詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始に70万の出費は多すぎ…?

レス95
    (トピ主3
    さくら
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    皆様のご意見を伺いたいです。

25歳共働き夫婦(子供はいません、1-2年は予定していません)
    結婚から1年
    世帯年収900万強
    貯金400万弱

私の給料は手をつけず、貯金に全額回しています。

年末年始、夫婦ともに9連休になることが確定し、今更ですが海外旅行にいきたいと考えました…

航空券とホテルのセットが50万円、その他オプショナルツアーなど、もろもろかかることを見込んで最大70万円くらいはかかるかと思っています。

夫のボーナスが冬は手取り50万円程とのことなので、残り20万円は私の冬のボーナスから出そうと思っています。
    なので、貯金は増えませんが、減ることもありません。

ただそのことを友人や家族に話したら、70万円も使うのはもったいない、もっと前から予約してたら安かったのに!年末年始以外だったら半額以下なのに!貯金しなよ!とアドバイスを受けました。

わかります…
    海外旅行が年末年始が一番高いことは…
    そしてギリギリが一番高いことは…

でも、なかなかとれない9連休…
    せっかくなら行きたい!という気持ちが抑えられず、70万円くらい大丈夫でしょ!と思ってしまいます。

正直、金銭感覚がおかしくなっているかもしれません。
    私も夫も行きたいけれど、果たして本当に使ってしまって大丈夫なのか…
    子供のいない今のうちに使ってしまえ!という気持ちと、子供のいない今だから貯金しておくべきでは…という気持ちで揺れています。

皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

価値観の違い

💤
    かんな
    行ってしまえばいいのでは?
    今しか出来ないこともあります。

そんなお金の話を友人たちにベラベラ話さない方がいいですよ。
    否定する人は必ずいますから。

ご夫婦が自分たちのお金で行くのだから、誰にも遠慮は要りません。
    貯金はもちろん大事だけど、諦めて後悔し続ける方がいいですか?

行けるときに行った方が

💋
    アラフィフママ
    いいと思います。

子供ができたらいけないし、(私たちも行けると思っていましたが結局子供中心の旅行になると国内になってしまった)、貯金なんてそれこそいつでもできるし、そんな長い間休みが取れて二人とも合うなんてないかもしれないし、なにより年を取ってくるとあちこち病気が出てきたり、親の介護が入ってきたりと障害が増えていきますよ。

私なら迷わず行くし、息子や娘がその立場なら絶対勧めます。

貯金も大事だけれど今しかできないことの方がもっと大事だと思います。
    70万なんてすぐに取り返せるって(笑)

楽しんでくださいね

rico
    行ってもいいのではないでしょうか。
    仕事をしていると9連休なんてなかなか取れません。
    年末年始は高いけどGWや夏休みだって同じくらいかかります。
    そりゃ6月の平日にでも行けば安いでしょうが、そんなときに土日を前後につけて5日休める人ってかなり少数派です。

これで子どもが産まれたら働いている大人二人の予定に子どもの学校・部活の予定を入れるとそんな長期の旅行は行きづらいです。
    世帯収入や貯金状況から分不相応とも思えないですし、行っちゃって全然問題なし。

楽しんでくださいね。

行ける時に

にこ
    行く方がいいです。
    もしお子さんを希望されているのでしたら、生まれたらしばらく行きにくいし、子どもの成長に伴い旅行代金もどんどん増えていきます。今のうちにすっ飛んで歩いていおくと「あの時楽しかったな」と色々と振り返ることができて良いですよ。私なら行きます。

でもお金のことは誰にも言わない方が賢明です。親やお友達の言葉は無視で。

行ける時に行く!

🐱
    stella☆
    まだお若いのですし、貯金なんてこれから
    いくらでも出来ます。
    他の方もおっしゃってますけど、お子さんが
    生まれたら当分行けないですよー。
    今行くべし!

70万円分の宝くじ買えるか

🙂
    esezou
    70万円落としたとして、残念で済むならGO!

あの時の70万円と後悔する可能性があるなら止めとき。

人には話さない。

白菜貰う
    夫婦で決めればいいことだし、友人たちに話すことでもないと思う。それぞれ金銭事情があるのだから70万円を高いと思う人もいるでしょうね。

海外は行ける時に行くのがいいんです。
    年末年始やゴールデンウィークなどはかなり高いのは分かっているけど。勤め人には長い休暇は普段は取れないんだから仕方ないですよね。

一人暮らしの未婚息子も毎年3回は休みを利用して一人で海外には行くけどアジア圏内なら3~4日でいいけどそれより遠いフライトの国は、やはり年末年始を利用しています。
    ネットで航空券ホテル予約して、数年前はニューヨークに2年立て続けに行って、1回に約50万円はかかっているようです。

勤め人だから休み利用するしかないですよね。
    私のように家にいる人間なら普段の一番安い時を利用できるから大助かりですが。

まだ子供もいない今のうちがいいです。
    思い立ったが吉日だから、行ける時に行きましょうよ。友人も親にもお金のことははぐらかせても良かったのかなと。借りて行くのでもないんだから。

世界を見てきてください。
    海外大好きおばさんとしては応援したいです。

今を楽しんだら良いと思います

maru1101
    お子さんがいない今だから、お二人の時間を有意義に過ごされたら良いと思う。

生活に余裕が無い訳じゃ無し、まだお若いから今回使う分位はすぐに取り戻せます。
    自分達が頑張った分だし、今後の活力にもなると思います。

うちの夫はそういう潤滑油的な事は殆どしません。
    時間やお金が有ってもやりたがりません。
    つまんない人だなぁとは思うけど、仕事だけはしっかりしてくれる(共働きです)のは有り難い。

一緒に楽しめるお二人が羨ましいですね。
    ちょっと高いけどそれだけの価値があると思います、行ってらっしゃい。

今行かないと後悔します。

🎂
    殿様のお上さん
    人の言う事に左右されすぎです。
    決断していきましょう!

楽しんでいい思い出を
    つくりましょう!

旅行中も
    人の言ったことなど
    いちいち気にしてたら
    楽しいはずの旅行も
    暗く後悔だらけの落ち込み旅行に
    なってしまいます。

自分に頑張ったご褒美として
    軽い気持ちでいってらっしゃーーーい!

夫婦とも行きたいなら大丈夫。

🐱
    はなはな
    楽しんできてください。

子供ができたり、年をとったら中々行けません。

若い時には、若い時の旅の楽しみがあります。

ただ、回りには黙っていた方が良いですよ。
    国内旅行に行ったことにして、お土産もなしでどうでしょうか?

ぜひ楽しんでください

🙂
    みみりん
    私は子育て終わり気味の40代です。
    結婚して子供が出来るまで1.2年は海外旅行楽しみました。

子供が出来てもいけるかなと思っていまいたが、習い事、部活や受験で全然行けませんでした。

20年たって今年子供たちの大学受験が終わったので久しぶりに行くことが出来ました。

もちろんお子さんがいても毎年行ける人もいるでしょうけど、仕事していたらハイシーズンになるのも仕方ないですよね・・・うちもいつもハイシーズンにしか行けません。

私事ですが、子供が生まれる前に両親を海外旅行へ連れて行ってあげられたのも良い思い出です。20年後の今は施設に入っているので・・・

行けるときに行って楽しみましょう。
    外野は気にしないで。

いってらっしゃい

🙂
    KM
    確かに70の出費は大きいですがその分十分楽しんでリフレッシュしてきてください。
    毎年とか頻繁にとかなら「えっ!」て思うけどたまたま数年ぶりなんでしょ。
    自分自身に投資できるありがたさをしっかり味わって将来への活力に変えましょう。
    気を付けていってらっしゃい。

いってらっしゃーい

🙂
    還暦
    また、稼いだら良いのよ
    働くモチベーション上げましょう。
    確かに70万円は大金です。
    ですが、それで得られる物も沢山あるでしょう。
    何のために働くのか?
    少なくとも、貯金のためではありません。
    貯金は何か目的のためにするものです。其が海外旅行でも良いじゃないですか?
    また、頑張って何かのために貯めましょう。

楽しみましょう

行けるときに行こう

🙂
    まり
    いつか子供を、とお考えなら、行けるときに行っておくことは大事ですよ。私は流産してせっかくなら今しかできないことを、と思い、その年、夫婦でかなりお金を使って旅行しました。夫は少しもったいないと考えていたようですが、子供がいる今では、あの時行ってよかったなあと二人とも思っているし、その思い出を励みに、いつかまた行けるように、子育て頑張ってますから。

人によるのでは??

