詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てとは

レス7
    (トピ主0
    🙂
    まむ
    ひと
    『子育て』という言葉が私はどうもしっくりきません。

皆さんは『子育て』と言う言葉をどう思いますか?

私には8歳の息子がいます。
    生まれた時から立派な人間。個性もそれぞれ。
    赤ちゃんの時はもちろんお手伝いを経験させてもらいました。おむつが取れてご飯も自分で一生懸命食べるようになり、好奇心旺盛な息子が色々なことに挑戦して学び、失敗していくのをずっと横で見て色々と学ばせてもらっています。
    子供を見ていると、『人間にとって一番大切な物は何か』をすごく考えさせられます。『あれをしたほうがいい』『どうしてできないのか』は本当に親のエゴだと思います。マナーやルールは時や場所、時代に沿って変わっていきます。歴史や文化とは切り離しています。

私自身二十歳で出産、結婚を経験しました。家族三人で四年前に海外へ移住しました。私自身弟が二人いて、ちゃんと親とコミュニケーションをとることができなかったのが嫌だったので、『息子とちゃんと向き合いたい』『二人目は歳を離したい』と思っていました。家族三人、たくさんの愛情を与え合い、喧嘩をしながら相手と自分を許すことの大切さを学び、信頼関係を築いています。

私自身人間なので完璧ではないし、日々色々なことを色々な人から学んでいます。そんな事を息子や旦那と共有したりします。
    『子育て大変じゃない?育児も大変だけど、思春期はもっと大変だよー。』と言われて、『子供を育てるって、、私みたいな人間がそんな事しているのかな?』と思っていました。

『子育て』なんてそんな言葉が子供に対して失礼なように思えて仕方ないのです。自分の価値観を押し付けたくないし、、。
    立派な人間に育てる?私は息子に愛のある人間でいて欲しいです。学校に行きたくないなら別にいいし、仕事も本人が責任を持てる仕事ならなんでもいいです。
    息子には心が健康でいて欲しいです。

長文失礼しました。

ランキング

レス

子育ての定義

🙂
    ナマケモノ
    私が考える「子育て」は、「一生健康に生きていける為のサポート」であり、子供の人生を自分が思った通りにコントロールすることではありません。

トピ主さんが子供に毎日ご飯を与え、社会性を身につける為の躾をし、学ぶ機会を与え、将来子供がより良く生きていけるためのチャンスや基礎を与え、愛情を注いて安心できる日々を送らせてるのであれば、それはしっかり子育てしていることだと思います。

本来子育てが終わりつつある時期の「思春期の子育て」が大変なのは、それまで子供の成長を信じて続けていた子育てが、子供の反抗期で覆されてしまうことがあるからだと思います(もちろん子供のタイプによりますが)。
    親としての自分を否定され、親が望まない方向に子供が行ってしまうことがあれば親は辛いし、子育ては難しいと感じると思います。

例えばトピ主さんが、学校に行きたくないことを気軽に認めてしまい学習のサポートが十分できず学ぶ機会を失い、将来仕事の幅が狭まり社会的立場が弱くなり、その後一生苦労することになれば、将来親が恨まれることもあるかもしれません。
    将来の成長が見込めない上にブラックな仕事をし、せっかく健康に育てた心と身体を壊してしまうこともあるかもしれません。
    親は子供に愛情を与え続けつつ、思春期には子供に憎まれてもある程度コントロールしなければいけない辛さがあるってことなんじゃないでしょうかね。

「過保護」と「放任主義」という極端な言葉がありますが、どちらも親に相当な教育スキルがないと、たんなる毒親かネグレクト、無知で無責任な子育てになってしまいます。

でもさー

🙂
    にぼし
    ご飯食べさせて躾してんでしょ?
    それ、子育てじゃん
    なんか難しく考えすぎ

子供は子供

高校生男子の母
    子供を育てていれば子育てだと思うのですけど、そういう話ではないのかな?

