詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15年ぶりに夫と腕を組んだのに

レス12
    (トピ主0
    🙂
    とみん
    話題
    50代主婦です。3人の子どもは結婚しました。日曜日、夫に誘われてランチの帰宅途中、家の近くでリード(犬のひも)を引きずりながらこちらに走ってくる中型犬がいました。私は犬を飼った事がなく知り合いにもいなかったので苦手です。その犬と目があった瞬間怖いと思いました。「お腹が空いているのか!」。「噛まれるかもしれない怖い!怖い!」。怖くて思わず旦那にしがみつきました。旦那と腕を組むのはたぶん15年ぶりくらいです。それくらい怖かったです。夫はその時に、夕飯用に買った「メンチカツとから揚げ」を持っていました。たぶんその匂いで私たちの後をついてきたのかもしれません。とにかく私はそのわんちゃんがいつこちらに襲い掛かるのか怖くて旦那に、「怖いよ怖いよ」を連発して後ろを何度も振り返りながら旦那にしがみつきながらどうにか歩いていました。まじ怖かったです。
    でも旦那は「お前が何度も振り返るから付いてくるんだよ。お前の方が怖い!」って言ったんです。
    私は旦那に、「俺がいるから大丈夫だよ」とか「一緒にいるから大丈夫」って言って欲しかったんです。
    こんな夫どう思いますか?

ランキング

レス

照れ?

🐶
    米住み
    うーん、、怖がる奥さんよりも犬の身になっちゃったご主人って感じがして、それは確かに悲しかったですね。

でも。普段仲良くしてるんでしょう?長い年月共に生きてきて。
    照れがあったんじゃないですか。
    男の人って照れると憎らしいこと言う事ありますからね。

素直に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。
    あの時、あんなふうに言われてちょっと寂しかったなって。
    私に大丈夫だよって言ってくれたらよかったのにって。

ごめんなさい

🙂
    あったか麦茶
    トピ主さんいい歳して面倒くさいです。お子さんが一緒だったらお子さんにしがみつくんですか?今までどうやって乗り切ってきたのでしょうか…

そんなもんかな(笑)

🙂
    ひつじ雲
    50代夫婦なんてそんなもんじゃないですか?
    新婚さんや普段からか弱い守ってあげなくちゃみたいな奥様なら違ってるかも。
    ウチは間違いなくそんなもんか、差し出す勢いかもしれません(笑)
    なかなか恋人時代のようなときめきを求めるものは難しいですよね。

それに男の人は結構他人を気にするので、大切にしているであろうペットを恐怖の対象にして、相手に悪いと思っていたのかもしれませんよ。

恋人時代ならまだしも

🙂
    みちる
    結婚して、何十年も経てば、「俺がいるから大丈夫だよ」とか言わなくなる夫の方が多いのでは?

結婚数年のうちだったら、私の夫も「何やってんだよ」とか言いそう。
    それに対して「俺がいるから大丈夫だよとか言えないのー?」と私。
    夫「俺がいるから大丈夫だよ(棒読み)」
    という感じでしょうか。

犬苦手な40代主婦です。

🙂
    働く母
    リードを引きずりながら走ってくる中型犬って、飼い主がリードを持ってなくて犬が自由に走ってきたってことですか??

私も犬苦手なのでその状況だったら怖すぎです。
    きっとトピ主さんのように主人にしがみついて振り返らずにはいられません。
    リードを飼い主が持っていてもすぐ近くをすれ違う時は吠えられないか近寄ってこないかいつもドキドキします。

ご主人から優しい言葉欲しかったですね。

ヨコですみません。思い出したものですから。

🙂
    大腸亭
    還暦を過ぎた夫婦の、夫の方です。
    町内会の組長をしていた時のこと、配布物を組に配る用事がありました。
    ところが、ある家に大きな犬(キットちゃん・仮名)がいて、これがやたら吠えるのです。
    あの家には行きたくない。あそこに行くと噛み殺される! と怖がったら、
    女房曰く、
    心配しないで、行っといで。そうなったら、私がキットちゃん噛み殺してやるから。
    幽霊になって、女房がキットちゃんを噛み殺すのを見てみたいと、一瞬思ったことでした。

レスします

😠
    やきやき
    リードしてる犬だし、何ともないでしょう。

大袈裟に怖がって旦那さん引いたでしょうね。

自分のことは自分で守る。

20代新婚ですが、私もそんなことでは旦那を頼りません。

そんなもん

😑
    犬使い
    それにウチなら「きゃっ怖い怖いっ!」ってしがみ付いて来るのはダンナの方ですから。

犬と散歩をしてると、たまーに「きゃっ怖いっ!」って言う方と出会うんですよ。お子さんなら「ごめんね、びっくりさせたね」と謝りますが、大人がキャーキャー言うとイラッと来るんです。

こちらはリードを短かく持って相手の歩行のお邪魔はしていないのに「いやっ怖いっ」ってのも失礼だと思うんですよね。

嫌いなら犬の目を見ないで黙ってさっさと行けば済むんです。なのにヘタに騒ぐから犬も『えっ何?何なの?』となるんです(その子の性格にもよるけど)

「きゃっ!」と言ってしがみ付いて良いのは若い人達だけ。大人は胸を張ってドスドス行けば犬になんて絡まれませんよ。

妥当だと思う

🙂
    ふふふ
    私は40代後半の夫婦ですけど、多分男女が逆で夫が怖い怖いと私にしがみついてきたとしても、私は「私がいるから大丈夫」なんて言わないですね。

「大声出すから余計に興奮させてるやん!見たらあかんってば!」って言います。
    怖がっているトピ主さんには何をされるのか!という感じでしょうが、冷静なご主人から見たら犬にそこまでの凶暴性が無いのが分かっていた、トピ主さんが余計に状況を悪化させてるように見えたはず。

ちなみに私がGが出て怖い怖いと大騒ぎしていると夫は「お前が汚くしてるからやろ!」とブツブツ文句を言いつつ退治してくれます。「大丈夫?僕に任せろ」なんて言いませんね。

多分暴漢が襲ってきたらちゃんと守ってくれると思いますよ。

多分自由に走ってる犬だと思う

🙂
    ふふふ
    「リードを引きずりながら」ですから、多分飼い主が手を放してしまって自由に走ってる犬だと思います。

皆さまありがとうございます

🙂
    とみん
    皆さま私の愚痴を聞いてご感想下さりありがとうございます!

結婚して何十年も経つと優しい言葉とか期待するの難しいのは自分でもわかっているんです。子どもたちがみんないなくなって2人だけの生活になったので私は旦那と仲良くしたいのかもしれません。
    皆さんの体験談など聞けて、「どーん」と構えることにしました。

ちなみに犬の飼い主さんはいなくて、わんちゃんだけが走って来た状態です。家の近所でした。帰宅して空気を入れ替えようと窓を開けたら、
    先ほどのわんちゃんが飼い主さんと一緒に歩いて行く姿が見えました。
    飼い主さんとわんちゃんが無事に会えて良かったです。

家に帰宅した後も心臓が異常にドキドキしていたんですが、
    これは、久しぶりに旦那に抱き着いてのドキドキじゃなくて、
    犬が怖くてのドキドキですね(笑)
    私もたまには旦那に優しい言葉をかけてみようかなと思いました。

色々

🙂
    ss
    >私は旦那に、「俺がいるから大丈夫だよ」とか「一緒にいるから大丈夫」
    そう言えば。

まあ、ご主人はそこまでパニックになっていないので、照れ臭かったんじゃないの。今までそういうことがないのに、今回それを言えば後で笑われるとか色々思ったのかもね。