詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の悪口を友達の友達に注意された

レス11
    (トピ主0
    🙂
    さりな
    ひと
    私は今部活でマネージャーをしています。私の代だけマネージャーが2人いて、もう一人の子は部員と沢山遊びに行ってるのですが私は一度も行ったことがありません。私は誘われもしないのがとても嫌だと思っています。その事をクラスで友達に話すと友達に話していることを知った部員が私に「悪口を言うな、そんなことを言うお前が俺は気分が悪い、人間としてどうかしてる、部活以外で俺にもう関わるな、お前の話は誰の口からも聞きたくないし俺の話もお前の口から聞きたくない」と言われました。確かに私も悪いと思いますがどうにも納得できなくてモヤモヤしています。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

悪口を言ったの?と、言うか…。ちょっと疑問。

💤
    はて?
    トピ主さんはもう一人のマネージャーの「悪口」を言ったの?

遊びに誘われない事が悲しい、と言うだけなら悪口に入らないと思うのですけれど、其のマネージャーの悪口言ったとなると、あまり良い印象は無いですよ。
    と言うか悪口言う程、其のマネージャーは性格悪い子なの?

もしもトピ主さんがもう一人のマネージャーに焼きもちだけを焼いて性格も別に悪く無いのに「あんな子何処が良いの?」とか「性格悪いのに何で遊ぶに誘われるの?」とか云々言ってたらそれは正しくないよね?

と此処迄書いて思ったのですがもう一人のマネージャーは他の部員「達」と遊びに行って居るって事?
    其れともトピ主さんに怒った部員と「だけ」遊びに行っているって事?
    だとすると其のマネージャーと其の部員はお付き合いしているって事だと思うのだけれど?
    其の怒った部員の話の内容からもしやと思ったのだけれど?
    其処に仲間に入れては「野暮」になっちゃうなあ。

もし其のマネージャーが他の部員「達」と頻繁に遊びに行っているって言うなら素直に「私も行きたい。」と言えば良いだけの話。
    もしカップルに「一緒に遊びたい。」は遠慮すべき話。
    ただ高校生位なら一緒に行きたいと言う考えあるの「かも」しれませんがね。

で、どちらですか?

ペラペラしゃべる友人がどうかと思う

🙂
    匿名
    その話をいちいち当人にしゃべってしまう
    口の軽い友人に気をつけたほうがいいって。

友達の愚痴や悪口を聞いて、それをいちいち当人にいうなんて、
    ふつうしないからね

ただね、
    実はとぴぬしって、その友人という人も含めて部活のみんなから
    あまり好かれてないのかなと思いました。
    二人しかいないマネージャーなのに
    自分だけ誘ってもらえないというのは何か問題があるからでしょうし
    部員がそこまできつく言うのも、何かあったからじゃないかな?

教訓

🙂
    色即是空
    中学生か高校生かわかりませんが、良い教訓を得たと思いますよ。

・人付き合いの悩みは、同じコミュニティー内の人や、該当者と関係が近い相手には安易に語らない方が良い(どこから話がもれるか分からない。伝言ゲームの中で話が正しく伝わるとは限らない。)。

・悪事千里を走る(悪い噂は早く伝わる)。

・人の口に戸はたてられない(誰かがしゃべるのは止められない)。

・他人の言動はコントロールできない。

以上、全て人生の真理だと思います。以後気をつけましょう。

ところで、他のマネージャーは他の「部員たち」と複数人で遊んでいるのですか一人の「部員」だけと遊んでいたなら、二人はこっそり付き合ってるのでは?

複数人で遊ぶ場に「誘われもしない」のが嫌なら、「私も行きたいなぁ!」「次は一緒に行こう」「○○に行かない?」などともう一人のマネージャーに言ってみては?

部活以外のプライベートな付き合いは「いつでもみんな一緒に」とはいかないでしょう。もう一人のマネージャーは自分から行動を起こしているのではありませんか?

主様の言動を不愉快に感じた「部員」の言い方はずいぶん攻撃的ですが、それだけ主様の言動に腹がたったのでしょう。彼には彼の都合があるのでしょう。
    主様が彼の言動に納得できないのと同じように、彼も主様の言動に納得できなかったのです。

その部員とは軋轢が生じましたが、他の「部員」も同じように考えているかどうかはわかりません。

主様は自分の行動について「私は一切悪くない」と考えているのなら、そのまま放置で良いでしょう。

人付き合いでは「無理をしない」「焦らない」のが一番大事だと思います。

主様らしさを大事にしてお過ごしください。

そこまで怒る部員がどうかと思う

🐶
    厚揚げ
    その部員に嫌われても、学校生活に支障ないんなら良いと思いますよ。

悪口というより、二人マネージャー体制なだけに、少し思うことを友達に愚痴っただけじゃないですか。

それを知った部員の怒りぶりこそ、そこまでアンタに言われたくないてな感想です。

気にすることないですよ。

何が納得できないの?

