

なのに、トピ主は重さだけを書いて大きさを書いてないってことは、そもそも宅配便の料金体系を知らないのだと思います。

本当に当初の送料は千円前後でしたか?

😀
      山が好き
      冷蔵品の送料って高いですよ。
      配送業者のサイトから料金を調べられますから、確認なさってください。

それと、多くの配送業者の料金は、輸送距離と荷物の大きさ(重さではない)で決まります。
      2~3キロ増えても箱の大きさが同じなら料金は変わりません。

ご友人にモヤモヤする前に、事実確認をお勧めします。

どっちもどっち

🐷
      角煮
      >友人にある「商品を着払いで送ってね」ってお願いました。

>送る前に一言了解を得てから送って欲しかった。

確かにそうですね。

でも、出先でトピ主さんがその商品の梱包までしたのでなければ(してれば他の物は入りませんね)配慮のなさはどっちもどっちですよ。

友人に商品の購入発送を依頼するような配慮のない人には、その友人の配慮のなさに多少もやもやするならともかく、「付き合えなくなる」ほど不満を持つ権利はないと思います。

『冷蔵品なので千円前後ぐらいだと思っていました。』

🐱
      ニャンと!
      トピ立てをなさって、広く意見を募る以上、『思っていました』ではなく、正確な料金を確認する必要がありますよ?

『宅配便・配送業者・運送会社の比較サイト』を利用して具体的な金額を調べるべきではありませんか?

他の方々からのレスの通り、宅配便は重さだけでなく、縦横高さの3辺の合計寸法で金額が違って来ます。

例えば、合計寸法が60cm以内の同じ大きさの箱の場合、2kg以内と5kg以内とでは大差はなく、業者によっては同一料金です。

また、梱包をなさったご友人の手元に適切なサイズの箱がなかった場合、大きい箱で代用しているかのうせいも否定できません。

また、運送会社によっても違って来ますので、一方的な誤解による思い込みの可能性も否定できませんよ?

悪い人には思えない

🐶
      ビネガー
      確かに一言送る前に言うべきですよね。送料が余計にかかる事が負担なんて全く相手の気持ちが想像つかないのでしょう。

心根は悪い人ではないので変な言い方ですが、トピ主さんがうまく相手をコントロールすれば気持ち良く付き合えますよ。

何かの縁で仲良くなったのだからすぐに疎遠にしてしまうのはもったいないです。

私の友達であり得ないほどの天然の子がいますが、こちらで手綱を握って天然発動させないようにしています。何でそこまでして付き合うかってやっぱり優しさはあるし面白い人なので。

着払いと聞いて

lalala
      ついでにあれもと一緒に送った感じなのですかね。これはトピ主さんがおっしゃるように事前に相手に聞くべきだとピシャリというべきです。

トピ主さんにとっては友人の行動は一時が万事なのでしょうけれど、電話中にご主人が帰ってきたのならはっきりと言って電話を切ればいいだけです。

相手には何も言わないのに自分一人であれこれ反芻して怒って距離を置く、、という行為もなんだかなあと思います。

着払いって 送料着払いのこと?

通りすがり
      それとも代引きのことですか?

代引きなら手数料が数百円かかるはずですが・・
      他人の時間や手数を考えたら お礼も含めて実費をお返ししませんかね?