詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。聞いて下さい。

レス13
    (トピ主1
    はつる
    子供
    5才と2才の男児の母です。愚痴です。無職です。

主人は働いてくれており有り難い生活をさせて貰っています。感謝しています。
    でも。

子どもは発達が遅めです。親に似て不器用運動も苦手で、学生生活はきっとネットでいうカースト底辺になると思います。
    子どもの成長が楽しみではないです。幼稚園の誕生日会は親も出席なんですが苦です。
    皆の前に出て質問に答えたりしなければなりません。産んでくれたことに感謝して…とのことですが、家でやるから幼稚園で子どもだけでやってほしい…。

運動会も当然ビリ。来年は年長。リレーが怖い。

家事も子どもが寝てからやるので夜中までかかります。(自分の風呂や髪を乾かすのを含め)
    旦那は家事はしません。育児は休みの日どこかに連れて行ったりはしてくれます。

お昼などかってきてくれたり優しいけど不注意があり子どもに怪我をさせたりしてしまいます。なので出かける時は必然的に私も一緒です。でもその準備も私です。私が洗面台を使っている時主人はゲームです。
    最近はそれに疲れ『子ども水筒やタオルなどは準備してくれた?』と聞くとやってくれます。

攻撃的ではないですが思ったことを言ってしまう(あの店員さん○○だったね~、運転中こいつ下手だな~)もしかしたら知り合いかもしれないのに…のであまり一緒に出かけたくないです。

子どもの遊びにも興味が持てず付き合うのも辛い(男の子のため主に電車やブロック、ゲームもやってと言われると辛い)
    ワークなどやろうと言うが気が向かない時はまったくやらない。
    ダメだとわかっていても結局動画見せたりしてしまいます…
    2才の子のトイレトレーニングも進まない…

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

はつる
    友達やママ友さんとのランチなどもどこに地雷があるか怖くて行きたくないです。いじめられたことがあり、緊張して挙動不審ぽくなっている時があるみたいで…それを意識すると会話に集中できません…

周りから浮かないようにファッションや髪型も清潔感を保ちながら派手じゃないように…でもお金がかからないように自分で切ったり髪染めしたり……幼稚園などに行くと周りのお母さんのファッションをチェックしてしまいます。
    マウンティングとかでは無く、どんな服なら浮かないかという理由です。

ほかのお母さんからしたら嫌ですよね…でも不安で止められません。

食べることが好きだけど、食べていると子どもが寄ってきます。ゆっくり食べられない分けてあげないといけない…じゃあ食べなくても良いや…と思ってしまいます。

トイレも入ってると開けようとしてくるし、タイミングが悪い時は『僕もしたい~』と上の子に言われ急いで変わらなければならない。上の子がすると下の子も座りたいと…。

正直楽しくないです。子どもとずっと一緒。
    子どもと一緒に遊べる方生き生きしている方すごいです。
    出産の写真を見ても、あ~この時は幸せだったなぁ…と思うだけです。

産まなければよかった。私は子育てに向いていなかった。毎日考えてしまいます。近くに義母がいますが義母なだけに本音なんて言えません。6時間くらいなら用事があれば預かってくれます。
    でも本音はたった6時間かぁ…と思ってしまいます…3日くらい預かってほしいなと思ってしまいます…。

独身の時は子ども大好きだったのに子ども自体が苦手になってしまいました…(他のママさんパパさんも…とにかく怖い…気を使う)

私っておかしいですか?みんなこんなもんでしょうか?

大丈夫ですか?

🐧
    シーズー
    トピ主さんはきっとすごく真面目な方なんですね。そしてご自分の人より真面目なところに気付いていない気がします。もっと適当で良いんですよ!
    子供に3個100円のゼリーを出して、自分はこっそりハーゲンダッツ食べたって良いんです。
    幼稚園でのことを挙げられていましたが、今通っている園ではリレーで遅い子やその親をバカにしたりする風潮がありますか?もしそうならつらいですね。。。
    子供の遊びに興味が持てなくて付き合うのがつらいのも、動画見せちゃうのもわかる~~~!!

