詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横浜近郊の子育てしやすい街、教えてください、
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜近郊の子育てしやすい街、教えてください、

レス9
    (トピ主1
    🙂
    はるか
    話題
    小町のファンです。
    トピ立ては慣れておりませんが、どうぞ宜しくお願いします。夫の異動に伴い、四月に引越す予定です。今の予定は横浜駅に近い駅の周辺を探していますが、関西からでたことがなく、東京や神奈川は全くわからない状況です。皆様のお力を貸してください。

以下は家族の状況ですが、どこの街、駅近辺に住むのががおすすめでしょうか?
    今の有力地は日吉、綱島駅ですが、保育園が激戦区のようですので別の場所が良いのか悩んでいます。

夫 京浜東北線 石川町駅勤務
    妻 都内 市ヶ谷駅勤務
    子供 乳児 幼児 2人
    賃貸 15万まで 3LDK希望

希望
    ●通勤乗換え1回まで、1時間以内
    ●子育てしやすい公園や病院、スーパーがある
    ●治安が良く、子育てファミリーが多い場所
    ●車通勤の可能性があるため、駐車場があること

ランキング

レス

思い切って都心をチャレンジしませんか?職住接近になりますよ。

😀
    ニンジン娘
    お子さんの面倒をより多く見るのが奥さんだったら思い切って家賃を増やして都心に住んだ方が通勤や保育園の送迎に便利かな?
    例えば、JRの四ツ谷駅(迎賓館、上智大学、雙葉中学校・高等学校やアニメ映画君の名はの階段のある神社)や意外とマンションの多い飯田橋駅近辺だったら、一回乗り換えで京浜東北線の下りを使って1時間ほどで石川町まで行けます。(下りだからそうは混まない)
    奥さんは電車でもいいけど自転車でも通勤できるかも。
    買い物もショッピングモールはないけど小規模のチェーンのスーパーはあるので日用品は横浜とそう金額が変わらない。
    ただ、弱点はお洒落な飲食店があるので上を見ればキリがないのと駐車場が高いので車を持つことは無理という所。

石川町駅勤務なのに

🐱
    stella☆
    東横線沿線の日吉、綱島が有力候補なのはなぜですか?
    大した距離ではありませんが、大した距離では無いから
    尚更、一旦横浜に出てJRに乗り換えって面倒だと思うのですが。
    東横線沿線は家賃もお高めなのでご予算に合うマンションが
    見つかるといいですね。
    京浜東北線沿線なら川崎、鶴見、新子安、東神奈川なども
    家賃もお手頃で住みやすく便利だと思いますし、
    乗り換えなしで20分以内で石川町まで行けますよ。
    石川町のお隣山手駅もオススメです。

東急東横線は高いのです

🙂
    ぽっぽ
    東京~横浜間は都内でなくとも家賃はあまり下がりません。
    特に東急東横線、田園都市線など東急線エリアは人気で家賃が高いです。
    千葉側、埼玉側は安くなっていくのですが、神奈川側はブランドエリア扱いです。

綱島、日吉、お家賃など既に調べてみましたでしょうか。
    築年数、駅からの距離を妥協しないと家賃的に厳しいかもしれません。
    15万は駐車場代込ではないですよね?

子育てなど環境はわからないのですが、1本乗り換えて南武線ですとだいぶ家賃も変わってきます。

夫の異動?

🙂
    匿名
    東京や神奈川は全くわからない

けれど夫婦で異動で勤務地がすでに決定されているということですか?

失礼ですが、現在どちらにお住まいでしょうか

横浜以南で

🙂
    にこ
    日吉、綱島は人気の街ですし、横浜より東京寄りですので、家賃も高くなります。

横浜以南で、電車の便利な場所を検索してみてください。

例えば、
    同じ路線の新杉田、JRと、シーサイドライン、京急の3路線が利用でき駅前も便利な繁華街です。
    京急の上大岡、急行が止まり駅中にデパート、駅前の商業施設に映画館や大規模販売店が入ってます。
    ブルーラインも利用できます。
    もっと、下って金沢文庫あたりも住みやすいと思いますが、都内から離れるのでそのあたりをどの様に考えるか
    と思います。

戸塚、大船あたりも住宅地としては良いと思います。

注意して欲しいのは、横浜周辺は坂の勾配がきつく、駅から直ぐでも坂の上、というところが多々あります。
    地図だけではなく現地での確認が必要だと思います。

24年間横浜付近に住んでます

🐶
    わんちゃん
    その家賃だと東急東横線は築年数などかなり妥協しないと見つけるのは難しいかもしれません。

乗り換え1回までというのは、トピ主もトピ主のご主人も。ということでしょうか?

私の個人的なオススメは京急線です。家賃的に安い方です。横浜より下り。戸部駅~上大岡駅あたりがぴったりかもしれません。トラブルがあってもJRよりも電車が止まりにくいですし、雪の日でも意外に動いてたりします。
    JRなら京浜東北線の鶴見~東神奈川とか。

トピ主です、皆様有難うございます。

🙂
    はるか
    皆さま、とても参考になり有難うございました。まとめてのお返事で申し訳ありません。
    いくつかのご回答をまとめておきます。

●乗り換え1回のみなのか?
    皆さまの回答から、2回までは候補に入れることにしました。
    ●夫の異動、妻の勤務先
    夫の異動にあわせ妻も関東支店に異動することになっていますので、勤務地は決定です。
    ●育児分担、住むエリア
    夫の育児担当が多めですので、夫の勤務地に近い横浜エリアを探していました。
    ●綱島 日吉
    色々探しましたが、関東の家賃の高さに本当に驚きました。

皆さまからの回答を元に、第1候補は横浜南の京急線沿い、第2候補は田園都市線の始発駅(長津田近辺)を考えています。家賃も15万で可能な物件がいくつかありましたので、来週見学に行きたいと思います。

ゆうらい七不思議

🙂
    ゆうらい七不思議
    こんにちは。ゆうらい七不思議と申します。
    昔大阪に住んでましたが、今は神奈川県在住です。綱島、日吉に詳しいです。おすすめの地域です。

どちらも急行がとまり、ファミリー層が多く、住みやすい環境だと思います。綱島は、地域によりますが準工業地域となり、工場が多い印象です。その分家賃が安くなると聞いたことがあります。暗い路地によっては、痴漢注意の看板があったりしますが、大きな通りは明るいです。治安に問題は無いと思います。
    バスも多いですよ。おかげで駅前はごちゃごちゃしています。JR鶴見駅や、川崎駅行きのバスもあります。220円です。そこから京浜東北線にのればご主人の職場は電車で乗り換えなしですね。

要所にスーパーもあります。休日は、横浜駅や、中華街が近く、日吉からは地下鉄もあり映画館などでも楽しめそうです。新横浜駅も近く、電車、タクシーどちらでも行きやすいです。私はたまに関西に帰ってます。新横浜が近い点は、心強いです。
    15万円まで家賃を出せるのであれば、かなり良い物件が見つかるのではないでしょうか。いい引っ越しになるといいですね。

15万に駐車場代は含むのか

🙂
    みき
    予算を駐車場代を含むかどうかで、選択肢が大きく違います。

駐車場が敷地内に必ず確保されてるかどうか。1部屋に1台など。

駐車場が敷地内にあるが空きがあるか不明の物件。

敷地内にはないが、駐車場が近隣にあり、だいたい借りれる場合。

東京寄りや駅に近い物件では、敷地内に駐車場なしや、近隣でも駐車料金高めになります。