🙂
    国際結婚組
    自分達が行くのだから なぜ他の人の意見を聞くのでしょう??価値観は人それぞれですよね?

うちも家族で、ですが、クリスマスから正月明けまで半月ほどNZに行く予定です。行ったことのない国なので楽しみですよ。ロードトリップで4か所回る予定で、一足早く年明けを迎えます。
    大体 それくらいの日数だと50-100万円はいってしまうような気がします。

私は物欲はほとんどありません。洋服やジュエリーなどにはあまり興味もないし、買わないようにもしています。
    その分 旅行は好きで、世界の知らないところ、行ったことが無い国に行ってみたいと思っています。

食べ物に興味がある人だっているでしょう。美味しい物にはお金をかけても時間をかけても食べたい、とか。。。

トピ主さんとご主人にとっては、時間と旅行に重きを置いたのなら 行けるときにいった方が良い、というのが私の持論です。
    貯金もした方が良いけれど、極端な話 明日死んでしまうとしたら、「行っておけばよかった」ってなりませんか?

うちは、子供達の教育費にもお金がかかりますし、二人の老後の資金も貯めています。その上で、人生の楽しみも大切にしていて、それが私には「旅行」です。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行きましょう

麦茶
      行ける時に、行きたいところに行く。
      いつでも行けるわけじゃないですよ。
      私も、9連休なら行きたい!!
      お休み、楽しんでください。

行きましょう!

🙂
      スッシー
      正直、羨ましいです。

現在40代夫婦、子供が二人、国内旅行が精一杯です。

今になり、なぜ子供がいなかった時に旅行する発想が出てこなかったのか後悔してます。(帰省に飛行機を使うため余裕がなかったのもありますが)

お金に変えられないものもたくさんありますよ。
      行けるうちに行ったらいいです。

少々硬いことを言いますね

🐤
      ICHICO
      年末年始、海外に行くということは双方のご実家に新年のあいさつに行かないということですよね。

新婚で度胸ありますね。

我が家も年末年始を海外で過ごしたことがありますが、結婚してずいぶん経ってからでしたし、その当時はなかなか連休が取れぬほど忙しく、双方の実家も理解を示してくれたので心置きなく旅に出ました。

でも、それでも気軽に「9連休だし年末年始海外にイッテキマース」なんて言えませんでしたよ。

まあ今どきの人はそういう義理の価値観って軽い扱いなのでしょうが、伝え方にも気づかいはしましたか?

それと、どちらの地域に行かれるのでしょうか。
      ハワイですか?

年末年始にハワイというのは昔から定番ですが、地域によっては不便極まりないですよ。

いまチラッとwebサイトで「年末年始おすすめ海外」とか「年末年始、盛り上がる海外」と名うったところをのぞいてみましたけれど、「あー確かにカウントダウンはもりあがったけどねー」というところがほとんどでしたよ。

シニア層の私たちのようにのんびり過ごしたい系ならいいんですが、想定しているよりサービスも街中も寂しいです。

まあ、いろんな意味でよい経験になるでしょう。

ご注意いただきたいのは、想定している予算以上にお金が出ていくこと。
      貯金もあるようですから出費が増える可能性があっても問題はないと思いますが、お金を貯められる時期は今しかないというのも現実なのです。

あと1~2年はお子さんを作る予定はないと書いてありますが、年末年始海外でうっかり妊娠したら、取り戻せない出費になるかもしれないんですよ。

ごめんなさいね、厳しい意見で。

行けばいいとは思いますよ。

なんでも経験です。
      両家実家とのかかわり方もこれから学ぶところが出てくる。
      勉強(経験)だと思って行ってらっしゃい。

最初で最後のつもりで行っちゃお

🙂
      花子
      貯金ゼロじゃないし、トピ主さんの収入は全額貯金しているというなら今回限りの贅沢と割り切って行ってきていいんじゃないでしょうか。
      子供ができたら夫婦ゆっくり過ごしたり、大人向けの観光地旅行なんて当分無理になります。
      そして夫婦どちらかのご両親が老いてきたら「孫の顔を見せなきゃ」と旅行より帰省優先になったり、あまり考えたくないだろうけど休みは介護しないといけないとかなったりと、なかなか自由に自分の好きなように時間を使うのが難しくなることもあります。

一度の旅行で70万も使うのは今回が最初で最後と夫婦で決めて行ってきたらどうでしょうか。
      今後は予期せぬ大きな臨時収入があった時とか、収入が大幅アップしなければこういう旅行はしないと決めておけばいいんじゃないでしょうか。

まわりには「一度は旅行を諦めたけど直前割引で安いのが見つかったから行くことにした」とでも言っておけばいいと思います。

今でしょ!

🙂
      shinonome
      子どもが出来たら行けませんから。
      今行かずに、いつ行くんでしょう?
      年末年始の旅行なら、70万なんて高くないですよ。

もっと安い時期に行ければいいけど、休めませんしね。
      行きたいと思った時に、行くべきです。

子どもが出来てからの旅行は、子どもに会わせての遊びしか出来ません。
      今なら夫婦で夜遊びもできますからね。

あれこれ言う人には、勝手に言わせておけばいいんです。
      お金のない人達の、やっかみですから。

まだ20代、これからどんどん働いて、貯金できますよ。
      多少、貯金を減らしても、今行きたいなら行かなきゃもったいない!

うちは、新婚旅行のちょっとあとに、どうしても行きたい場所へ行き
      100万使いましたが、後悔などまったくありません。
      こういうことが出来る時期なんて、一生のうちの一瞬しかありませんよ。

休暇、お金、体調

🙂
      坂道ギュンギュン
      休暇、お金、体調がタイミング良く揃っているなら行ってもいいんじゃないかと思いますよ。
      子供が生まれたら行けなくなっちゃいますよね。

それだけ使ったとしても、お金ってあとからどうとでもなるような気もしますし。

しかし!私の実家の格言?では、旅行は旅費と同じぐらいおこづかいが必要になる!と。

食事代は込みですか?ホテルから目的地までの移動費はどれくらいかかりますか?お土産はあまり買わないで済みますか?

旅行って思いもよらないところでお金がかかるので、そのへんもプラスして予算取ったほうがいいですよ。

行ってよし!

🙂
      あーこ
      全く問題ありません。
      旅行はお子さんできたら行きにくいし、会社での立場によっても行きにくい。
      貯金もしっかりされているようなので太鼓判!

