詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おとなしい」自分を変えたいです

レス4
    (トピ主0
    😢
    梅子
    ヘルス
    私は根っから性格が内向的です。
    幼い頃から、部屋の中で絵を描いたり小説を読んだりするのが好きでした。
    喋り手よりかは常に聞き手で、多くは語らないです。

けれどそんな自分を変えたいです。

小学校の時から「おとなしい」「おしとやか」と友達から言われ、私を嫌う子たちからは「根暗」と言われてました。

高校からは明るい自分になろうと思い、流行りのものに常にアンテナを立てて、常に笑顔で周りに積極的に声を大きくして話しかけ、活発な運動部に入りましたが、全部空回りでした。「痛々しい」「可哀想」や、結局「おとなしい」と周りから言われました。

無理に明るい私でも、おとなしい私でも、どちみち友達を作るのに苦労しました。
    カウンセラーの先生や両親からは「それが○○なんだよ。○○は友達を作るのに少し時間がかかるけれど、焦らないでね」と言われました。

ロックが好きだと言ったらびっくりされ、パンツスタイルをしてもびっくりされます。
    スカートが似合ってズボンが似合わなくて、カジュアルな服装だって憧れるのに似合わないです。

見た目を派手にしても、「流されそうだね」「すぐ遊ばれそう」と言われるくらい、おとなしいオーラが出てしまいます。明るく見られたいため常に背筋を伸ばして歩いてます。

無理に明るく振る舞うよりも、今の自分でいる方が断然楽だということは自分でもわかってます。
    けれど「明るく周りにすぐ溶け込む子」にすごく憧れ、自分自身を受け入れることができないです。
    優しさと気配りだけが長所です。しかし正直「そんなのは誰でも持ってるだろうな、自分は大したことないな」と、絶望するばかりです。

会話のキャッチボールはできます。しかし誤解されやすいです。こんなのが社会で働けるわけないですよね。

どうしたら変われますか?諦めるべきですか?

ランキング

レス

それって

🙂
    肉まん
    親御さんの刷り込みじゃないですか?

私も小さい頃、随分と親に、おとなしい、内向的と責められました。

でも(そうじゃなかったらごめんなさいね)それは単なる親の、あるいは当時の世間の思い込みでした。

アラカンおばさんです。あのね、本当に優れた人間は無駄に社交的ではないんです。自分に足りないものがあるから、外に求めるんです。

国だって、本当に豊かな国は、自国ですべてをまかなえますよね?

古典の中には、優れた人間あるあるが詰まっていて、優れた人間がいかに現世に馴染まないか、代々読み継がれています。

生身ですから落ち込むことはあっても、いつでもそこに戻れるから、私は幸せですよ。

足りないのは自信

🙂
    ゆかり
    「それが○○なんだよ。○○は友達を作るのに少し時間がかかるけれど、焦らないでね」と言われました。

>その通りだと思いますよ。友達ってすぐなれないといけませんか?わたしは知り合いにはなれますが、すぐさらけ出すタイプではありません。時間をかけて信頼関係をつくってから友達になった人ばかりです。

まだお若いからかと思いますが、ムリして自分を作ってできた即席の友達なんていりますか?お互いにいい意味で自分を出せない人は知り合い止まりだと思っています。

あなたは今いる友達の素が好きで、仲良くしているんですよね?相手だっておとなしくても思いやりあるあなたが好きなんです。それでは満足じゃないかな?

たしかに、華やかで明るい人はどこでもすぐ場に馴染むかもしれませんが、その友達はずっと続いているかといったら?です。それなりにトラブルも増えるし、嫌なこともついてまわります。

友達って、会話したり知り合うより、細く長く維持させる方がずっと大変なんですよ。

これから先、あなたが結婚して子どもができたら、義理の付き合い、ご近所さんやママ友との付き合いができてきますが、子どもが成長してしまうとね、その場のノリでできた知り合いより、長く続いた友達のあたたかさや頼もしさをひしひしと感じます。子育てや介護、仕事や家族、同じ女性として悩みを分かち合い、本当に信頼できる友達は時間をかけないと難しいですよ。

あなたに足りないのは、明るさではなく自信です。機能不全家族や壮絶な虐めが多い時代、そのままのあなたを大切にしてくれるご両親がいること、友達がいること、それだけでも幸せなことなんですよ。自信を持ってください。

そして周囲を気にせず、好きなお洒落をして好きな自分を演出してください。わたしも慎重な人間ですが、好きな服を着て好きなことをしていますよ。自分らしくいれば、必ず人はついてきます。

そのままでいいよ

🙂
    ゆき
    私と似てるかな?
    私は、スカート似合わないけど。

中学時代が一番辛かったかな。
    でも、少ないけど友達がいて、梅子さんほど悩まなかった。
    基本、楽天的にできてるのかな?

似合う似合わない考えずに、好きな服着たらいいと思うし。

賑やかに友達が多いと見えても、うわべだけの人が多かったりするし。

時間かけてできた友達は、長続きするよ。

聞き上手で、優しくて、気配りができて…
    社会人になってから重宝されるタイプですよ。

大学生くらいのお嬢さん?

曇天に笑
    まず、人間関係以外の強みを持ちましょう。
    それを仕事に生かす道を探りましょう。

まずは生き延びないと(笑)
    他人とどうのこうのより、まず「おとなしい」自分に仕事をどこで、どうさせるかです。
    それを考えて、候補を挙げて、挑戦しましょう。

若い梅子さんには、今はそれは寂しくて、遠回りに感じるかもしれませんが、
    他人のマイナスの期待を裏切るのを、楽しめるようなれたらいいですよね。

そのマイナスの固定観念は、まず最初に発言者を攻撃していますから。
    気にしなくて良いのです。

おとなしくて、おしとやかで、優しくて、気配りが出来て、会話のキャッチボールができる人。素敵です。是非、社会で働いて活かしてください。

どの場所だろうとファーストコンタクトの場面には、そういう人がいて欲しいです。
    梅子さんは、どういう場所にいたいですか。
    それは梅子さんにしか分からない事なので、自分を信じましょう。

服装の好き嫌い、似合う似合わない、音楽の好みも、梅子さんのものです。
    誰にも奪えません。
    それも毎年変化していくものです。

どうしたら変われますか?じゃなくて、必ず変わっていくものなので、
    自分好みにカスタマイズすれば、それで十分、万事上等です。
    自分好みにカスタマイズするんだと決心することが大事かな。
    きっとその途上ですね。

年齢が上がると、今度は変わらないでいたい!になるのですよ(笑)
    人間とはなんと業の深いこと。

イメージがすでにはっきりしているなら、トライアンドエラーしかないかもしれません。恥をかきつつ取捨選択するのが近道だと思います。