詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パリ モンパルナスについて教えて下さい♪
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリ モンパルナスについて教えて下さい♪

レス12
    (トピ主7
    😍
    キキ♪
    話題
    来年、2020年の5月の末にパリに行くことになりました。

フランスは2度目、パリは初めてです。

モンパスナスのアパートメントホテルに4日間滞在するつもりです。

人気の観光スポットを巡りながら、
    モンパルナス界隈を散策したいと思っています。

モンパルナスの楽しみ方、お勧めスポット、注意点などのアドバイスをご教示くくださいませ♪

もちろん、パリの情報も大歓迎です♪

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

パリ大好きです!

🙂
    カツラギ
    初めまして、5月にパリに行かれるとのこと、良い時期ですし、楽しみですね!
    パリに留学していた者です。

モンパルナスで是非行っていただきたいのは、モンパルナスタワーの展望台と、クレープ屋さんです。ブルターニュ名物、そば粉で出来たガレットと呼ばれるクレープで、ハムや卵の入った「お食事」クレープと、砂糖やバターを塗ったデザートクレープがあり、(他にもアイスクリーム添えなど)色々名物のシードル(りんご酒)と一緒にいただくととても美味しいです。クレープレストランはいくつかありますが、クレープリージョスランがおすすめです。

モンパルナスを中心にまわられるとのことですが、パリは他にも見所満載の街ですので、是非ぜひ、時間が許せば他の地区も訪れてみて下さい。
    美術がお好きならルーブル、オルセー、オランジュリ美術館は必見ですし、リュクサンブール公園やエッフェル塔の公園を散策したり、セーヌ河で船に乗るのも良いです。サンドイッチを買ってピクニックしながら食べるだけでも十分楽しいです。劇場がお好きなら、夜のオペラ座やバスティーユ劇場なども
    あちこちに絵になる風景があるので、色々計画して下さいね!

カツラギさん♪ ありがとうございます。

😍
    キキ♪
    カツラギさん、留学経験がおありなのですね。羨ましい限りです。

モンパルナスでの宿泊が決まってから、情報を集めているのですが、
    おっしゃる通り、モンパルナスタワーからの景色は素晴らしいようですね。

そしてガレット♪ クレープは以前から日本でも食べられますが、、
    ガレットは最近になってからお店を見かけるようになりました。
    何度か食べていますが、美味しいですよね。

モンパルナスでは、もっと美味しいのでしょうね。
    絶対に食べてみたいです!

今回のパリ旅行の目的は拠点作りなのです。

私達夫婦が海外を旅行するとき、まずは空港からと地方へのアクセスが良い場所にあるホテルを選びます。

そのホテルが良ければ常宿とし、そこから地方を周っていく。。みたいな。

それでモンパルナスを選びました。
    ホテルの周囲のレストラン、ブラッセリ―などを探索し、
    「パリに来たら、このお店の〇〇を食べる」みたいなものを探せられればいいなぁ。。なんて思っています。

4泊の予定ですが、毎晩モンパルナスのガレットとクレープを食べ比べてみる。。というのは行き過ぎでしょうか?

もちろん、パリ内の有名観光地にも足を運ぶつもりでいますが、
    1日に1カ所、近くなら午前と午後に1カ所ずつにしようかと話しています。

今回行けなかったところは、次回に行くつもりなのです。
    そのためにも、まずはモンパルナスで拠点の作りをしっかりして、
    パリに慣れることから始めたいかなと。。

旅行中に「パリには2度と来ることはないだろう」と思うようなことになれば、その時点から有名観光地を周れるだけ周り、次の目的地に向かうつもりです。でも、そうなりたくはないです。パリを好きになって、また来たいと思える旅行にしたいのです。

カツラギさんからのアドバイス、とても参考になりました。他にも何かありましたらご教示くださいね。

マルシェ

🎶
    りり
    フランス在住です。
    モンパルナスだとセーヌ左岸ですね。パリは東京に比べたら小さいので、モンパルナスに限らず色々回ってみてください!

