詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘われたら行きますか?

レス20
    (トピ主4
    😝
    アンパンマンママ
    仕事
    はじめまして。よろしくお願いします。
    育児休暇中に男の先輩から「クリスマスパーティーの主催をしてほしい」と連絡がありました。

独身の時はよく私が主催でクリスマスパーティーをやっていたのですが、今は結婚し、0歳児を育てています。
    やんわりと「いきなり育休中の人からクリスマスパーティーしましょうなんて連絡きたらみんな遠慮してこないですよ」
    と断っても「いや、俺なら行く」と言う返事…
    終いには「復帰したら協力してもらうんだから~」という返答。
    混乱してしまい、返事を出せずにいます。

みなさんならどうされますか?
    併せて、もしみなさんの職場の育休中の方から「クリスマスパーティーしましょう」と言われたらどう感じるかも教えてください。

ランキング

レス

事情知らなかったら行きますね

🙂
    あ。
    そういう事情を知らず、お誘いだけきたら行ってしまうかな。
    事情知ってたら行かない。

何なんでしょうね、その先輩。他の同僚や先輩に「こんな連絡きたんだけど、さすがに無理です」って伝えたら。

できないことはしない

🐶
    米住み
    開催されると言うならその相手を嫌いとかじゃない限り行くかな。
    その人が育休中であろうとなかろうと。
    あまり好きじゃない相手なら行きませんけど。

主催を引き受ける引き受けないに関しても、相手が育休中だからとかより自分ができるかどうか。
    実際今あなたには0歳児の赤ちゃんがいるわけですよね。
    そんな暇ないでしょう。

それを理由にハッキリ無理ですごめんなさいって断ればいいんじゃないかなあ。
    自分ならそうすると思います。
    他の人がどうとかそういうのよりあなたができるできないだと思う。

気にするところはそこではない

🙂
    ちい
    誘われたら行くか行かないかだなんて悩むポイントがそもそも間違いです。
    育休は何のために頂いているのですか?育児の為でしょう。遊ぶためではありません。第一実質的にどうやって開催するのですか?
    今からクリスマスに会場探すだけでも大変ですよね。運よく見つかり案内も出せたとして当日どうするんですか?子供預けて宴会なんかに出席出来ますか?これだけでもイヤ絶対無理、とわかるでしょうが、さらには育休中にパーティ主催なんて上司が知ったらあなたの評価がどうなるでしょうか?
    何言ってんの、無理に決まってる!と拒絶返答しにくいなら、先輩には「私が育休中にこういうことをしてもいいか判断つかないので上司に判断を仰ぎます」と返答しましょう。社員間の私的パーティとはいえ、あなたは育休という会社の福利厚生制度の利用中なので利用の仕方について疑問点が生じれば会社に相談する義務があるからです。
    もしも先輩が上司に言ってもいいと開き直ったら上司には無理を言われて困っている。育休明けに報復されるのが怖いとパワハラであることを前面に出して報告しましょう。

ナシ

🎶
    HITOMI
    >「いきなり育休中の人からクリスマスパーティーしましょうなんて連絡きたらみんな遠慮してこないですよ」

じゃなくて「今は0歳児の育児中でいっぱいいっぱいです。育児に専念したいのでその様な活動は出来ません」とお断りすれば良い。

だって実際、育児に専念させて貰う為に職場の皆さんの協力を得て育児休暇という制度を利用させて頂いてるのでしょう?

