詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 店員さんに話しかけられるのがストレスです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員さんに話しかけられるのがストレスです

レス42
    (トピ主1
    さっちゃん
    話題
    買い物に行った際、お店の店員さんに話しかけられるのが苦手です。

「試着もできますので、いつでも声をかけてくださいね」など、一言声をかけてくる程度なら「ありがとうございます」と笑顔で対応できるのですが、グイグイ来る店員さんが苦手で非常にストレスが溜まります。

まず店に入った瞬間、私の近くをウロウロしながらこちらをギラギラとガン見しているのが分かります。そして商品を手に取った瞬間、きた!とばかりに「これ可愛いですよねー人気の商品なんですよー生地が○○でー」と商品の説明を長々とされることが凄く多いです。
    これをされると逆に購買意欲が落ちてしまい、すぐに別の店に逃げてしまいます。

商品に指を触れる(手にとってはいない)、ハンガーにかけてある服の袖を一瞬触っただけで、上記のようにグイグイ話しかけられることも多いので、最近はなるべく商品を触らないようにしています。触らずとも、商品を数秒見つめているだけで話しかけてくる人もいるので、商品から距離をとって、本当は手に取ってみたいのに、興味無いふりをしながらチラチラ見つつ、買い物をしています。
    話しかけられるのを防止するために音楽を聴いて耳栓代わりにしていますが、それでも話しかけられます。

仕事なので、お客さんが来たら声をかけなければいけないというのは理解しています。こんなことでイライラするなんて、自分って小さい人間だなぁとも思いますが、上記のような接客をされると、なかなか笑顔で対応できず、空返事をしてしまいます。
    同じような方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

あれ、どうにかならないものでしょうかね

🐧
    トピ主さんの仰ること、よくわかります。
    もちろん、お店の人にとっては声かけが仕事のひとつだということも、よくわかっています。

しかし、あれをされると本当に一気に買う気がなくなり、逃げ出したくなるんですよね。
    お店の人の言ってくる事ってわかりきったことばかりなんです。

「ここがポケットになっていて便利なんですよ」とか、「お色もいろいろあるので……」など。
    通販がこれだけ増えるのもわかります。
    とにかく、(頼むからそこしばらくゆっくり見せてくれませんか?)と叫びたくなりますからね。

そんな中、見事な店員さんがいました。
    百貨店の和装小物の売り場で、娘の成人式用のかんざしを選んでいた時のことです。
    娘と色々眺めて、「ああでもないこうでもない…」と品定めして、最終的に2つに絞れたのであとは少し店員さんの説明を聞こうと店内を見回したその絶妙なタイミングで、一人の若い店員さんが静かに寄ってきて話し掛けてくれたのです。

きっと彼女は私達親子が好き勝手に商品を眺めていた時からずっと見ていてくれて、客が説明を求めたがるその時まで待ってくれていたのでしょう。
    商品に対する説明も見事でしたし、その空気の読み方が秀逸でした。

あのような店員さんが増えてくれたら、買い物ももっと楽しいものになると思います。

私は

るう
    おばさんだから結構はっきり言っちゃいます。
    「すみませんがゆっくり見たいので、用事があればこちらから声をかけますから」と
    つきまとう店員さんに言いますね。
    だって鬱陶しいから。

向こうは仕事でやっているのはわかりますが、馴れ馴れしかったり圧のある人は一言言って遠ざけちゃいますよ。
    ここまで言えば、ほとんどの人は放っておいてくれますね。

イヤホン

🙂
    かなみ
    イヤホンをする
    音はかかってなくてもok

または話しかけてくんなオーラを出す
    視線をあわせない

くらいかなあ私の対策は

店員さんもお仕事だからね
    一度の声かけはしょうがない
    問題なのは上記をやっても引かない人とかかなあ

空気読めやとは思うけど

いっそ話しかけないでくださいワッペン誰かつくらないかなと

あっさりスルー

🙂
    もふ
    確かに、面倒くさくうるさいですが、
    ありがとう、少し見させていただきます。
    で後はスルーで良いかと思います。自分の大切な時間ですから。