勝手な憶測なんですが、トピ主さんは周りからああしろこうしろと言われなくても「母親ならこうしなくてはいけない」「子育てを楽しまなきゃいけない」「みんなはちゃんとやっているのに自分は出来ない」って思っていませんか?周りは実際は何も言ってないのに「みんなこう思ってるはず!」って言ってくる脳内のもう1人の自分が居るなんてことありませんか。私がそうだった時、すごくつらかったので・・・

発達が遅いというのは…

🙂
    悩み多き母
    発達が遅いというのは二人ともですか、上のお子さんだけですか?
    発達が遅いとおもっているのはトピ主さんだけですか、他の人に指摘されたことはありますか?
    まず、幼稚園に『発達が遅いと思うのですが…』と相談してみましょうよ。
    トピを見る限り、特段発達が遅い気がしないのですが…これだけではわからないし、ここをハッキリさせないと、次へ進めない気がします。

トイレ…うちは震災の影響もあり怖がりだったので、小学校高学年になっても母がトイレに入るときドアを開けておかないと怖がりましたよ。鍵閉めたら外から10円玉で解除されてから、もう開けっ放しでした(笑)

お義母さんに、お義母さんの子育て・夫とその兄弟の生育歴を聞くと、あ、おんなじだ!と思うことがあるかもです。

二才児なら地域の子育て相談などで一時預かりや親子で参加できる遊び場等を紹介してくださいます。行けば子供を観て子育てのアドバイスもしてくださいます。
    一人でモンモンとしているより、困ってます、助けてください、とまわりを頼った方が良いのです。

気持ちがいっぱいいっぱいで、一人の時間が必要なのかな?とも感じました。

ブロックも列車も面白くないなぁと感じつつも、付き合っていると、発見があり、段々好きになることもありますよ。
    なにより、そういう子って、興味のあることにはとことんのめり込むから、文字も言葉も地名も算数(時刻表を使うそうです)も、趣味から入ってあっという間に覚えちゃう。
    先が楽しみです。

愚痴聞きますよ~。

😉
    早寝遅起き
    共感できるところいっぱいあります。園の誕生会に行きたくないところ。何の羞恥プレイだよ!ってね。あれはよくない。親をよぶ意味わかんない。
    子どもの成長が楽しみじゃなく不安なところ。すっごくわかる!うちも発達遅め。年長なのにまだ他害が少し残ってて、落ち着きもないし、人様のお子さんに迷惑をかけてる…私が謝んなきゃいけないの?私のせい?大きくなったらどうなるの?もう将来が不安しかない。
    男の子の遊びが苦手。車や恐竜で、ドカーン!ぎゃお~!さぁ、お母さんもしよ!って誘われても、まずはルールを説明してよ、ってね。そして動画を見せまくって後悔……うんうん、あるある。

ただ私は仕事をしてるからかな?幼児も1人だけだからかな?主さんほど追いつめられてはいません。子どもの世話を全部してから自分のことをして、夜中に寝るなんて無理。子どもと一緒にお風呂入って、21時半にはもう寝てる。残った家事は夫の仕事であると、夫に言いふくめてる。夫も注意力散漫だけど、子どもの怪我は心配してない。死ななければいい。だから2人でお出かけバンバンしてもらってる。夫も優しい人。言わないと気づかないだけで、言えばしてくれる。めんどくさいけど、して欲しいことはいちいち言う。最初はめんどくさかったけど、そのうち、こちらも指示するのに慣れます。

もっと適当に、手を抜いていきましょーよ。最近私も悟りました。子育てなんて、頑張りすぎないくらいが丁度良いんじゃないか、って。お互い気楽にいきましょー。

成長すると少し楽になるかな

🐱
    わかるわかる
    うちも男児2人。といっても小5と年長だから一人ずつ相手に出来たし、また、成長すると勉強出来ないとか違う悩みもあるのですけどね。

幼稚園はよくわかります。浮かない服。買いました。役員用に揃えたりして、上の時はそれでも楽しかった。下はダメ。話す人もいなくなり、どうしようという感じです。

まあ服は「誰も私を見ていない。」との暗示をかけて、冬場はダウン着ちゃえば中はなんでもいいや。みたいな感じですかね。

幼稚園が終わるとだいぶ楽なんですよ。小学校も、授業参観くらいしかないし、役員やってしまえば、ほとんど親が行くのもありません。

そうしたら仕事しなくちゃいけないんですけどね。

遊びなんて、適当ですよ。うちはひたすらボーリング。下の子が並べて、ソファーから私が玉を転がして、何回も取りに行かせて、並べ方にこだわるので、凄いのが出来たり、ブロックでもなんでもうちは、最初だけやれば集中してくるので、それまでですね。

ワークなんて家でしたことないです。幼稚園でやって、ひらがなが一通り書けたので良しとしちゃいます。

リレーはうちもダメで先生が一生懸命、練習してくれました。なんとかビリは免れました。

疲れるので適当にやりましょう。食べたいものは、子供が幼稚園、下の子が昼寝したら、こっそり食べましょう。私も好きな物、昼間食べてますよ。

ご褒美ご褒美。下も幼稚園に行けば、映画くらいなら、見に行けますよ。
    お楽しみが、待っていると思って適当に頑張りましょう。

みんな一緒です!!