年末年始はマイルではとれないですしね。
      確かに割高ですが仕方ない。

私は今まで20カ国くらいは旅行したのですが、色々言う人が必ず居ましたが気にする必要はありません。

娯楽費予算

🙂
      リタイヤ世代
       夫婦同意ならだれが反対できよう。私のような年寄りには、海外旅行での若さと体力が羨ましい。

>私も夫も行きたいけれど、果たして本当に使ってしまって大丈夫なのか…

このお気持ちは、若いご夫婦には大切だと思います。ただ海外旅行はクセになります。

詳細なライフプランまではいかなくとも、年間生活費予算や貯金目標額を決められていますか?。それ以外に毎年定額娯楽費(旅行費等)予算を決め別途貯金。 その範囲で近場旅行あるいは相当額が溜まったら海外旅行、などでメリハリ娯楽。
       今回は現貯金からの一度きりの特別入金、そして今回旅行に出金。

将来を考えての貯金は重要、しかし人生楽しみも重要、
       楽しい海外旅行を!!

行きなはれ~~!

😉
      いいなー
      私なら絶対行く!
      新婚で、まだ子どもが居なくて夫と2人で9連休、こんなチャンスありますか?

旅行してリフレッシュしたら仕事の生産性も上がりますね!
      楽しかった思い出が残り、また稼いでまた行こう!と仕事へのモチベーションもアップ!!

行ってらっしゃ~~い!

人それぞれ!

りりや
      別にいいのでは?
      何にお金を使うかは、その人の趣味や価値観によります。

うちも旅行にけっこう使います。
      先週は海外旅行だったので夫婦で120万円かかりました。
      でも本当に楽しく幸せ!
      このためにお仕事頑張ってるとも言えるかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夏に家族で海外旅行に行きましたが

🙂
        うーむ
        確か150万位かかりました。
        旅行はそれ位かかりますよ。我が家は毎年恒例行事となってますが、旅行くらい楽しみがあっていいんじゃないですかね。。

行ったほうがいい

くものす
        いま70万円でできることが、将来も同じ価格でできるかどうかはわかりません。どっちかというと、先々はもっとお金を出さないとできなくなっていくでしょう。
        いまその70万円を、大事に貯金したとしても、必要になって使うときには、今の旅行ほども自分の必要を満たしてくれないと思います。

共働きで、せっかくの一致した9連休。しかもお子さんもまだ。
        いま使わないでいつ使う!?というタイミングじゃないでしょうか。

友人や家族には、安いツアーが別で見つかったとか、適当に言っておけばいいのです。
        これから先、何十年も貯金しないといけないとか、節約しないといけないという時期にどんどんなっていきます。そんなときに、旅行にあんなにドカンと使ったこともあったなーというのは、きっといい思い出になると思います。

ただ、日ごろ共働きで一緒にいる時間の短い夫婦が、9日間ベッタリいっしょなので、お互いにイラっとする瞬間もあるかもしれません。でも、そこで怒ってしまうと思い出が台無しになるので、お互いおおらかなお気持ちで、楽しんできてください♪

新年の挨拶は

昭和人
        実家への新年の挨拶を心配する声があるので、
        帰国後に、お土産を持ってゆっくり伺いましょう。

もし実家が地方だったら、年末年始の殺人的なラッシュから逃れられます。
        働き方改革が叫ばれる今日、帰省の時期も見直して、無駄な疲労を回避する時代なのだが、一部にでも改革に乗り遅れた意識の人がいると、無理なのだろうな。

なお、実家や地元で70万円などという金額を出したら、何を言われるか分かりません。聞かれても、ノラリクラリと決して本当のことを言ってはなりません。

海外では、国、地域、ホテルによっては、クリスマスイブ、大晦日夕、元旦昼などには、レストランやショップが使えないか、サービスが制限されます。
        でも、日本国内でも、商店や外食などは休業したり、メニューが制限されます。
        特に今年からは働き方改革で、コンビニや全国チェーンの外食産業まで休むそうで、不便さは日本も海外も変わりないでしょう。

現役サラリーマン時代、休める日を見つけては、ちょくちょく海外旅行してました。
        出発前に行先は絶対にしゃべらなかったし、帰ってきても、聞かれたら隠しはしないというスタンスでした。
        ミラノとヴェネチアに行きますなんてしゃべったら、何を頼まれるか分からない。

旅行を楽しんできてください。

トピ主です

🙂
        さくら
        小町はほとんど見る専門で、投稿するのに慣れておらず、レスの付け方も誤っていたら申し訳ありません。

皆様、温かいレスを沢山ありがとうございました。

仕事終わりにこちらを見て、レスの多さに驚きました。
        そして、皆様の経験談や、具体的かつ力強い、「行けるときに行くべき!」という後押しに感動しました。本当にありがたかったです。
        ひとつひとつ時間をかけて読ませていただきました。

お金のこともたしかに話すべきではなかったなと反省しましたし、
        義実家への配慮なども、改めてよく考えました。
        皆様のご意見のおかげです。

そして…夫と話し、つい先程、予約を完了してしまいました!!!!
        行き先はニュージーランドに決定致しました!

行くと決めたからには全力で楽しんでこようと思います。
        年末まで仕事を頑張る気力が湧いてきました。

本当にありがとうございました!

ニュージーランド! 楽しみですね

昭和人
        クライストチャーチやクインズタウンのある南島は、氷河(まだ残ってるかな)やフィヨルドなど、豊かな自然を楽しめる一方、ヨーロッパ風の落ち着いた街並みも魅力的です。
        一番大きな都市(北島)には、アーケードなどロンドンを思わせる場所もあります。

現地は夏だが、真夏のクリスマスをやってます。大晦日、元旦など、ちょっと不便な日があるかもしれません。

時差もないし、英語も通じます。
        日本人旅行者にもやさしい国柄です。
        楽しんできてください。

年末年始の旅行先としては、良い選択です。

トピ主です2 追加となり申し訳ありません

🙂
        さくら
        現地の見どころ教えていただき、ありがとうございます!さらに楽しみになってきました。

ちなみに…追加で申し訳ありません。
        予想外に出費が出ることや、多めに予算を見積もっておいた方がいいというアドバイスをいくつかいただき、ありがとうございました。

皆様は海外旅行の際、移動費宿泊費以外の現地での滞在費をどのくらい使う、と決めていらっしゃいますか?
        もしくは、決めてもそれ通りにいかなかったなどの経験ももしありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

この旅行は最初で最後かもしれないという気持ちで、お金の余計な心配をせず楽しもうと決めたので、
        改めて今回の予算組み・今後の貯蓄計画をたてられたらと思いました

賛同します

🙂
        インスタントコーヒー
        とてもよいお金の使い方だと思います。私も以前30万円くらいかけて、一人で年末年始に海外旅行しました。

お金ってこういうふうに使うんだ、のお手本のようです。ふだんけ倹約してるんだから、いいんですよ。楽しんできてください。

旅行のことだけじゃないですよね

🐤
        ケイ
         内訳がないので詳細わからないですが、もしかしたら日常も生活費がかかりすぎているかもしれませんね。
         一度フィナンシャルプランナーに相談してみたらいいです。意外と自分では高収入と思っていたけど、これから先考えたら今のうちに貯めておかないと苦しくなることも。今は考えられないと思いますが、定年後高収入だった家庭の方が困窮するそうです。同じ感覚で使ってしまうので。
         まああとはお互いの親に挨拶くらい行った方が良いとは思います。結婚式などでお世話になったわけですし。

行きたい時に行きましょう この先、行きたくても行けない時期も

ギリギリでも行くよ
        人から言われてどうこうするのはそろそろやめにしませんか?
        夫婦両方ともが行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かない。
        うちはうち、よそはよそ。

子を授かったら身重じゃ行けないし、
        子供の三半規管が成長するまでは飛行機が一家にとって苦行になりますので行けないし、
        親が老いたら置いて海外に9日も行けなくなるし、
        好きに行けるのは今のうちです。

海外も近隣近場もあれば、地球の裏側もあり、遠方で9日間の旅費ならむしろ安いです。

・夫もこの70万に納得していますか?

