詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に清潔感を!

レス5
    (トピ主0
    🙂
    mika
    アラサー主婦です。
    お恥ずかしいのですが、うちの夫(30)は清潔感がありません。

中肉中背
    髭が濃くて、
    頭ボサボサ、ふけが凄くて
    色あせたダボダボのパーカーを着ているのがうちの夫です。
    仕事の日は作業着なので少しマシになります。

・髭が濃い →頬から生えてるタイプ。医療脱毛には前向きだが高い
    ・ふけ →シャンプーを変えても効果なし。ドライヤーをしないのが原因
    ・服が色あせても気にしない →新しいのを買っても捨てないので着る
    ・大き目のパーカーやスウェットを好むので(スポーツブランド)
     どうしてもだらしない印象になる →本人のこだわり
    ・髪が寝ぐせでボサボサでも気にしない →セットが面倒
    ・朝は顔洗わない、歯磨きしない →朝食を食べないので磨く必要がないらしい

指摘したり、こうしてみたら?と提案してみても「別にいいや~」で終わり。

TPOの概念があまりないようで、大切な日でもこの状態です。
    かなり恥ずかしいです。
    ご両親は普通なのに誰に似たのか分かりません。
    夫の親戚にも「結婚したのにいまいちシャキッとしないね」と言われてしまいました。

きっと奥さんもだらしないからだと思われてると思います。
    私は美容やファッションも好きで、綺麗好きな方です。

フルタイムで働いているので、全て気にかけてあげるのは難しいのですが
    子供の教育みたいに全部やってあげないと直らないでしょうか?

ランキング

レス

うちは加齢臭も

🙂
    40代の妻
    うちもそんなものです。それに加齢臭が加わり私もいろいろしているのですがお手上げです。うちも朝顔は洗いません。たぶん小さい頃からの習慣でしょう。
    服も気にしません。センスがゼロなのでびっくりする組み合わせで着ています。
    奥さんがいろいろ変えてあげればいいのでしょうが、私は子供のことでいろいろあり夫に関心はないためそのままにしています。
    キット周りは奥さんは気にしないんだなと思っていろでしょう。
    対して私は匂いも敏感だし美容もファッションも好きです。
    何もしない私が言うのもなんですが奥さんが頑張れば挽回できる部分はあると思いますよ。

いっそのこと

あまね
    坊主にするのはどうですか。
    清潔感あると思います。

フケは一度皮膚科医に相談してください。
    何か皮膚のトラブルかもしれないですから。

古い服はこっそりと隠す、手に取りやすい所に新しい服を置く。

とりあえずこれくらいなら負担なく取り組めるかな?

TPOはわきまえてもらいたいですね

さらん
    普段はともかくとして、大切な日だけはきちんとしてもらえるようにお願いしましょう。

髭は、私個人としては「自宅で光脱毛できる」器具がおすすめです。ケノンという器具で私は自分の永久脱毛をしました。

フケは皮膚科に相談してもよいかもしれません。ドライヤーをしたからといってフケが抑えられるとは思いませんが、もしそれが本当なら、大切な日だけは奥さんがドライヤーしたらどうですか。

成人男性の服装の趣味を変えるのは難しいです。だぼっとした服が好みの人はその服装が楽なようですから、特に難しいです。

ただ、私なら色あせたパーカーは隠します。で、「あれ、どこいったんだろうね」としらばっくれます。もし本気で怒りそうだったら隠しておいたところから出せるのがポイントで、本当に捨てるとまずいことになるかもしれないので捨てるのはおすすめしません。

本人に改善の気持ちがないなら、子どもみたいに全部面倒をみないとどうにもなりませんよ。面倒をみても無理な場合すら、あります。

色々とお世話してみる。

🙂
    あおぞら
    夫は「男は少し汚くてもいい」という感じですが、少しずつ改善してみました。
    元々身体も締まってるのでビジュアル的にはだらし無くありませんでした。

新婚の時にお姑さんに色々と相談してみたら、似合わない服とか全て捨てていいよと言われそうさせて貰いました。
    お姑さん夫婦の事もじっくり観察し、下記に行きつきました。

夫は肌が弱くて毎日髭を剃りません。(自営なのでいいのですが)
    肌が弱いくせに、何も顔に塗りたくないにたいでカサカサになってます。笑
    なので、私の乳液を塗ってあげます。
    髪はここ数年湯シャンにしていてフケもでなくなりました。
    湯シャンはすごぐ丁寧に洗ってるそうです。時々私のシャンプーを使ってます。
    洋服もきちんとアイロンしたり洗濯したり私が好きなように管理しています。
    はずかしいですが、「素敵な貴方と結婚して幸せ」とか「年を重ねてよりステキになってて心配になっちゃう」とか言っています。
    寒い日はアロマオイルの香りがするホットタオル作ってを朝渡してあげます。
    口臭がするなと思う時は、はっきりと「お口が臭くて、100年の愛が凍ってしまう」と言うと再度歯ブラシとマウスウォッシュしに行きます。

パーカーは、、「あまりもう似合わないから捨てるね」と言って捨てる。
    ドライヤーで髪を乾かしながら、フケが多くて心配だから一度お医者さんに診てもらおうと聞いてみるとか。
    少しずつですが、改善に挑戦+言葉がいいと思います。

いろいろ世話をしてみては?

🙂
    おば
    髪の毛は短く刈り込んでもらっては?
    セットをする必要もないしぼさぼさにもなりません
    すぐに乾くからドライヤーをかけるも必要ないでしょう
    ふけ原因も抑えられるのでは?

ひげが濃いのは脱毛までしなくてもいいとおもいます

洋服類は新しいものを購入したらとぴ主さんが捨てればいいと思います
    単に捨てるだけだと、着心地がいいからと元に戻す人もいるので
    はさみを入れて掃除用のラグにしましょう

大切な日はトピ主さんがきちんコーディネートしてあげては?
    センスが無い人というのはいるんですよ
    例を見せることで身につくものもあると思います