詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味とは?

レス10
    (トピ主0
    カエルちゃん
    話題
    私には趣味がありません。
    趣味を作るにはどうすればいいのですか?

ランキング

レス

趣味探しを趣味にする。

🐧
    おもち
    とりあえず色んな事をすれば良いと思います。

本気に成りましょう

うかつ者
    本気になりましょう。

趣味とか思うから見つからないのです。

自分がやりたい事を本気でやる。

人は、それを、趣味と言います。

何事にも興味を持つ事

💡
    うさ吉
    海外小町です。
    趣味が無いと言う人が、私には逆に理解出来ません。
    趣味と言うのは、何かに興味を持って、スポーツでも何でも、これがして見たい、あれがして見たい、本を読むにしても、この本読んでみたいとかから始まる物です。

趣味の無いという人程、余り物事に興味を抱かない人が多い様に思うのです。
    あれをしたら、これをしたらと人に言われて始めてみる事も、興味を持つ事に繋がる場合もあります。

私も多趣味で、何でも知りたい、何でもして見たいから始まり、読書、英語、
    映画鑑賞、多種類のクラフト、お茶、お花、料理、洋裁、編み物、スキートシューティング、ゴルフ、バードウオッチングと何でもして見たいという事から始まりました。

ある程度、一つのことが出来る様になると、他にも色々したい事が出て来て、
    英語圏なので、英会話は全く問題なく出来るので、既に趣味の域を超えました。

今の趣味はゴルフとバードウオッチングです。
    私が住む所は、自然に恵まれ、ゴルフ場も多いし、本当に色々の種類の鳥や動物が居るので、ゴルフやバードウオッチングをするにはとても適しているのです。

趣味って、本当に何かに興味を持つ事から始まりますし、個人差があります。
    沢山の本を読んだり、映画を観に行くとか、料理したり、お菓子作り、旅行に行ったり、マラソンしたり、散歩だって周りの自然を見ながら、この花や木々の名前はなんだろうとか、調べたり、本当に趣味は無限ですよ。

だから貴女が今一番に興味がある事から始めてみたら如何ですか?

私の場合ですが

🙂
    通りすがり
    私は初老の女性ですが最近まで趣味と言うものに出会えず来ました。

でも、一応色々チャレンジはしましたよ。ペン字、お菓子作り、スイミング、観葉植物、楽器、物書き?など。。
    でも、どれもそこまで好きでも無いし続いたものはありませんでした。

それが、数年前に趣味と言うものに出会えたのでした。

これは、上手く言えませんがある日突然に降りて来たような感じの出会いでした。

現在、趣味を生かして実益も得ております。

私の趣味は天然石を使用した手作りのアクセサリーですが、私は相当な無器用さんで自分でもビックリしております。

それまで天然石は好きでしたが、まさか自分が作るなどとは考えた事もありませんでした。

本当に好きな事はトキメキのようなワクワク感があり三度の飯よりも好きかもと思います。

今まで主婦業をして来た私ですが、今はお客様の嬉しいお声が生き甲斐になっております。

トピ主様も何かの拍子に出会う事があるかもしれませんよ。

今はコレと決め付けづにアンテナを張りつつ情報を集め、興味のある事は少しでもやってみられてはと思います。

すごいと思います

🙂
    焼き豆腐
    それでも普通に生きているんですよね?

趣味なんて戦時中とか言ってられなかったと思うので、平和ボケした現代人の戯言とも言えると思います。

食べるだけで精一杯で、飢饉や天災に苦しめられていた時代もあったはず。電気製品に囲まれて、便利になり過ぎた副産物かも知れませんね、あるいは暇つぶし。

人の言うことに惑わされずに不都合が無ければ今のままでいいと思いますよ。

どうしてもしたくてしてしまうものだろうと思うので、全く無理する必要は無いんじゃ?

そのまま『趣味とは?』をまずはトピ主さんに尋ねよう

匿名
    それこそね、趣味がないというトピ主さんの
    思い浮かべる趣味と言うのはどんな性質・類のものなのか。
    その上で、どうして趣味を作りたいと思ったのか。

この部分をさらけ出しませんか?

極端な話をすればさ、日々の生活を営む上で不要なものは
    全て趣味の範疇に入れることだってできるわけですよ。

TVとか雑誌とかを含めたメディアを見るのも
    情報収集限定?役に立つものとか他人とのコミュニケーションのため?

食事にしたって、ちょっと外食の頻度を上げれば『食べ歩き』にもなる。

トピ主さんが望むものはプロフィールなどに書き込むようなものなのか?
    趣味は?と聞かれたときに紹介できるものがないってことかな?

