詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「目隠しシール」100%信用していますか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    maimai
    話題
    個人情報を書いたはがきに貼る「目隠しシール」について皆さんのお考えをお聞きします。

もし、目隠しシールを剥がされたら個人情報が第三者にわかります。

性善説を元に作られたものですが、世の中100%善人ばかりではありません。

住所、氏名、年齢くらいならいいですが、クレジットカードの番号などを書いた場合「目隠しシール」を貼って投函していますか?封筒に入れて投函しますか?

こんな心配をする人はいないのでしょうか?

ランキング

レス

信用していません

ハガキの目隠しシールは1秒で剥がせます。オマケに再度貼れます。ですから100%信用していません。

ちなみに、クレカの番号をシールで隠すよな要求は1度もありません。
    年に1度か2度、取り引き先から来る残高確認の返信ハガキには、目隠しシールを貼って出します。見られても何ら困らないからです。

ユさん、ありがとうございました

🙂
    maimai
    今回のは、ある法人の支払いをカードでしているのですが、カード会社を変更したい旨を伝えたら送られてきたのが「ハガキに新しいカード番号を記入して目隠しシールを貼って投函するように」というものでした。私もクレジットカード番号を記入するのは初めてです。で、不安になりました。

ヨコですが

🙂
    おーい
    >オマケに再度貼れます。

目隠しシールには、貼り直しのできるタイプとできないタイプがあります。
    個人情報保護のために使われるシールは、一度剥がすと再利用はできません。
     剥がされて届いたハガキをどのように扱うかは受け取った側の判断になりますが、まともなカード会社なら、情報が漏れたという前提で処理するでしょう。カード番号を変えて再発行するとかの対応をするのが、まともなカード会社のすることでしょうね。いい加減な企業だったらそのままにするでしょうから、リスクは大きいですね。

全てにおいて100%はない

🐱
    しゃしゃり部
    実は、発電機やフォークリフトに使うためガソリンを携行缶で買うのですがその度にガソリンスタンドで小さな紙切れに個人情報を書かされます。
    消防から煩く言ってくるので記入を要求するらしいのですが。
    免許証番号やマイナンバーを何の保証もされていない紙切れに書き込ませて、管理をどうしているかも曖昧、これで悪用されたら大手石油販売の会社は組織として責任を負えるのか、はなはだ不安です。 しかも、悪用するような人ならでたらめを書き込んで渡してもGSの店員は原本確認をしないので意味なし。
    もし、原本確認をするなら一日で辞めてしまうかも知れないアルバイトでも扱うことに物凄く抵抗があります。
    目隠しシールですが、剥がされた状態で受取人に送達されたら、それは郵便の輸送段階か、受取人サイドでのポスト荒しや送付先の社内犯行になりますね。
    郵便局に関しては、そのはがきに目立つように「目隠しシールの無い送達禁止、差出人に返送」と明記すれば局内問題として中で処理されますから、あの手のハガキに重要な個人情報を記入させるような会社は、自社内の管理も含めてきちんとすべきです。
    悪用されたことが公になると、一番困るのは社会的信用を失う企業自体ですから。

警告であって完全に防ぐものではない

Will
    目隠しだろうが封書だろうが、強い悪意を持った人間からすれば差は無いでしょう。
    目隠しシールは、「偶然、他人の目に触れるのを防ぐ」「中を見てはダメという警告」です。完全に読み取りを防ぐものではない。
    信書は郵便法などで保護されているので、開封したりシールを剥がして中身を読んだり、偶然見知った内容を他に漏らしたりすれば、刑罰の対象になります。法による強制力が働きます。「シールか封書か」ではなく、紙による郵便という通信手段のメリットだと思います。

電子メールの内容は信書には該当しない。
    カード番号をメールやWebフォームで送る方法だってリスクはある。だからそれらで大事な情報をやりとりする時は暗号化したりパスワードを使うわけです。

両面テープで貼る

🐤
    ひよこぴよ
    「目隠しシール」はすぐにはがれてしまいますから、私はそのシールに両面テープを利用してハガキに貼り付け、さらにシールの周囲をセロハンテープで補強しています。

「目隠しシール」が出始めたころ、その貼り方の説明の意味がわからず、シールの全面に両面テープを使って貼り付けましたが、

「この貼り付け方で 受け取った担当者は どのようにして はがすのだろう・・・たぶん特殊な薬剤(電気工事では剥離剤というものがありますから)を使うのだろう・・・」

返信して数日たって 受付・処理・登録完了の郵便が届き、

「ああ・・・やっぱり 特殊な剥離剤を使うんだなぁ でもシールはハガキという紙に貼り付けるのだから よほど特殊(紙を損傷しないような)な剥離剤を使っているのだろう・・・」

なんて思いましたけれど、そういえば私(62・男)が学生時代、郵送されてきたハガキの切手をはがすとき、ハガキを水槽入れて 1時間ぐらいすると切手の裏の「糊」が水にとけて自然と切手がハガキからはがれたから、そのような方法だろう・・・と思いました。

漏れても問題ない

🙂
    やま
    悪用されたらクレジットカード会社の保険で補償されて終わりです。

実害が出ることはありません。
    その後でクレジットカード番号が変わって色々と手間はかかりますが。

剥がしたことがわかるだけで、剥がせないわけではないので万が一にも剥がされたら困ることは書いたらだめです。
    封筒に入れても開けたら見れるのですから悪意のある人への対応としては何も変わりません。
    何かのはずみでポロッと剥がれる危険性がなくなるだけです。

楽観的です。

🎶
    コールドブラッド
    自分は有名芸能人でも大金持ちでもない、平凡な一市民です。
    自分に他人から狙われるほどの価値があるとは考えられません。

そのシールが悪意により剥がされる状況は、郵便局内または届け先の会社内に限定されるはずです。
    いずれもそれなりの数の目隠しシール葉書を扱うはずですから、仮に不心得者がいたとしても、よりにもよって私のものだけを特定して狙うなどありえないでしょう。

例えばその人物が個人情報を収集して悪用したいのなら、一通のみをちまちま狙うのではなく、社内に保管されている大量のデータを狙うのでは?
    その場合、大勢の被害者のうちの一人になってしまいますけど。

気になれば、封筒に入れて切手をはる

🙂
    ひいらぎ
    クレジット番号や銀行口座の記入をする場合、返信用の封筒が用意されているか折り曲げて封書になるような用紙が多いと思います。
    クレジット不正使用の補償はありますが、同じカードを使う所の変更手続きが必要、不正使用は気持ちが悪いと思います。
    不安であれば自己負担で封筒に入れて切手を貼って投函すれば多少は安心でしょう。

で?何で今さら

😑
    オヨヨ
    そもそもカード払いはなぜ大丈夫なのですか?

最初の時はどうしたの?

メカクシールも、封書も一緒だし。

誰が見るの

ひな
    投函したら、相手先のポストに入るまで郵便局の人しか見れません。
    で、目隠しシールは、一度はがすと、もう、くっつきません。
    もしはがれていたら、相手先から連絡が来るでしょうね。無効となるはずです。
    ですので、セキュリティとしては、糊付けした封書と同じと思います。