詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害 躁の過ごし方

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ちみ
    ヘルス
    双極性障害2型の主婦です。
    躁状態を抑えるため、可能な限り刺激を避けてくださいと医者に言われています。
    私は特に人に関する刺激で躁になりやすいため、部屋にひきこもって家事をしています。
    服薬など医者の言う通りにしていますが、ひきこもってばかりいるのも不安になります。
    躁の時はどのように過ごせばいいのでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

やり過ごすしかない

もも
    躁状態になってしまうと大事なので、ならないように手前で気を付けるしかありませんね。
    年代や病歴が分からないので簡単に…

私は20代で発症して、もう15年以上経ちます。
    再発は3年目くらいで1度ありました。
    薬の副作用や緊急入院にもなり本当に大変で、家族にも多大な迷惑をかけて懲り懲りです。
    希望の職種にも就けましたが、過労とのめり込む性格上諦めました。
    それからは派遣やアルバイトといった働き方に変えて、期間も区切りながら働きました。
    結婚してからは夫の理解があるのでストレスなく暮らしています。

私は日中は適度に運動した方がよく眠れるので短時間でも散歩に出掛けます。
    躁傾向になると金遣いが荒くなったり、人間関係の揉め事が増えます。
    やけに不安になったり逆に無頓着になったり…気分の浮き沈みが激しくなって疲れます。
    他人への攻撃性が強まったら要注意。

淡々と日々の家仕事などをこなし、丁寧に料理や掃除をする。
    朝起きて夜眠る。
    パソコンやメールだと余計な摩擦を生むことがあるので、手紙を書いたりアナログな暮らし方を楽しんでいます。
    これからの季節だと編み物をしたり塗り絵などはいかがでしょう。
    お風呂に入浴剤を入れて温泉ごっことか。

出掛けても暗くなる前に帰る、とか
    お金をあまり持ち歩かない、とか
    植物を育てたり写真を撮ったり、なるべく穏やかな心持ちを保つようにしてみては。

いったん躁になってしまったら、大人しくやり過ごすしかないと思いますので。
    ちゃんと病院にも通って薬を飲んでいるのなら心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。
    長く付き合うタイプの病気ですから自分の傾向と対策を掴んでくださいね。

今現在、躁状態ですか?

さく
    うちの夫もII型です。II型は、はっきりした躁状態になってトラブルを起こしたりはしないものの、睡眠時間が短くなったり、過活動になったり、攻撃的になったりしますね。

夫の場合、"躁状態"の時は、同僚への文句が増えて、睡眠時間が減ります。なので、それが出なくなるまで頓服を飲んで、できるだけ規則正しい生活、つまり早く寝て早く起きるのを繰り返しています。仕事があるので人と関わるのは避けられませんが、サボれる会議はサボるとか、あえて定時に帰るとかです。

休日は
    ・人が少ない時間帯と場所を選んで買い物、散歩
    ・100均で安い鉢植えをたくさん買って、植物の世話
    ・猫と遊ぶ
    などでしょうか。気が立っていると猫が近寄らないので、猫が近づかない時はリラックス!ということで、我が家では猫がけっこう役に立っています。主婦をされているなら、手芸や料理などもいいのかもしれませんね。

トピ主さんは、今現在が躁状態なのでしょうか。でしたら、引きこもってばかりで…という考え自体が躁の影響かもしれません。躁の後に鬱がやってきて後悔するらしいので、今が我慢の時かもしれません。

引きこもっています

😀
    みどり
    2型と鬱の夫婦です。

人の多い環境を避けるため、けっこう引きこもっていますよ。
    出かけるなら、人の少ない時期や時間帯です。観光地に住んでいてイベントも多いですが、観光客が増える時期は本当に引きこもりです。もちろんイベント会場には全然行きません。
    買い物も混まない時間帯に行きます。移動は公共交通機関ではなく自家用車かタクシーです。

2人とも頓服をもらっていて、ちょっと冒険してみて、やりすぎたと思ったら頓服を飲んで数日おとなしくしています。何度も調子を崩して失敗した結果、現在はコントロールできるようになってきました。

トピ主です

🙂
    ちみ
    もも様
    鬱との誤診が10年、双極性障害が分かって1年です。
    私も躁の時は、気分の浮き沈みが強いです。
    丁寧な家事や、編み物など家の中でできる趣味を見つけたいと思います。
    自分の傾向と対策を見つけていきたいです。
    ありがとうございました。

さく様
    私も大きなトラブルほどではないのですが、過活動や攻撃性が出ます。
    現在引きこもってばかり…と考えるので、躁状態だと思います。
    手芸や料理をしつつ、今は我慢の時期だとやり過ごしたいと思います。

みどり様
    やはり刺激を避けるには人混みを避ける方が良いようですね。
    少しずつ試しつつ自分をコントロールできるようになりたいと思います。