自分も趣味はと聞かれて答えるのには窮するけどね。
    でも人に言うほどでもないし、頻度も適当だけども楽しめるものはあるよ。

麻雀に誘われればする、ボーリングに誘われればいく。
    カラオケとかを知人や同僚と誘っていったりもする。
    ネットゲームとかもする。海外ドラマとかでも気になるものはみる。

別に趣味は?と言われて特にないとなるけど、
    人に言うほどのものじゃないし、そこまで傾注しているわけでもない。
    でも、それで現状では満足している。

習い事ならそういったものを紹介する雑誌もあるだろうし、
    通信で有名なもののパンフレットやホームページを見れば色々あるよ。

自分で興味を持つものよいことだろう。
    それ以外にも単純に交遊関係を広めようとして見るのもアリだ。
    色んな人と付き合うとさ、仲良くなれば何かしら誘われることが出てくる。

それこそさ、他人に趣味を聞く機会があればね
    例えばキャンプとかBBQのようなアウトドアが好きだって話になれば
    『今度どう?』って誘われるのがきっかけにもなるんだ。
    で、実際はそうやって誘われて始めることのほうが多いと思うよ。

親戚や親の趣味が自分の趣味になる。

😍
    叔母がスーツを自分で縫って着ています。叔母の部屋にはミシンがいっぱいありました。
    母もスーツが縫えます。洋裁の先生の免許があります。
    祖母は日本人形や様々な人形を作っていました。それらの服も手作り。編み物で作ったり色々していました。
    私は家庭科1でした。
    家庭科の先生のスモッグの作り方の説明が暗号に聞こえたほどさっぱり理解出来ませんでした。
    が、大人になり、かわいい一冊の本にひかれ衝動買い。小物作成の本でした。
    ただ眺めるつもりで買いました。
    でも、せっかく買ったし作ってみるかと作ったら楽しい。なんて楽しいのだろう。
    幸せな気持ち、今まで感じたことのない胸の高鳴りと満たされ感にはまりました。
    ミシンは生き甲斐です。
    通勤バッグ、小銭入れ、パスケース、貴重品入れバッグ、歯ブラシセットバッグ、文房具入れ袋と手作りを会社に持っていく幸せはたまりません。
    身内に似るんだなとつくづく思います。

好きなことを続けられるか

🐤
    ひよこぴよ
    「趣味」をつくろうとして、たとえばなにか習い事、スクールに入ってみて、たまたまそれが面白く、それを一生続けても飽きない というぐらい楽しい物 など。

私(62・男)の場合、幼児期から理科系が好きだったことで、工業高校・電子工学科に進学。この時点で私の趣味は「電気・電子工学」となりました。

それ以前も物理・生物・地学・地理が好きで、その分野の勉強や図鑑を眺めることも趣味でもありました。

在職中(電気通信技術者)は仕事柄、物理学・数学を使うことが日常で、高卒の私には習っていない「複素変数関数論」など在職中に職員研修所で習ったものの、それ以降もその考え方が面白くて 数学 まで趣味になってしまった。

「○○をせねば・・・今日は ○○のカルチャーセンターへ・・・」

などと本来楽しみな趣味であるはずが、それをすることが義務のようになってしまうと、せっかくの楽しみも苦痛になってしまいます。

私の場合、主たる趣味は 気象観測(1964/7以来 今年で55年)ですが、それを実施するには気象観測機器の特性など物理学・数学が必要になってきますから、時として 気象をやっているのにそれに必要な知識の数学のほうが楽しくなってしまうこともあります。

基礎学力を付けなおすという趣味の61歳です。

💍
    匿名
    もう一度、基礎から学びなおしています。
    子育て中に子供達と一緒に、小、中、高と、教材を見ながら勉強するのが楽しくて、楽しくて、その後長い長い年月が経って、今は孫が数人います。

その孫たちの成長に合わせて一緒に学んでいきたいと思っています。

孫たちに負けてはいられません。
    学ぶことが楽しくて楽しくて仕方ありません。

それから、若いころに行ったアメリカのセドナに孫たちと一緒に旅行したいですね。
    オーロラも一緒に見に行きたい。
    私は旅行も趣味なんです。家族で行っても、友人と行っても、一人旅で海外に行っても、旅行はいつもとても楽しいです。

趣味の定義もバラバラ

😑
    階段ジュニア
    趣味「子育て」「仕事」という人もいますからね。

まずは、周囲にアンテナを張って、好奇心を持って見ること。
    そして、夢中になって取り組むこと、ということですね。