話しかけるなオーラを発信

😨
    パン
    私も嫌です。
    美容院でも、ずーっと目をつむり話しかけるなオーラを発信しています。
    きっと主様は人が良さそうな方に見受けられるタイプなのではないでしょうか?
    私は背が高く、キツく見られるタイプなので話しかけるなオーラで成功しています。

申し訳ありません、一人でゆっくり見させて頂けますか?と、やんわり断ってみたらいかがでしょうか?

言い方次第で嫌な気分に互いにならないと思いますよ!

私も嫌い

🐱
    ぷ~にゃんパン
    いいなと思った商品だけど、ただ見たいだけなのに
    なんか買わないとならないという気持ちにさせるのが嫌ですよね。

だからそういうお店にはあまり近づかないようにしてます。もっぱら服はネットショッピングかな。

聞きたければこっちから店員に聞くって。呼ばなければただ見るだけの客ってわからないかな?
    売らなきゃならない気持ちはわかるが・・・。

ただ「いらっしゃいませ」「試着もできますので、いつでも声をかけてくださいね」だけなら気軽に立ち寄れるのにね。

そういうのがあるから気軽に立ち寄れない。

仕方ないとは思っています

🙂
    もみじ
    高級なお店で買い物すれば店員さんも優秀なのかもしれませんが。
    私が行くような店では店員さんのレベル(会社のマニュアル)もその程度なのでしょう。

「かわいいですよねー!」
    無視します。かわいいかどうか、私は今初めて見たところだし、答える義務はありませんから。

「こちら、7号から13号までお作りがございます」
    私は155センチやせ形。13号?私に言ってる?

でもって、本当に聞きたい生地のことや洗濯のことはラベルを見て答えるレベル。
    私は詳しくないので、レーヨンだとどうなのか、ポリエステルは暑いのか寒いのか、静電気は起きやすいのか、そういったことが知りたいけど、まぁ、うやむや回答しか得られません。

同じように思ってる人って多いと思う

🙂
    ゆかり
    聞きたいことがあればこちらから聞くから話しかけないでほしいって思います。

でもたぶん、世の中には勧められるがまま買っちゃう人がいるからああいうマニュアルになってるのでしょうね。
    ※実際、「自分はセンスが無いから店員さんが「お似合いですぅ」って言ったものをとりあえず買う」って人が知人にいます…

わかります

🎶
    ばんび
    最近は、あえて声をかけないスタイルの店も増えていると思います。

以前はほんとにチラ見してるだけでも寄ってこられたものですが、
    今は逆に、寂しいくらいほっとかれることも多いです。

でもいいお店は、本気の購買意欲を見せるとするどく近づいてきて、質問にこたえてくれます。
    そういうお店が増えたので、最近はそういうお店にしか行きません。

量販店なんかでは人出不足なのか、聞きたくても誰もいない、なんてこともあるし。

お店を選べば、けっこう快適に買い物できますよ。

「見ているだけですので」「自分だけでゆっくり見たいので」

🐶
    わんわんわんわん
    私は、話しかけられるのがイヤな時は、
    「申し訳ありませんが見ているだけですので」
    「自分でゆっくり見たいので」
    とお伝えします。

お店の方もエスパーではありませんから、
    こちらも受け身で応じるだけでなく、
    「そのお仕事の内容は私には不必要で、逆効果です」
    というお断りを、丁寧に、多少オブラートに包んで
    お伝えするようにしています。
    個別の外商が付いているような大金持ちの特待顧客であれば、
    客が言わなくても察する店員を配置するのがお店の仕事かもしれませんが、
    私のような零細顧客の場合は、きちんと言わないと伝わらないでしょう。

