詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末調整(会社への不信感)

レス35
    (トピ主15
    😣
    みかん
    仕事
    私はシングルのため息子2人が扶養に入っています。
    去年の年末調整の際に書類には16歳未満の欄に2人と特別寡婦にチェックを入れ会社へ提出しましたが、何故が子供手当てを貰っているからと、扶養も外され特別寡婦の控除も外されてました。

私も源泉徴収や税金のお知らせ?の紙をしっかり確認していませんでしたが、先日市役所から連絡があり母子手当ても税金も変わる為至急手続きして下さいと言われました。市役所で確認したら30年度だけ付いてないとの事でした。

すぐ会社に確認し、再度手続きをし直しましたが、会社が勝手に外すなんて有り得ない事ではないでしょうか?8万ほど多く税金を払っていました。

また、毎年還付金が多少なりともありましたが前回は無く、詳細も分からないままだった為、今回の事で控除など無かった場合だと還付は無かったのか?を確認したら、すごい少なかったんじゃない?との回答でした。。年末調整で還付がある、無いにしろ何かしらの形で本人へ詳細を伝えるものだと思ってましたし、たとえ500円だったとしても還付するものじゃないんでしょうか?年末調整の明細は従業員が増えたから辞めたと言われました。

こんなあやふや会社は初めてで不信感しかありません。今年のもまだ書類すら渡されていないので、勝手に出すのではないか?と心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人のやることだもん

レンのん
    間違えたんだろうね

最初に時点で納得できるまで確認するべきだったでしょう
    源泉徴収をしっかり見ることは、大事です

年末調整の明細は何のことだかわかりませんが
    請求したら、提出する義務は会社にあるんじゃない?

会社が信用できなければ、自分で確定申告すればいいと思います
    あとは、シングルだと、いろいろ舐められることあると思います
    こればかりは強く賢くなるしかありませんね

経理担当です

🙂
    にこ
    小さな会社の経理してます。
    年末調整、1円でも還付が有れば返してますよ。
    会社がとてもおかしいですね。

言っても変わらないなら、自分で確定申告しますと言って、源泉徴収票を貰えばどうですか?
    手間はかかりますが。

もしくは、会社の怠慢を税務署に訴えることになると思います。
    荒立てたくないなら、どこか我慢するしかないようです。

ひどいですね

🙂
    ゆらり
    質問なのですが、トピ主さんはずっと同じ会社に勤めているのですか?それで、平成30年だけ間違っていたのですか?担当の人が変わったのでしょうか。

私も主人の会社で経理をしているので、年末調整してますけど、確かに計算はPCがしてくれるので間違いないんでしょうけど、その前の入力や特別の寡婦といった情報は人の手でいれるので、間違う可能性はありますね。

還付が、すごく少ないからなかったというのもおかしな話ですね(笑)トピ主さんのおっしゃるように、例え1円でも還付なり不足なりあれば調整するのが年末調整ですからね。

不信感覚えるのも当然です。担当の方が頼りないなら、上司?に訴えてもいいと思いますが、この件に関してはもし間違っていたら自分で確定申告もできるので、とりかえしがつかないということもないです。もしまた怪しいと思ったら税務署にいかれて相談されてみては?

私も間違えられた事あります。

あらし
    130万しか稼いでいないのに200万稼いだ事になって税金がっぽり取られそうになった事。
    結果、すみません、計算ミスでした、大至急やり直しますと丁重に謝罪していただけましたが…。
    そこの会社、元からいいかげんだったんですよね。事務員がいなくて、なんかおじさんが1人で色々やっていたけれどいつもどこかにうろうろしててなかなか捕まらなくて、冬の時期が来て冬服の支給をしてほしいのに、やっとの事で捕まえたと思ったら「在庫ないよ(笑)」と言われたり、その後もなかなか発注してもらえなかったり。
    本当「ちゃんとしていない会社」では働くべきではないと思います。ちなみにその前半の対応をしてくれたのは彼ではなく本社の人間です…。