アパートホテルならキッチン等があるはずなので、是非近くのマルシェに。ラスパイユは日曜にビオのマルシェがあります。他にも、各エリア毎に何かしらマルシェが出ます。ハムやらチーズを身振り手振りで買ってみてください。フルーツや野菜も1個から計り売りです。
    おしゃれ系スーパーのモノプリの最寄店も調べておくと便利ですね。
    他に、ボンマルシェやルクサンブール公園、サンシャペル、カタコンブも近いですね。
    ミュージアム好きならパスを買うと沢山見られます。
    5月はとにかく良い天気で外が気持ち良く、夜まで明るいので、昼におしゃれなレストラン等の外食で沢山食べて、夜はサンドイッチと飲み物買ってゆっくり公園やセーヌ河畔で、なんて過ごし方もおすすめ。
    パリのオペラ座の公演も、ネットから予約・チケット印刷出来るので、予約しておくのもおすすめです。やはり雰囲気が最高です。
    演目と座席によっては驚く程安価な事も。
    ファッション好きなら、マレ界隈。日本ではあまり売っていないファラフェルサンドも美味しいです。ヴォージュ広場やセレクトショップのMerci等も充実。

楽しみですね!

🙂
    カツラギ
    キキ♪様
    ご丁寧なメッセージをありがとうございます。

モンパルナスはパリでの拠点作りとのこと、すごく素敵な旅の方法だと思いました。そうすると、パリでの4日間はモンパルナスに滞在されて、他の都市にも行かれるということでしょうか?

モンパルナスのクレープ食べ比べも楽しいと思います。
    パリ以外にどちらに行かれるかにもよりますが、ヴェルサイユや少し遠出が可能であればモンサンミッシェルなど、パリからの小旅行も良いと思います。
    (余談ですが、モンサンミッシェルはバスツアーもあるけれど、TGVでレンヌまで行ってからバスに乗った方が個人的には楽だと思います)

いやーフランスいいですね~
    学生を終えてからしばらく訪れていないので、勝手にわくわくしてしまって失礼しました。良かったらまたご計画の書き込みして下さい!

りりさん♪ ありがとうございます。

🙂
    キキ♪
    りりさんは、フランスにお住まいなのですね。本当に羨ましいです。

私達夫婦は旅行をするとき、キッチン付きの部屋に連泊するようにしています。
    外食も楽しいですが、お店のお惣菜などを買って温めたり、インスタント食品、冷凍食品も楽しめるので。

早速、ラスパイユのビオのマルシェ、モノプリについて検索してみました。

ガレットやキッシュの冷凍食品など見かけました。マルシェで、ハムやチーズ、野菜、果物など買い込んで、一緒に楽しみたいと思います。

有名な観光地は1日に1~2か所におさえ、公園やセーヌ川湖畔でのんびり過ごす時間も確保したいと思っています。

ある程度、日本食は持っていくつもりなのですが、美食のパリでは必要なくなるかもですね。

オペラ座なのですが、夫と意見が対立しています(苦笑)
    本当に素晴らしい場所ということで、一度は訪れてみたいということは一致しているのですが、
    夫は建築物として鑑賞したがっていて、私は舞台芸術も含めて楽しみたいのです。

夫は見学のみが可能だと喜んでいるのですが、それを受け入れてしまうと、
    もう公演を観る機会を失ってしまうのではないかと。。。

などなど考え出すと4泊なんて短すぎるように感じてしまいます。

セレクトショップ、Merciを始め、日本ではあまり耳にすることのない情報にも感謝です。

5月までに時間をかけて、情報を集めたいと思います。

また、何かあればご教示くださいね。

パリで過ごす4日間♪

🙂
    キキ♪
    カツラギさん、ご質問をありがとうございます♪

>パリでの4日間はモンパルナスに滞在されて、他の都市にも行かれるということでしょうか?