急な手配に現地や帰国後に夫は心中不満を抱えませんか?
        現地や後日談で同様の旅行内容で「うちは早割で20万よ。おたくは直前申込で50万!?高い!!」と突っ込まれた時に夫の気持ちは?
        アジア圏以外では黄色人種に対して差別的に扱われることがありますが、
        現地で妻はクレーム処理・交渉できますか?
        ギリギリだと良くない部屋等、チェックインしてビックリ!も。

夫は財布の紐を喜んで緩めていますか?
        なぜ夫50妻20?同額か、年収比で夫40妻30では?

よって、「気持ちが揺れたり、迷うなら今回はやめておけ。」です。

・1年で夫婦の貯金が400弱、妻の収入を全額貯金、世帯年収900強ということは、
        年収は夫500半ば、妻400弱
        高額な追徴贈与税がかかるので、夫の貯金200、妻の貯金200、と各々の収入からの同額先取り貯金に変えましょう。

高すぎる

黒猫
        原価で行けば多分二人で2~30万円でしょうね。

でも「ピーク時に手間を金で買う」事になるので仕方ないとも言える。

行ってもいいんですよ。

🙂
        りゅうくん
        海外旅行、行っていいと思いますよ。
        何より、毎日一生懸命働いている貴方と旦那様へのご褒美。
        年末や直前で高いのも、それはしょうがない事。
        揃って9連休が取れるのも、身軽に2人で行ける事も、もう無いかも知れない。
        誰に迷惑をかけるわけでも無いし、ご主人も乗り気なら、思い切って行くべきだと思います。
        きっといい思い出になりますよ。

良いですね!!

😀
        romihi
        ニュージーランド!!

私が一番行きたかった国です。
        新婚旅行で!!と思っていて、わざと残していたのに、主人は、飛行機恐怖症・・・。

すぐに妊娠したので、結局、行かずじまいでした。

自然はカナダ、街並みはヨーロッパ、ニュージーランドにはそのどちらもがある、と言われていますものね。

私の初海外は、23歳の時。オーストラリアでした。
        初めてなので、添乗員同行。年末年始だったので、50万かかりました。
        でも、とても良かったです。
        時差が無いのに、季節が逆。

もうそこからは海外熱にかかったように、次々旅行に行きました。

ものより、思い出!!のポリシーなので、行って後悔した事なんて無いです。

いつか、ニュージーランドにも行きたいです。

良いと思う

🙂
        睡魔
        せっかくのチャンスなんだから行きましょう。
        行けるうちに行っておいた方が良いと思います。
        それに、働いていたら、高い時期しか行けないんだから仕方ありません。
        私は旅行が好きで、20代の頃は年に2回ほど海外旅行していました。
        国内も合わせると、年間100万くらい旅行に費やしていたけど、貯金もできていました。
        世帯年収900万なら、大丈夫だと思います。

きっと「あの時行って良かった」と思えるよ

💤
        かんな
        いってらっしゃーい!

ニュージーランドは、私の行ってみたい国の1つです。

私達の新婚旅行先はオーストラリアでした。
        (それ以降もこの先も海外に行く予定はないので、それが夫にとって生涯に1度だけの海外旅行になるだろうな。。)
        行っておいて良かったです。

主さんご夫婦を羨む声や非難する声も聞こえてくるかも知れませんが、スルーっと流して楽しんできてください。

いい旅を!

行こう行こう!

🙂
        のりしお
        行ける条件が揃ってる時に行った方がいいです!
        今でしょ!

夫婦仲、行く意欲、お金、家族の世話、仕事、健康問題、その他諸々・・・問題がないうちに行っちゃいましょう。

きっと素敵な思い出になると思います。
        気を付けて楽しんできてください!

もう行くこと自体はばれちゃってるなら、帰ってきたとき友人や家族に「どうだった?」ともし聞かれたら、ゴージャスさ8割減くらいで話せばよいと思います。

レッツゴー!!

🙂
        クライストチャーチ
        ニュージーランド旅行が決まって良かったです。外野の声なんて気にしない。
        旅行、特に海外旅行は行ける時に行かないと、ずっと行けなくなります。
        楽しんで来てくださいね。

やれ!いけ!いってしまえ!

🙂
        歌うプリン
        今すぐ予約です!

お金は稼げば貯まりますが時間はそうはいかないんです。

すぐ旅行に行きましょう!

行ってください!

😨
        バリ
        うちは年末年始は毎年海外です。
        家族3人100万は軽く飛びます。
        もったいないと言えばそれまでですが
        こんな経験今しかできないって毎年思っています。
        そしたら 実家の家族が入院し今年は行けません。

今まで頑張って行ってて良かったって思ってます。

行かなければ貯金も増えますが
        プライスレスです!

行きなはれ!

🐤
        とほほ虫
        夫が定年が目前になってきた、子どもがいない妻です。(同い年夫婦)

結婚して10年ぐらいは、しょっちゅう二人で旅行へ行っていました。
        夫とは幼馴染で気が合い、興味の方向も同じなので、
        毎回楽しく過ごしました。
        旅行ならではのハプニングも、2人で力と知恵を合わせて乗り越え、
        喧嘩になる事もなく済ませてきました。
        10年も遊びまわれば気が済むものです。
        それからは貯蓄一筋で意見が一致。
        でもときたま近場でうまく旅行へ行きます。

年齢と共に、食は細くなり、旅行先で三食、おやつ、夜食と食べられなくなりました。夜に美味しく食べようと思ったら、昼とおやつを抜いてやっと
        お腹がすいてくる・・。そういう状態ですので、
        旅行先での名物も食べつくしはできません。
        もちろん、険しい道、負担がかかる気候。そういうものも無理になって行きます。
        だからこそ!若い今のうちに、行動あるのみです。
        そして使ったお金はまた稼げばいい。

遊び計画を友人や実家に話すのは良くない。
        特に親と言うものは心配するのが商売だから
        「お金は置いておけ」だの「海外だなんて危ない」だの
        マイナス発言するのが決まり。
        うちの親も夫婦で遊びまわっている10年間
        「ちゃんと老後の事は考えてるの?」等時々言ってきました。
        夫親も同じことを考えていたかも?
        夫は自分の実家からの風を完全シャットアウトして、一切私には聞かせなかった。
        「結婚してから、遊びまわるようになった。嫁がそそのかして贅沢をねだっている。」と思われていたかもしれないですね~!あはは!馬耳東風

あなたの親から何か言われていても、絶対に旦那さんには言わないように。

その頃行かないと、行けるのは20年後

🙂
        じいじい
         孫もいる還暦爺さんです。私たち夫婦が毎年海外旅行に行けるようになったのは、55歳からでした。子供が全員社会人になって、金がかからなくなってからです。子育て時期に家族で行ったのは海外リゾートに2度ほど。
         私も妻もヨーロッパが好きでしたが、子連れではいけませんでしたね。
         残念ながらいまだに現役ですので、大型連休の高い時しか行けませんけどね。
         あなたたちは、今ならいけます。ぜひ、行ってください。外野の声など無視してよいです。

行ってらっしゃい!

🐤
        にわちゃん
         ニュージーランドですか、いいですね。

25年前に、新婚旅行でニュージーランドに行きました。結婚式後、疲れた身体で行き、ツアーだったので、あっちこっち移動して、忙しかった思い出がありますが…。

昔と今は、また違うのでしょうが…景色がとても、のどかで素敵でした。
        羊が、いっぱいいました。
        気候もいい時期ですね。

あれから、海外には行ってません…というか年齢を重ねて、国内旅行のほうがいいと思ってしまうのです。

なので、是非、今行ける時に楽しんできてくださいね。

行くなら今でしょ!

