詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 腰痛「それは甘えだ」「日頃から鍛えていないから悪い」
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛「それは甘えだ」「日頃から鍛えていないから悪い」

レス5
    (トピ主1
    😢
    さんかく
    仕事
    介護施設で働く20代前半女です。
    職場の先輩Uさん(20代後半女)からの嫌味が止まりません。
    先日私の施設に緊急案件で重い障害のご老人がショートステイしました。
    その時の夜勤は私だったのですが、その時に元々の腰痛を悪化させました。
    それから腰痛が酷い時や、お風呂介助の時などはコルセットを時々しています。
    そしたらUさんから「それは甘えだ」「日頃から鍛えていないから悪い」「私はボルダリングやキックボクシングで鍛えているから腰痛なんてない」と散々言われました…。
    嫌味にしか聞こえず、適当に相槌うったりしましたが…。
    その日を境に勤務が被る度に嫌味パレードで、精神的に疲れます。
    乗り越えられる策があれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

鍛えてもね

消えた恋文
    重い物を持つと、腰を傷めます。

幾ら姿勢に注意しても、個人差は有れど発症します。

其の為、安全衛生規則(安衛則)で瞬時と継続時で重さの規制が

男女で有るんです。

気合でベンチプレスや重量挙げは出来ないのと一緒です。

その先輩は、後輩に対して優越感を持ちたいのでしょう。

つまらないプライドを持たず、健康第一です。

”あ~ はいはい”で良いですよ。

痛い時に言わなくてもね

こもも
    その先輩も意地が悪いですね。
    何も痛くて辛い時にわざわざ嫌味を言うことないのに。
    こういう、人の弱みにさらに追い打ちをかけるタイプっているんですよね。

そうですねー
    おっしゃるとおりです
    ごもっとも
    Yさんはスゴイですねー
    なかなかマネできないですー
    サスガだなー見習わないと

と、煽ててあわよくば替わりにやって貰いましょう!
    腰痛は癖になりますから、しっかり休んで治した方が良いですよ。

のらりくらり

🙂
    おばちゃん
    鍛えてれば腰痛にならないなんて。プロでもアマチュアでも、スポーツ選手で腰痛に苦しむ人がどれだけいるか、知らないのかしらね。

モノを知らない人がストレス解消の為に自分のスゴさを語りたいだけなんです。真に受けないのが一番。

「あーそうなんですねー」「お医者さんに重い負荷がかかる時はコルセットしなさいと言われましたー」って、のらりくらりしていましょう。あとは話をその人の得意分野に持っていって勝手に話していてもらうとかね。

私も腰痛持ちですが、私のお世話になったお医者さんは「腰痛は蓄積」とおっしゃってました。その日の疲れはその日のうちに。身体の使い方を工夫したり、ストレッチなどして疲れを溜めないようにするといいですよ。

介護の仕事をしている人向けの腰痛防止のための動画なども動画サイトなどで見かけます。そういうのも参考になさってみては?
    お大事にね。

トピ主です

🙂
    さんかく
    皆様、レスありがとうございます。
    最近あまりに嫌味が酷いので、シフトが被っていると「はぁ、嫌だなぁ」だと思うことが毎回になりました。
    3月末には転職で今の職場とはおさらばなので、あと3ヶ月ちょっと、スルースキルを身につけて乗り切りたいと思います。

大変ですね

🙂
    もね
    後、3か月ちょっと、何とか乗り切れるといいですね。

介護の仕事では腰痛が職業病みたいになっていて、腰に負担を掛けぬようにパワースーツ導入を考えるところもあるぐらいだから、腰痛になってもおかしくない。そうでなくても辛いのにそんなこと言われたらますます辛いですよね。

まあ、人は他人の体のことなんかわからないから。

腰痛に限らず体のことに関し「私はだいじょうぶでよかったけど、あの人は大変ね」とは思わず、「私は努力しているからだいじょうぶ、あの人は努力や気合が足りないから具合が悪いんだ」みたいに見下して偉そうなことを言う人は必ずいます。

その人もそのうち激しく辛い腰痛にみまわれて、「あれ、Uさん腰痛なんですか?鍛えてるから腰痛だいじょうぶだったのでは?」「最近甘えてるんですか?」と嫌味のひとつも言ってやりたいものですね。
    実際、もっと年を得て彼女も腰痛に苦しむようになり、その時腰痛知らずの後輩にそんなことを言われる立場に立てば、初めて貴女の気持ちがわかって反省するかも。
    心の中でそう思っておきましょう。ま、そんな日は永遠に来ないかもしれないけど。

最近、「腰痛は意識の問題」みたいな説が唱えられていて、腰痛に悩む人には新しい解決策が見つかるかもしれない、朗報だと思うけど、逆に周りの非腰痛の人が腰痛の人にしたり顔で「腰痛なんて気持ちの問題らしいよ」みたいなことを言うようになれば腰痛の人、気の毒だろうなあと思う。

私自身は幸い腰痛は無いが、有る人は辛そうだし、辛いのに他人にしたり顔で「私は精神力が強いから腰痛じゃない、あなたは自分を甘やかしているから腰痛に悩むんだ」なんて言われたらたまらないだろうなと。

とにかく無理せず、大丈夫な時に有効なストレッチを工夫するとかして少しでも症状軽減、症状悪化を防ぐようにして乗り切ってくださいね。

お大事に。