いえいえ、この4日間はパリで過ごすつもりなのです。
    なにしろ、初めてのパリですので、市内を歩き周ろうかなと。

市内を歩き周りながらパリに馴染み、次回の旅行でパリ・モンパルナスを拠点として、ベルサイユなど近郊。。できればブルターニュなどの地方に行きたいと思っています。

今回の旅行では、パリ市内について知ること、
    知った上でパリを嫌いにならないことなんです。

ですから、パリをご存知の方々から(パリを嫌いにならないための情報)もあれば嬉しいです。

どんな国でも地方でも、良いところと良くないところがありますよね。
    旅行中、予備知識もなしに良くないことに遭遇すると、その国や地方が嫌いになってしまい、二度と行きたくない!ということになりがちだと思うのです。

でも、良くないところとその理由、日本との文化や習慣の違いなど
    あらかじめ情報として知っていると、(嫌い)ではなく(学びや理解)に繋がるのではないかと。。。

今のところ、ネットで情報を収集しています。
    昨晩は老舗デパートのラファイエットの画像を見つけました。
    もう、煌びやかで華やかで(花の都パリ)と言うのはこういうことなんだなぁ。。と夫と話してます。

ガルニエの近くとのことですので、一緒に行ってみたくなりました。

私達夫婦は長距離を歩くことが苦にならないので、
    モンパルナスから、一日かけて街を歩きながらたどり着いてみたいです。

旅行がキャンセルとなりました。

🙂
    キキ♪
    カツラギさん、りりさん、そして読んでくださっていた皆さま、
    ご無沙汰しております。

5月の末にパリへ向かう予定でしたが、
    先日、航空会社から搭乗する予定だった飛行機が
    欠便となったと連絡が入りました。

本当に残念です。

パリに到着した最初の夕食は
    予約していたホテルの近くにあるガレットのお店で
    食べることにしていました。

パリで迎える初めての朝は
    モンパルナスタワーの最上階のレストランに行き、
    朝食をとるつもりでした。

マルシェでハムやチーズ、パンやお惣菜を買って
    アパルトマンで食べるつもりでした。。

セーヌ川クルーズ、ギャラリーラファイエット、モンマルトル。。
    ガルニエ宮、エッフェル塔、凱旋門、美術館。。
    行きたいところがたくさんあるねぇ。。4日間なんて短すぎるねぇ。。
    胸をときめかせながら、パリの情報を集めました。

パリを発つのは日曜日の夕刻になりますので、
    午前中は、ホテル近くにある観光地ではない教会のミサに
    参列するつもりでした。

ラジオやテレビのフランス語講座のテキストを購入して、
    フランス語教室にも通い、少しずつではありますが
    毎日勉強し続けてきました。

頑張って予約や質問など、フランス語で挑戦してみました。
    相手からフランス語で返信が来て、
    理解できたときはとても嬉しかったです。

それらのキャンセルの手続きを、
    ひとつひとつしながら、ため息をつく毎日です。

でもでも、いつか必ずモンパルナスに行こうねっ!と話しています。
    そのときは、また発言小町でご報告いたしますね。

今回は残念でしたね

🙂
    Parisienne
    在仏30年超のParisienneです。
    現在フランスはコロナ禍で全土が厳しい外出禁止令下にあり、5月11日月曜から徐々に解除に向かう事が決定しましたが、レストランや美術館、カフェなど人が集まる場所に関してはまだ解除日程が決まっていません。
    既に二万人以上の国民がコロナで死亡し、現在も仏全土の緊急治療室が満杯である為、学校なども含めて安全管理のために人々が一定の距離を保てない場所の解除はまだ早すぎるようです。仏政府はなんとしても第二波を防ぐべく、万全の体制で臨む事でしょう。
    よって電車やメトロ、フライト等の再開もどのようになるのか目下のところは不明で、シェンゲン協定内国境封鎖、欧州内の移動に関しても不明です。国外からの外国人受け入れもしばらく無理なのではないでしょうか。
    日本外務省の情報ペ-ジをご覧になれば、どの国に入国できるのか、不可能なのかなどがわかりますよ。
    諦めずに、時期をずらせてぜひパリに遊びにきてくださいね!