🙂
        時はカネなり
        >子供のいない今のうちに使ってしまえ!という気持ちと、子供のいない今だから貯金しておくべきでは…という気持ちで揺れています。

子供のいない今しか行く決断はできません。
        子供が生まれたら、下の子が高校を出るまで、長い旅行には行けませんから!

NZはプラスアルファ意外とかからなかった

🙂
        下の上
        もう20年近く前の話になりますが、ツアーで南北島を3食付で行きました。
        (添乗員なし、現地ガイドあり)

事前につけたオプションとお土産以外にかかったのは、レストランで追加の料理を頼んだくらいでしょうか。
         もちろんフリーの日で食事がない日は食事代がかかります。

食事つきでもお酒を飲まなかったので、ワインとかを頼んでいた人はかかっていたと思います。

自然が美しく、とても親切なガイドさんたちばかりで楽しかったです。

よい旅を。

行って欲しい。

🐤
        ふふみ
        若くて、お金が自由になる今しかないと思います。使いすぎた分は、後で節約生活出来るのも若いうち。楽しんで!

行きましょうよ!

🙂
        旅行マニア
        忙しくなったらいけませんよ。同じ状況なら私は間違いなく行きます。お金は稼げますが時間は戻らないから。
        私は旅行が好きで沢山しています。10年前も20年前もずっと思い出は残っています。
        次いつ9連休とれるかわからないのでどうぞ反対なんか笑い飛ばしていってくださいな。応援してます。

ニュージーランド在住です。

🙂
        いちご
        私が住み始めた30年余り前に比べて、物価が高騰しているため、お土産や外食は日本より高いと感じるかも知れません。安く済ませるにはスーパーで買ってホテルで食べるのが一番ですが、それではつまらない場合、外食費として二人で一日100ニュージーランドドルぐらい予算をとっておくのがいいでしょう。日本円を持ってきてニュージーランドの銀行で両替するのがベストですが、キャッシュレスの国なので殆どのお店でカードが使えます。

また、アクティビティーの入場料などは非常に高いです。大晦日はカウントダウンも楽しめます。また、レンタカーで色々回るのも楽しいですよ。

それから、夏と言っても、20-23度ぐらいの気温で朝晩は15度ぐらいですから、カーディガンやジャケットも持って来た方がいいですよ。でも、サンスクリーンは必須。サングラスや帽子も。

最後に、うちの場合、毎年海外旅行で100万ぐらい使います。今年はもっと使ってしまいましたが。40歳ごろまで貯まらなかった貯金も、アラカンの今、ラストスパートでリタイヤするのに必要なぐらいは貯まりました。今でも、旅行三昧です。

ビックリ!

🐱
        さささ
        人の旅行に
        ケチつける人って
        いるんですね

その方がビックリ!

私はもうすぐ還暦ですけど
        息子や娘が、結婚した年の年末年始に
        海外に行くと行ったら
        喜んで見送りますよ

でも

年末年始、海外に行くということは双方のご実家に新年のあいさつに行かないということですよね。
        新婚で度胸ありますね

なんて思う人もいるんですね…
        そっちの方がビックリです
        いつの時代の人やら?と
        私の年齢でも驚いてしまうのですが(苦笑)

気をつけて
        行ってらっしゃい!

行くべき!

💡
        らん
        ぜひ行ってください!羨ましいです!!

私が海外に行くときは1日1万だと思って旅行してます。
        ホテルに朝ごはんがついてるのか、オプショナルツアー中の食事がどうなってるのかで変わってきますが、トータル大体これで収まります。
        あまり物価の高いとこに行ってないので参考になるか・・・

あ、でも買い物は別です笑
        現地のブランドや安く買えるものを事前に調べて行きます。

あとWi-Fiはレンタルされてますでしょうか?
        公共の場所にフリーWi-Fiが増えてきていますが、道に迷ってる時が一番Wi-Fiが欲しくなります。笑
        既に予約済みでしたらごめんなさい。

旅行楽しんでください!

多いなとは思うけど

🙂
        かなみ
        所詮は他人の懐具合

親、兄弟、とかならもったいないもう少しさげたら?というかもしれないけど、それ以外の関係なら口にはしないかな
        そのあと苦労しようが関係ないしね

使用対効果はあなたにしかわからない。

🛳
        gura
        70万円が高いか安いか判断するのはあなた。

自分で決めよう。

金額のことは誰にも言わないほうがいい

🐴
        真面目
        ただ「旅行に行く」とだけ言えば皆さん賛成してくれたのではないですか?
        旅行にいくらかかるとか金額の話は本当にタブーですよ。
        結婚したならご両親にもそのへんは明確にしないほうがいいと思います。

なんでも話してしまうタイプなんでしょうか。
        悩みを相談したのかもしれないけど、70万かかるけどどうしよう…っていわれたらご友人などのような答えが返ってくるのも普通のことだと思います。

まさかとは思いますが自分の年収や貯金額まで話してませんか?

お金のことは本当に話さないほうがいいと思います。
        これで行って来たら行ってきたで後で何かと「浪費家だ」なんだかんだといろいろ言われる原因を自ら作ってしまったのですよ。

妥当な価格

オフィシャルヒゲ男優
        迷うことないですよ。ぜひ楽しんでいらしてください。
        行けるときに行かないと後悔します。
        価格に見合う記憶は宝物ではないですか

そうですね

🙂
        おたま
        70万円の価値は家庭によって違います。
        たかが70万と思えるならぱーっと旅行に使ってもいいんじゃないですか。
        逆に70万か・・・と躊躇いがあるのなら使わない方がいいですよ。

私なら70万円程度なら旅行に使ってしまいます。

ニュージーランド良かったです

🙂
        うんうん
        ニュージーランドのオークランドに2週間旅行しました。レンタカー代安かったです。宿泊はAirbnbにしましたが、ホテルも海沿い以外はそれほど高くなかったと思います。

キッチン使えるのならお肉屋さんでラムを買い、ニュージーランドワインと頂くのが最高でした。
        中心部のレストランはそれなりのお値段でしたが、オイスターとワインが美味しかった。滞在がオークランドのみで、時間あれば、フェリーに乗って近郊の島に遊びに行かれても。

レンタカーでロードオブザリングのロケ地行きましたが、ドライブの景色が綺麗で癒されましたよ。

行こう!

🙂
        jess
        こんにちは、51才女性です。

行きましょう。
        私自身、今までそんな夫婦揃っての連休はめったに出会えませんでした。これからも少ないと思います。そしてそんな貴重な休みにでかけたバケーションは死ぬまで忘れません。

私は海外在住20年で旦那と休みがあって日本へ連れて帰ったのは一度きりです。次につれて帰れるのはいつだろう。子供が大きくなってからかな。

行きましょう

🙂
        ハツ
        25歳なんだから、まだ若いし
        これから貯金もたっぷりできます。
        行けるうちに行くのが正解です。
        旦那さんもその若さで
        冬のボーナス手取りで50万なんて
        順調で羨ましいです。
        ボーナスなんて企業の業績次第では
        いつ無くなるかわからないし
        貰えるうちに、有効的に使うのがいいですね。

夫婦二人分で考えると旅行代金も二倍になるので
        大金に感じますよね。

NZなら正月現地滞在期間は中5日ぐらい、
        交通費や食事代で10万円もあればお釣りくるんじゃないでしょうか。
        あとお土産とか買い物で、純旅費含めトータル二人で
        100万円ぐらいの出費になるでしょうが
        また貯めればいいですよ。

NZは白ワインがとても美味しいです。
        ワイナリーツアーと気球に乗るのがオススメです。
        あと日焼け止めを忘れずに。
        楽しんできて下さい。