🛳
    まぶしがり
    部員の彼に相当嫌われてしまった(嫌われてた?)ものは
    どうしようもなくないですか?
    皆それぞれ単純に遊びたい人と遊んでるだけですよね。
    違います?
    自分も遊びに行きたいなら誘われるのを待ってるだけじゃなく自分から声をかけないと。

相手に非がない。

🎂
    もち
    さりな様、こんにちは。

随分と口の悪いご友人をお持ちのご様子

口は災いのもととはまさにこの事ですね。

さて、貴女様はとても嫌な気持ちになられたとの事ですが
    相手はいかがでしょうか。

ビジネススキルの中にこんなものがあります。

「好かれたい相手のことを間接的に褒めろ」

簡単に申し上げると
    人伝に褒められると信憑性が湧き、本心だと感じるばかりか、
    他人の良いところに目をつけて評価できる人間だと、周りからも良く思われる。

と、いうもの。

逆もあります。
    人伝に貶されると本心からの言葉と思い、憎しみが強くなる。

本人に指摘をすれば良いものを自分のいない所で悪口を言うくらいだから
    本当に相手のことを嫌っているのだろう、また、他人のことを悪く言う人間
    ですから、自分のいない所で同じ様に言われているのかもしれない。

と、まぁ愚痴を言った相手にも悪い印象を持たせるばかりか
    間接的に言われていた事を知った仲間は当然
    より一層嫌な気持ちになるでしょう。

直接言われた分貴女様の受けた痛みは僅かなものです。

逆に、部員が貴女様の悪口を言っていると噂で聞かされたらいかがでしょう。
    表面上は今日もよろしくなんて言われていても
    腹の中では…ととても嫌な気持ちになりませんか?

納得できないのはごもっとも
    ただ、相手はより嫌な気持ちになっています。

気恥ずかしいやもしれませんが
    注意してくれたご友人とそのマネージャーの方に
    一回謝ってみるのは良いかもしれません。

友達が多くて羨ましかっただけなんだ、と。

所詮学生同士の仲
    昨日の敵も皆すぐ友達になりますよ。

頑張って

1/2

いろいろな虹
    こういう相談のときは、できればA子、B男など名称をつけておくと、話しやすくなります。
    仮に、もう一人の女子マネージャーをA子
    あなたに文句を言った男子部員をB男
    あなたが愚痴を言った友人をC子
    としてレスします。

注意された理由には、大まかに2つの可能性があります。
    B男がA子を好きなので、A子にいいところを見せたかったり、B男が自分をいい人だと勘違いしているため、あなたの事情や心情に思いをはせることなどなく偉そうにあなたに説教をしたケース。
    もう一つは、あなたが妄想でA子の人格を酷く棄損した嘘を交えた悪口をC子や他の友人に広めたケース。

前者のケースなら、こういうB男のような人(関係者の事情をよく理解していないのに独善的な判断で他者を断罪する迷惑なお助けおじさん)は世間には大勢いますので、対応に慣れるしかありません。
    こういう人に対しては「教えて注意してもらったことに対して感謝の言葉を述べ、素直にB男とA子に謝罪する」という対処があります。B男のような人は表面的な善悪でしか物事を考えることができないので、表面的にしおらしく謝罪することがテクニックとして有効です。

2/2

いろいろな虹
    後者のケースなら、怒鳴られて罵声を浴びせられてあなたはラッキーでした。
    自分のことしか考えられずに、ライバルや自分の思い通りにならないA子の嘘の悪口を軽い気持ちで言いふらし、A子のような邪魔な友人を貶めるような人もいます。こういうことをしてバレたときには、関係者全員からの信頼を失ってしまいます。なので学生や若いうちに嘘がバレて痛い目を見ることで、自分の軽率な行動に注意を払うようになる可能性があります。

あなたのケースがどちらなのかは、あなたの話からだけでは判断できません。
    2人マネージャーなのに遊びに誘わないことをちょっと不満に思う気持ちは私にもわかりますよ。
    誰かの軽い愚痴でもまわりまわって他の人の耳に入るときには、大げさな悪口になっていることがあります。「A子が遊びに誘ってくれない、わたしも行きたいのに酷くない?(笑)」ぐらいの愚痴でも、人を介していくと「さりながA子を嫌っているらしく、A子が男あさりをしていると相当いいふらしている」と変化することもあります。自衛しましょう。

仕方ないよ

🐶
    ビネガー
    何か嫌なことされて愚痴るなら親身に聞きますよ。

誘われないのは人徳がないから。それを人のせいにして悪口言うのは聞いていて気分悪くなります。

部外者から聞かされるのは、嫌だよね・・・

🙂
    さららん
    部員がそこまで怒ったのも、分かるな。

その部員が別の男友達に愚痴って、その男友達がトピ主さんの所にきて「アイツ(部員)の悪口を言ってたんだって?」と言ってきたら、「直接言ってよ」と思いませんか?

裏でコソコソと話を広げない!でと言うか。
    誰と誰にしゃべったの?と心配にもなるし。
    部活関係者でもないのに、口出さないで!と言うか。

当事者同士じゃなく、部活とは関係ない人達が話に入ってきたら、嫌なものだと思いますけどね。

トピ主さんのミスは、友達に口止めしなかった事でしょうね。
    言わなくても、直接言ったりしないと思ったのかもしれないけど。
    約束していても、何かの拍子にカチン!ときて言う事も有るだろうから、完全に接点のない人に愚痴る必要が有るかも。

仕方ないよね

💍
    う~ん
    遊びに行くのは部活とは関係ない時だよね?
    プライベートで遊ぶのは個人の自由でしょ?

それを他の人に話したら、
    トピ主を仲間外れにしている
    みたいな事になっちゃったんじゃないの?

ところで、部活中は他のメンバーとうまくやってるの?
    まずは部活で良い人間関係をつくる所からでしょ。