聞きたいことがある時(例えば色違いやサイズ違いの在庫等)は、
    きちんとお伝えします。

トピ主様が「一人でゆっくり見たい」とお伝えしても、
    それでも店員さんが近づいてくるんでしょうか。

ただ、サービスを選ぶ権利は客にあるので、
    トピ主様のように「グイグイ来る店からは逃げ出す」でも
    よいと思いますよ。
    私にとっては「逃げ出すよりも伝えたほうがラク」なだけです。

オススメしたいのではない、売りたい

🎂
    もち
    さっちゃん様、こんにちは。

友人がアパレル関係で働いておりましたが
    お店の方針でガッツリ話しかけていかないといけないというお店
    増えているそうです。

そこは商売ですから黙って逃げられるよりも説明して
    金を取る1件を大切にということなのでしょう。

また、防犯という意味合いもあるそうで
    積極的に話しかける事で、見てますよ、と
    露骨にアピールする事もできます。

そんなに話しかけられるのが嫌ならレジはセルフ、買い物は通販、
    お荷物は宅配ボックスへ、とやってれば良いと思います。

説明は不要であることを伝える

🎶
    HITOMI
    私はそういう時「何かありましたらこちらから声を掛けさせて頂きますので」と、言います。

それで大概は「ごゆっくりどうぞ」と去ってくれますよ。

たまに、それでも話しかけて来ようとする店員さんもいらっしゃいますが、そしたら手の平を軽く相手に向けて「大丈夫です」と言います。

「大丈夫です」というのは何が大丈夫なのか曖昧であり、適切な表現ではないと思っていますが「説明は結構です」とか「説明は要りません」ではキツ過ぎるので、手の平を相手に軽くかざすことで「結構・不要」の意を表現しながら「大丈夫です」と言います。

それでも引き下がらない店員さんには今まで出会ったことがないです。

電話中のフリとかは?

🙂
    みるく
    分かります。向こうも仕事だと分かってはいるのですが、放っておいてほしいですよね。

落ち着いてゆっくり見たいし確認したい。
    とはいえ店員さんもお仕事だし客を無視するなってマニュアルがあるだろうから仕方ないことで…
    店員さんがあれこれとセールスポイント語ってきても鬱陶しいだけなので右の耳から左の耳に流れちゃう…
    でも中には店員と話したい客もいるだろうし、店員は客がどっちのタイプかなんて分からないだろうからしょうがない…

でもでもやっぱり話しかけられるのは嫌だ!

・スマホを持って通話中のフリをする
    ・通販で済ませる

これで声をかけられる事はなくなりました。

さすがに電話中の人には邪魔にならないように配慮してくれます(笑)

通販で服を買う時は試着したい人には抵抗があるかもしれませんが、最近の服は小柄さんでも大柄さんでも着こなせるような服が多いですしSNSの普及のおかげで、実際の着用画像がいくつもチェックできるし、骨格ごとにオススメの服を載せている親切なサイトもあったりするので、通販でサイズが合わなかった、思っていたのと違った…みたいな失敗はゼロです。

なので最近はもっぱら通販でストレスない買い物をしています。

断ればいいでしょう

🐶
    ビネガー
    と言う人がいますがそれすら億劫です。店員さんがお仕事なのは重々承知です。それでも足が遠のく位イヤ!

「何かあればこちらから声掛けますね」や「ゆっくり見させてください」とニッコリ言ってみても引かない場合とあからさまにムッとする店員さんに当たると買い物気分台無しです。

売っている商品は魅力的でじっくり見たいのに。

わかります

🙂
    みちる
    本当に嫌ですよね。
    こちらが話しかけたそうなそぶりを見せるまで、グイグイ来ないでほしいですよね。

私事ですが、先日、家族で買い物に行った時のことです。
    服を手にした途端からグイグイ来られ、嫌だったので苦笑いで返していたのですが、私が試着室に入り、その店員さんと関わりたくないので少しだけカーテンを開けて家族にだけ試着姿を見せていたら、また「いいですよねー」とか話しかけてきました。後ろの鏡を見ると、そこにはその店員さんの姿が!
    あれは、イラッとしましたー。
    鏡越しで覗いてくるな!と。