Parisienneさん ありがとうございます。

🙂
    キキ♪
    Parisienneさん、パリに30年間もお住まいなのですね。
    詳しい情報をありがとうございます。

パリを含むフランス全土でも大変な被害が出てていましたが、
    少しずつでも出口が見えてきていると聞きます。

今後も第2波、3波の可能性があるかもしれませんが、
    その波が少しでも小さいものでありますように願うばかりです。

とりあえず、パリへの旅行は1年後を目指しすことにしました。

私達夫婦にとって憧れであるパリが、
    来年の今頃は、華やかさを取り戻していますように。

今では遠く感じるようになったパリが
    来年の今頃は、近いものと感じられますように。

このトピをご覧になっておられる方々の中で
    パリ、モンパルナスの情報などお持ちの方がいらしたら、
    これからも、お知らせくださいね。

1年後が楽しみですね

🙂
    今日は雨
    フランスでは今日から外出制限が緩和されました。それでもEUのシェンゲン協定域外からの訪仏者には「14日間の隔離」が義務付けられ、また「旅行」では入国できないので、1年後に延期は正解でしょう。
    モンパルナスは14区の端に位置していますので、5区・6区のいわゆる「カルチェラタン」にも下町情緒の残る15区、外務省・国民議会などがある高級住宅地の7区など、少し歩くだけでパリの違う面を見ることもできます。教会好きでしたら、左岸は教会の宝庫です。
    せっかくモンパルナスに滞在するのでしたら、クレープばかりじゃもったいないです。エコールドパリの中心となったラ・クーポールで魚介類、革命派が集まったプロコップで牛の脳みそを是非味わってください。また、6区は有名どころのパティスリーやショコラトリーが集まっています。左岸には右岸にない魅力があります。

ご無沙汰しております。

🙂
    キキ♪
    このトピをご覧になってくださっている皆さん、
    ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。
    雑事が重なり、落ちついてPCに向かえる時間が取れず、
    投稿が今日となってしまいました。

さて、コロナ騒動も一段落し、
    少しずつではありますが元の生活に戻ろうとしています。

県外への移動など自粛が求められていましたが、
    解除となり、観光地などにも人が戻りつつあるようです。

感染者数はゼロにはなっているわけではないので、
    まだまだ油断はできないものの、やはり心が躍ります。

パリでも閉鎖されていた美術館やデパートなどが
    続々と再オープンしているという情報が入ってきています。

モンパルナスへの旅行は、来年に延期することになってしまい残念ではありますが、
    情報を集めるための時間が取れたということを思えば、
    より良い旅行になるはずだと確信しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日は雨さん、ありがとうございます。

🙂
    キキ♪
    せっかく、貴重な情報をくださったのに、
    お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

牛の脳みそ料理については、聞き始めでした。
    少し覚悟をして、検索してみたところ、
    充分に受け入れられそうですし、美味しいという声もあり、
    機会があれば挑戦してみたいと思っております。

パリの有名な観光地は右岸に多く、
    その周辺のホテルの方が、便利ではあるのでしょうが、
    あえて左岸のアパートメントホテルに宿泊し
    そこから右岸に出かけるようにした方が、
    パリを多角的に感じることができるのではないかと思ったことも
    モンパルナスを選んだ理由の一つです。

クレープの食べ比べを楽しみにしていますが、
    おっしゃる通り、それだけではもったいないことになりそうですね。
    これから1年かけて、情報を集めていきたいと思っております。

他にも何かあれば、ご教示くださいませね。