いいですね

🙂
        匿名希望
        もう25年前になりますが、子供が産まれる前に夫婦で行った最後の海外旅行がニュージーランドでしたので、親近感がわきました。

子どもが生まれると海外に行くのも大変だし、行く場所も子供向けのところになるでしょうから、今回は子連れだとやりにくい旅行にすると良いと思います。

昔の話なので参考にはならないと思いますが、その時はレンタカーを借りて温泉に滞在したりファームステイしたり乗馬したり、気ままに各地を回りました。

海外旅行の準備

😀
        もも
        さくらさん
        ご主人様と素敵な旅になると良いですね・・・

私は10月に12日間ヨーロッパに一人旅に行ってきました。
        準備したものでオススメをご紹介いたします。

1、WiFi(ネットで数社を見比べて事前予約し、空港でレンタル出来、帰国後は空港で返却可能です。基本ホテルには無料WiFiが付いていますが、日中地図を見たり、現地のことを調べるのにとても重宝します。)

2、海外保険(クレジットカードにも付いていますが、備え有れば憂い無しで病気はもちろんのこと、スーツケースの紛失などなにか有った時に安心です。私は損保ジャパンの「off」にしました。5,000円前後でした。)

3、常備薬(普段の海外旅行はワインを飲むので胃薬、怪我をした時のオロナイン程度を用意するのですが、今回まさかの大風邪を現地で引きました。運良く日本人の友人に日本の風邪薬をいただけたのですが、せっかくの旅行で発熱はかなりキツイのでこちらも備え有れば憂い無しで有ると心が安心です。)

4、スーツケースの重さを測るスケール(ワインなど重量の重いお土産をいつも現地で買います。航空券の座席の種類で預け荷物の重量が違いますが、以前オーバーし大変だったので、今回の旅でビックカメラの旅コーナーで1,500円くらいで購入しました。すごく便利です。)

旅は「行ける時、行きたいと思った時に行く」のがオススメで、現地での様々な経験が今後の人生に活かさせてくると思います。
        旅の荷物のことで何かあったらいつでもお聞きください。

さくらさんご夫婦が素敵な2020年を迎えられますように・・・。

行けるときに!

茜子
        70万円の出費は人それぞれ考え方も違います。
        トピ主さんご夫婦が行きたいと思ったら、周りを気にせずに!

旅行楽しんできてくださいね。

枕言葉として「私だったら行かないけど」

パ好き
        「70万で海外行くんだ」と言う方には、「おお、高い時期に豪勢だね!動けるうちに行っとく方がいいよね!」って素直な気持ちで言えます。

しかし「高いでしょうか」と躊躇する気持ちがある方には、「9連休も無くても行かれるだろうし、迷うならやめておけば」って言います。

他人が散財しても自分の懐は痛みませんからね。

楽しんできて

🙂
        あーきょ
        旅行代金支払いしたとこのこと。
        ぜひ楽しんできてくださいね!

私たちも子供なし夫婦。
        今年のGWにアメリカ旅行をしました。
        即位で祝日ということもあり、そもそも海外組が多かった今年のGW。
        旅行サイトでも見たことのない値段設定。足元見られて激高!
        でも値段よりも座席確保優先。
        安い(といっても普段より高い)ものは経由地も複数で所要時間も長い。
        悩んで取得した最短距離、最短時間のチケットは二人で98万円でしたよ。
        友人を訪ねたので滞在費はかかりませんが食事代が結構かかりました。
        他にお土産、レンタカーでプラス30万程。

日頃、がんばって働いてるご褒美です。
        どこかの宣伝文句ではありませんが思い出はプライスレスです!
        時間はお金に換えられません。
        存分に楽しい旅をしてきてくださいね!うらやましい~!

私なら行く!

バスタイム
        25歳、何を言っておりますか!!
        もっと自由にのびのびと人生を楽しんでも良いと思う。
        私があなたなら迷わず行っ贅沢してきます。

きちんとお二人とも働いておられる、貯金も出来てる、それで行かない?!なんて選択肢ありません、私には。
        これてお子さんが出来たら何重にもハッピーじゃないですか。
        私が親でも、姑の立場でも
        行っといで!!!と送り出します。

適度に人生、楽しもう!

独身なので…

🙂
        ぶち
        だいたい近場海外(韓国、台湾)に年1(だいたい2,3泊)、飛行機8~15時間の海外に隔年くらいのペース(6-9日)で出ています。
        予算は総額、近場が12万、遠出が30万くらいですね。滞在中は1日1万円くらいの感覚です。
        選ばれたツアーは、お得な部類じゃないですか? アクティビティのオプションは高いかもしれないけど、ひとつくらいはぜひ!

行けるうちに行こう

🙂
        みづちゃん
        お子さんの予定がないうちに行きましょう。私も海外行きたいですが、もう行けるうちに行かないと、ああ、お金が、ああ、子供ができた、ああ、けがをした。といううちに行けないまま年だけが過ぎて行きますよ。頑張れー。

行っていいと思う

あみ
        毎年その額で年末年始旅行に行くのであれば、改めたほうが良いかな?と思いますが、それだけ収入があって、子供なし世帯なら、せっかくの9連休だし、ゆっくり贅沢してもいいんじゃないかな~って思いました!

どうぞ楽しい旅を!

🙂
        DOVE
        予約されたとの事、楽しみですね!

私は58歳ですが、26歳で結婚して30歳で出産するまで、年末年始を含めて夫婦で海外旅行を楽しみました。
        その後は子供が7歳になるまでは控えましたが、受験期を除いて家族で色々行きました。
        その費用を貯金していたら結構な額になるはずですが、全く後悔していません。
        娘はこの秋結婚しましたが、旅行で新年の挨拶に来ないと聞いても、なんとも思いませんね。楽しんで来てね!と言うだけです。
        まあ、色々な事を言う人は放っておくんですよ。

私事ですが、来年個人で事業をする為夫婦で早期退職して、11月に三週間イタリアを周りました。
        ニュージーランドとは違うのでご参考にならないと思いますが、予算はかなりオーバーしました。
        親戚のお土産以外に自分へのお土産、家で使う細々した雑貨、また美術館等の入館料もバカにできません。
        食事代も高級店には行かなかったものの、交通費・ホテル代を除いて約60万円かかりました。

これらは節約しようと思えばできる事ですので、ある程度予算は決めて「これ以上は使わない」というのはどうでしょう?私の場合、いつも無理なんですが。それに、我慢して後で後悔する場合もあるし、難しいですね。

あと、カード附帯の保険は肝心の疾病・怪我の補償が少額の場合が多いです。
        私はこの分だけ「たびほ」という保険で充当しました。案外、病気だけバラかけできる保険は少ないんですよね。

一番大切な事は、とにかく現地の情報を集める事だと思います。実際に行かれた方の旅行記など参考になります。

それから外務省の海外安全情報を配信する「たびレジ」には是非ご登録して下さい。何かあれば登録したアドレスに情報が配信されます。
        イタリアの小さな街の強盗事件まで配信してくれて、びっくりしました。

楽しい旅行をすれば、また頑張って働くエネルギーになりますよ。行ってらっしゃい!

迷うの?

