詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存症の父

レス9
    (トピ主0
    😣
    po
    ひと
    はじめまして…
    アルコール依存症で家族に迷惑かけまくってる父について愚痴らせてください。

昔から父は毎日毎日仕事後に居酒屋でビールを飲み、その後家で350mL缶×5~10本飲んでいます。それだけなら、体調悪くなるだけでいいんです。
    酔っぱらうと、あり得ないくらい家族(主に母、私)に理不尽な言いがかりで言葉の暴力、時に私が正論を言うと手が出ます。
    外では、酔っ払ってもずっと猫をかぶっていて、家に帰ってきたらすぐに怒鳴り散らかすのです。しかも、不定期なので急に怒ってたりします。

私の思春期の頃も少し暴力沙汰になったりしましたが、最近不機嫌で、このような日が増えてきました。
    そして、父は弟(高校卒業済み)には当たらないのです。体格的にも、力でもかなわないことが分かっているので…(以前負傷してから一切なくなりました)

以前から、高血圧や逆流性食道炎の薬などは飲んでいて、お医者様からもお酒は辞めろ、と言われても辞めず、お医者様も諦めています。

もう、ずっと我慢し続けている母を見るとどうにか対処してあげたくて…。

外では優しい顔をしていても、家に帰ったら豹変するので本当に怖いです。絶対モラハラだと思っていますけどお金などを考えると離婚できないと言っている母が可哀想です。私も母の老後の為に頑張って貯金していますが…

長々と駄文を失礼致しました。お読みいただきありがとうございました!

ランキング

レス

あなただけ家を出なよ

ミトコンドリア
    こういう場合、妻(あなたの母親)がかわいそうで何とか救いだしたいと皆が思うんだけど、実は大体は共依存状態で妻は「事を起こす/逃げる気は、ない」んだよ。

本気で夫のことを思えばもっとずっと前に酒を飲ませないように対決して、専門病院受診させることに本気で取り組んだはずだし、
    本気であなた方を守ろうと思えば幼い時のあなたがたを庇って対決するか連れて逃げるかしたはずなんだよ。アルコール依存症のそばにいさせるくらいなら死に物狂いで働いてやるわい!とな。
    でも、「デモデモダッテお金がなーい働く気がなーい対決するのコワーイ」でガンガン酒を飲ませてズルズル一緒にいたわけだ、あなたの母親は。
    今も依存症の専門病院への受診や入院させることや自助グループへの参加はテンからあきらめて、何のかんの文句言いつつ好きに飲ませて、自分が動く気無いわけでしょ?共依存だよね。
    だったらあなたが助けようとしても無駄だから。
    あなたの母親は自分で好きでその状態に嵌まり込んでんだから。

だから、あなただけ逃げなよ。
    その「お母さん貯金」使って。
    父親は弟さんには手が出せないなら弟さんは肉体的には心配ないんだろうからあなただけ動いても可だろう。勿論弟さんには「精神的にやられないうちにお前も逃げろ」と言ってあげて、逃げる手伝いはどんどんすればいいし、一緒に逃げてもいい。

お母さんを助けなきゃって言ってたら、あなた方皆沈没船で沈没するよ。
    まあ沈没より父親が死ぬのが先になりそうでもあるからそれならそれでいいけど、なら母親の心配もなくなる訳だからやっぱりあなたは早く逃げた方がいいと思う。

優しく一緒に治療をしようと

😨
    パン
    お母様も主様もお辛いですね。
    そしてお父様もお辛いんだと思います。

私も毎日飲酒しますので分かりますが、最初のうちは好きで呑んでいるのでしょうけど、家で呑む、5~10本の後半は精神的な疾患によるものだと思います。

暴力を振るうお父様を、貴女は止めながら咎めるのでしょうけれど、きっと逆効果だと思います。

家族皆に嫌われている、そんなお父様の思いも負のループで追い込まれているのでしょうね。

対処方法は、一つしかないと思います。
    治療を勧めて下さい。
    辛いとは思いますが、優しく一緒に治療をしようと。根気良く。是非。

家族じゃ無理

🐶
    ジンジャー
    医師が諦めていると言うのが残念な話ですが、でも無理もないところもあっておそらく外でそれだけ猫をかぶるお父さんですから、医者の前でもそうなんでしょう。
    アルコール依存症者が荒れた時の悲惨さというのは、実際に目で見た人間でないとわかりません。
    そのくらい人格が豹変する。

依存症という症例であれば、お父さんは患者です。
    専門家の治療が必要で、たとえ家族であれ素人じゃどうにもできないですよ。
    アルコール依存症専門施設でリハビリ治療をしないとこの先もずっと変わらないと思う。

それこそお酒を飲みたくても飲めないくらいの病気にかかって入院するところまでいかないとね。
    それは困るでしょう?