そういう店員さんには、ストレートに、「大丈夫です」とか「何かありましたら声かけます」とか言わないとダメなんでしょうねー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大して欲しくないんだと思います

ジュエリー大好き
      私もそんな感じで店員が大嫌いです。
      オンラインで返品無料のショップかそういうキャンペーンの時に買います。

でもオンラインショップでは買えない物で
      どうしても欲しいものがある時がたまにあるんですが
      そういう時は店頭に行きます。
      自分から話しかけて売ってもらいます。

それでまったく不自由はありません。
      無駄遣いしないで済むのがいいところです。

わーかーるーーーー!

😑
      ぷぅ
      私もあれ、ストレスです。本当に。
      なので、いつもヘッドホンして音楽聴いてます。
      話しかけて来た時だけ、一瞬外してまた付けます。

お仕事だから、わかるんですけどねー。
      でも、でも、単に流し見してるときは、ほっといて欲しい。買うときは声かけるから、って、思う。

海外だと、比較的放置でありがたいんだけどなー。

きちんと言葉で伝えるだけの話なんだよ。

匿名
      『用や質問があったらこちらから声を掛けますので一人で見させてください』
      と自分で主張をしましょうよ。

それでも寄ってくるなら、店を出るだけの話です。

妙なところで『察してチャン』でいても良いことはありませんよ。

しかたない

💡
      フ号
      商品知識が豊富で、客への応対もそつがない店員は、客とのやりとりの中で自分に足りないものを自覚し、補う努力をしてきたからだとおもうの。
      それを、「できる店員は客が育てる」といういいかたもできるわけだから。

ハッキリ言ったことあります

🙂
      小心者
      洋服屋さんで、しつこくされたので
      「ゆっくり見せて頂いていいですか~」
      と努めて穏やかにニッコリ言ってみました。

店員さんは
      「じゃ、ごゆっくりどうぞ!」
      とプイッと背中を向けて立ち去りました。

何度かこんな経験してます。

なんか疲れて買い物が楽しめないので、
      最近はファストファッションの店か、
      衣料品も置いてある大型スーパーで
      買っています。

たまたま数年ぶりに立ち寄ったデパートでは、見事に放置されました。
      これはこれで居心地悪かったです(笑)

絶叫説明系

🙂
      もみじ
      2度目のレスです。
      雑貨屋でありがちな、大きな声で不特定多数に向かって説明する店員さんはどうにかなりませんね。
      「この秋~、大変暖かな~、スリッパとソックスを~、入荷しました~!どうぞお手にとって~、ごゆっくりごらんくださ~い!」みたいなやつです。
      もう、うるさくてうるさくて。
      全然ごゆっくりできません。

もたろん

🐧
      5ST
      男性です。
      私は完全に無視しますね。我ながら性格悪いと思うけど(笑)
      居酒屋の呼び込みもそうだけど、いちいち受け答えする人のほうが見てて不思議です。

私は逆です

🐤
      ひよこぴよ
      私は店員さんから声を掛けられると安心します。

店員さんに、

「○○ ありませんか」

と質問しますと店員さんは無言で早足でその商品のところへ向かい、私は店員さん追いつかず・・・追いかけて商品の場所にたどりつけば店員さんが立っていて、ただ一言、

「これです」

こんな感じの店員さんばかりですよ。本当に商売する気持ちがあるのか。

運よく質問に応じてくれても、

「お客さん そんなことも 知らないのですか 勉強してからご来店ください」

こんなんですよ。そのような体験談はよく聞きますし、そのような応対をされている現場をよく見たもので、あの業界の店員さんは 特殊だな あのお客さんも がっかりされたことだろう。

