詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越すかどうか悩んでいます

レス11
    (トピ主0
    悩める母
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。中1と小3の娘がいる主婦です。
    今年、長女が受験をして私立中学へ通っています。自宅から電車を乗り継ぎdoor to doorで一時間半ほどかかりますが、本人たっての希望で受験しました。
    朝も早く部活や勉強に大変そうですが、自分で希望したのだから頑張りなさいと言って応援してきました。
    ところが最近主人が偶然にも娘の通う中学と同じ駅にある事業所に転勤になりました。以前は自宅から数駅先の事業所までの短時間通勤だったため、通勤時間がいきなり往復3時間近くなり毎日疲れているように見えます。
    現在は分譲マンションに住んでいますが、上の娘と主人の二人が長時間通学・通勤になってしまったので、そちらの学校・職場のある駅に引っ越した方が良いのではと思い始めています。今の土地に慣れ親しんではいますが親戚などはいません。
    しかし、ネックとなるのは現在小2の娘です。今の小学校、ご近所の友達との関係が良く絶対に引っ越ししたくないと言います。次女はほがらかで友達付き合いは上手なタイプだと思いますが、今の環境から引き剥がすことに躊躇を覚えます。主人と上の子供は通勤・通学がラクになるので引っ越しできれば嬉しいようですが、少なくとも一時的には下の子供を泣かせることになります。
    私自身子供時代に転居や転校をしたことがなく、この時期のこのような条件下での転居が子供にとってどれほど負担なものか想像がつきません。
    皆さまならこのような場合どうされますでしょうか?ご意見やアドバイスをいただけますと有難いです。

ランキング

レス

転勤族の子でした

🙂
    ひろ
    私は産まれてから高校卒業まで父の仕事でずっと転勤族でした。社交的なタイプの子供でしたし、今も転校のおかげで社交的なタイプの人間です。

小3くらいまでは転校にそこまで抵抗もなく、周囲もまだ子供だったからか、周りに転勤族の多い地域に住んでいたからか、転校先でクラスメイトは優しく受け入れてくれたので友達作りには全く困りませんでした。

高学年になると周囲が思春期になってきたからか、色んなトラブルに見舞われました。「転校生のくせにスカート短い」というだけの理由で皆に距離を置かれたり...

転校生が少ない学校へ転校すると更に扱いは酷くて、だいたい最初は一部の女子たちから無視されたりしましたね。なので社交的な性格やお洒落好きな性格を封印して過ごしてみたり苦労の多い学生生活に良い思い出がありません。

私はいつも嫌々転校していたので、そのうち両親を恨むようになりましたね~。おかげで中高はグレにグレました。

妹も転校生が少ない学校に通ったときに、イジメまではいかなかったものの色々あったみたいで当時の話はあまりしません。

転校は新しい学校の環境にとても左右されます。都会で転校生も多く、先生や生徒が転校生を受け入れることに慣れているところは馴染みやすいし心配は要らないかもしれませんが、お子さんにとっては転校って人生を左右することです。大人の転職と同じです。

もし私が下の娘さんなら、次の学校で嫌なことがあったとき「父と姉の幸せのために自分だけが犠牲になった」と思ってしまうかも...。下の娘さんとしっかり話し合って学校もしっかり調査したうえで決めてあげてください。

父娘の二人暮らしは?

💡
    かおり
    >自分で希望したのだから頑張りなさいと言って応援してきました。
    >主人と上の子供は通勤・通学がラクになるので引っ越しできれば嬉しいようです

お二人だけでも引っ越したいかどうかを聞いてみては?もしお二人だけの引っ越しが可能なら、次女様を時々遊びに行かせてその地域に慣れるかどうか判断してから悩める母様と次女様が合流することが出来ますし、もし御主人や長女様が引っ越し先に慣れなければ現在のお住まいに戻ることも出来ます。

どうなんだろう

🐶
    チョコ
    中学生の娘さんと離れて暮らせるようなら、父親と暮らさせてもいいかなとは思いますが、不安ですよね。

下の娘さんも低学年なら一時的なものかと思いますし、お姉さんの学校に行きたいって言わないですかね。

分譲マンションなら借り手もつくだろうし、2箇所で住むとなると住居費、生活費もかさみますよね。

その辺はよく、家族で話し合うしかなさそうですけどね。

うーん、姉の所は県内転勤族ですが、習い事などを同じ系列の所にしたり、なるべく学校以外を変えないようにはしてましたけどね。

4人で住むなら、来年度からにするとか、3学期からなら、週末や冬休みなどは近所のお子さんと遊べるように約束しておくとかですかね。

まあ、子供は順応性あるので大丈夫だと思いますよ。

家族全体から優先度を考えると、引っ越し。

🙂
    とまと
    お父さんと長女さんの通勤通学時間の利害が合ってるのは、長女さんにも願ったりかなったりのことではないでしょうか。学年が上がればますます忙しくなりますし、通学経路にもよりますが、もし混み合った電車も入れての一時間半でしたら、後々大変になってくるような気がします。
    もしお父さんの勤務先がこの先しばらくそこであれば、近くに引っ越すということでいいような気がします。