🙂
        匿名
        私なら迷いません。行きます。
        人に聞くまでもありません。
        でもこんなところにトピ上げるってことは迷ってる?
        迷ってるならやめといた方がいいかもしれません。
        海外旅行が必ず楽しいとは限らないからね~
        もしダメな旅行だった時70万は高額です
        今迷ってる程度なら、その時後悔すると思います

行きましょ

れい
        確かに早期予約ならもっと安上がりだったけど

でも、行きたいんですよね?
        いいじゃないですか!子供がいないうちに旅を満喫するのって。
        お金はまた貯めればいいんです。

存分に楽しんで、お二人で素敵な思い出を作ってください
        忘れられない素敵な年明けになりそうですよ。まさに思い出はプライスレス。
        良いご旅行を。

ニュージーランド

🙂
        まい
        新婚旅行で行きました。
        本当にきれいな国でした。
        今はないかもしれませんが
        電車とバスで移動するツアーが
        田舎の牧場見学や湖のの遊歩道、車窓からの風景
        色んなものが詰め込んであり楽しかったです。

それだけいつも貯金しているのなら大丈夫ですね。

アリだと思う

yuki
        ここ1~2年しかそういう旅行はできないと思う。

ちまちま年に数回、近場の海外や国内旅行をしてるならともかく、いいんじゃないかな。

極端なこと言うと、この先、子どもが社会人になるまで行けないし、そのころは夫婦とも年を取っていて若い時のような旅行は楽しめません。

色々言う人はいますんで、友達や親にでも全部包み隠さず(特に金銭的なこと)言わないほうがいいですよ。

楽しんできて。

オプショナルツアー

昭和人
        ニュージーランド、いろいろと下調べも楽しい頃ですね。

すでに支払った分に加えて、現地でオプショナルツアーを利用することも考えているでしょう。
        ン十年前のことなので今は違うかもしれませんが、
        ニュージーランドとオーストラリアは、日本の旅行社を通じて手配するのと、現地のホテルで申し込むのでは、2~3倍の価格差がありました。

日本の旅行社を通すと、バスドライバーに加えて日本語を話す案内が付きます。
        現地で直接申し込むと、ドライバー1人が運転とガイド(英語)をします。
        英語に自信があれば、チェックしてみてください。

なお、日本の旅行社を通した時でも、日本語のできる人1人が付き添って、現地のバスに便乗する場合があります。

良いご旅行を!

🙂
        lemon
        子どもがいたり、親が年をとってきたり、休みが合わなかったり
        これからいつなら行ける!という保証はないのですから、行ける時に
        思いっきり楽しんでくるといいと思います。

ツアーで食事もオプショナルも込み込みの料金なら、あとはお土産代
        くらいでしょうか。
        緊急事態でもなければ(体調を崩すとか)余分な出費もないと思います。

わが家はこの正月、家族6名で一泊旅行するだけで、交通費など含め
        20万近くかかってしまいそう。
        同じお金を帰省にかける人からすると、羨ましい話でしょうから
        あまり多くは語らないことですね。
        言う相手、言い方などは気を付けて、礼を尽くすところには尽くして
        おきましょう。

行く

🙂
        奈々未
        結婚して2年ほどの若かりし頃に義母の危篤の連絡を受け夫婦でかけつけました。

持ち直して一旦帰宅するも数日後に亡くなりました。

葬儀等などの費用を含め50万円かかりました。

冠婚葬祭と海外旅行を比較しても意味はないかもしれませんが、
        行ける時が行く時期なのだと思います。

今回、70万円の海外旅行を楽しんで、帰国したら貯蓄に励んではどうですか。

25歳今しかないかも

😑
        匿名
        その若さで結婚してちゃんと考えてますし、
        一度くらい私ならやってみるかなと。

子どもが出来たらなかなか出来ないと
        思いますし、
        若い今だけしか出来ないかも。

何事もやって見なきゃ分からないし、
        やってみて満足したり、
        やっぱり年末は高いからやめようとか
        もっと早く予約しようとか
        あるでしょう。

やりたいこと、贅沢でも
        出来るお金があるなら
        一度やってみればいい。

みんなやっかみもあるかも。

私ならそんなに言いふらさず
        実行しますね。
        若さ故にいろいろな人に
        言うんだろうけどね。

トピ主です

🙂
        さくら
        さらに多くのレスをいただき、本当にありがとうございます。
        おひとりおひとりにレスを返せないことをお許しください。

ニュージーランドについて、海外旅行についてのアドバイスもありがとうございます。
        大変参考にさせていただいています。

おすすめの場所、予算や準備しておくべきものについて、勉強になりました。
        アドバイスを基に、計画を立てています。

幸いにも夫は英語が得意で、オプショナルツアーやレンタカーを現地の会社に直接問い合わせてくれています。
        直前すぎてなかなか予約がとれなかったりもしますが、じゃあ次はここをあたろうか、などと話す時間も楽しいです。

実は、私自身が転職をして初めて迎える大型連休が今回の年末年始になりまして、
        前職はちょっとブラックなサービス業だったので、9連休と知ったときは信じられませんでした。
        ホワイト企業の夫は、私の転職と私の連休を大変喜んでくれていて、旅行も私以上に楽しみにしながら一緒に計画してくれています。

はじめての9連休、戸惑いもありお金のこともあり迷いましたが、
        今回旅行いくことに決めてよかったなという気持ちで今はいっぱいです。

もし旅行中トラブルがあっても、予想以上にお金を使うことになっても、
        きっと後悔しない旅になるだろうなと思います。

めいっぱい楽しんで、また年明けからお金を一生懸命貯めます!
        皆様、本当にありがとうございました。

毎年行くわけじゃないから

🙂
        朝子
        これから先も堅実に働くご夫婦ですから、また貯金すればいい。

せっかくの長期連休だし、行ってらっしゃい!

しっくりこないのは、ここですね。

🙂
        トレイン
        >私の給料は手をつけず、貯金に全額回しています。

稼いだお金をすべて貯金に回せるなら、精神的な安定感は抜群のはずで、その安定感が(海外旅行に行きたい!)という気持ちにさせたのは明らかですよね。
        トピ主さんが「婚姻費用分担の義務」をちゃんと果たしていたら、その気になったのかどうか?

>夫のボーナスが冬は手取り50万円程とのことなので、残り20万円は私の冬のボーナスから出そうと思っています。

トピ主さんからの提案なのに、旦那さんが2倍以上払うんですか。
        小首を傾げたのは、私だけですかね。

>金は増えませんが、減ることもありません。

そりゃ、行こうって気になっても不思議じゃないですよ。
        貯金は減らないわ、自分の懐も大して痛まないんですから。

日々の生活費をすべて旦那さんが負担している状況で、
        「今回は私の貯金とボーナスで出すから、行こうよ!」と言うのなら、素直に微笑ましい夫婦だなと思ったんでしょうけどね。
        まあ、気をつけていってらっしゃい。

1人35万ですよね?

🙂
        Silly
        そんなに高いですか?
        9連休フルなのでヨーロッパでしょうか?
        まずその情報をいれてもらわないと高い安いがだせません。
        ヨーロッパでしたら、時期をはずしても遠回りのルートだったり年齢制限のあるチケット以外でなければ、最低時期を狙う以外はやはり安くても17万前後はするとおもいますが。
        少なくても私がイギリスに年数回行き来してきた時はそうでした。

それにホテル代オプション代込にしたら、例えばロンドンなどは元々ホテルが高いので
        繁忙期はずしても35万の半額ではいけませんので、お友達はあまりヨーロッパに行かれる機会は少ないのでは?と思いました。

おひとり35万ならそこまで高くないと思いますし、お金はまた稼げばいいだけですから
        そこまで悩む必要は無いと思いますよ。

ニュージーランド!!

🙂
        ゆっち
        私も夫婦で去年初めて行きましたが(ロードオブザリングファンなので聖地巡礼的に)
        作品ファンという欲目を抜いても景色も本当に広大で素晴らしい、
        食べ物もラム肉やワイン、乳製品が大変美味しい素晴らしい国でした。
        70万程度なんて払っても全然惜しくないと思います。

NZ名物グリーンマッスルは是非食べて下さい!
        日本のムール貝を想像してるとその味の差にビックリします(笑)

えっ!旦那さんが倍出してはダメなんですか?

