詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事センスゼロの夫(愚痴です)

レス6
    (トピ主0
    さらさら
    恋愛
    家事を手伝ってくれるだけマシ。
    そうずっと言い聞かせ我慢してきました。
    でも、もう限界。どうしたらいいのかわかりません。

スーパーで2キロの鶏肉を購入
    勝手に大鍋でお湯で茹で、密閉容器で保管。
    味はついていません。
    理由を聞くと「凍っていたのを解凍するのが手間だから、茹でてしまえば時短。保存も出来る。」
    当然、食べる時は再加熱するのでパッサパサ。

肥満体型でトイレ掃除を頼んでも細かい部分は手が届かず出来ません。台所の菜箸を使い掃除したらしく、その菜箸を洗ってキッチンに戻そうとする。止めるとちょっと不機嫌。

台拭きで必ず口を拭きます。何度言っても止めない。口拭き用のタオルを準備しても、必ず台拭きで口を拭きます。で、そのままテーブルを拭こうとします。

ゴミ出しはお願いしても朝起きれず出来ません。起こすと「今日絶対にゴミを出さないといけない理由がわからない。」と言います。

朝食の目玉焼きを作るだけなのに、キッチンは油まみれ。ステーキを焼かせたら、焼いたあと生肉を置いたまな板の上に置いた(?)ようで生臭く食べられない。

共働きで収入は妻の私の方が多く、多忙です。
    ですが、家事は9割私がしています。
    ただ…以前、私が大病した経緯もあり、夫の前で家事をすると「何で仕事を振ってくれないんだ!家で休まないで君はいつ休むんだ!」と怒ります。ゴミ出しも私が諦めて出そうとすると怒ります。

何度も何度も家事は教えて…一緒にやろうとしました。でも、できない。センスがない。
    不器用で悪い人ではないので、怒りたくないのですが…イライラが止まらないです。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    なな
    台拭きで口を拭くのは、生家でそうしていたからでしょう。矯正には、たぶん、てこずります。

電球は交換できますか?正しく使用できるものを買ってこられますか?
    これ出来ない人は、おうちのお仕事を仕込むの大変です。
    外す時にどのように外したかを観察しおぼえておく。そして逆順にして着ける。
    この流れが苦手な人がいらっしゃるのです。

広い心で、やり方に不満があっても、やってくれたら『ありがとう』
    窓拭きなどの大物は一緒に楽しくする。
    普通のお掃除も一緒に手分けしてする。
    道具の使い方はやってみせて、やらせる。片付けまでがお仕事であることを毎回伝え、できなかったらやってみせる。

洗濯機は1スイッチを入れる…から使い方手順を書いて貼ってました。
    電子レンジとトースターも貼ってました。

今はやる家事とやらない家事が明確になりました。
    自分がしないと大変なことになる、自分の大切な奥さんは限界なんだと、しみじみと身に染みてわからないと、できないかもです。

家事の合理化・省力化を計る(夫でもできる方法を探る)
    あとは説明する。
    スーパーで2キロの鶏肉を購入し、勝手に大鍋でお湯で茹で、密閉容器で保管。味なし。
    食べる時に『パッサパサだねえ。×××すると、しっとり美味しく食べられるんだよ』と説明する。味を忘れないうちに美味しい鶏料理をつくる。(味覚の問題な気もします。パサパサでも気にならない人もいます)
    因みに、これ、勝手に買ってきて調理したのではなく、トピ主さんが使い道を考えて買ってきたのに勝手に調理された…でいいんですよね。

まず一つ、狙い定めてやってもらいましょう。お風呂掃除とか。

家事をする前に衛生観念を教える

💢
    うさ吉
    貴女のご主人は家事を教える前に、理論的な衛生観念から教えた方が良いと思います。

トイレ掃除に菜箸を掃除に使い、雑菌まみれの菜箸をそのまま戻そうとしたり。
    台拭きで口を拭くなんて、言語道断、病原菌をそのまま口に入れている様な物です。
    生肉を置いたまな板の上に焼いたお肉を置いたりも、非常に危険ですけどね。

