詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 麻雀の楽しさが分からないので、辞めようかと思っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

麻雀の楽しさが分からないので、辞めようかと思っています

レス9
    (トピ主0
    🙂
    みかこ
    話題
    今年退職し、新しい趣味を色々探しています。
    ドラマ、ドクタ-Xの麻雀シ―ンを見るたびに皆で盛り上がっている麻雀に興味を持ちました。
    そしてビギナ―を受け付けているサロンに通い始めました。
    休憩をはさんで4時間、先生が後ろについてほぼマンツ-マンで教えて下さいますし、初級テキストも購入しました。

ところが3回通っても言葉が分からないのです。
    役はあらかじめ予習するのですが実践になると分からなくなるし、ポンだロン・カンだとかの掛け声(鳴く?)も上手くできません。
    たぶんその意味をちゃんと理解していない為、声に出せないのだと思います。
    何が楽しいのか分からないまま、このまま続けるかどうか迷っています。
    マンツ-で教えて下さる先生に「この間教えましたよね」と言われると委縮してしまいます。
    私は麻雀の才能がないのでしょうか?
    早めに他の趣味を見つけた方が良いのでしょうか?

よく分からないなりに手早く牌を動かすので「才能がある・楽しみだ」などと言われますが、たぶんおだてられているのだと思います。
    皆さんはすぐ覚えられましたか?
    辞めようかどうか本当に迷っています。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    飛車角
    声を出せないことが悩みなのか、麻雀のルールややり方がまだよくわからないことが悩みなのか、そのどちらもなのでしょうか。

声が出せないことだけが悩みなんだったら、最初はチーやポン、カンなどと言えなくても、「あ、それ」とかでもいいと思いますよ。

ルールややり方、用語等の問題だったら、家で麻雀ゲームでもやれば憶えられるようになってくるのではありませんか?
    麻雀ゲームのアプリがありますし、ブラウザ版の麻雀ゲームもあります。
    用語やルールの説明が載っているサイトもありますので、そいったサイトで予習(復習)するのもいいと思いますよ。

それでもやっぱりわからない、楽しくないと思ったらもう別に麻雀にこだわらなくてもいいと思いますよ

遊びは気軽にやるもの

🙂
    もっさん
    そんなルールも覚束ない超ド初心者に才能なんて見出せるわけないじゃないですか。
    120%お世辞ですよ。お金の無駄です。

先ずはネット麻雀から始めましょう。
    スマホアプリもありますし、PCならインストール要らずのブラウザ版もあります。
    もちろんほとんど無料ですよ。気軽に好きな時に好きなだけ打てます。
    それで先ずはルールを何となくでいいので覚えましょう。

ある程度覚えたら麻雀漫画でも読みましょう。
    初心者向けの解説をしてくれるような作品もたくさんありますよ。
    本格的な勉強はそこに描いてあるセオリーや専門用語が分かるようになってきたらでいいのです。

まあ無理してやらなくて良いよ

匿名
    そもそも麻雀なんて『教わってする』ものじゃないと思うし。

取りあえずだけどね、コツはあるんだけどね、
    まあ役牌とピンフ・タンヤオ・チートイツ・トイトイという役と、
    リーチとフリテンだけ分かればさ、
    ネットの無料の麻雀ゲームでも暫くしてみなよ。

後の役は特徴があるから、役になるかどうかは何となく分かるから。
    点数計算も勝手にしてくれるし、役の判断もしてくれる。
    ネット麻雀によっては待ち牌もフリテンも指摘してくれる。

毎日4~5半荘でもすれば色々と身体に見につくよ。
    ネット麻雀なら、ポンとかチーとかロンとかのタイミングで
    ボタンを押すようになっているし、その瞬間に進行が止まるから。
    (それでも素人さんにとっては時間が短いだろうがそれに慣れるのが大事)

麻雀てさ、極めて社交的なゲームなんだよ。
    だからその場にいる人たちに緊張するようなら当面は避けたほうが良い。

親しい仲間内で雑談できる=常に声をだせる
    ような間柄でしたほうがよっぽど覚えられるよ。

多少慣れた段階でそのサロンにいくなら全然違うかもね。

あとは性格の問題も向き不向きはあるよ。
    勝負事でもあるからさ、頭で理解するというより肌で感じるような部分が
    どうしてもあるんだよ。

例えばですがね、勝負事だと感じる人ならば
    そもそも人に極力教わろうって思わないんだ。
    全然教わらないのは無理かもしれないが、予習とか言わずに
    それこそネット麻雀とかで幾度となく痛い目にあって経験値を高める…
    そんな意識をもてるんだ。

自分が参加しているネット麻雀は牌譜も残っているから、
    4人全員の手牌をどうしているのかを後で見ることも出来ます。
    そういったことをしていけば覚えられると思う。

真面目なんだろうけど、ネット麻雀なら級とか段とかで
    同じレベルの人たちと出来るから『勝とう』という気持ちで
    気軽に参加したら?

麻雀?

🐱
    まるまる
    私は簡単なルールしかわかりませんし、子供のころ家族でやったくらいですが、これって、気心知れた人とするから楽しいのではないですか?

