詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝幼稚園へ送る際、下の子が寝てる場合

レス38
    (トピ主2
    🙂
    しい
    子供
    幼稚園年少と0歳2ヶ月、2人の子育て中です。
    朝、上の子を幼稚園へ送る際、下の子が寝てる場合、このまま寝かせておこうかと考えるときがあります。

幼稚園は近く、往復10分弱の距離です。
    毎回起こして連れて行きますが、暖房が効いた暖かい部屋で気持ち良さそうに寝ているのに、起こすのは可哀想だなぁとも思います。
    雨ですごく寒い日は特に。

まだ寝返りはしないし、柵ありのベビーベッドで寝かせているため、落ちる事はない。
    布団など、窒息する可能性がある物は顔の近くに置いていない。
    授乳後でお腹が空いて泣く事もない。
    という状況です。

20分30分家を離れるとなると、絶対に連れて行きますが、10分かからないし、この寒い中...といつも思います。結局、それでも何かあったら怖いと思い連れて行きますが。
    下の子連れて保育園や幼稚園の送迎されている方、毎朝どうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメですよ!

通りすがり
    絶対に一人で置いていったら駄目です。
    何かあったらどうするんですか?

日本も諸外国のように子供を一人でお留守番させたら虐待と見なされる法律をつくるべきです!

できない

ワーママ
    気持ちはわかる

でも私なら、それはできないなぁ
    何がダメってわけじゃないけど、心情的にどうしてもできない

郵便物を外に取りに行く
    ごみを捨てに外に行く

までです

これすら、だめな人もいると思う

幼稚園バスが家の前に来る・・・はどうだろうか

絶対に

ちり
    私はまだ、子ども1人です。そんな私が言うのはなんですが、絶対に連れて行ってください。私も2人目が生まれたら絶対にお見送りだけでも下の子を連れて行こうと思います。誰も悲しい思いをしないよう、連れて行ってあげてください。

ベビーモニターは?

葉子
    「絶対に大丈夫」
    とは言えないので、解答は難しいですね。

ただ10分程度なら同じ家の中でも離れる事もあります。
    お風呂掃除とか、ベランダで洗濯物を干していたら、泣いている声が聞こえない事もありますよね。

私の上の子が赤ちゃんの頃は、今から20年前になるのですが、
    夜に子どもが寝ているときに徒歩3分のコンビニに行きたくて(夫は夜勤)
    苦肉の策として、家の電話をスピーカーにして携帯電話と通話状態のまま、それを持ってコンビニに行ってました。
    泣き声が聞こえたらすぐ帰るつもりで。

最近はもっと優れたベビーモニターがありますね。
    屋外で確認出来るか分かりませんが。

家の中でも目を離すこともあるし、そういう便利グッズを活用してもいいかもしれません。

気持ちはわかりますが・・・

🙂
    あん
    絶対やめてください
    万が一・・ということがあります(一があるんです)

抱っこ紐(おんぶ紐)で頑張ってください

お願いします

たった1分でも
    赤ちゃんを置いておうちの外に行かないでください

そうですね

🐱
    しの
    難しいですね。。
    1月に第二子出産予定です。
    2月末までは夫が育休を取得する予定で、その後はご近所の方にもしかしたら幼稚園のバス停の送り迎えをお願いするかもしれません。
    生後2ヶ月の赤ちゃんならそんなに動き回ることも無いですし、寝かせておいても大丈夫かとは思うのですが、離れている間に「何かあったら!」が常に心に付きまとって不安になると思います。なので、結果一緒に連れて行くと思います。
    子供っていつの間にかこんな事も出来るようになってる!って事もありますし。
    バスが遅れる場合もありますし、思いがけず20分30分ひとりぼっちにさせることもあるかもしれません。
    春になって暖かくなってきたらもう少し連れ出し易いですよね。
    ご近所に上のお子様の送迎をお願い出来る方はいらっしゃいませんか?
    仲良しのおばちゃんとかママ友とか、ファミサポとか。
    どんな時でもひとりぼっちにさせるのは不安です。

絶対に連れて行きます

🙂
    みちる
    うちは、例え、朝1分とかからないゴミ出しでさえ、置いて行くことはしません。
    もし、トピ主さんが不在の時に、地震があったりしたら、どうしますか?
    子供を守れますか?
    まさかそんな事になるとは、自分がもっと気をつけていれば、と後で後悔しても遅いです。

連れていく

🙂
    なし
    車はあらかじめ温めておけば済む話だし、玄関から車まですぐの距離でしょ?