>もしみなさんの職場の育休中の方から「クリスマスパーティーしましょう」と言われたらどう感じるかも教えてください。

「呑気だなぁ…。自分は毎日が日曜日だから良いだろうけど、みんなはあなたの分も仕事をしているのよ。そんなイベントを主催して遊んでいられるくらいに暇(余裕)があるなら、育休なんて不要ないんじゃないの?」と呆れてイラッとします。

今のトピ主さんの立場を考えたら、喜ぶ人より不快に思う人の方が圧倒的に多いはずなので、やめておいた方が良いよ。

ちなみにその男性先輩は相当にズレています。

事情を知らなきゃ参加するかも

🙂
    さん太ちゃん
    クリスマスパーティてどこでやるの?会場を借りてやるの?それともあなたの自宅?
    育休前のクリスマスパーティにも参加していたとしたら、迷うことなく参加しちゃうかも。
    だって、あなた主催なんでしょ?
    「子供産んでも相変わらずだなー」くらいにしか思わないかも。
    逆に育休中でゆっくり準備できるじゃん?て思ってしまうかも
    今は買い物だってネットでできちゃうし、授乳の合間に準備できるよねーって。

私があなたの立場だったら、12月だし子供の体調とか、旦那さんの都合がつかないとか、産後自分の体調が優れないとかそんなこと言って、申し訳ありません!!て言うかな。

人がどう思うかじゃなくて

モミー
    特にこの季節、まだ赤ちゃんなら急な体調変化もありえると思いますが、企画から実行、後始末までできるんですか?

先輩は自分でするのが手間だから以前にしていたトピ主さんに投げたいだけでは?

職場の人を悪く言って申し訳ありませんが、普通育休の人にそんなこと頼まないと思います。

正直、誘われた方がどう思うか思案するトピ主さんにも驚きです。

自分が0歳を育てていた頃のことを思えばパーティーの主催や参加などとんでもない生活でしたけど…。
    もちろん、できるならいいんですけどね。

多分行く。本人がすごくやる気だと思うから

🙂
    とおりすが~り
    育休中0歳児のママが職場の仲間を呼んでクリスマスパーティをする、と言われたら、よっぼど育児に煮詰まっているんだろうな、話し相手が欲しいのかしら、と思って誘いに乗ると思います。

常識はずれをあえてするのだから、そこには主催者本人の強い意志がある、と考えてもおかしくないでしょう。トピ主さんは誰も来る人いないでしょうって言ってうまく断りたいのだと思いますが、たぶん逆効果だと思います。

今はお子さんとの生活を楽しみたいので、私がやりたくないのだ、と断ってください。余計な慮りは不要です。男性にはわからないんですよ、そこのところが。

やめておきましょう

😝
    へいぞー
    育休取得したこともある40代女ですが、例えばパーティ企画担当の後輩が育休に入ったらその年のパーティは諦めるか他の後輩にやらせます。だって育休中そんなことやってる暇はないでしょう。

仮に主様が先輩の依頼を引き受けて頑張って企画してくれたとして、もし事情を知らなかったら
    「そんな余裕あるならさっさと育休引き上げて復帰しろ」って思うかもしれません。育児そっちのけでパーティ企画に盛り上がっちゃう子なのか~、って今後がちょっと心配になるかな。

トピ主です。

😝
    アンパンマンママ
    ご意見ありがとうございます。

今まで仕事で大変お世話になり、割と頼りにしていた先輩だったため、断りづらく思い悩んでしまいました。

みなさまの言う通り、到底パーティーの主催なんかできるはずありません。子どもの授乳やおむつのお世話、動き回る子の相手をしながらお酒や料理の準備は無理です。
    先輩からは「料理なら持ち寄るし、飲み物も持っていく」と説得されましたが、みなさまの意見を拝見し、断ることに決めました。

ありがとうございました。

ひどい先輩

🙂
    あらふぃふぃ
    >先輩からは「料理なら持ち寄るし、飲み物も持っていく」と説得されました

その先輩が、さみしいんでしょうね。
    トピ主さんのありがたさをかみしめていると思いますよ。

0歳の赤ちゃんを犠牲にして非常識な先輩を優先しないで

🙂
    2年前に転職した
    悩む事はなにもありません。
    「小さな赤ちゃんがいるからそんな事できません。」
    と断ればいいだけ、それ以上の理由はいらない。