お父さんは心が弱いタイプなんだと思います。
    飲まずにいられないのは辛い現実を逃避するところも多分にあると思うので、説得は難しいかもしれませんが、誰か親族(頼りになる叔父さんなどいませんか)の力を借りて、専門施設へ連れて行く必要があると思う。

大変ですね

あまね
    家庭がお父さんのアルコール問題で落ち着かない状態ですね。

お母さんは働いてますか、離婚、自立するには経済的な後ろ盾が必要です。
    できれば正社員で働いていて欲しい。

お父さんは自分がアルコール依存症と自覚していますか。
    アルコール依存症は病気です、病気なら治療すべきです。
    内科医にはかかっているようなので、トピ主さんかお母さんがその内科医に行ってアルコール依存症専門医に紹介して貰えないか相談してください。
    お父さんにはアルコール依存症チェックリストを受けてもらえませんか。

漫画家の西原理恵子さんがアルコール依存症の本を出してます、参考になりますよ。
    頑張ってくださいね。

逃げて

🙂
    ピザマン
    あなたおいくつですか?

親世代の巻き添えを食らうくらいなら、家を出た方がいい。他の方も言うように。

冷たくなんかありません。お母様は夫婦だからいいんです。お母様の意思で結婚し、お母様の意思でお父様と一緒にいるんです。

今後のお母様の生活のこのとまであなたが考えなくていい。自治体の相談窓口に行けば手段を教えてくれます。それを示すだけでいいと思う。充分親切。

何なら、縁を切ったっていい。行方をくらませたっていい。私が親なら、そうして欲しい。巻き込まれずに幸せになりなさい、と。

お気持ちは分かりますが…一緒に居る事を選んでいるのはお母様

😨
    私は主様の事が心配
    >ずっと我慢し続けている母を見るとどうにか対処してあげたくて…
    と思う主様の優しい気持ちは分かります。

ただ客観的には
    >理不尽な言いがかりで言葉の暴力、時に私が正論を言うと手が出ます
    >思春期の頃も少し暴力沙汰
    を容認した・ているのは、お母様にも責任の一端があると思います。
    主様達姉弟の「子の福祉」最優先に考えたら、子を守るための別居等を検討しても良かったのではないでしょうか?

今は、シェルターや女性自立支援等も有ります。
    >お金などを考えると離婚できないと言っている
    なら、誰かに強要された訳ではなく、お母様の判断・選択でお父様との婚姻関係を続けているのです。

>お医者様からもお酒は辞めろ、と言われても辞めず、お医者様も諦めています
    諦めている訳ではないと思います。
    アルコールを含む依存症の治療は、本人に止めたいと言う強い意思がなければ効果が無い事が良く知られています。
    強い意思があっても、専門機関での治療を立派に終えても、お酒等(合法で、手に入り易い+人との付き合い、冠婚葬祭等にも関与する様なモノ)は誘惑に勝ち続ける事が非常に困難です。

>家に帰ったら豹変するので本当に怖い
    私は、主様にお母様の心配だけではなく【主様ご自身の幸せ】も考えて頂きたいです。
    その様な成育環境で育った事が、主様にも影響を与えている可能性はあります。お父様だけではなく、お母様との精神的な距離にも注意をお勧めします。

主様は誰かと交際した事はありますか?
    お友達や恋人との健全な人間関係構築に、難しさ等を感じた事はありませんか?
    今後、主様が結婚し子を持つ事を希望するなら、お相手選びは慎重に+小さなお子様とご両親が会う時は必ず同席する様に心がけてください。

ご自愛ください。

自分の生活を優先

😑
    フリース
    アルコール依存症は否認の病気と言われるくらい、本人に自覚がありません。本人に断酒しようという意思がなければ、医療の介入もありません。
    お母さんも共依存の関係なので、離婚はしないでしょう。

この先貴方は両親の問題に巻き込まれ続けるでしょう。「私がなんとかしなきゃ」という感情に支配されてはいけません。達観して自分の人生を優先させて下さい。

トピ主さんへのアドバイスはただ一つ

🙂
    sharaku
    その夫婦(ご両親)に出来るだけ関わらない

です。

盛り上がってるのはトピ主さんだけです。お母様にとっては余計なお世話。
    このままだとトピ主さんがバカを見ます。
    正しく見切りを付けましょう。

他の方も書かれていますが、

果実の星の住民
    気がかりでしょうが、主様が離れた方が良いですよ。

他の方も書かれていますが、
    アルコール依存症は”否認の病気”と言われています。
    ただ、”自覚”は有るんです。
    ですが”認めたくない”んです。
    だって認めると”治療を受けなければならなくなる”からです。

ただ、どうしても放っておけないのならば、
    主様とお母様で”アルコール外来”の有るクリニックへ行って相談すると良いです。
    ネットで検索して”電話相談”を受けるのも有りでしょう。

とは言え、最終的に治療(断酒)を受けるのはお父様です。

あと、
    ”酔っぱらった姿をビデオに撮って見せる”
    と言う行為は依存症の人には逆効果ですので控えましょう。
    この行為は”酒癖が悪い”レベルの人には効果はありますが、
    その域を超えている”依存症”の人には逆効果です。