私なら、気持ち悪くて生活するに耐えられない程、衛生観念の無いご主人です。
    今迄、病気にならなかった事は、本当にラッキーとしか思えません。
    今のご主人の衛生観念では、上記の事を続けていると、いつか食中毒になりますよ。

食中毒の恐ろしさから教えていく方が、ご主人に家事の仕方を教える前に、
    衛生観念を植え付ける事の方が、今一番に必要だと思います。

家事を教えるのは、それからにした方が良いと思います。

第三者から言ってもらう

😣
    夜更かし子
    うわあ、大変そう。。
    心中お察しします。
    ストレスすごそうで。
    何度教えても変わらないってことは、旦那さんにちゃんと伝わってないんじゃないかなぁと思います。
    嫌がってる理由、ダメな理由、理解してないですよねきっと。
    優しい言い方なのかもしれないでしょうが、旦那さんは我が強い方ですよね。
    旦那さんが頭が上がらない人を味方にして、その人からおかしいって言って貰えばどうですか?

あとは、普通に価値観合ってないと思うし、お子様いらっしゃらないなら、私なら別居も視野にいれるかな、極論ですが。
    でも1人でやるより、後始末とかふくめ家事増えてますよね。おまけにやったらやったで叱られて。ストレスでしかない。
    太ってて細かいトイレ掃除できないとか、太り過ぎじゃないですか?
    生活習慣病もこわいし、もし倒れられてもそんな大柄な人介護とかできないって想像してしまいます。私はね。
    脱線しましたが、それくらいストレスなんだということを、切々と伝えるかな。
    それでどうするか、ちゃんと考えてもらう。
    旦那さんが担当する家事は、我流じゃなく、トピ主さんのやり方を一から踏襲することを認めて欲しいですね。じゃなきゃ別居。
    ゴミ出しに起きれないなんて、だらしないなって思います。平日なんでそんな朝遅いのかな。
    おまけに屁理屈。やだね。愛情もなくなるわ。

根気よく

🙂
    ペペロン
    台拭きで口を拭くんですか・・。
    実家幼少期、独身時代からずっとやってきた習慣なんでしょうね。

これは正直、治るか治らないか分かりません。
    おそらく治らないでしょう。。。

私の父も似たようなところがありましたよ。
    口に食べ物が入ったまましゃべったり、それでもしゃべるから
    口から食物が飛び出てきたり。
    うどんやラーメン以外のものでも「すするように音を立てて食べたり」
    と、下品だからやめてほしいと何度も注意したけど怒るだけ。

書かれてある内容を読むと、確かにセンスはないけれど
    「こうやれば、後はこうだから」と、とりあえず論理は出来ています。

間違ってはいますけどね。

最初に私の父のことを書きましたけど「いい大人に注意」って、
    なかなか受け入れてくれないものです。たぶん「親でもない者から
    注意されたくない」っていう意識が強いでしょうね。

子供の私から「こうじゃなく、こうした方がいいよ」と優しく言うと
    すんなり受け入れてくれたりはありました。でも気を抜くと
    やっぱり素が出ちゃう(元に戻る)。

台拭きを使うことも「汚いからやめて!」じゃなく、
    「こっちの方が清潔だから」「台拭きで口をぬぐったらキスしたくない」
    とか、相手を怒らせないで導いていくしかないです。

単純なやった行為に対して注意だけじゃなく、
    「こうやってくれたら私は嬉しいし、本当に助かります。ありがとう」
    という論理展開に持っていくしかないです。

たぶん理解出来ると思います。最後の方に書かれてあった
    トピ主さんの体調不良時の「家では休みなさい」は正論ですからね。

ただ、、相手の気持ちが満足するような言い方(注意なんだけど、
    注意然として伝えない)をしても、駄目な時は駄目です。

ご主人は社会人ですよね

🙂
    男性目線
    だったら出来る事はあると思うんです。
    探してみたらどうでしょうか?

台拭きは旦那さんの見えない所に隠しましょう(笑)

外注したら?

🙂
    おば
    ストレス貯めて自分でやろうとしたり夫にやらせるぐらいなら
    外注しては?

台ふきで口をふくのは、ご主人の口なんだからほっとけばいいと思います

ごみ捨てって、寝てる人を起こしてまですることなの?