詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫を大切にして

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ショコラ
    ひと
    私には二歳の子供がいます。
    専業主婦で子供を育てており、幼稚園に入る頃から仕事をしようといまは育児に専念しています。
    児童館や公園などで子供を遊ばせているのですが、子供は毎月のように風邪を引きます。
    勿論風邪を引かせないように手洗いや水分補給には気をつけているのですが、どうしても貰ってしまいます。
    先日、義母から孫を大切にしてとメールが来ました。
    風邪を引き続、熱が下がって自宅で3日過ごしていたのですが、鼻水が残っていて、子供が公園に行きたいと大騒ぎをして、どうしようもなく義実家に夫が遊びに連れていった日の夕方です。
    義母の兄弟のお子さんが風邪を拗らせて亡くなった。あなたはもっと子供を大切にしてと。
    私も子供が風邪を引く度心配するし、また風邪を引かせたと罪悪感に襲われます。
    病院に連れていったり、栄養あるご飯を少しでも食べれるように頭を悩ませたり、自宅でどう遊ばせようかと考えます。
    義母の言うとおり、駄目な親なのでしょうか。
    義母に返信をどうしようと思ってメールしていません。

ランキング

レス

スルーでいいです

🐱
    アメショ
    風邪をひかない子供なんていません。

熱を出す、風邪をひく、ケガをする度に大切にしろと言って来たら鬱陶しいので、返事しなくていいですよ。

義実家に連れて行ったのは旦那さんなんだから、その場で旦那さんに言えばいいのに、こっそり嫁にチクリと嫌味を言うなんてね。

旦那さんに、お義母さんからこんな事言って来たけど、私は子供を大切にしてるから返事のしようが無い、あなたが返事しておいて、って言っちゃいましょう。

というか、トピ主さんが子供の事を大切に思い、体調不良の時もきちんと出来るだけの事をしているという思いがあるなら、いちいち義母の言う事に振り回されてたらダメ。
    なんでもかんでもマニウケないで、スルーする強さも持ちましょう。

免疫を付けなきゃ強くなれない

🙂
    とうがらし
    お孫さんを愛してくださっているお義母様には当たり障りのない感謝の言葉を返し、お子さんと楽しい時間を過ごせば良いですよ。

風邪をひいたって母親の責任じゃないですし、無菌室で育てれば社会で生き抜けません。

幼稚園や保育園に行けばやっぱり風邪くらいうつります。
    私は自分を責めた事など一度もありません。

義母に責められもしませんでしたが。

お子さんが小学生中学生と成長すれば、アホかと一笑に付せる事でも二歳では不安にもなるでしょう。
    ご主人はその事を把握していますか?
    馬鹿馬鹿しいと盾になってくれればいいのですが。

この親にしてこの子ありならまとめて無視してください。

義母とのメールはやめる

🙂
    みるく
    私も昔義母とのやりとりでぶつかって、その後一切メール他電子文書でのやりとりはしていません。
    義理の関係でメールやラインのやりとりしててもこの先も碌なことは無いですよ。
    ですので、今回を好機に一気にやりとりを止めましょう。

返信は
    「良くそんなひどいことが書けますね!私が自分の子供を大切にしていないとでも言うのですか!もうお母さんとはメールのやり取りは一切しません!」と一度だけ怒りメールを返信しましょう。
    貴女が怒っているという事が伝わればOKです。
    これぐらい書かないと止めることはできないです。

その後しばらくもめるでしょうが、何を言われても夫の前では義母の悪口を言うのではなく「傷ついた。ひどい。」と泣きましょう。

こういう無神経なことを言ってくる人は、一度がつんと言ってやらないとどんどんエスカレートして不快な思いをさせられるばっかりになりますよ。
    頑張って。

毎月のように風邪?

🙂
    なし
    やー、、幼少を振り返りましたが
    毎月ように風邪は無いですよ、、

それ、風邪ですか?

うちの義母でも主人でもきっと、また風邪?と言うでしょうね

返事は、、

そうですね、よかれと思って児童館など行きましたが、ちょっと外出を控えたいと思います。ご心配おかけしました

で、良いのでは?