いい加減な経理っていますよね。

🙂
    既視感
    お金がからむから、困りものです。

もう、自分で確定申告した方が良いですよ。
    住民税も普通納付にして自分で納めた方が確実かも。

ちゃんと仕事してほしいですよね。
    正直、税金なんてチンプンカンプンなんだから。
    頼むよ、人事。と思います。

にこさん

🙂
    みかん
    経理ご担当なんですね。
    私も以前総務におり、経理の方のチェックが回ってきてたので10円でも返金額の記載された明細と返金してたので、少ないからって何もしない。はおかしくないのかな?と思いました。

今回の再手続きを自分でやるので!と伝えたんですが、会社でやるから!の一点張りで会社に来ている税理士?を呼ばれて処理しました。何か隠してるのか?と思えてしまいます。

ゆらりさん

🙂
    みかん
    今の職場では初めての年末調整です。
    シングルになってからも何社か変わっていて、この様な事は有りませんでした。普段からいい加減なので余計に不信感が湧いてしまいます。今までにも給与の間違い、交通費が大幅に少ない、給与明細は1週間以上渡されないなど多々あります。

今回も会社にくる税理士?が子供手当てもらってるから外した。と経理からは言われたんですが、あーごめんねー。の軽い謝罪であまり大した事ないように流されました。税理士がそんなんでいいのか?です。。

今年の書類も今日渡されたんですが、違う人のが混ざってました。税務署、市役所に毎回確認しないと怖いですね。。

あらしさん

🙂
    みかん
    それは違いすぎますね。。
    戻るからいいでしょ!っという問題でもないですよね。。私の職場の経理も同じ感じです。。
    確認しまーす!といって何ヶ月も経ちます。
    私は営業所立ち上げで入社したんですが、電話が1台しかないのに回線だけあるのでキャッチが入ってしまうのを切って欲しいと言い続け1年以上です。

社長の義姉なので特に言われる事もなく、いい加減さに皆んなは慣れているようです。。

既視感さん

🙂
    みかん
    本当にちゃんとしてほしいです。

お金の事は1番重要ですよね。
    あまり何度も言うとお金にがめついと思われそうですし、言わなくてもいいようきちんと正確な仕事をしてもらいたいですね!

レンのんさん

🙂
    みかん
    たしかに、間違いは誰にでもあるので仕方ないです。しかし、今回の事以外にも今まで多々不備があるので不信感は増しました。

今回は税務署で再手続きをすると伝えたんですが、会社でやる!の一点張りでした。

手続き完了したら、間違いがないか税務署に一度確認には行くつもりではいますが、今後ははしっかり源泉徴収票を確認するようにします。

え~

🙂
    ゆき
    年末調整の明細が「源泉徴収票」のことなら、発行するのは会社の義務だと思ってましたが違うのですか?
    何が控除されているかは、書いてあります。
    何らかの形で本人に伝えるってことです。

勝手に外すのは、普通はあり得ません。
    確認します。

請求しないと「源泉徴収票」が貰えないのなら、毎年もらいましょう。
    去年のと比べたら大体わかります。

ゆきさん

🙂
    みかん
    還付金があればその金額、不足ならその金額を記載した明細?証明書?が大体1月あたりの給与明細と同封されていました。それか給与明細に記載されていました。

源泉徴収票だけで、還付の有無は分かるのですか?