起こして連れていくってのが良く分からないけど

寝てるなら寝てるでそのまま連れて行けば良いのでは?
    何故起こす必要があるんだろ?

寝てるなら、そのまま抱っこしてチャイルドシートに乗せる

これだけでは?

幼稚園バスはありませんか?

🙂
    ひよこ
    園にもよると思いますが、うちの幼稚園バスは家の目の前まで迎えに来てくれます。
    うちも園まではかなりの近距離ですが、子ども達がバスに乗りたいとの希望で乗せています。
    暖かくなる3月までとかの期間限定でも乗れると思いますし、一度園に相談されてみてはいかがでしょう?

一生後悔することになる

🐤
    ひよこ
    子供を一人きりにはしない。
    これに例外はない。

寝ていようが、寒かろうが、暑かろうが、お天気が悪かろうが絶対連れていく。

一人きりにして何かあったら一生後悔することになる。
    それを思ったら10分連れて出るくらいなんでもないわ。

あえったいに辞めてください。

🐤
    ICHICO
    どんなに用意周到にしても「100%安全」はありえません。

寒かろうと篤かろうと、ほんの10分の事だからこそ抱っこして一緒に行くべきでしょう。

>幼稚園は近く、往復10分弱の距離です。

その間に息途絶えていたら、トピ主様はどうなさるの?

わたしはだいじょうぶ
    うちはだいじょうぶ

この認識は持ってはいけないと思います。

寒いなか連れ出す中で「寒いねぇ~」と話しかけながら連れて行くんですよ。

雨の日の大変さは分かります。
    でも抱っこですよね?
    ベビーカーだって今どきのベビーカーは雨天でも大丈夫なようにカバーできますよね。

>結局、それでも何かあったら怖いと思い連れて行きますが

うんうん、その感覚でいてください。

これからまだ大変になることも出てくるでしょう。
    ママも疲れていてつらいときもあるよね。

でも、子供を守るのは親しかいないんですよ。

頑張ってー!

絶対に連れて行く

ねこ
    その10分の間に巨大地震が起きたらどうするんでしょう。
    私は何かあった時に絶対に後悔したくないので、必ず連れて出ます。

私の周りではいました

🐱
    アメショ
    子供が幼稚園に通っていた頃、どちらのお母さんもいました。

帰りのお迎えは子供が園庭で遊ぶ事もあるのでみんな下の赤ちゃんを連れて来ていましたが、朝送って来る時はうちの幼稚園は門の前で見送るだけで園内には入らないルールだったので往復10分以内の距離の人は置いてきた~って言う人も実際いましたよ。

それを聞いて軽蔑するとか、非難する気持ちはありません。
    その行為を肯定もしません。
    あくまでもそのお母さんの自己責任だから、私がとやかく言う事ではないので。

何かが起きる可能性はゼロではありませんが、実際何かが起きる事の方が少ないんでしょうね。

2ヶ月位の赤ちゃんならまだ寝ている事が多いですから、一旦起きてしまってもまた抱っこ紐やベビーカーで揺られている内に寝てしまうんじゃないでしょうか。
    雨の日は大変だと思いますが。

大事なものは手を放してはいけない

🙂
    連れて行こう
    もし往復10分の間に地震や火事が起こったら?
    もし交通事故に遭ったり、エレベーターが故障したりして
    家に帰れなくなったら?
    コンビニに寄ったら強盗に遭って人質になったら?
    通り魔に刺されたら?
    赤ちゃんはすぐに見つけてもらい助けてもらえるでしょうか?