多分、大事にしてと言う表現しか出なかったのだと思いますよ
    他にもあるだろうけど、義母からしたら大事に!って表現になっただけだと

あとは、子供が暴れても泣いても風邪が治ってないなら、出ない
    自分が風邪撒き散らしてる事も忘れずに

切ないですね

🙂
    ぱたぱたママ
    一所懸命やってるのに、そんな風に言われるのって
    切ないですよね。

私も第一子の子育てをしながら働いていた会社の
    同僚に”子供が風邪を引くのは親の責任”って
    言われました。ものすごーく落ち込みました。

でも、自分の幼少期を振り返ってみたら、しょっちゅう
    風邪引いてたし、肺炎にもあったことあるな~って。
    うちの母は専業主婦だったし、料理も上手だったし、
    私は一人っ子だったのでそれはそれは手厚く育児
    してもらったのに!?

だから思うことにしました。そういう体質なんだって。
    うちの子は丈夫でない私に似てしまったんだって。
    もちろん、努力もしましたよ。スイミングスクール
    に通わせたり、病院の受診は早めにしたり、予防接種
    も漏れなく打ちました。

どうにかこうにかやっと丈夫になったのは小学校も
    後半になってからですかね。

義母さんからのメール、切ないでしょうし、そのうち
    腹も立つようになるかもしれません。今のうちに
    ”至りませんで。気を付けます。”って返信しちゃい
    ましょ。

うちの親も孫たちがかわい過ぎて、風邪を引いたり
    病気になると全部ダンナのせいにしますよ(笑)。
    ”パパが菌を外から持ってきたんだ”とか”パパと
    出掛けると必ず風邪ひいて帰ってくる”とか。
    もちろん、ゼロではないでしょうけど、9割は被害
    妄想です。他人だもの、仕方ありません。ご主人に
    守ってもらいましょ。

トピ主さんは、駄目な親ではありません

🙂
    お大事に
    どんな親だって、子どもに風邪引いて欲しくは無い。
    でも、結果として引いてしまう事は多々あります。

私も過去、どんなに気を付けてても、流行性の病をもらってくる
    子ども達に、色々な思いを抱えながら看病しました。

義母さんのメールは、義母さんの経験の上で書かれているだけです。
    貴女に向けて書いてはいますが、貴女が罪悪感を感じなくていいのです。

返信は
    「お気遣いありがとうございます(社交辞令)子は○○まで元気になりました」
    と返信してはいかがですか?
    元気になるまで様子を見ていたなら、返信の期間が空いてもおかしくないし、
    具体的な状況を報告すればよいと思います。

お子さんの看病、大変でしょうが、めげないで下さいね。
    そして、トピ主さんも、お体大事にして下さい。

風邪をひいて強くなる

🐷
    元みんみん
    義母様のお孫さんを思う気持ちはわかりますが、風邪でしょう?

子供は風邪をひいては治り、その繰り返しで強く育っていくものです。大切にし過ぎて自宅に閉じ込めてばかりいると、かえってひ弱な子供になってしまいますよ。

トピ主様は専業主婦として充分お子様を大切に育てていらっしゃいます。非難には当たりません。引き続き子育て頑張ってくださいね。

メールこそ言いたいことが言える。

マミ
    うーん、別に駄目な親だとは言われていないですよね?

お姑さん、相手の気持ちが想像出来ず「大切にして」と言ういい方しか出来ないんでしょう。
    語彙が少なくて表現力が無い、相手はあなたが思うより年寄りなんですよ。

それもメールでしょう?
    言い方とかニュアンスも伝わってこない、こちらが悪く受け取るのは致し方ないですよ、でも確かに一言多いですよね。

ならばその言い方やニュアンスが伝わらないのを逆手に取りましょう。
    「うがい手洗い水分補給に充分気を付けています、なのに大切にしてないと言われると傷つきました」とでもメールしましょう。

相手が「そんなつもりはない」と言うなら「こちらこそそんなつもりは無いです、メールって難しいですね」とでも返せばいい。
    メールだからこそ少々きつめに返信しても「メールだとそんな風に伝わるんですね~」と言ってしまえばいいんじゃないですか?

もやもやはすぐに解決するようにして下さい。
    我慢は恨みや憎しみに変わります、そうなるよりはその時にちゃんと反論した方がいいんです、言いにくくても。

親の責任だけか?