🙂
        ポニョ
        トピ主の給料を全額貯金も夫が納得しているなら第三者には関係ないですよね?
        提案はトピ主でも同意したのですから旅費の出し方も夫がいいなら良いと思います。
        今回のような出費が何度もあるなら問題ですが、今回限りなら良いと思うますがねえ。

いいんじゃないですか?

とおりすがり
        70万円ねえ。。。いいんじゃないですか?
        私はそこまでの価値を旅行に見出さないから、絶対に後悔すると思うので70万円も使いませんが、トピ主さんはそうじゃないのでしょう?
        だったらいいんじゃないですか?

ただ、子供ができたり家を建てたり~という時にはその70万円が残っていたら。。って思うかもしれません。でも使っちゃったら残ってないので、後悔しながらも「でも楽しかったから、これからローン組んで頑張る」ってなるから頑張ればいいと思いますよ。

目一杯楽しんでくださいね!

みぃみ
        9連休でニュージーランド!羨ましい限りです。
        私もニュージーランド二回行きましたが何回でも行きたい国です。
        うちは子供がやっと独立しましたが、今度は親のことでなかなか行くことができず…です。本当に今のうちですよ!
        私のニュージーランドのおすすめはラフティングです。最近は日本でも体験できますが、ニュージーランドのはスケールが違います!
        是非体験してみてくださいね!
        気をつけて行ってらっしゃーい!

多くの人がそんなもの

🐧
        ペン
        お互いに休みもいつでも9日取りやすいなら安い時期に行くのがいいでしょう。
        でも、お互いの繁忙期がズレていたり、盆暮れ以外は長期休暇がとりづらい会社もたくさんあるので、たまたま2人が休めるのがそこしか無かったなら迷わずそこで行きます。
        私もいつも旅行は直前に決めます。

行くしかないでしょう!楽しいお正月を!

バスタイム
        かつてニュージーランドに住んでました。
        今の時期はとっても良い季節です。
        暑くもなく寒くもなく、ホントに素敵な自然と美味しい空気…
        言葉では言い表せません。。
        満喫出来る年末年始だと思います。
        ベジマイト、マーマイト朝ごはんにトーストに塗って食べてね。
        うちはもう日本に帰ってきてますが取り寄せるくらい大好きで今も日本の冷蔵庫にあります。

あと、お金のこと…
        夫婦なんだから誰がどのくらい出そうが
        他人があーだこーだ言う事じゃないし
        トピ主さんのお給料全額貯金だって
        自分のためじゃなくて
        夫婦の共有財産であり未来の家族の為の貯金、でしょ?
        そんなの文章読んでたらトピ主さんの人となりで十分分かるけど。

私のお給料もなるべく手を付けずに貯金に回してます。
        いざという時のため、家族の為の貯金。
        自分のものだけとは思った事もない……

言わなきゃいいのにっ!

🐶
        まめ
        良いんじゃないですか?
        25歳で夫婦2人暮らしで世帯年収900万強なら高い方だと思うし、
        子どもが産まれたら1週間以上海外はしばらくなかなかできなくなるし。
        私ならまったく躊躇なくいきます。

勿論ピーク時以外で夫婦揃えて休暇が取れるならそっちのほうが良いでしょうけど、
        9連休を取れることはなかなかないのですよね。

でも、なんで友人や家族に相談しちゃったかな。
        70万を一回の旅行にかけられる人ってそうそう多くは無いですよ。

年末年始に旅行に行くと言って予算を聞かれても、
        適当に「意外と安かったみたいでね」とか言っておくか、
        「夫が手配したからわかんないけど40万くらいだったのかな」とか少々ウソを言っておけばよい。

予算を聞いてくる時点で日々お金のことを気にして生活している人なわけで、
        そういう人たちに「ウチはその金額を出せる」と見せつけることはあまり良くないと思います。

そもそも会社を休むわけじゃないんだったら、旅行に行くこと自体、
        ぎりぎりの狭い範囲の人にだけ言っておけばいいのに。。

お金の事ってすごいナイーブな問題ですからね。
        今後は高額な食事や買い物や旅行の話、貯金や家計の話をむやみにするのはご法度ですよ。

楽しんで!

🙂
        ここ
        私も年末年始に夫婦でニュージーに行ったことがあります。
        今は乳幼児がいるので連休でも近場で過ごすことにしているので、うらやましい!

1度目は南島、再訪は北島でそれぞれ過ごしましたが、断然南島のクイーンズタウン周辺がおすすめです。テ・アナウに泊まって、レンタカーを運転してミルフォードサウンドまでドライブするととても感動されることでしょう。素敵なショートハイキングコースも道すがらにたくさんありますよ。
        私も子供が大きくなったらまた一緒に行きたいです。笑

2人で90万円なら時期と場所を考えればそんなに高くもないし、まだ若いんだから今のうちにどんどん行っておくといいと思います。

いいのでは

🙂
        トラベル
        別にいいんだけど、人にペラペラと金額をいわないこと。
        いくら親しい人でも、少なめにいっておけばよろしいのでは。
        自慢のようにペラペラいうから、皆好きなこと言うだけです。
        いきたいとおもうときにいっておくべきだし、価値観はひとそれぞれ。

いってらっしゃいませ

🙂
        かめかめ
        年とってから行く海外旅行と若い時に行く海外旅行は、違いますよ。
        感動が。疲れが。目のカスミが。苦笑!いやホント。

行けるときに行きたいところに遊びに行って来てくださいね。旅行に限らず、後から後悔するのって引きずりますので。

誰に迷惑かけてるのでもないんです。めいっぱい楽しんで来てください。

別にいいんじゃない?

🙂
        ロバノパンヤ
        借金して行く訳でもなし、本人達は普段は計画的に貯金しているんだし、年に一度の贅沢として使ってもいいんじゃない?
        トピ主さんだって、本来なら料金が安い年末以外に旅行に行きたいのに、年末年始しかそれだけの連休が取れないからわざわざその高い時期に高いお金を払って行くのでしょう?
        そもそもそういう人が多いから、年末年始は高いんですから。

海外旅行って行ける内に行っておいた方がいいと思います。
        年を取ると腰が重くなったり、嫌な話ですが将来病気などになったり、他の事情で行けなくなる可能性だってあるんですから。

そもそも、将来の事も勿論ですが、こういう事の為に、普段はトピ主さんの給料を全部貯金に回しているのでは?

行きたければ行った方がいいと思います。
        ただ、今回の家族や友人達のような反応をする人は珍しくないと思います。
        わざわざ他人(旅行に行く当人達以外)に費用がどれくらいかかるかなんて言わなくていいです。
        旅行いくんだー→幾らかかるの?って感じの会話にでもなったのでしょうか?

トピ主家が普段カツカツの生活をしていて預金もないならともかく、普段はキッチリ預金しているのですから、年に一度の夫婦での大型連休くらい、奮発して楽しんでいいと思います。

ぜひ行ってください。

🙂
        通りすがりの72才
        確かに料金が高い時期ではありましょう。
        でも行けるものなら是非行きましょう。
        皆さんおっしゃっておられるとおり子供ができたら小さい時はそれが理由で、少し大きくなると学校のことが差しさわりになります。
        今我が夫婦は子供も独立していますし、70万円くらいの予算の旅行ならいけるでしょうが、もうすぐ95才になろうとする姑が施設に入ってはおりますが健在です。
        国内旅行ならいざ知らず海外旅行はさすがに無理です。
        何か急変した折すぐに対応することができないからです。
        来年は金婚式を迎えますが・・・
        行けるようになるまで元気で頑張るしかありません。

30件ずつ表示