子どもを家や車に置いていくというのは
    非常に危険な事です。

動き回れるようになったら、ドアや窓の鍵をかけておいても
    トイレに落ちるかも知れない。
    お風呂場でお湯の栓を触って火傷するかもしれない。
    コンセントの線などに絡まって窒息するかもしれない。
    ガラスが割れて深く刺さるかもしれない。

そばにいても危ないのに、大人がいない状況なんてありえません。

面倒でも、泣かれても、安全より大切なものはありません。
    連れて行ってあげてください。

トピ主です

🙂
    しい
    皆さま、コメントありがとうございます。
    補足ですが、幼稚園までは自転車で往復10分弱の距離なので、下の子が生まれる前は自転車で、現在はベビーカーか抱っこ紐で歩いて登園しています。まだ小さく、抱っこ紐で自転車に乗るのは怖いので。歩くと往復15分程です。

これからもっと寒くなるので...と思いましたが「地震がきたら」とコメントしてくださっているのを読んでハッとしました。
    そうですよね。地震がくるかもしない、火事になるかも、不審者が侵入するかも。
    毎朝寒い中ごめんねと申し訳ない気持ちで連れて行っていましたが、命を守るために、これからは迷わずに連れて行こうと思います!
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慣れたら怖い

🙂
      もも
      ほんの数分だからと、乳児や幼児を独りにして家を出るという話、よく聞きます。トピ主さんの状況もお気持ちもよくわかります。

それでもダメと言いたいです。絶対にダメです。

今はお子さんが2ヶ月だから、動かないし寝かせておけばいいのかもしれませんが、あっという間に成長しますよね。寝返りができるようになり、ズリバイができるようになり、と。それまでに子供を置いて出ることに慣れてしまうとすごく怖いです。ちょっとだからいいか、今まで何もなかったから大丈夫、のような油断が怖いです。

あと数ヶ月でもうお子さんは動くようになるのだから、今から連れて出る練習をしたほうがいいですよ。連れて出るのが当たり前になったほうがいいですよ。

絶対に!

じゅのん
      絶対に連れて行くべきです。
      気持ちよくネンネしていて起こすのが可哀想であっても、起こしてても連れて行ってあげてください。
      雨が降っていたり寒かったりする事については、どんな先輩ママも乗り越えてきたはずですから、体験談を聞くなどしていろんな方法を自分なりに見つけてください。

また、赤ちゃんが高熱なとでどうしても連れ出せない場合は、上のお子さまは誰か同級生の子のお母様に連れて行ってもらう、もしくは、もう幼稚園はお休みするしかないと思います。

寒い・寝ているのを起こす・雨で可愛そう……そんな事よりも、何か起きた時の事を考える事の方が余程重要です。
      後悔するようなことになったらどうしますか?

できるなら、いざという時に頼りにできる幼稚園ママ仲間を作れるといいですよね。

今は大変だけど、何が一番大切なのか、見失わないでくださいね。応援しています。

質問自体おかしい

🙂
      かなやん
      たくさんの武器に囲まれている状態でよく一人にしようと思いますね

まず常識的にありえないです

赤信号は止まれですよね
      それとなんらかわりないですよ

あなたの危険常識をもう一度見直してみてください

心配なのは、外的要因だけではないですよ。

🙂
      寒い国在住です。
      主様は
      >迷わずに連れて行こうと思います!
      と賢明な判断をされたと思います。

ただ考慮しなければいけないのは
      >地震がくるかもしない、火事になるかも、不審者が侵入
      等、外的要因だけではありません。

>0歳2ヶ月
      なら
      >授乳後でお腹が空いて泣く事もな
      くても、ゲップや嘔吐の時も1人では身動きが取れません。

お子様の健やかな成長を願っていますが…
      一般的に、まだ乳幼児突然死症候群リスク有の月齢です。

>往復10分弱
      でも、お子様の緊急時の10分は大きな意味を持ちます。
      同じ家にいるなら他の事をしていても、気付いたら即対応できますが…
      外に居たら例えモニター等で気付いても、帰宅までのロスタイムが生じ、数分間の初動の遅れが予後に影響します。

赤ちゃんは
      >暖房が効いた暖かい部屋で気持ち良さそうに寝ている
      のが良いのでは?
      >寒い中ごめんねと申し訳ない気持ち
      と感じるのは分かります。

ただ、ずっと暖房の中にいるのが健康的とは限らず
      >ベビーカーか抱っこ紐で
      【暖かく=保温】して、少し外の(冷たい)風を経験したり、天気・季節を感じるのは、赤ちゃんの心身の発達にとって悪い事ではないですよ。

