詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虚言癖ってどうしたら直りますか?

レス7
    (トピ主1
    😢
    ありさ
    話題
    私は、意図的に嘘をつこうと思ってるわけではないのですが結果的に嘘をついてしまいます。
    何となく嘘ついた方が面白い、というか話が盛り上がるだろうと思った時に事実と異なることを言ってしまったり、
    (例えば前髪を短くしたときものもらいができてて当たるのが嫌だからというちゃんとした理由がありわざと短めに切ったのですが「前髪きりすぎじゃない?」と言われた時に「きりすぎちゃったんです~」みたいにあたかもドジったみたいに言ってしまう)耳が遠いので何度も聞き直すのが億劫で適当に返事してたらそれが嘘になってしまったり…。
    聞こえてるけど適当に返事してしまったり、
    この前は友達と遊んでる時に「あれ見える?」と看板を指差して聞かれ「うん」と適当に返事。本当は見えてない。
    「えっ!?なんて書いてある?」
    「えっとー…」
    ってなってたら「虚言癖あるよね!」と言われてしまいました…
    どうしたらいいのでしょうか…

ランキング

レス

虚言というより

深夜
    虚言癖にも色々あると思うんですがあなたの場合、要は他人と真面目に向き合っていないのが原因かなと思いました。

そうやって勝手に面白くなるだろうと話を盛って茶化しても、相手が本当にそんなことを望んでいるのかどうか考えていない。
    その「嘘をついたほうが面白い、盛り上がる」という思い込みは一旦捨てましょう。

耳が遠いってどういうことですか。あきらかに聞こえにくい何かがあって治療しても治らないのならそれは周囲にきちんと言っておかないと。
    相手の話していることをきちんと聞くのは人として最低限のマナーです。面倒だから適当に聞くなんてどれだけ失礼なことだと思う?
    逆されたらどう思いますか。

他者に対して適当に対応する。
    その悪い癖をなおすところから始めてみたらどうかな。
    真面目にやらないと、そのうち誰からも相手にされなくなっちゃいますよ。
    虚言癖というより、人を馬鹿にしてるねって印象づけてしまうと思います。

トピ主です。

😢
    ありさ
    レスありがとうございます。
    元々引っ込み思案な性格であまり人とわーっと喋れないので話を振ってもらった時くらいは面白い返答がしたい、と考えてしまいます。
    でも、相手がそれを望んでいるか?
    本当にその通りだなと思いました。
    正直に生きていきたいです。

また、耳に関しては恐らく病的なものではなく人よりも耳が遠い、程度です。
    ボソボソ話す人の声や遠くにいる人の声は何度聞き直しても聞き取れません。聞き直すのが億劫で聞こえてるフリをしてしまいました。
    人の話も相手の立ち場になりしっかり聞こうと思います。

「えっ?長い髪の白い服の女の事でしょ?」

😨
    うん
    本当に嘘つきさんなら「あれ見える?」って聞かれたらそう答えるでしょうね。あなたのはただサービス精神がナナメ上に行っちゃっただけです。

本当の虚言癖だったら長い付き合いの友達はまずいません。荒唐無稽でぶっ飛んだ嘘をつくからです。皆呆れて離れて行きます。トピ主さんに1年以上続いたお友達はいますか?いるならそんな気にしなくて良いと思いますがね。

日常のささいな事にいちいち正直に答える必要もない。前髪なんてどうだって良いんです。ただ助手席に乗ってる時や、特に「この道入れるんだっけ?」等には正直に答えてくださいね。危険だし交通違反で捕まっちゃいますよ。

虚言ではない

🙂
    にぼし
    いい加減な人間てだけでは?
    相手ときちんと向き合おうとしてない、適当にお茶を濁しておけばいい、その場だけ上手くやり過ごせればおっけー、くらいにしか思ってないんでしょうね
    多少話を盛るくらいならいいと思うよ、でも聞こえていないのに適当に返事するのはよくない
    耳が聞こえにくいなら相手にそれをちゃんと伝えた方がいいんじゃないかな

そんなの虚言ではない

🙂
    α
    虚言癖って、それこそ意図的に嘘を言うことではないんですか?

トピ主さんみたいな人、普通にいっぱいいますよ。

例えば私の夫。
    色々、色々話して・・・・「ふん。」とか「へーえ。」とか散々言っておきながら、最後に「で、〇〇についてだけど、どうする?」って。えっ?今、散々そのことについて話したじゃん・・・・と呆れること、もうショッチュウですよ。

私。
    髪の毛伸ばしたんだ・・・と言われて、理由はいくつかあったんですか、面倒くさいから、そのうちの一つだけを理由として言いました。
    内心、本当は他にも色々あるんだけどね・・・と思いながらね。

友人の言い方が大袈裟です

🐧
    詩音
    「虚言」を辞書で引くと、「うそ。そらごと。」
    「嘘」を辞書で引くと、「1事実でないことを人をだますために言うこと。いつわり。そらごと。2正しくないこと。まちがい。3不適当。」
    友人の言い方は間違いではないですが、大袈裟だと思います。

人は大なり小なり嘘をつきます。話しを盛り上げる為に、それこそ嘘をちょこっと「盛る」ことは誰でもあります。
    何度も聞き返すと雰囲気が悪くなるので適当に返してしまう。仕事の重要な話ならともかく、雑談ならアリです。
    聞こえてるけど適当に返事…………これは話しが面倒だからかな?夫婦とか付き合い長くなるとわりとある話しではないかと。

虚言癖の定義は難しいところですが、自分を大きく見せようとするとか、他者を故意的に騙そうとする詐欺とかが当たるのではないでしょうか。
    友人の言い方は誇張だと感じます。トピ文の例だけで虚言癖と言われたならば私を含めた周辺は、虚言癖の人がわんさかいるんですけど(笑)

私も時々

🙂
    リタイヤ世代
     文面だけを読めば「虚言癖あるよね!」は少々言いすぎで、お友達もチョット盛ってると思います。

>例えば前髪を・・・

このような事は私も時々やります。
     本当の理由を言いたくない時、笑いを取りたい時など。自分の罪のないドジ話なら相手も安心して聞ける。どれだけ面白く言うかは腕の見せ所。
     度が過ぎず笑いが取れれば許容範囲かなと思います。

>聞こえてるけど適当に返事してしまったり、

これは要注意ですね。相手の話している事はちゃんと聞きましょう。お友達をなくしますよ。
     考え事や、急がしい時に適当に返事をして妻に叱られます。妻なら良いが(良くない!!<-妻)、他人なら失礼、無礼ですね。

>耳が遠いので何度も聞き直すのが億劫で適当に返事してたらそれが嘘になってしまったり…。

これが最大の問題。私も昔から片耳が主さんレスと同じ様な感じです。
     飲み会等で席の離れた人の声が聞きづらい。話の腰を折るのもと適当な返事をしてしまい失敗した事も。

まずは耳医者さんに行きましょう。 それから、親しい人にはその事を伝えておきましょう。それなら聞き返しても理解してくれるし、他の場面でもフォローしてくれるかもしれませんよ。