😒
    Mochimichi
    私も二児の母です。
    子育てって大変ですよね。ママ友との関係性って難しいですよね。どうすれば、自分が楽になるのかもわからないですよね。1日だけでもいいから、1人になってゆっくり過ごしたいとか思いますよね。

私の子は上の子は運動会でリレー1等になるなど運動神経が良い方です。でも引っ込み思案でクラスの子からかなり浮いているようにみえます。
    もしかしたら自分の子も、私が経験した辛い過去と同様な経験をしてしまうのでは…?!と心配になったりします。

私自身小さい頃「周りと溶け込めない。どうやって周りと関われば良いか…」などと、考えて自分自身を追い込んでいました。
    私もトピ主さんと同じように子との関わり方・人間関係、いつも悩みを抱えています。

そんな私に、私の主人は、私が悩む度に「人に感心をもちすぎ。人は人。そんなにお前のことを見てない。気にしすぎ。できないことがなんで悪いの?所詮人の感情。人と比べて自分を傷つけることは、俺には理解できない。」と毎回言います。最初は主人の発言に「この人冷たい人…」と思っていたんですが、実はそれくらいのが気持ちは楽になるんだと思います。

だから、不安にならなくても大丈夫だと思うんです。人と比べるから辛くなる。なにが悪く影響するかなんてわからない世の中だと思います。
    動画みてたら、将来スマホ?、映像?、動画に通ずるものに興味をもち、その道で成功するかもしれない。

最近、私は人と違うことのが強い時があると信じてます。人と比べず自分・自分の子の良い点を更に引き出すことを意識して、気持ちが楽になるようになるぞ!って、一緒に信じてみません?

大丈夫。いつでもそんな気持ちになるし、そんな気持ちを抱えている人は多いし、どんな人でも悩むから。自分を肯定しましょ。

お疲れ様です

🙂
    なお
    私も波があります
    まま、まま、まま、まま、うちは双子で一緒に居るとずっと左右からママママ攻撃です

でも、疲れてイライラしてる時ほどママママ言ってる気がします

リフレッシュ兼ねてスポーツの習い事等させて体力を子供達から奪い遊びつつママのリフレッシュ出来る時間を定期的に作る等どうでしょうか?

五十路です!私のことかと

🐷
    はつるさん、はじめまして!
    トピを拝見し、タイムスリップして昔の私に出会えた気がしてます。親近感!
    愚痴ろ、愚痴ろ、まだあるでしょ、どんどん書いてください。
    ママーなにしてんの、と息子ちゃんに聞かれたら未来のママとお話してるのよとか言って浦島太郎の絵本でも読んであげてください?なんのこっちゃ。
    お膝に乗せて絵本はパパにも頼みやすいでしょ。

だるまさんがころんだ、かんたんで数を覚えるのに役に立ちます。
    子供たちにとって、じわじわ近づくスリルがいいみたい。
    縄跳びは、パパも健康維持の為やってみては?冬の縄跳びあたたまります。リズム感付きます。数もおぼえます。

ゲーム、おもちゃ、あるに越したことはないけど
    就学前に体を使うことで十分遊べます。
    子供の遊びに必要なツールは特別なものでなくてもいいのです。お家の外にでれば小さなたんぽぽ。それを踏まずに飛び越えたり。
    安全さえ確保すれば どんなことでもよいです。かんたんなことでもオチビサンは大喜び、だってママが大好きなんです。断言。抱きしめると子供ならではのいいにおいしますよね。ああ、あなたのトピのおかげで
    大切なもの思い出せました。ありがとう。
    あなたは甘えてなんかいません。誰がなんと言おうとも。
    頑張っているからこそ、しんどいのです。6時間が短く感じるの。愚痴というより気づきなのです。気づきは生きることにとてもたいせつです。ママ友世界は昔に比べるとますます偏狭になっている様子、現代の子育ての 名前のない困難は激増しています。見ていて痛々しいほどです。

長々とすみません、いまのままでじゅうぶん!
    あなたはいいお母さんとお父さんです。

良いお母さん

🙂
    グルー
    そうだよねー。
    気にしないとか思っても、自分の子がいかに優秀か、自慢に思っている、している母親多いですものね。

でも、子供が優秀って本当に自慢ですかね?
    私の小学生の娘は「自分自身でもないのに子供自慢する人ってどうしてなの?変だよねー」と言っていますよ。

トピ主さんはお子さんの事をきちんと考えてあげて良い母親じゃないですか。

私?トイトレなんて面倒だから自分からトイレですると言う迄オムツさせていました。
    4歳過ぎですね。本当にいきなり「トイレでする!」と1日でオムツ外れましたよ。
    自分もトイレの扉なんて開けたままして娘が来れば「ママはトイレでするんだよー」とあやしながら話し掛けていました。

私はRockが大好きなので、日中も音楽かけて、DVDも観てました。
    幼児番組なんて私は見たくないですもん。
    娘も話すようになると「ギターのお兄さんかっこいいね」なんて言うようになったり。
    今は多分学校で一番メタルバンドに詳しい小学生だと思う(笑)