日本以上に北の国では
      少し冷たい風に当てた方が丈夫な子になる
      良く寝る
      等と言われ、冬でも「寒いだけ」なら積極的に赤ちゃんを外に連れ出す方は多いです。寒いから赤ちゃんと外に出ない・出さない等と言っていたら、半年位、引き籠らないといけないですから…。

下の子は既に誕生前から【お母様のお腹の中】で、毎日の様に幼稚園との往復をしています。
      それがお腹の外に出たからベビーカー、抱っこ紐に代わっただけと考えたら、そんなに可哀想でもないのでは?
      近年は台風などが酷い時がありますので、その時は上の子が幼稚園に行くべきか?を検討した方が良いと私は思います。

お子様の健やかな成長、楽しみですね。

誰も気付いてくれない

🙂
      モンブラン
      地震が怖いのもそうですが、
      親の私に何かあった時に、家で誰も気付いてくれないということも気になります。

変な話ですが、
      「送り迎えの時に途中で私が交通事故に遭ったら」

例えば帰りのお迎え。

幼稚園にいる上の子は幼稚園で安全に見ててくれるでしょう。

でも、
      私が事故に遭う

とりあえず救急車で運ばれる

身元を調べて、会社にいる主人に連絡がつく

下の子はどこにいる?どうなってる?って話になる

そこで初めて自宅に残した子どものことに周囲が気付く

…と考えると、時間が経ちすぎて怖いです。

これは地震でも言えます。

私が迎えの途中で地震に遭い、意識が無くなってたら。
      誰も手元にいない赤ちゃんのことなんて分かりません。

おんぶよ!

🙂
      かな
      わかりますよ、まさに寝た子を起こすわけだもんね。
      暖かい部屋に置いておいたほうが、と思うお母さんは決してあなただけではないから。安心してください。
      ぜひおんぶしてあげてください。
      ママの背中はあったかいよ。気持ち良く寝てくれるでしょう。
      上のお子さんともおしゃべりしながら、行き帰りに濃密な時間を過ごせますよ。

当たり前の毎日が幸せだと知った

いなちゃん
      東日本大震災を体験し、親しい人・大切な人との別れを経験した方々が、言った言葉です。
      「当たり前の毎日が幸せだと知った」って。
      涙なくして聞けません。

主さんにとって当たり前の毎日。お子さんが二人いる日々。
      日々成長していく子どもたちとの、大変だけど幸せな日々。

それを、油断で失いませんように。

モニターをつけて置いて行ってました

🙂
      えっころ
      スマホで映像を確認できるカメラが5000円くらいで販売されているのですが、それを使って赤ちゃんを置いて行ってましたよ
      スマホから声かけもできるのできるものです

防犯用にも使われるものだと思います
      調べてみてください

うちは歳が近い子が3人いてそうでもしないとやっていけなかったです
      末っ子には申し訳なかったですけど…今はすくすく大きく育っています

大変な時期かと思いますが、お体に気をつけてくださいね!!

トピ主です

🙂
      しい
      皆さま、沢山のコメントありがとうございます。
      今まで実際に行動には移さなかったものの、置いていった方が...と考えてしまった事、お恥ずかしい限りです。皆様のおかげで、バカなことをせずに済みました。

家に残した子供に何かあったら、という考えはありましたが、私自身に何かある可能性は考えていませんでした。
      私が事故に遭い帰れなくなった場合、家にいる子供はどうなるのか。考えるだけで恐ろしいです。

また、
      「ただ、ずっと暖房の中にいるのが健康的とは限らず、ベビーカーか抱っこ紐で【暖かく=保温】して、少し外の(冷たい)風を経験したり、天気・季節を感じるのは、赤ちゃんの心身の発達にとって悪い事ではないですよ。」
      とコメントをいただき、寒い中連れ出す=可哀想ではないと、心が軽くなりました。

1人目の時は、全て子供にに合わせて行動していたため、今回2人目になり、私の都合で起こす、出掛けるというのに罪悪感というか、何とも言えない気持ちがあり、日々悩んでおりました。
      4年間育児してきたのに、まだまだ知らないこと、慣れない事ばかりですね。

長文失礼しました。ここで相談してよかったです。ありがとうございました。

吐き戻し

🐤
      通りすがり
      吐き戻しで、うちの妹が死にかけました。

私と父は歩いて駄菓子屋さんへ。
      母と弟は近所の郵便局へ。

出かけた時間はおそらく往復で10分程度。
      まだ寝返りもしないから~よく寝てるし~からの惨事。

私は小学校1年、弟は年長さんでした。
      父と母がすごい剣幕で妹の息を確認し、病院にすっ飛んで行った事は覚えています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