その先輩は仕事はできるかも知れませんが明らかに一般常識に欠けてます

非常識にもほどがある

めんこ
    そういう男性の事だから、
    自分からやってほしいと言っておきながら、
    「○(トピ主)さんがパーティやるってさ!」とか言いそうですね。

もしトピ主さんからそういう発言をされたと聞いていたら、
    全力でその男性に軽蔑のまなざしです。

そもそも育休中の人に…っていう発想自体生まれないし、
    いやいや…って向こうが言ってるのに食い下がり、
    あまつさえ嫌味を言い、更に食い下がる。

救いようの無い人ですね。
    お断りできて良かったです。

ブツクサ言っても無視無視!気にしなくていいですよ~!
    それでもあんまりしつこいようだったら、
    「会社に相談してみますね」とクギさしていいと思います。
    なんなら本当に電話してもいいし。
    絶対他の社員さんが聞いても非常識案件です。

ホントもう大事で大変な時に
    余計な気を揉ませる案件をもちこんでくるな!ですね。
    お身体ご自愛してください。

トピ主です。

😝
    アンパンマンママ
    お気遣いありがとうございます。
    断固お断!はできなかったので、「旦那が反対しているので、できません。」とお断りしました。旦那にはちょっと申し訳ないですが笑

その後は「じゃぁ、しょうがないか」と引き下がってくれたので良かったです。

ただ、今後の付き合いをどうしようか悩んでいます。
    その先輩は結婚していて、奥さんの方も知り合いです。むしろ奥さんの方が私と仲が良く、今年も2回ほどうちに招待して子どもと遊んでくれました。始めは彼女に先輩の言動を制してもらおうと思ったのですが、話の流れでラインをしていたときにその場にいたようで「私も誘われたら行く!」と言われてしまいました。

先輩とは職場で、奥さんとはプライベートで仲良くいい関係が築けていただけにショクが大きいです。

もし、みなさんでしたら今後どのように付き合っていきますか?

どうして?

🙂
    たろう
    なぜハッキリと自分の意思と言葉で断らないのですか?

「みんな遠慮すると思う」とか
    「旦那が反対してるから」とか
    なんで自分の意思で言えないんだろう・・・

育休取らせてもらってる立場なのだから
    そんなまわりくどい言い方しないで「とてもじゃないけど私はできません」でいいじゃん

職場の人は「仕事しないでイベント主催してのんきなものね」と呆れると思います

それで今後のお付き合いをどうしようとか
    >奥さんとはプライベートで仲良くいい関係が築けていただけにショクが大きいです。

なんのショックでしょうか
    なにがなんでも主催をしろとしつこく言われたわけでもないのに
    今回そこまでショックなことありましたか?

今後のつきあいをどうするかにまで発展しててビックリしましたが
    トピ主さんはもっと自分の頭で考えて行動した方がいいと思います
    今回のことも人に相談するほどのことではなく
    育休中なのに職場の人を誘ってパーティって・・・
    育児が忙しいとか以前に
    立場上それはまずいだろうなと考えたら即答でお断り案件ですよね・・・・

育児でも色んな場面で自分の言葉が必要になると思います
    「おじさん(知らない人)に怒られるからやめようね」と
    「人に迷惑かけちゃうからやめようね」の違いに似ていると思いました

レスありがとうございます。

😝
    アンパンマンママ
    追加レスありがとうございます。

速攻お断りしなければいけないのはわかっていましたが、職場の先輩ですし、むげに出来ないし、復帰後のことも考え尻込みしてしまいました。
    自分自身で考え行動するべきだったなと反省しています。

これから長く子育てしていくのにこれではいけませんね。たろう様のレスを拝見して改めて考え直しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今後について

🙂
      ゆき
      今後も今までと変わらずでいいんじゃないですか?

昨日までは仲の良い、いい人たちだったんでしょう?