色々検索しましたが還付の有無は分かりませんでした。

確定申告する

🙂
    やま
    どんな年末調整をされたとしても、確定申告すれば必ず元通りになります。

会社には「医療費控除あるので確定申告するしかないんです」って言えば大丈夫です。
    本当に医療費控除使ったかどうかなんて会社にはわかりっこないですし。

寡婦とか扶養とか保険料控除とか全部確定申告でできます。
    (確定申告の簡易版が年末調整なので当たり前ですけど)

デメリットとしては還付金を受け取るのが少し遅くなるかもってとこくらいです。

元母子家庭の母です

🙂
    どら
    寡婦のチェックを外したのは、どう考えても間違いじゃなく故意でしょう。

少なくはなりましたが、母子家庭に対する支援について偏見を持っている方はいます。

子ども手当て(ここでおっしゃっているのは、会社からの家族に対する手当てかしら?)と寡婦に対する税金の控除は全く関係ない。

しかも担当の考えや感情を反映させるなんて、もっての他です。

そんな事がまかり通ってしまうという事は、他の面でもいい加減な手続きをしているはず。

私なら可能であれば転職します。

お金の管理がずさんな会社は怪しすぎる

🙂
    たぬき
    早々に転職したほうがいいのでは?

経理担当が自分の仕事に責任を持っていないって給料計算だけじゃなく会社全体の経理もいい加減だってことですよね。

税理士にも不信感を抱いているようですが税理士の問題じゃないかもしれません。

税理士はあくまでも会社側からの報告に沿って処理をしますし、助言をしてくれます。
    会社からの情報が間違っていたら土台が間違っているのですから正確な処理にはなりません。

それに税理士は社会保険労務士の資格を持っているとは限りません。
    年末調整の設定に口出しするのであれば社会保険労務士の資格が必要です。
    本当に税理士からの助言だとしても何か別の処理のことだったのに経理担当が理解できず適当な処理をしたのかもしれません。

いずれにしても根幹たる経理がずさんな会社はお客様にも何かやらかしています。
    泥船な会社だと思う。
    さっさと逃げたほうがいいと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

年末調整は会社の義務なのです

🙂
      とおりすが~り
      「会社でやるから」の経理担当の言葉に反応しているようですが、年末調整は会社の義務なのです。ミスしているからやらないでくれ、とは言えません。事情があって、私は年末調整なしで確定申告したことが何回かありますが、結構大変です。あらかたできている形のミスを修正する方が楽です。

源泉徴収票はもらえる(これも会社の義務)でしょうから、会社が間違っているなら、確定申告すれば戻ってくる可能性は高いと思います。還付申告は簡単なので、未経験者でもできます。

8万・・・・・

💍
      う~ん
      16歳未満の扶養親族は、所得税でも住民税でも扶養控除にはなりません。
      何故源泉徴収票や確定申告で記入するかというと、住民税の非課税の計算に必要だからです。

それを考えると、特別の寡婦の控除が抜けただけで8万なら1000万位の給料を貰っているならあり得るかも知れませんが、
      母子手当と言われてるからそこまで所得が高いとは思えないのですが。

年末調整の還付金がないとの事なので、
      もしかして、社会保険料や所得税など毎月控除した金額の合計が記入されているだけという事はありませんか?

65歳以上のアルバイトの人に年金や農業所得などあるので確定申告をするので年末調整をしないで支払った金額を源泉徴収票に記入して渡す事があります(本当はダメだけど)。源泉徴収した金額そのままにしていますと一言は言っていますが。
      (他の人はちゃんと計算しています。)
      トピ主さんの場合もそうされているのでは?

一度毎月の給与明細書と源泉徴収票と突き合わせてみたらどうでしょう?

追加です

🙂
      ゆき
      年末調整後の所得税の還付の有無は、12月の給与明細の所得税欄を見ます。
      マイナスなら、還付されたということです。
      いろいろ控除を申請するから、我が家でもたいていマイナスです。

特に、給与明細に別の書類を添付する必要はないと思いますが、給与明細が一週間も遅れると言うのもねぇ。

年末調整の後に自分で確定申告をする

🙂
      かえで
      書き込みを見るとトピ主さんも詳しくなさそうなので
      1度自分で確定申告したらどうでしょうか?
      (時期も異なりますし、会社に年末調整をしてもらった後でいいです。)
      別に悪い事をするわけではないですし、結果も会社に伝えて、
      会社が間違っているのなら、
      次からは気を付けてくださいと伝えればいいのではないでしょうか?

