詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く母、今から取得できる資格

レス17
    (トピ主1
    😣
    ゲンごろう
    仕事
    お知恵を貸してください。

離婚資金を貯めるべく、事務で働いてます。
    総額でも年収200万行くかどうか位で転職したいのですが、実家は頼れず今と同じ土日祝日休みで18時前のお迎えに間に合う、そんな都合の良い求人は無く...

子供が10歳くらいになったら転職、しかしこれ以上歳をとったら事務は再就職できそうにないため資格をと考えています。

個人的には
    ・子育て支援員(保育補助ができると聞き取得したが、実際はまず保育士資格が無いと採用されない...)の資格がありピアノ経験あるので保育士
    ・事務と接客の両立が出来る仕事が好きなこと、不動産屋で間取りや物件を見たことが興味深かったので宅建を検討しています。

今から学校に通うお金や時間が確保できず叶うのなら看護師になれればと、過去の自分を殴りたい。
    よく小町で離婚して「ある資格」を取りましたという話は聞きますが...どんな資格を取られたのでしょう?

実務経験無いと厳しいと存じますが、独学で取得でき力になる資格、こんなのがあるよ、これは使えた、というものがあれば教えてください。
    スキルとお金が欲しく不安と焦りがありますが、給料以外は好条件の今の職場を辞めるのは浅はかでしょうか...

ランキング

レス

年齢にもよるんですが

🙂
    midori
    短大・大学を卒業しているなら、取得した教科によっては社会福祉主事任用資格が自動的に
    ついてくる可能性があるので、母校に要問合せです。
    役所の福祉関係の部署がときどき一年契約の職員募集をかけますが、その時に必須の資格です。
    一年だと不安定だと感じるかもしれませんが、役所によっては自動更新で何年も勤務可能だったり
    何より、契約が切れたときに他の役所の求人に応募し「〇〇役所で経験あり」となると
    すんなり採用が決まりやすかったりします。
    ただ、年齢制限があるんですよね。未経験なら35歳くらいまでだったかな。
    また、この資格は勤務時間云々の条件がなければ、病院などのケースワーカーにも
    必要とされる資格なので、接客(患者さんと家族さん)と事務(諸手続きなど)ができる
    トピ主さんご希望の条件に割と添うかなー?と思います。

宅建は

💍
    う~ん
    資格を検討しているならご存じかもしれませんが。

宅建って試験に合格すれば資格が貰えるものじゃありませんよ。

まず試験を受けるのに7,000円。

試験に合格したら、宅建士として都道府県に登録するのに身分証明やら登記されていない事の証明やら書類を揃えて(実務経験が無ければ実務者講習を受けるのに20,000円)登録の申請料で37,000円。

宅建士の資格証の交付手数料4,500円。

こうして宅建士の資格を取得しても、
    5年毎に更新があるので、
    更新の法定講習の受講料12,000円。
    資格証の交付手数料4,500円。

更新で16,500円ずつ5年毎に必要になります。

保育士

🙂
    かなみ
    離婚を見据えて保育士資格を取得しました。当時、ネット掲示板では「未経験の保育士はいらない」とか「三十代では無理」などの意見が多かったですが、全然大丈夫でした。
    保育士の活動範囲はかなり広いです。また、雇用形態もたくさん選べます。保育士不足のためか、新卒の子だけではなく、主婦から保育士になった人も歓迎されます。
    保育園は確かに未経験者には厳しいと思います。ですが、学童保育やつどいのひろば、障害児関係など色々あります。また、企業主導型や小規模は未経験でもなじみやすいです。
    私も未経験から正規で雇ってもらえましたよ。年収二百万円なら大丈夫だと思います。規則正しい勤務がいいなら派遣でも二百万はいけると思いますよ!

今の経験をリセットするのは勿体ない

🐧
    シーズー
    改めてもう一度色々な可能性を模索してみませんか。
    転職の条件も、土日はお子さんと過ごすためにも休みは譲れないとして祝日休みも絶対ですか?宅建はお客様ありきの業務なので土日休めるのでしょうか。

たとえばお迎えとトピ主さんが帰宅までの数時間を有料サービスに頼れば、現時点でも転職できませんか。
    そもそも離婚は絶対ですか?

資格案ですが、今の事務の経験に+アルファ付加価値をつけるようなものはいかがですか。離婚が確定であれば興味関心よりまずは生活出来るようになることが優先なので今までの経歴を捨てるのは勿体ないです。
    医療事務、簿記を勉強して会計事務、情報処理のITパスポートや基本情報を取得して日々の業務の中でササッとマクロを組めるようにするとかも便利ですよ。業務効率が雲泥の差です。

私なら副業するが・・・

レンのん
    私なら、正社員で働きながら副業します

とはいっても
    これといった特技もないのですけどね
    千里の道も一歩よりです

保育資格も自力で取ろうと思えば、今でも取れますね
    家事や育児が得意なら、そのあたりで仕事ができないかやってみます

その関連の資格も結構あります
    本業もあるので、気軽に始められると思いませんか?