2度目のレス、読みました。

じゅのん
        私からも2度目です。

私は2人目は12月生まれ。3人目は10月生まれ。
        それぞれの子を、真冬の厳寒の中に連れ出して上の子たちの幼稚園の送り迎えをしていました。

暖かくさえしてあげれば大丈夫です。心配しないでいいです。意外と結構いい事ばかりなんですよ。
        早くから色んなことを見聞きできます。
        早くからたくさんの人から声をかけてもらって、人との関わりを覚えます。

来年の今頃になれば、たくさん歩いて色んなことを経験して、きっと、2人目ちゃんならではの成長を見せてくれると思いますよ。

2人目以降の子は、これからもずっとずっと、その子のペースで子育てしてあげることは絶対に不可能です。
        上の子の習い事に一緒に連れて行く。
        上の子の学校の参観に連れて行く。
        ……色んな事で振り回すことになります。
        それは下の子の宿命でかわいそうともいえるんですけど、私は特権だと思ってます。

どんな事も、いい方向に繋がっていきますように。

気持ちは分かるがしてはいけない

🙂
        むりだよね
        置いていけるのは、駐車場や敷地近くのゴミ捨てくらいの距離ですね。

私も寒い地方の人間なので、可哀想に思いましたよ。車で送迎だったので、チャイルドシートの冷たさがね、気になりました。

でも、1回くらいと思った時に災害があったら?
        トピ主が交通事故にあったら?
        とてもじゃないけど、置いていけませんよね。

お子様との外出、理由は何であれ楽しむ事をお勧めします。

🙂
        寒い国在住です。
        主様の心が少し軽くなったなら、自分の事の様に嬉しいです。

>4年間育児してきたのに、まだまだ知らないこと、慣れない事ばかり
        逆に考えたら、お母さんになって【まだ】4年。慣れない事があって当然です。しかも出産から日も浅いのに、良く頑張っていらっしゃると思います。
        でも、頑張り過ぎないでくださいね。

>私の都合で起こす、出掛けるというのに罪悪感というか、何とも言えない気持ちがあり、日々悩んで
        いる・たのは、主様が2人のお子様の事を一生懸命考え、精一杯やっているからだと思います。

私や夫は子供関係の仕事をしているので、自分達の子が出来る前から他の保護者の方にお話させて頂いたり、専門的な知識や経験があると子育てに多少の自信や驕り?みたいな気持ちが有りました。でも実際に子を育ててみたら、1人が親の予想の斜め上を行くタイプで…撃沈、完全に自信喪失しました。
        この経験のお陰で子育てに悩む方の気持ちに少し近づけ、今は良かったと思っています。ただ2人と同じお子様はいないので、其々のお子様から新発見・学ばせて頂く事は沢山あります。

あくまで私の個人的な感覚ですが…寒さ、雪、雨、水たまり等が好き~嫌いじゃないお子様は少なくないと感じます。遊びに付き合う大人の方が寒い・もう帰りたいと思っているのに、嬉々として遊ぶ子もいます。
        主お子様も寒さや雨、「大人が思う程」嫌じゃないかも。誕生前は水の中だし…。

主様が楽しそうにしていたら、お子様も嬉しく感じ易く、主様が悲しい顔をしたら、お子様は心配すると思います。
        >私の都合で起こす、出掛けると
        言う理由であっても、結局外出するならポジティブに、楽しんでしまいましょう。今は寒くなる事を感じたり、クリスマスの飾りつけ等を見つけたり…お子様達にとって良い刺激は沢山あります。
        往復10分、大変な日もあると思いますが…親子の素敵な時間にもなります様に。

レスします

😑
        ねずみ年
        子どもの行動は、大人の予想では考えられません。
        後悔しないために、面倒でも「必携」でお願いします。

気持ちはわかります

🙂
        みかん
        でも一緒に幼稚園へ連れて行ってください。
        乳児でもやはり何があるかわかりません。大変だけど、毎日送り迎えしてたら赤ちゃんのころから生活リズムつきそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示