源泉徴収票等を会社から貰い

七癖
      二月の確定申告時に税務署で確定申告すれば戻ってくると思いますが、うろ覚えなのでトピ主さん一度税務署に行き相談されてみては如何ですか。私の経験では電話でも教えてくれましたよ。最近の税務署信じられないくらい親切です。疑問は直ぐに解決すると思いますよ。とにかく一度税務署へ。

一番簡単なのは

💍
      う~ん
      >源泉徴収票だけで、還付の有無は分かるのですか?

源泉徴収票と
      毎月の給与明細や賞与の明細など今年貰った分を全部合計してみて、
      所得税が給与明細の方が多ければ還付があるはず。
      源泉徴収票の方が多ければ不足分があったと言う事。

私の会社では、
      還付は還付で支払いをしているので、
      給与明細とは別になります。
      12月の給与明細をみても還付があるかどうかは判りません。
      会社によってやり方が違う場合がありますので、
      給与明細と比較するのが簡単かなと思います。

毎月の給与明細と照合

姫みこ
      それだけ杜撰な担当者だと、給与明細や源泉徴収票が正しいかもあやしそう。
      とりあえず私なら全部チェックします。

まずは給与明細のチェックから。残業代や社保金額等をチェック。残業代や雇用保険料の計算方法はググればヒットしますので参考に。加入しているのが協会けんぽなら、HPで今までの健康保険、介護保険、年金の額もチェック。健保とかは3ヶ月連続で~とか、結構ルールがややこしいのでざっくりあってたらOKとしてもヨイかと。大きく違っているなら担当者さんに算出の根拠を確認してみてください。
      私の場合は、勤務時間を入力すれば給与計算ができるスプレッドシートをExcelで自作して、各項目毎月必ずチェックしてます。

毎月の明細に問題がなかったら12ヶ月分をそれぞれ足せば源泉徴収票のおおまかなチェックができます。とりあえず年収と社保合計があっていればOKとしてもヨイかと。年税額の計算とかは慣れていないとハードルが高いと思うので、国税庁のHPを活用します。

生命保険や地震保険等に加入してるなら、保険会社さんのHPで控除額が簡単に計算できるのでメモっておきましょう。住宅ローン控除や寄付金があるなら書類や証明書を手元に準備。他に医療費をたくさん支払ってたり、セルフメディケーション摘要のお薬をたくさん買ってるなら年間のレシートをかき集めて準備。

国税庁の電子申告のサイトで画面の案内に従って入力。すると年税額が出てきます。もし源泉徴収税額が間違っていたことが判明したら、そのまま電子申告してもヨシ、申告書を印刷して郵送で申告してもヨシです。

例え計算の明細を出してくれたとしても、その計算が間違ってたら過払いがあったり、たりなくて後から請求がきたり。よい機会だととらえ、知識をつけて自衛しましょう。

しかしその担当者さんヤバイですね。税法オリジナル解釈して好き放題やってそうな予感しかしないかも。

16歳未満?

🙂
      ようこ
      16歳未満の子どもは、扶養控除対象外ですよね。
      特別寡婦控除は35万円なので、税金を8万円多く払っていたとすれば、所得税率が23%ですよね。ということは、特別寡婦控除の対象となる、合計所得500万以下の条件から外れるのでは?

やまさん

🙂
      みかん
      他の方から頂いたご回答に、会社でやってからでも確定申告が出来るとのアドバイスをいただいたので、一度済んでから行ってみようと思います!

もしまた不備が発覚した際は、今後は会社では不要と話してみようと思います!

ありがとうございました!