私はちょうど次女さんくらいの頃、転校したことがあります。1月くらいでした。やはり不安で寂しく思いましたが、少しずつ馴染んで行きました。
    でも大人になってから、なぜ4月からの引っ越しにしなかったのかとは思いました。家の契約などの関係だったのかもしれませんが...。

もし引っ越しなさるのだとしたら、学年の区切りからだといいような気がします。クラス替えがある学年からだと更に馴染みやすいかもしれません。娘さんの性格からして大丈夫な気がします。
    転校先の楽しいことや家族にとって良いことなどを徐々にイメージ付けてあげられたら、変化も前向きに捕らえられるのではないでしょうか。未知の世界が不安なのは無理もないことです。

私は新卒で入った会社に実家から1時間半かけて通勤していましたが、仕事を任せられるようになるにつれ忙しくなり、通勤30分の場所で一人暮らしを始めましたが、とても良かったです。

人生で別れはつきものですし、長女さんも多くの友達と別れて今の学校へ進んだのですよね。お姉ちゃんからも勇気づけてあげられるのでは?その年齢で今が楽しければ、引っ越したくないとはもちろん言うでしょうが、ご主人にそれを理由に“痛勤”がんばってと言うほどのことではないと思います。

次女さんには不安のないようにサポートしてあげなければいけませんが、申し訳ないという態度を示す必要はないと思います。決して”犠牲”などではないのですから。

小2だったら大丈夫

😉
    apple snow
    小2だったら大丈夫だと思います。
    でもしっかりフォローしてあげて。

お友達と同じ習い事をする等。

会社が近くなるならメリットも増やす。一緒に登校するとか。

一番心配なのは高学年の旅行。仲が良いこ1人は必須です。

4月からがベストです。
    それか3月に少し慣らしておくか。春休み短いですし。
    児童館とかあったら行っておきましょう。

引越し経験者

🙂
    にこにこ2020
    環境変わると、理解が追いつかず、体調不良や知恵熱だしてましたね。担任&クラスメイトの信頼関係できたら安定するし。転校先では連絡帳や懇談会お子さんの様子を書き添えるとか。

小学校に入って4月には、幼稚園の繋がりがあったので、そこに通ったお陰で今があります。

小学校のオープンスクール等、もし、引越しする前にリサーチして、住環境に慣れるなど、いきなり突撃よりも良いかも。学期途中、下準備し、4月からポンと入って、新学年の入れ代わり転入する。

住民票を会社に置き、越境入学する方法。会社が住民票申請に協力的な場合…引っ越しはしたけど前の学校のまんまです。遠くても、前の学校が良いとなった最終手段です。

御主人は、再度転勤になる可能性はないの?

😑
    全国転勤族の妻で母
    また転勤が決まり、また通勤時間が長くなって疲弊しているようだから引っ越し、なんて話になったら、振り回される小2の娘さんには迷惑な話。
    引っ越しするかどうかは、次の異動が何年後にありそうか?場所はどこになりそうか?等、先々のことも含めて考えないと。
    分譲マンションというのは、持ち家ということですよね?
    築何年ですか?ローン残高は?売れると思います?
    災害時のマンションのデメリットが、今盛んにニュースで指摘されてますよね
    災害に備えて、管理費や修繕積立金を値上げするマンションも増えていますし。
    購入に慎重な人、増えてますよ。
    売れなければ、新居と現住居と、両方お金掛かりますが。

我が家も転勤族ですが、電車で1時間半なら、夫は普通に通勤すると思います。
    私は結婚するまで関西で働いていましたが、通勤時間が片道1時間半掛かる人なんてザラでした。
    一番遠い人は、特急も使って、片道3時間という人も居ましたし。
    結婚後、夫に伴って他県へ移り住み就職しましたが、職場には新幹線通勤している人もいました。
    片道1時間半なら、通勤通学共に、許容範囲だと思いますけどね。