娘は勉強も運動も苦手です。
    でも、こんな駄目母でも、先生から学校の模範と言われる素直さ真面目さと、他人への優しさを持った子に育ってくれています。
    運動会でもいつもビリです。
    でも、他人を羨む、妬む、僻む気持ちが全く無く、お友達を素直に称賛出来る娘はクラスでも男女問わず可愛がって貰えています。
    やんちゃな男子も娘だけには優しいです。
    私も娘に「クラスで一番になろう」とか「どうしてビリなの」なんて言った事ない。
    人より上とかどうでも良いです。
    娘を見ていると人として何が大切なのか考えさせられます。

周りと一緒でないと駄目なんておかしいですよね?
    勉強、運動が出来る事が一番大切でしょうか?
    人生は一度きりです。周りばかり気にしていたら時間も自分の人生も勿体ない。
    トピ主さんが幸せだと思うように生きましょうよ。

さん太ちゃん

🙂
    さん太ちゃん
    子供が5歳、2歳くらいのとき私も何かつまらなくて子供もかわいいと思えなくて、
    こんなこと思う自分は良くないとか、
    出来のいい子どもをみると、その家族をうらやましく思ったり。
    ずっと頭もボーっとしてすっきりしないというか。
    それで、カウンセリング受けてみたりしましたよ。
    夫ともその延長で不満をぶつけたりして夫婦仲もぎくしゃくして。
    それでもね、夢中で毎日すごしてるじゃない?
    そうすると、いい思いも悪い思いも、ひっくるめて自然に道ができていることに気付く。お母さん、よくがんばってきたね、ってきっと誰かが言ってくれるよ。

そうこうしてるうちに子どもも成長して、話し相手になってくれるし、母一人の時間もくれるようになる。
    トピ主さんは、全然おかしくなんかない。ちゃんと歩けてると思う。
    自分だけは自分のことほめてあげよう?
    毎日夜中まで家事して、子供の発達の事考えて、旦那さんのこともそこまで悪く言わない。
    ママ友なんてまだまだ作らなくても先生とかお医者さんと話できてれば、大丈夫ですよ!

周りと比べてはいけません。

🙂
    あずき
    お気持ちわかります。
    私は息子がいるのですが、鈍臭いですし、勉強もできる方ではありません。歳の割には幼く、そのくせ反抗期真っ只中です。他の子がものすごく大人で、良く育ってるように見えます。

その子の成長は母親である自分にしか分かりません。
    でもきっと、成長を感じられる瞬間がありますし、ありましたよね?

ワークってなんでしょう?平仮名とか、お受験用のワークでしょうか?
    息子にもさせました。ペーパーは受かりましたが、行動観察で落ちました。

主様の子も私の子も、まだまだ成長段階です。そしてその成長具合は未知数です。育児書も他人の育児論も当てにはなりませんし、振り回されてはいけません。それ通りに育つ子なんていませんよ。

自分に言い聞かせる形になってしまいましたが…
    そういう会は私も好きな方ではありません。参観日も嫌いです。良く出来る方ではないので。ですが、その日にしか感じられない成長という物が必ずあります。

頑張ってますね

🙂
    プチこまち
    すごーくすごーく、頑張ってますね。

あなたは本当に、すごいです。あなたがやっていることは、誰でもできることではありませんよ。

まず、そこに自信と誇りを持ってください。

でも、ずーっと人に与えすぎて、ちょっとお疲れがたまっているのかな、と思いました。

幼稚園の保育時間を延長したり、旦那さんに預けたりして、週に1日でも、半日でも1人の時間をとれませんか?

ただ寝るもよし、独身時代に好きだったことをするもよし、マッサージを受けに行くのもいいかもしれません。

エネルギーが充電できたら、きっとまた家族がいとおしく思えますよ。

応援しています。

恐れすぎなのかも

匿名
    ご主人が遊びに連れていくとケガをさせてしまうとのこと。

どんなケガでした?
    擦り傷や多少の青たんくらいの話なら、どんどんケガをすればいいんです。

小児科の先生が言ってました。
    ケガをさせてオロオロして泣き出してしまった私に向かって「治るケガはどんどんしたらいい。それが大きなケガから身を守る知恵の発達を促すから」ってね。
    ケガをするくらい活発に動き回ることが運動神経の発達にもつながるとも。
    また、今どきの子供はすぐに骨折してしまう。
    運動不足が原因の一つなんだとか。

ケガを恐れすぎて運動を制限することが、より大きなケガを招いたら本末転倒ですよね?
    運動すると少々のケガはつきもの。
    転んでケガをすることぐらいは恐れてはいけない。
    注意すべきは飛び出しと転落です。