子供は親とは別人格を持つ独立した人間ですが、大人ではないですよね。
    それを社会の一員として仕事をし、自分の家族を持って、さらに次世代を作っていけるように身体と頭を育てるのが親の役目かと私は思ってます。

うちにも高校生がいますが、親子でも性質も能力も違いますし、親の育った時とは社会状況も違います。本人の考えも尊重しつつ、親の経験知も伝えたい、そんなあたりでみんな悩んだりしているのではないでしょうか。

特に、思春期ともなると子供も理屈っぼくなるし、自己主張も強くなります。今の子は情報も親よりたくさん持っていますし。

でもやっぱり経験不足から間違った選択をしてしまうこともあって、親の経験知から方向づけせざるを得ないこともあるわけです。子供の意志の尊重ばかりというわけにはいかないので、日々試行錯誤。そんな感じです。

まあ、さすがに高校生ともなると、あまり「子育て中です」とは言わないですけどね。親よりはるかに大きいんですもの。

今日もいいお天気ですね、くらいですよ

りりこ
    よそ様が、子どものいる人に対して「子育て大変でしょう」っていうのは「今日もいいお天気ですね」くらいの意味で、単なる挨拶です。

そして子育てとは、子どもに適切な養育環境を整えることであって、そんなに肩ひじはってやるもんでもありません。

衣食住を満たし、いいことは褒め、悪いことは注意する。それだけですよ。

あとは、「そんなに大変でもないです」っていう言動をしているのであれば「まだ8歳でしょ?思春期はもっと大変なのに知らないだけよ」と思われている可能性もありますね。

私も最近そんな事を漠然と考えていました。

匿名
    5歳の長女は生まれた時から手のかからない子です。正直彼女が幼稚園で作ってきた母の日のプレゼントに「いつもありがとう」という先生の書いた全員同じメッセージがついてきたのですが、それを見て(私この子に笑わせてもらった事はいっぱいあるけど私が何かした事あったかな)としばらく考え込んでしまいました。(苦笑)
    本当、この子の成果はこの子のおかげ。私なんか何もしてない。そう思っています。
    親のエゴというくだり本当に共感します。
    私の親は、私にたくさんの習い事をさせ重装備で世の中に送り出してくれました。私は習い事をさせてもらってようやく習い事をしていない同級生に追いつくぐらいのコスパの悪い子でした。何も対策せず世に放たれていたらきっともっと苦労していた事でしょう。ありがたいと思う反面、経済状況や、周辺の習い事事情も、子供の性格も全く違うのに母に孫の習い事にあれこれ口出しされると「あなたのしてほしかった事は私が実現してあげたでしょう!」という気分にもなります。
    女の子だし兄弟も女の子しかいないけど戦隊ものにはまっていた時期もあるし、私が着せたいなと思う洋服は全然着ないし、私には何が楽しいかよく分からないような物でもよく遊んでますが、園でも周りと仲良く無難に過ごしてくれているし、これ以上こうなってほしいと思う事がありません。しいていうなら命の危険が高い職業はあんまり目指してほしくはないかな…。でもこれも本人がしたいというなら仕方ないですよね…。
    この子の事は、この子の状況を見ながらこの子の父親と相談して、この子の意見を聞いて決めていこうと思っています。

子は育つ

きりん
    悪いけど、世の中の親を下に見過ぎですよ。
    誰しも、子供の自らの成長を見守りながら、出来るだけ子供の自律や意思を尊重したりしながら、養育してます。
    トピ主さんが思ってるほど、「子育て」を親のエゴのみで子をコントロールする事と捉えてる親なんていません。
    ただし、人間も生物も、いつか社会で自分で生きていくという前提のもと、それぞれの社会に少しでも先に生まれてきた者のとして、また社会に生み出したも者の義務としても、よりよい社会にしようと努力したり、そこへスムーズに移行できるように導くのはどうしたらいいのか、考え試行錯誤して親も生きていかなければならないのは当然の事だと思いますが。

あなたの言う子育てと

すずらん
    一般的な子育ての意味が違っているのでは?

「子育て」という言葉に違和感なく
    子育てしているほとんどの親が自分の価値観など
    押し付けてないですし、個を尊重しつつも
    愛のある人間でいて欲しいと願っています。

もちろん親も完璧ではありませんし、
    子どもからハッと気付かされることもありますよ。

それでもこの人間界においては先に産まれた分、
    言わば先輩のようなものですかね、
    親という字は木の上に立って見る、となっていますが、見守りつつもここというときには
    手を差し伸べ、最終的には自立出来るように
    導いていくものだと思うのです。

あなたにとってはエゴなのでしょうかね。

ごめんなさい、なんだか単純なことをこねくり回して、意味もなく複雑にしているような印象しか
    ありませんでした。