変な詐欺に引っかからないように気を付けましょう

宅建について

🙂
    まな
    不動産業界にいたので、宅建についてコメントします。

メリット
    実務経験がなくても、資格さえあれば転職可能
    給料が高い

デメリット
    法律系の資格のため、法律の勉強をしたことがない場合は勉強が大変
    (法律経験者でなければ独学は難しく、資格学校をお勧めします)
    営業職の場合、成績が出ないと辛い
    休みが少ない(売買系は、お盆、年末年始はまとめて休みがとれるところが多い)
    土日祝も勤務(会社にもよりますが)

不動産業界でも、営業職もあれば事務中心のお仕事ありますし、
    賃貸、売買でも仕事内容が変わります。

個人的には、宅建と簿記2級があれば、かなり転職に有利だと思います。
    また、宅建以外にも、事務職をされているので、簿記2級をとり、経理職でキャリアアップというのもいいかと思います。

資格学校に通うとお金がかかりますが、独学より理解が早いですし、
    合格までの時間も短縮できます。
    今はネットでも授業が受けられるところが多いので、ご自宅でも勉強できます。

頑張ってください!

🙂
    あき
    FPか簿記2級がよいのでは?

おそらくそれだけではなく、
    色々掛け合わせた方がいいかと思いますが、
    そこまで難しくはなく、
    でも役にたちます。

それから

💍
    う~ん
    不動産関係だと、
    仕事が終わってから不動産会社に話を聞きに行く、
    土日祝日の休みの日に物件を見に行くなど
    お客さんの都合に合わせる事も多いので
    土日祝日休みで18時のお迎えに間に合うは無理かも。

重要事項説明書は宅建士が説明しないといけないし。

目標年収はいくらくらいなのでしょう?

🙂
    ochapi
    今の仕事が年収200万行くかどうか、で転職希望ということなのですけれど、「転職後の目標年収」はいくらくらいなのでしょう?

資格をとって転職ということなので、200万より十分多いことを期待しているのでしょうけど、それがどれくらいの水準かによって資格の話も全然違ってきます。たとえば、トピ主さんが挙げている保育士は平均で勤続年数が8年くらいで年収300万強くらいです。未経験者なら、最初はもっと安いでしょう。

目標年収の目安も示しておいた方が、現実的なレスがつくと思います。

これを取ったら長く働ける

🐱
    茶トラ
    介護福祉士を持っていると、ガイドヘルパーなどヘルパーの
    仕事が出来ます。
    知っている事業者ですと、20代から50代、そして
    60歳以降だと思われる、おじさんおばさんもやっています。
    体が続く限り、長く働けると思います。
    幅広い年齢で、働けます。
    ガイドヘルパーは、特に男の人が少ないですが、女の人でも少ない事業所があります。
    大学の後輩が、会社員から趣味の仕事をした後に50代に
    なって、ヘルパーの仕事に就いて頑張っています。
    介護福祉士を持っていると、今すぐにヘルパーの仕事を
    しなくても、この人のように、もっと歳行ってからの仕事に困らないですよ。

たくさんのアドバイスありがとうございます

😢
    ゲンごろう
    皆さまコメントありがとうございます。
    私は短大のある専門学科卒、スキルが足りずその道に勤めるのは不可能です。

保育士は遅番の時子供をどうしよう、経験無しだと難しい、しかし需要はある世界
    宅建は希望する形態で勤められるのは稀、給料が良く接客と事務の両立というやりたい仕事なので子供が大きくなれば...と惹かれる。

地域の保育園や学童は祝日の預かりは無く、更に学童は土曜の朝夕が短くどこか有料の施設に預けることになりますが、子供にもしもの話をすると「仕事に行かないで、ずっと一緒にいて」と泣きます。
    いつかは私を鬱陶しく思う年頃になる、でも必要としてくれる時期に側にいないのはと言う葛藤や、今でさえひとりで家事仕事で身体を壊しながら働いていて、今の仕事を続けてはとの声をいただいて安心したいような気もします。

年収200万(手取りはもっと低い)は生活が出来そうに無くせめて250万~欲しい。
    今の会社は定年まで勤めても250万にならないと思います。

介護福祉系は就職に困らなさそうですし同じ事務の世界で簿記、頑張って宅建やFP、ピアノを活かして保育士か...不安な状況ではありますが少し希望も持てました。
    皆様ありがとうございます。他にも体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