あれが商人か! ということ非常に多し。こちらは商品知識については素人、店員さんは専門家 だからこそ こちらは店員さんに質問しているのに 逆に叱られる。商品によってはその店にしかありませんから叱られながら発注したこともありました。

同感

りりや
      試着できますのでー、

って、当たり前。

本当に鬱陶しい。

でも、声掛けによって、「買わないと」というプレッシャーをかけて、売り上げに繋げようとしてるんでしょう。

大変ですよ、店員さんも。
      ノルマとかあるんじゃないんですかね。

ご意見ありがとうございます

😨
      さっちゃん
      「ゆっくり見せていただきたいです」「何かあれば声をかけますので」など、はっきり断る方も多くいらっしゃるのですね。
      接客を断ってしまうと嫌な顔をされるんじゃないかと考えてモゴモゴしてしまうので、サラッとこのような対応ができる方が羨ましいです。

私の場合、グイグイこられたら「へぇ、そうなんですねー」と少し相槌をうってその場をやり過ごし、逃げるタイミングを伺います。
      さりげなく逃げた時点で察してくれる店員さんは、遠くから私をチラチラ見るぐらいに抑えてくれるのですが、それでも構わず私の後を着いてくる場合は、すぐにお店を出ます。

他の方々が書いているように、接客の引き際やタイミングの見極め、会話の仕方は個人の技量の問題もありますよね。
      話しかけられても不思議と嫌な気分にならない店員さんもいます。商品を売りたい欲を全面に出さず、控えめに対応してくれるからでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も苦手ですが

lalala
        商品を手に取っただけで速攻で「それ可愛いですよね~」とか。もう極めつけなのが「それ私も持ってます~」というセリフ。共鳴心をあおるつもりがかえって興覚めさせるんです。

私は、店員さんが何か言ってきた時点ですげなく「何かあったら聞きますから。一人でゆっくり見たいので」と言ってしまいます。だってうるさいんですもの。専門的な知識を話すならまだしも言ってくるのはわかりきったことなんですから。

一度アクセサリーショップで若い店員さんからある半貴石についての説明を延々とされてかなり辟易しました。そのアクセサリーを興味もって見ていた訳でもなんでもないのに。
        やっぱりお客さんと話していないと仕事をしていないと見なされるのでしょう。しかしトンチンカンなこちらが必要としていない会話はしたくないですから..。

けれどこんな私でもあんまり感じのいい店員さんだったらスモールトークをすることもありますし、信頼のおけそうな方だったらコーディネートについて質問することもあります。

それもビジネスですね

😀
        ワンコ
        鬱陶しいお気持ちわからなくはないですが それもビジネスの一つなので 「はい~どうも~」と流しておけば良いと思いますよ。

私は逆で、声かけられると嬉しいですね。
        無愛想より全然良いかと~
        ビジネスのために言ってるだけでお世辞とわかってても 試着して似合ってると言われれば 気分も明るくなりますし、嬉しいです。
        そして つい買ってしまう(笑)

「お似合いですね、可愛いですね!」
        「良かったらご試着いかがですか?」
        「そちらの商品新作なんです」などなど
        売るための魔法の言葉なんですよ。

声かけが充分に行き届いているところは
        店員の教育も良さそうですし 何より感じが良い印象です。接客も丁寧。

声かけられたくなければ
        GUやユニクロやしまむらなど超プチプラのお店に行くしかないですね。
        こういうお店は店員自ら声をかけてくることはあまりないです。

仕方ないよ

🙂
        シングルベル
        店によっては声がけが義務になってる所もあるって聞いたことあります。
        前に、先輩らしき店員さんから ほら、行きなさい みたいな目で合図送られてる店員さん見たことあります。
        気持ちはわかるけど、一言、少し一人で見たいので、、、と言えばいいだけでは?それでも、そのグイグイ来られるようなら他店に逃げろ~~笑