初心者ばかりのグループでみなさん優しいなら別ですが、実力に差があるとやりづらいですよね。

もう少し通われてお仲間を作るか、別の趣味を見つけるかの2択です。

ゲームで遊んで覚えます

🐱
    @リン
    テレビゲームでも アプリでも 良いけど
    私は古いプレステで ゲームソフト買って覚えました。人を相手にしてやり始めたのは 最近ですが 面白いですよ。 初心者でも大勝ちしますから(笑) 教室を変えてみたら? 何ヶ所か行きましたが 先生も色々です。相性は大事ですね!

ゲームはどうですか?

🙂
    おばちゃんズ
    還暦のおばちゃんですが、昔「麻雀放浪記」を読んで
    麻雀に興味を持ちました。
    ファミコンが発売されたばかりの頃で、ファミコンにて
    ルールは覚えました。(現実にない変な役もありますが)

その後人間相手に麻雀するようになって、
    当たり前だけど人には癖があるし、相手の思考回路を読んだり
    とかして、麻雀のおもしろさを知りました。

最初から人間相手は忙しいかもね。
    マシンは考える時間があるから、先ずはゲームで役を覚えたら。

習うより慣れろ

🙂
    十三不塔
    向き不向きや興味の対象など人それぞれですから、無理に麻雀をする必要はないと思いますが、
    もしもう少し続けてみようとお考えなら・・・

遊び事一般に通じることですが、
    麻雀はある程度慣れて余裕ができないと、楽しむのは難しいでしょう。
    そこで、まずはパソコンやスマホで遊ぶのから始めるのが良いと思います。
    その際の注意ですが、当面はネット通信での対戦型はお勧めしません。
    とりあえず、パソコンやスマホが相手をしてくれるアプリで練習。
    これならば長考しても相手に気を使う必要もありません。

麻雀アプリは無料の物もいくつもあります。
    アプリで慣れて、余裕が出てきたらサロンで対戦。
    他の人と対面で打つマージャンは、また別の楽しさがあります。

麻雀は脳にもいいですね

🎶
    魔法のじゅうたん
    最初に。
    ドクタ-Xの麻雀シ―ンは家族麻雀ですね。
    そんな仲間はいますでしょうか? いなければお勧めはしません。
    仲間がいたとしても
    初心者は遅かったり、間違えたり、弱すぎるので嫌がられたりします。
    それを我慢したり、許してくれる人がいればいいと思います。

覚えたいなら
    ネットで検索すれば「麻雀入門」とか無料の解説もありますね。
    人から教えてもらうより何度も読み返す方がいいと思います。

ルールはそんなに難しいくはないと思うけど、
    役を覚えなければなりません。(難しそうですが けっこう覚えてしまうもんです)
    出来れば点数の数え方も。
    最終的にはこれらを全て覚えないと麻雀の本当の面白さは味わえないと思います。

そして実際にやってみてボロ負けしたとします。
    くやしさと後悔で戦術などを覚えて上達していくのです。

楽しくないならやめればいい

🙂
    ロバノパンヤ
    言い方悪いですけど、たかがゲームですからね。
    興味がある、面白いからやるものであって、やってみて全然面白くないならやめればいいと思います。

娯楽なのですから、楽しくなければやる意味がないと思います。

私が覚えたのは、小学校高学年でした、確か。
    麻雀の前に、某アニメキャラの同じキャラを3つずつ揃える、麻雀っぽいゲームを友達の家でやった事があって、面白かったので親に買って欲しいと強請った時が、丁度母親が麻雀を覚えてハマッた頃と重なって、家族が4人だった事もあり、元々麻雀が出来た父親に教わりながら、家族でやるようになりました。
    最初は、その麻雀っぽいゲームから入った所為か、ひたすら四暗刻狙いでした。

家族でやってて、その内覚えた感じです。
    未だに符がイマイチ分からなくて、満貫以下は大体の点数しか数えられないんですけど。

用語やルールもそのグループによって多少違ったりしますし。
    ちなみにドクターXでは、ダブロン(2人が同じ待ちで当たった場合、二人とも上がれ、振り込んだ人は二人に払う)ありですが、我が家だと、振り込んだ人に近い順番の一人しか上がれません(西家が振り込んで、北家と東家がロンの場合、北家だけが上がれるなど)。

役に関してはその内覚えると思います。
    基本的に1翻と2翻が殆どで、3翻が3つで6翻が1つで、後は役満なので、難しく考えなければ結構覚えるの簡単かも?

>~委縮してしまいます。
    こういう性格なら、教室より友人たちをワイワイやりながら、間違えて覚えて行く方が向いてると思います。

こんなもんゲームなんだから、何度間違えてもなかなか覚えられなくても、楽しければいいんですよ。
    ウチの麻雀歴40年くらいかな?の母親なんて、未だに(親の物忘れ防止忖度麻雀と称して、最近結構やります)毎回と言っていいくらい同じ事聞いてきますよ。
    でも、楽しそうだから全然いいと思ってます。