看護師=高給ではありません

🙂
    るる
    大きな病院で日勤しかしないと手取りは20万円切るぐらいが普通です。高給に思われているのは夜勤の上乗せ分があるから。
    私は看護助手をしています。夜勤が週1回程度、総額270~280くらい。
    いつか挑戦してみたいと本気で思っているなら、看護助手をしておくのも良いかと思います。残業がほとんどなく、資格も不要。人が足りないのですぐ採用されると思います。

慎重にね

🐧
    シーズー
    2回目です。
    私も元鍵っ子です。職業に適性があるように、働く母をもつ子供にも適性があります。

気にせず元気に、むしろ気楽にすごす子供も居るでしょう。でも逆に子供時代の感想がいの一番に「寂しかった」になってしまう子も居ます。お子さんは後者な気がします。離婚前提であることはお子さんもご存知なのでしょうか?それだけでお子さんには大きなストレスがかかっています。

確かに母子2人で200万は心許ないですが、離婚後トピ主さんが世帯主になれば会社の手当は変わりませんか?ひとり親世帯に対する公的な支援やさまざまな無償化もあります。

色んなことを調べて、転職の必要性から検討し、出来ればお子さんも納得できる生活を選んでくださいね。

トピ主さんっていくつ?

💍
    う~ん
    簿記2級を取って経理にって勧めている方もいますが、
    簿記2級があるからって経理の仕事は出来ませんよ。
    今は仕分けとかはソフトがあるからそれでソフトで出来るし、
    経理だと会社の規模にもよりますが、もっと違う事が求められますよ。

経理で未経験でもというのは、若い人限定ですよ。

資格取得が万能ではない

なんだかな
    既婚子持ち、事務職、年収は200万円以下の多くの方が「働きながら年収の上がる資格」を求めてきます。
    しかし、今の仕事が活かせない資格や取っただけで収入が上がる資格は無いと思った方が良い。

離婚のためには収入を上げたいのですよね?
    ならトピ主の情報をもう少しもらえませんか?

トピ主の年齢やお子さんの年齢、ご実家を頼れない理由「遠方なのか、関係が悪いのか」、離婚の簡単な理由、離婚までに何年かけられるのか…。

嫌な夫でも頭を下げて子供の面倒を見てもらうことはできませんか?
    ご実家が健在なら頼み込んで同居または子供だけでも見てもらえませんか?
    お子さんの預け先さえどうにかなれば、資格なしの事務職でももう少し収入が増えるかもしれません。
    Wワークで収入をあげることもできます。
    また、トピ主の年齢によってはお勧めする資格も変わってきます。

私は短大卒、専業主婦10年、無資格で「扶養内→170万→250万→500万」と年収を上げてきました。
    資格だけが方法ではないはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宅建ベスト

🙂
      ぽんこ
      私30年前に宅建取りましたがずっと
      専業主婦
      57歳にして仕事探しました。

土日祝日休み
      10時から5時間
      誰でもできる事務経理です。

時々重要事項説明あり。
      時給も千円超えです。

募集してもなかなか来なくて苦労していますよ。
      だからとても重宝がられて有りがたいです。

大手不動産会社から引く手あまたです。

資格よりも知恵だと思います

🙂
      さかな
      看護師は給与が安いと書いておられる方がおられましたが、私もそう思います。
      私自身は看護師の資格は持っておらず医療関係にも疎いのですが、この前かかりつけの総合病院のHPを見ていたら看護師募集の告知が載っていて、何の気なしに目に入って驚きました。
      月収は本当に、20万いかないんですね。
      もちろん夜勤手当などつけば30万を超えるようなんですけど、つまり夜勤しないと高給は全く見込めないというわけです。

お子さんを抱えてシングルで夜勤は、不可能ですよね。
      つまり日勤だけでは今と同じくらいの給与しかないというわけです。

他にも資格は色々ありまして、他の方が挙げておられるような資格も参考にはなると思います。
      私も資格はいくつか持っていますが、それよりも大切なのは「知恵」ではないかなと思います。

比較対象としてあまりふさわしくないのですが、ユーチューバーという仕事(?)がありますよね。
      あれは全く資格などいりません。
      学歴もいりません。
      実際にトップユーチューバーの中には、高卒や中卒の方も珍しくないのではないかと思います。

私が思うに、資格が何の役に立つかと言えば「そういう職業に就ける」ことしかないのではないかと。
      宅建を持っていればそういう仕事ができる。
      看護師の資格があれば看護師になれる。
      まあ医師免許があれば医師として比較的高収入が期待できますが、その分投資額も半端ないですからね。

安い費用と比較的少ない労力で取れる資格を取ったとして、そこから平均以上の収入につなげるためには、知恵ですよ。

そして知恵を使うと、まずは何をしたいかということから始まり、そのために必要な資格があればそれを取る、というように順番が変わります。

ちなみにネットで主婦がよく「資格があるからその気になれば働ける」と発言するのは、あれは世間知らずの戯言です。
      真に受けてはいけない。そんな甘くないです。