転校する可能性があるなら、受入先の小学校について調べました?
    転校生の受け入れに慣れていない地域だと、上手くいかないかも。
    先生も生徒も保護者も慣れている地域なら、大丈夫かなと思いますが。
    ネットで、しっかり調べて下さい。
    娘さんは習い事してますか?
    1時間半なら、土日に、今の習い事にも通えますけどね。
    仲の良い友達が地域に多いなら、緩く繋がりは持っていてあげて下さい。
    休日に、母親同士で約束して遊ばせたり。
    心身の安定に繋がります。

女子は人間関係がややこしいので、そこが心配です。
    学校や地域がいくら良くても、各学年にはカラーがあって、トラブルメーカー(男女共に居る)が多い学年もあります。

クラス替えがあればどうせ変わる

🙂
    ときこ
    次女さんは仲良しのお友達もいて、良い生活を送れているのでしょうね。
    なのでもし引越し先で次女さんがうまくいかなかった場合、引っ越しさえしなければ…と思ってしまうかもしれません。

でも、小学校の友達なんて、クラス替えしたら総取っ替えくらい変わるものでは?
    うまくいかないときはクラス替えでも同じ。新しい環境だからうまく行かないってことはないと思います。
    出来れば4月のタイミングで…と思いますが今からだとちょっと微妙ですかね。3年生でクラス替えの所が多いので間に合えばいいタイミングなのですが。

引越しする場合、次女さんが「お姉ちゃんのせいで」とならないようなフォローもしてあげてください。

還暦過ぎた

花杖
    おばさんです。

私自身も親の仕事の都合で、小学校で二回の
    転校をしました。小5と小6の時です。小6の時は
    さすがに凹んだ記憶があります。姉が2人いますが。
    長姉は転校なし。次姉は最終的に中学で転校一回
    です。

なんで私ばっかり・・・と思いまして。学区域の
    小学校ではなく隣の学区の小学校に転校させろと
    むちゃな要求した記憶があります。私の場合は、
    その後その学区の公立の中学に進学しましたから。
    転校しておいて正解だったかなと思います。

下のお子さんも、ご本人が希望すれば私学かしら?
    4月から三年生と言うことでしたら。引っ越されたほうが
    良いような気がします。上のお子さん。あと5年は通学
    するわけでしょうし。

余談ですが。よく幼馴染と~~と言う話を聞くと。
    幼馴染のいない私はうらやましく思う面がありましたが。
    この年になりますと。あまり関係ないかなと思います。

ただ書かれている方もおられましたが。引っ越し先の
    学校の様子はリサーチしておいた方が良いと思います。

次女さんが可哀想すぎる

さやか
    現在分譲にお住まいなんですよね。

としたら、その分譲を誰かに貸して、主さんご一家は引っ越す、経済的にどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

すぐに借り手がつけば良いかもしれないけど、借り手がなかなかつかないこともあり得ます。また、貸した結果家に傷がついたとか、トラブルが起こる可能性もあります。

また、旦那さんはともかく、長女さんは遠いことを承知でその中学へ入学したわけです。ですから、今更あれこれ言われても、次女さんからしたら青天の霹靂でしょう。

引越し先でうまくいけば良いですが、もしなじめなかったり何かトラブルがあれば、後悔しませんか?トラブルが起こらないなど誰も言えないことだと思います。

精神的にも次女さんのほうがまだお小さいですから、親が守ってあげるべきではないでしょうか。

確かに引越し、転校を経験した人は数多くいて、みんなそれでも頑張っています。でも理由が…どうしても引っ越さなければいけないなら仕方がないでしょうが、父親と姉のために自分が犠牲になる、という事実は動かしがたい事実、酷いなというのが私の素直な感想です。

数年で転勤なら、長時間通勤で工夫する

東京在勤
    トピ本文の引っ越しは、家を買わずにあえて賃貸のままでいるご家庭の住まい方です。
    家賃手当が出る、転勤族のように家を買わずに都度都度通勤便利な賃貸に住む、という。

夫の職場はもう定年後の嘱託までその事業所ですか?
    違うでしょう?
    また数年後か何年後か未定でも人事異動があるでしょ。
    だったら購入当時に熟慮を重ねて買った今の分譲を賃貸に出したり売却は愚策では?

ダメ元で通勤時間の短い事業所への異動を願い出るのも一つの案かと思いますが、時期尚早。

分譲買ったなら覚悟の上で長時間通勤。
    長時間通勤であれば、自ら働き方改革を実践する、残業を減らす、などやらなければしんどくありませんか?
    それと、割り切って、場合によっては、たまに
    会社の近くの男性専用サウナに泊るなど、
    疲れを軽くする方法はあります。

長女さんは自ら覚悟の上です。
    小3の次女さんと小2の三女さんを中1の長女さんの犠牲にするのは反対です。