どらさん

🙂
      みかん
      他にも1に母子家庭の方がいるので、その方に確認したところ入社時から寡婦控除、扶養控除はされているようでした。

子供手当ては国から支給されるものです。
      もしかしたら名称が違っているかもしれませんが、その手当てが出来てから16歳未満の扶養控除がなくなったので入れる必要がないと判断したようです。。人によって違うのも不安になります。

年齢もあり中々転職は簡単にはいかない現状ですが、目処が付いたら退職したいと思っています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

たぬきさん

🙂
        みかん
        やはり経理という部署はいい加減ではいけないですよね…

本日、今年の年末調整書類をもらいましたが、違う人のが紛れていました。私だけでなく、ほとんどの人が間違ってました。。

個人情報がのっている書類でも あーごめーん。でヘラヘラしてました。

将来この会社でのミスが年金額などで自分に降りかかってくるかもと思うと不安になります。転職先が早く見つかるといいです。

とおりすがーりさん

🙂
        みかん
        最初に市役所で住民税だけ再手続きして、その際に会社では遡ってやらないので税務署へ行かないといけない事を聞いたので、税務署へ行く事を伝えたんですが、大丈夫大丈夫!こちらの確認もれなのでやりますから!と言われ、友人にも聞いたら普通は自分でやり直すよ!と聞いたので、会社でやりますから!って言う事にちょっと不信感がわきました。

一度税務署に確認して、不備があれば今後は確定申告に出来ないか話してみようと思います。

う~んさん

🙂
        みかん
        税額が間違ってました。
        住民税年間7万程の通知が来てましたが、住民税には扶養は適用されるようで、正確にやれば1万ほどになるみたいでした。

多く支払っていた分で、残りの支払いを調整しても合わないので返金になると言われました。

毎月の明細と源泉徴収票、付き合わせてみます!

同じ間違いをされて確定申告してます!

💍
        michi
        同じくシングル子持ちです。
        わたしも、転職後の今の会社で経理に「正社員で収入が多いから寡婦には該当しない」と言われてわざわざチェックを外したのですが、
        訳あってその後会社を信用できなくなり、確定申告した際に、税務署で税理士から気まずそうに、「内縁の夫でもいるのですか???」と聞かれ(苦笑)、寡婦控除が受けられることを知りました。
        私は数年にわたって間違えられていたので、その場で過去分も修正申告していただきましたよ。確定申告は、還付に関しては何の問題もなく過去2年まで遡って修正申告ができますので、前年も同じだった方は過去分も確認すると良いですよ。

>会社でやるから!
        これは、確定申告が遅れると、源泉徴収している所得税や市民税の額等が一年の途中で変更になり、会計士or税理士の処理が面倒だから、だと思います。私がそうだったので。。。でも、それくらい“顧問会計士/税理士”の通常の業務範囲内だと思います。

そんなこともあり、私は、基礎控除、扶養家族の申請などの基本的な事項は職場の年末調整で行いますが、
        生命保険、住宅ローン等の他の控除については、
        「生命保険とか、申告するものは特にありませんねぇ。」
        といって、自分で確定申告しています。
        今は、国税庁の確定申告用HPや申告書作成ソフトが充実していますので、手元に書類を用意すれば、簡単に申告書を作成できますよ!

昔は「甲は・・・」「乙は・・・」といった感じでしたが(笑)
        同じ仲間どうし、ご健闘を祈ります。

michiさん

🙂
        みかん
        同じ経験されていたんですね!
        しかも何年も。。
        母子手当の支給額も変わってくるとの事で、それが何月からの分になるのか、、よく分かっておらず本当に戻ってくるのかなぁ?と半信半疑です。。

税理士は2週間以内といってましたが既に過ぎてますし、会社に何か通知はきてないか?と確認してもな~んにもないよ~~っとの事で。。あなたが間違えたんでしょ!って感じです。もうすこし待ってみて何もなければ市役所と税務署には行ってみます!

こういった手続きのやり直しは面倒ですね…

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示