イヤホンもありかも

ゆき
        「ゆっくり見せていただきたいです」「何かあれば声をかけますので」より「ゆっくり見ても良いですか?」の方が優しいかもね。

私は店側の立場ですが私も実は苦手です。

着いてこられて話しかけられると気が散るので、トピさん同様店を出る事があります。
        どうしても気になる服があると、後で戻る事もありますけど。笑

ただ、店員さんの立場や気持ちもわかります。

話しかけられたくない人もいれば、話しかけて欲しい、ススメて欲しいという人もいるので、すべてのお客様に合わせて接客するって難しいんですよね。

声をかけないと、無視されたと怒るお客様もいますしね。

私は話しかけられたら一応話を聞いてから、
        「先に色々見せて頂いてもいいですか?」
        「色々見てから教えていただけますか?」
        と言う言い方をします。

たまに生地や作り方などでありがたい情報もありますから。

後は音楽を聴いてるのは店員避けになりますよ。
        視界に入らなければ聞こえないフリもできますし、一度イヤホンを外して「ありがとうございます。」と笑ってイヤホンをつけると大抵の店員さんは離れてくれます。

よくあることですね

🛳
        パインガーデン
        自分もさっちゃんさんと一緒で買う気持ちでいる時はまだいいものの、下見や軽い気持ちで見てるだけなのにぐいぐい来られると鬱陶しく感じて苦手です。

声掛けがノルマになっているようなお店があるのですね。いかにもそう感じる店はあります。

しつこかったり、声掛けがぐいぐいくるような店は次には行かない気がします。
        かと言って買おうかどうしようか迷っている時、訊ねたいことがあるのになあ、と思っているのになぜかお店の人が寄ってきてくれないこともあるんですよね。
        そんな時は、このお店(売り場)とは縁がないなと思って買うのを断念したりします。その日の気分にもよります。

海外フレグランスのお店で数か月前、ふらっと入った時、とても丁寧に接客してくれたのですが、その場では購入せずに帰ったお店を思い出しました。あのお店感じよかったからまた行ってみようかな。

私もイヤ・・・。

憂鬱なカピバラ
        それが仕事なんだとは100も承知しています。
        でも買い物中に話しかけられるの、大嫌いです。
        先日もとあるお店で商品を見ていたら店員さんが話しかけてきました。
        中身が同じもので大きさの違う2種類の商品を見ていたのですが、一方的に説明をしてきて、挙げ句のはてに私がそれを購入すると決めつけ、どっちにしますか?と言ってきたので、無言でその場を離れました。
        そのお店に行く時は、その店員さんのいるコーナーは遠回りして避けるようになりました。

声がけしません、てお店もある

🐱
        アリス
        そういう店を探せばいいし、
        ファストファッションの店ならまず声はかけられません。

お客様も人間ならば、店員さんも人間なので、基本的には

🙂
        貴妃
        お互い様のはずなんですよね。でも、服とか化粧品って、やっぱり売り上げが左右するので、店員さんも店長さんも、大変なんです。お客様の立場からすれば、それはお店の都合に過ぎませんが、どうしても一人でしばらく考えたいならば、すみません、一人でゆっくり見たいので…と、ひとこと言えば大丈夫です。ただし、あまりにも酷い対応があるならば、ハッキリとお断りしてもいいですね。
        よくサービス業では、クレームを寄越すお客様は怖い人というイメージがあるのですが、クレームを寄越すからには、何らかの理由があると私は見ています。
        そして、そのお客様を怖い人にしたのは、他でもないお店なわけですから、お客様が拒否の姿勢を示したら、大人しく引き下がらないと、お客様が嫌がるだけでなく、その日にそのお店で買い物しようと思っても、キャンセルなさる可能性だってあります。私がプライベートでお店を利用して、店員さんに話しかけられて、一人でゆっくり考えたい時は、一人で考えたいので…という返答をしますね。まずは、拒否の第一歩は、やんわりとでいいので、自分の意思をお店に言うことだと思いますよ。