もしかしたらその先輩の奥さんはゼロ歳児を抱えてもホームパーティー位平気で主催できるキャパがあるのかもしれませんよ。それなら奥さんにとっては非常識でもなんでもないのかもしれません。

先輩も断ったらあっさり引き下がったわけです。

勝手に会社の人にトピ主宅でパーティー決定!と連絡して回ってるわけでもないし、脅しつけてきたわけでもないし、鬼電で攻めてくるわけでもないですよね。

だから今回の一件だけをもって先輩夫婦が明日から態度が豹変して迷惑かけまくるド厚かましい夫婦に変貌することは無いはず。
      昨日までのいい先輩夫婦のまんまでしょう。

ただたまに自分の常識とは違う事を言ってくることがあるかもしれない事が分かったのだから、次回同じように自分のキャパを超えることを言われたらちゃんとお断りすれば良いだけです。

自分の常識とは違う事を言われることが増えてきたら疎遠にしていけばいいと思うけれど、ほとんどの場合はちゃんと断れば済むだけの話で、アンパンマンママにはこういう話はダメなんだなと分かって適切な距離感に落ち着くんじゃないでしょうか。

やめておいたがいいかと

🍴
      ネコ
      なんのための育休かとなるかと思います。私のような性格の悪い人間は、そんな余裕あれば早く出て来いやと思うので…

似たような事がありました。メンタル休職中の人が、職場に自作の料理を差し入れに来たことありました。正直職場出てこれるなら何で出てこないの?職場来れないから休んでるんでしょ?と思いましたけど。そこの課の人達は喜んで食べてましたが、周りはドン引きしてました。

そんな事で出てくるなら、きちんと治療して元気になってから出てきてほしいものです。

むしろその先輩がパーティ企画して、あなたを含む皆を呼ぶならまだわかりますけど、あなたが主催するのは違うと思います。

気にしないで堂々としておく

めんこ
      2度目にレスさせていただきます。

私は、断り文句「旦那が反対」で充分だと思いますよ。
      「トピ主が断る」だと、どんなにハッキリ言っても理由つけても、しつこく押してきそうですし。

あ、でもちゃんとご主人に経緯とそういう風に
      ご主人の名前を出している事は伝えておいたほうがいいですよ!

そもそも小さいお子さんがいるのに、
      パーティやろう!なんて非常識な発言に、
      その奥さんまでも止めないんですね…(呆れ)

「しょうがないか」となったのだから、
      それ以上詮索もしないし、謝罪もしなくていいし、
      一切触れずでいいと思います。
      トピ主何も悪くないんだし、堂々としてていいですよ。

ここで変に意識するほうが
      向こうもぎこちなくなると思いますよ。

ただ、今回の事でこんな事平気でするんだというモヤモヤがあると思いますので、
      何か誘われたり、提案される事に一貫して
      「ちょっと主人が…」と言っていれば、
      向こうも認識して誘わなくなるし、距離取ると思いますよ。

丁寧にはっきりと断る

🙂
      2年前に転職した
      >>職場の先輩ですし、むげに出来ないし、復帰後のことも考え尻込みしてしまいました

理解できません。0才の赤ちゃんがいるからクリスマスパーティーなんてできないというのは当たり前。もしそんな事で態度変えるような先輩なら関係が悪くなっても別にいいと思います。さすがにそんな人間ではないと思いますし。

笑顔で丁寧に「子供が小さいうちはしばらくは我が家では無理です」とはっきりと断る術を身に付けましょう。

八方美人でいたい為に家族を犠牲にしないで下さい。

レスありがとうございます。

😝
      アンパンマンママ
      先輩夫婦の言動に少し過敏に反応してしまいました。みなさんのレスを拝見し、冷静になれました。

私もネコさんのおっしゃる通り先輩が主催のクリスマス会のお誘いならモヤモヤすることなかったのになというのが正直な思いです。

今回のことはいい勉強になりました。
      乗り気じゃないパーティーを主催し、子供を犠牲にするところでした。みなさまに相談し、気づくことができました。