詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言う自分が嫌い

レス4
    (トピ主0
    やの
    ヘルス
    私は、何か嫌なことがあると家族や友達にすぐに愚痴を言ってしまいます。
    愚痴はネガティブな話なのであまり言いたくないのですが…。
    紙に愚痴を書いて発散しようとしても結局家族や友達に言ってしまいます。
    気分転換しても何だかうまくいきません。友達は愚痴を全然言わなくて何か問題が起きても余裕で構えていて強いので私もそんなふうになりたいです。
    何か良い方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

我慢しすぎてるんじゃないの

🐶
    米住み
    その友達が愚痴を誰にも絶対に言っていないかどうか本当のところはわからないと思うのと、聖人君子でもあるまいし愚痴ひとつ言えないような人間なんて人間らしくないって思っちゃいますけどね。

要は愚痴るにしても相手を選ぶ、回数を考えるってことじゃない。

あなたの場合、愚痴る相手が家族と友達。そこは聞いてもらえるならその分他のことで恩返しなりすればいい。
    いつも愚痴きいてくれてありがとう、助かってるよ、ごめんねって。それだけでだいぶ違うと思いますよ。

あとは回数ね。
    常に愚痴が多い人は物事の考え方に問題があると思います。
    必要以上に我慢し過ぎて溜め込んじゃうとか。どうでもいいことなのにそれをいつまでも覚えていてモヤモヤしているとか。
    自分と違う考え方をそれはそれって認められなくてカリカリしているとか。

そのお友達はその辺の気持ちの切り替えが上手なんじゃないかな。
    嫌われるのを過度に恐れず、どこか明日は明日の風が吹く、とりあえずこのプリン美味いわ(例えばです)的な思考ができる人って、愚痴を愚痴として溜め込まないタイプが多いと思いますよ。
    そんな感じに自分を変える努力をしてみたら。

自分は悪くない‥からでしょう。

切り干し大根
    不満や愚痴のある人は、相手が悪いから、責任は相手にあるから自分は悪くないのに‥の変なプライドがあるんでしょう。
    嫌なことも自分の責任で起こることなのに、その反省は出来ずに(しようともせず)、相手に押し付けてしまうからでしょう。

プライドが高いゆえに(傲慢系かな)相手の出方が気に入らないから反発したいんでしょう。
    色んな人がいる世の中(貴方も含めて)色んな価値観を持っているので、貴方の価値観に全部すっぽり当てはまる人も家族ですらそうそうしないはずなんです。

だから思い通りに行かない世の中なんだと理解して、それに対応できるように自分磨きも大事になります。

そして愚痴などを日記にでも書く行為は私的にはお勧めしません。ネガティブ事項を書くことで潜在部分に植え付けるから余計に浮上は出来なくなりますよ。悪い事や嫌なことを心に植え付けることでそれが現実生活にも出るからです。心で思う通りに出る法則すらあるから良いことや明るい心持でいるように努力する方がいいです。

いつも愚痴を言えばそれしか現れない生活にもなるということです。負の連鎖かな。

例えば美味しいコーヒーやケーキでも食べれば幸せを感じませんか。笑顔も出るはずです。それらの小さなことにでも嬉しさを感じる心を育てるんです。食べられることに感謝で当然ではないんです。数分の時間でも幸せな嬉しい出来事も自分で作りだせば、不満なんて消えますよ。愚痴をいつも言う人は愚痴探しが上手いんでしょう。

話してスッキリでいい

🙂
    さなえ
    愚痴は誰がに話したほうがスッキリしますよね。
    長々と話さず、意見や感想を求めず、愚痴を聞いてくれた友達には感謝の気持ちを伝えるといいと思います。

友達は、誰かほかの人に愚痴を話してるか、どーんと構えて、ま、そんなこともあるさとスルーできる人なのかもしれないです。
    ご自身のやり方でいいと思いますよ。
    モヤモヤをため込んでるとメンタルやられちゃいます。

いっぱいある

🐤
    まみれ
    学生さんでしょうか。

愚痴は、利害関係ない人に、まさにトピ主さん、正解。どんどん言いましょう。

友人は、よく出来た人ですね。
    尋ねたらいかがでしょう。

愚痴、聞いたことないけど、ないの。
    どうやって、消化しているの。
    (友人のように)なりたいのよ。

コツってあるのかな。なにか、気をつけていることある?ってね。

私の友人は愚痴より、感謝の気持ちをよく聞きます。

例えば、お天気でも晴れの明るさで
    気持ちも弾み、洗濯はもちろん、他の片付けもしたくなりませんか。

雨でも、人は勝手で濡れるですが、地面に水潤い、草・野菜・果物畑が喜ぶ。

これだけでも、ありがたいって笑顔なんです。笑顔の福が人を集めるようで
    友人が多く、困っている人には手助けが喜びのようです。

まぁ、忙しいが口癖。

ランチでも、食事がきたら、店員さんに ありがとう です。

そして、おいしいねぇ~ の連発。
    こちらも、おいしい です。

家族と祖母(父方)の同居で、可愛がってもらったそうで、祖母の影響らしいです。

だから、私も愚痴より感謝の心で日々
    過ごすことと心地良い音楽を流しています。ストレスを減らす努力かなぁ。

新聞・女性誌・タウン情報誌 を1日、何回も読みます。