💋
    ひとりは快適
    三人育てました
    幼児の孫もいます
    子どもが小さいころ風邪ひくと何が嫌かって
    姑から「野菜不足」だの「寝冷え」だの
    母親である私を責められるのが一番嫌でした
    風邪引いたことを隠したいくらい
    孫だけでなく息子(夫)が風邪でも同じように
    責められる
    大の大人のことまで知らんがな
    こどもってすぐ熱や鼻水出しますよ
    孫見ててもそうです
    母親の責任だけじゃない
    義母のメールは無視でいい

うわ。。

🎶
    ばんび
    イヤな義母さんですね。
    子供を大切にしない親なんていませんよ。

風邪なんて、大切にしてたって、というよりむしろ、大切にしていろんな所へ連れて行き、いろんな子と触れ合わさせ、いろんな遊びをさせてるからこそ罹るものです。

今の時期は、たくさんの菌と闘って、免疫を獲得するために風邪をひくのは必要ですらあると思います。

それを、大切にして、だなんて、読んでるだけの私でも腹が立ちます。
    余計なお世話ですわ。

メールに返信は、しなくていいと思います。
    おかしなメールがきても、スルーすればいいのです。
    一方的に人を傷つける言葉を送り付けることが出来る、メールってほんとにイヤなツールだな。と、思います。
    でも、ほっとくことが出来るという意味では便利なツールです。
    即削除して、見なかったことにしてしまおう。

ご主人の性格次第ではありますが、ダメな母親と思われてるみたいで悲しいという気持ちは、伝えていいと思います。

レスします

😉
    romihi
    バアバあるあるですよ。

もうね、言わせておけば良いんです。

うちの母なんて、息子や娘が風邪を引いたら、「あんたが引かせた!!」みたいに言いますよ。
    もう二人とも20超えているのに。

こればっかりはね、どうしようもありません。

多分、同じようなレスが付きと思いますよ。

大切にしているんですけどね~かかりつけの小児科医には、風邪を引く度に免疫がついて強くなっていく。子供はそんなもんだ、って励ましてもらいました!ありがたくて涙が出ました!!

とでも言っておきましょう。

本当にそうなのだから。

バアバの言葉に落ち込む必要なんて無いですよ。
    ばからしいです。
    あなたは良くやってるよ。

風邪ひきますよ

🙂
    あき
    ひきますよひきますよ、
    しょっ中鼻垂れてます。
    でも同時に、
    それで少しずつ免疫がついてるんだって思います。

逆に神経質にして、
    無菌状態の方が、
    怖いって聞きますけど?

大事になったときは、
    すぐに病院に行くようにしてるからって、
    実母にはいいますね。
    でも義母かあ、
    それは私もスルーかな!

義母への返信は

七癖
    「お気遣いありがとうございます。私が産んだ子供ですので主人の次にとても大切にしています。」と返信すればいいと思いますよ。
     義母さん身内で風が原因で過去不幸なことがあったためとは思いますが、普通の母親は旦那以上に子供の心配をするのが当たり前です。義母が小さい頃の自分の息子を心配したように。
     「主人の次に」という言葉を入れないと喧嘩腰の返信に思われますので気を付けて。
     子供を大切にするのは当たり前すぎてその義母さんに呆れています。

気にしないように頑張る

🐱
    neko
    風邪のひきやすい人とひきにくい人がいます。私の母はかなりの放任でしたが、私達きょうだいは風邪をひきにくかったので『大切にされていた』と言われると違うと思います。

ただ『毎月のように風邪を引く』のなら対策が足りないように感じる人が多いと思います。大事な人が『毎月のように風邪を引く』で「対策を取っているなら仕方がないね~」で済ます人はまずいないのでは?対策の再検討が必要だと言う筈です。

私の知人で持病の為に風邪を引いてはいけない人がいますが、かなり気をつけていますね。…え?ここまでする??という位。児童館や公園で遊ばせたいならもう一段階レベルを上げる必要があるのかもしれませんね。

けれどそうしたからといって絶対ひかないようにはならないものです。ひいたからダメではなく、毎月が二か月に一回、三か月に一回になるようにしていけばいいのですから。最悪でも現状維持で月に2回にならなければいいぐらいに考えましょう。

まずは『うちの子は風邪を引きやすいのだ』と開き直る。そして義母には『済みません。気を付けます』とだけ言っておく。それから対策を検討し直して、引く回数を減らす事を目標に頑張る。
    頑張っても現状維持なら良しとする、ですね。

風邪は引かないと免疫がつかない

🙂
    チョコミント
    義母の古い知識や経験からの言葉は気にしないでいい。
    公園に行きたがるのは重症ではないからです。本当に辛いときはぐったりしますから。
    集団生活に入るとホントに色々と感染症をもらってきます。
    子供に絶対に風邪を引かせない方法などありません、不可能です。
    次回小児科に行ったときに聞いてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダメ母なんかじゃないですよ

🙂
      なな
      小さい時は色々な菌をもらって免疫をつけて丈夫になるんです。
      ぜんぜんダメ母じゃありませんから、ね。
      だめ母っていうのは『さっき小児科行ったら、下の子インフルだって。でも上の子は外で遊びたいし、がまんさせたら可愛そうだしぃ』とか言いながら寒風の公園にベビーカーに乗せて放置するようなお母さんです(実話です!)