言えば

🙂
        ss
        >店員さんに話しかけられるのがストレスです
        それは自由だし、わかるけど。
        二十歳前のうぶな云々、じゃないんだよね。

>なかなか笑顔で対応できず、空返事をしてしまいます。
        何を言われても「いえ結構です」で通せば。
        >仕事なので、お客さんが来たら声をかけなければいけない
        を理解してるんだったら。

「いえ結構です」で通して、必要な時に店員さんにこちらから声をかければ。
        別に店員さんは仕事なんだから気にしないよ。

いや

🙂
        金平
        そういうのが嫌ならそういう店に行かなきゃ良いだけでしょ

お客さんに事情があるように店には店の都合があるのです

お客さんが減るようなら店も考えるだろうし、そうじゃなきゃ続きますよ

ありがとうございます

🙂
        うん
        「今日はちょっと見てみたいだけなので、気に入ったのがあれば試着させてくださいね」

私もあれこれ言われるのが苦手なのでその気持ちが解るんです。でもだからと言って嫌そうな顔したら相手だって悲しいでしょ。お互い気持ち良く売り買いしたい。だから最初に「ありがとう」って言います。たいでは放っておいてくれますよ。

そのおかげか「これ、本当は来週からのセールに出そうと思ってたんですが」と奥から出してくれた事もありました。

美容院でも話しかけられたくないので最初から断わってます。笑顔で言えば向こうも解ってくれますしカットに集中できるので良いみたいです。まずは話してみましょうよ。

分かります

🐧
        詩音
        やたら話しかけてくる店は脱兎の如く逃げます。
        でもだいたい入店直後に「試着できますよ。」「良かったら奥の方もご覧下さい。」って言われて、放っておかれることが殆ど。
        土地柄?年齢?私が人を寄せ付けないオーラ放っているとか?

それでも偶にセールストーク満載タイプの方に会います。「必要な時はこちらから声かけるので、1人でゆっくり見ても良いですか?」と言うと、殆どスっと引いてくれます。それでも引かない場合は最初に書いた通り、さっさと帰ります。

お客の立場なら、サービスの取捨選択の権利があります。
        どういうサービスが自分にとって良いかは伝えて問題ありません。この場合は「今は話しかけないで。」ですね。はっきり伝えて大丈夫。

わかります。私も苦手です

🙂
        みっけみけ
        若い頃、やっぱり私も苦手でした。
        でもね、店員さん仕事しているだけなんですよ。苦い思い出があって、体調の悪いときにとても良い感じで声がけしてくださったんですが、けんもほろろに、商品を戻してそのお店を出てしまったことがあります。店員さん泣いていました。周りの同僚さんが慰めてました。すごく悪いことをしたと私も大反省しました。
        その後は、声がけしてもらったら笑顔で見てるだけなのですみませんと返してます。最初に笑顔で断るだけで両方いやな思いしなくて済むんですよ。店員さんも人ですから、笑顔には笑顔を返してあげてほしいです。

声かけにきちんとした内容がこもっていれば

🐧
        大丈夫なのです。(私の場合ですが)

前の投稿の店員さんのように、客が好きに眺めている間は放っておいて、品物が絞れて購入の意思がはっきり見えて来た頃を見計らって最適なタイミングで近づいてくる……ここまで出来る店員さんはそうそういないと思いますが、そうでなくとも実のある声かけであれば、不快にはなりません。

私が自身の服を買っているお店などはその点行き届いており、静かな落ち着いた声で説明をしてくるのでこちらも耳を傾けられます。

しかし、娘たち(それも学生の頃の)向けのお店の前を通りかかって、かわいいものや華やかな品につい見とれて手に取った途端、頭のてっぺんから突き抜けるような声で話し掛けられると、うんざりしてその場を離れてしまいます。