ラインって、難しいですよね
      そして、旦那さんが連れていっちゃったから拗れちゃったんですよね

年寄りの家に風邪引きの子を連れていっては危険です。と家族全員教育しましょう

『熱があったら下がってもあと2日(ここは小児科と相談かな)外遊びも駄目なものはダメです!』と決めて例外を認めないとか、ルール化しておくと楽かもです。

ただ、長引いたり立て続けの時は、アレルギーとか副鼻腔炎とか別のものが隠れている場合もあるので、頭のすみに置いておいてくださいね

子供が

🙂
      うー
      風邪を引くのは仕方ないことだし、大切にしていても、風邪を引いてしまうことはあるよね。

何故そんなことを改めていちいちメールで送ってきたのかな。

>先日、義母から孫を大切にしてとメールが来ました。
      風邪を引き続、熱が下がって自宅で3日過ごしていたのですが、鼻水が残っていて、子供が公園に行きたいと大騒ぎをして、どうしようもなく義実家に夫が遊びに連れていった日の夕方です。

とあるので、鼻を垂らした子供を連れてこられて自分等にも移る可能性もあるし迷惑だったのを遠回しに言いたいのか?とも思えてきました。

鼻を垂らしてるんだから、家で療養させろと言いたげにも感じるような。

旦那さんが一人で連れていったなら、尚更、一言嫁に言いたくなったのかも。

姑ってそういうこと言うものだとは思うけど、まるで嫁が大切にしてないかのような言い回しに聞こえてしまうよね。

なんで知ってるの?

🙂
      カコ
      私の母がそれよりももっと凄いです。
      だから、私は子供の病気、怪我、些細な事も一切言いません。

旦那さんに口止めしましょう。
      風邪引いても言わないで、と。
      そもそも、何で公園に行きたいのに義実家に連れて行くの?
      そもそも会わせない、様子伺いメールにも、元気にやってます、と言えば良いだけ。

同居ではないのですよね?
      孫の風邪について、なんでそんなに知ってるのですか?

無視

🐧
      5ST
      男性です。
      スルーで良いのでは?
      うちの息子もこの時期は毎日鼻水ズルズルですけどね(笑)

駄目じゃないよ!

🐱
      みやお
      子供は鼻水垂らしながら遊ぶもんでしょ(笑)

2歳かー、2歳って風邪引くよね~。うちは季節の変わり目によく風邪ひいてたわー
      毎月かー、毎月治ってはかかり、治りかけてはかかりって感じかな~?でも、それだけ免疫が沢山ついてる証拠だからいいじゃんね?
      多分ちょっと治りにくい体質なのかもしれないね

それも今のうちだよ。あっという間に身体も強く大きくなるよ!
      将来の事はわかんないけど、親から見て「様子がおかしいぞ?」と思わないなら元気なんだよ
      たとえ風邪ひいててもね!

で、婆ちゃんもそんな責めるつもりで言ったんじゃないと思うけどアップアップだと責められたと思っちゃうよねぇ。
      子育てを真面目にしてると、弱ってる時に言われた言葉って何気なくてもすっごい刺さるのよね。

そんな時はね貴女が、さも意地悪な事を言われて傷付いてますアピールをするか
      「そっすねー気をつけやーす」ってあしらうか…ですよ。

実際の雰囲気がわからないので、婆ちゃんがわざと意地悪言ったのか、亡くなった子を思って貴女に悲しい思いをさせたくなくてついつい強い言葉をつかってしまったのか…善なのか悪なのかわかりもしませんが、ただ一つ言えることはあなたは駄目な親じゃないし子供を愛しています。

傷付いたのなら、少し距離を置くのも良いかもしれませんね。
      返信しないのも、良い選択だと思います。

私も昔言われました。

🙂
      ふかひれ
       電話口で姑に、「子供たちに風邪ひかせるな」と。

引かせたくて引いてるわけじゃない。それに、姑だって、慣用句の様にして使っているだけ、軽い気持ちで言っているのだろうと想像はつきました。

でも、あれから二十年以上経ちますが、忘れられないところをみると、一生懸命育児している母親にとってどんなに心無い言葉であったか。

自分は、もし姑になっても、絶対に使わないぞとあの時心に誓いました。