こういう場合、しつこい声かけさえしなければそのまま購入につながったりすることも少なくないと思うのですが、それでもまとわりついて、客が納得しようがしまいが買わせてしまえばそれでよしとする方針のお店も少なくないのでしょうね。

それでも、中には分厚い付けまつけをした迫力のある若い店員さんが、実に言葉も行き届いて押し付けがましくない温かみのある接客をするケースもあり、結局は個々の資質だなと感じさせられます。

「声かけされたくなけれぱそういう店に行け」というレスもありますが、そういう発想を持った店などに行くことを思えば、ご指摘のように最初から声をかけない方針のお店でじっくり選ぶとというのも確かに一理あるでしょうね。

要は中途半端な店が一番大変だということかもしれません。

お気持ち分かります

めんこ
        私もあまり声かけられたい方ではないので
        お気持ち分かります。
        でもトピ主さんよりは少しライトかもしれません。

店員さんの雰囲気に結構左右されたりもします

同じ言葉でも、
        声のトーンとか距離の取り方とか雰囲気で
        「あ~ちょっと話聞いてみようかな」と思う事もあるし
        「無理~苦手~」ってなることもあるなぁ。

でもとにかく1人で見させてくれ…っていう日は
        声かけられたら
        「は~~い、あざます~~~」と、
        見るからに適当な返事を視線を合わせずに言います。
        一生懸命お仕事されてるのに申し訳ないですが。
        それでもしつこい猛者には、露骨に苦笑いして避けます。

でも基本、向こうも適当な挨拶の時点で
        ”この人話しかけられたくないタイプの人だな”って
        察して引き下がる方がほとんどだと思いますが…

押しに弱そうなところがあるとしつこいのかもしれませんね…。

私は突き放す言い方をするのが苦手なので

🐱
        にゃむ
        「すみません、ちょっと迷わせて下さい!(汗)」って言ってます。
        ファストフードでメニュー見たい時もこれ。
        服屋で何を買うか迷った時もこれ。
        実際迷ってるので嘘は吐いていないし、迷う=時間がかかるぜってアピールになるので、便利です。
        最終的に買わなくても迷ってただけだし。(笑)

時代ですかね・・・

💡
        フ号
        私が子供の頃は、個人商店もまだ多くあり、冬の寒い時期になると入口のガラス戸を閉めてストーブをたいているのがふつうでした。
        そんな店で買い物をしようとすると、戸を開けて中に入るにも無言でというわけにはいかないし、店の奥で何か仕事をしていて店先に人がいないのもよくあることだったので、ずっと黙って突っ立って店の人が気づいてくれるのを待っているだけでは、いつまでたっても用が済まなかったのです。

自分が店に入ったことを店員が気づいているのかいないのかわからない状態がつづくと、なにかあったときに疑われるような気がして居心地がわるいというのもありました。(かといって、なにも起こりませんけどね。)

そういう時代を経て来ているので、通りすがりに気になる物が目に入って見るだけであっても、小体な店では店員さんの姿が目に入ったら目顔で挨拶するなりして、「ちょっと見せてもらうわね」とこちらから一声かけることが多いです。
        そのせいか後々まで引きずるほどのストレスを受けることは滅多にありません。
        もういい歳ですし、時間と気持ちに余裕のある時にしかややこしい買い物はしないというのもあるのですが、すこし引っ掛かることがあっても店を出たら忘れてしまいます。

傍に居る店員を黙って無視して、好き放題にその店の商品を物色できるほど図太い神経の持ち主なんてそうそういないのだから、自分で自分の意心地を悪くしてしまっているところもあるとおもうの。
        店員には店員の仁義があるように、客にも客の仁義があるのだから、仁義に悖る振る舞いをしていればばつがわるいのはしかたない。

話しかけられるのを避ける方法より、話しかけられたくないときに話しかけられたら上手くあしらう方法を身につけたほうがいいとおもうけど、それも場数を踏まないと身につかないわけで・・・
        どうしたもんかしら。

30件ずつ表示