詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員ワーキングマザーのフルタイム勤務

レス24
    (トピ主9
    ハナ
    仕事
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。初めて投稿させて頂きます。
    みなし労働制の場合のフルタイム勤務に関して、モヤモヤするので教えて下さい。

Aさんは1人お子さんがいるワーキングマザーです。復帰当初は時短勤務でした。
    Aさん本人が言うには、時短勤務だとやる気が出ないので、自ら当時の上司に言いフルタイムにしてもらったそうです。
    フルタイム復帰はお子さんが保育園の時、現在、お子さんは小学生です。

1勤務時間
    外回り営業職でみなし労働制です。基本残業手当なしです。
    Aさんの同僚フルタイムの実働時間は、勤務開始時間 : 大体 7:30~8:30、勤務終了時間 : 早くても19:30 遅い時は0:00すぎです。
    勤務時間は、主にお客様の希望により決まります。
    一方、Aさんはお迎えがあるので、18:00には上がります。

上記とは別に、月に数回、業務命令が出る残業がありますが、Aさんは残業不可を希望されます。その分、他の社員が残業します。この点については、残業手当が出るので、モヤモヤ度は低い方です。

2出張
    担当によっては、本来業務とは別の出張が月に数回あります。出張している間、本来業務が出来ず、仕事が溜まります。
    Aさんは出張が出来ないので、出張が絡むお客様は他の社員が担当します。他の部署に比べ、Aさんと同じ部署の社員は、本来業務外の出張が増えます。

3担当するお客様
    1、2のような理由がある為、Aさんは担当できない、しない先が多々あります。
    遠方や早い時間、遅い時間のお客様、本来業務外の出張が多いお客様などは、他の社員に割り振られます。その為、Aさんのお客様の数は少ないです。

Aさんはフルタイム勤務なので、当然人員補充はありません。
    他の社員の仕事量が増えているだけです。

続きます

ランキング

レス

トピ主です 続きです

ハナ
    同じ、業務内容の他部署のワーキングマザーは時短勤務の方ばかりです。
    ご本人に理由を聞くと、フルタイムの仕事は出来ないからだそうです。

Aさんも時間制限のある中で効率良く仕事をしようとたり、時には自宅に仕事を持ち帰り、子どもが寝た後の時間を使ったりされているかもしれませんし、大変さも分かり頭が下がります。しかし、効率や仕事の持ち帰りは他の社員も同じです。
    ワーキングマザーにも働きやすい職場になって欲しいので、お互いある程度の協力はしたいと思いますが…この状況が数年続き、さすがにしんどいです。
    同じフルタイム勤務をしているのに、ワーキングマザーかそうでないかでこれだけ労働条件に差が出ることにモヤモヤします。。
    上司も何度かAさんに話をしていますが、一向に変化はありません。
    お子さんがいるという理由で、勤務時間や担当するお客様の希望を常に通すのであれば、時短勤務にして欲しいとすら思います。(会社の制度として可能です。)そして、そう思う自分に性格悪いとへこみます。時短勤務であれば、人事も人手不足も把握しやすく、残業、出張不可も納得できます。

同じフルタイム勤務でもワーキングマザーの方とそうでない方のこの様な労働条件の差は一般的ですか?
    どう気持ちの折り合いを付けたら良いでしょうか?

結論としては「あり」

通りすがり子
    みなし労働(裁量労働制)のワーキングマザー(フルタイム)です。
    会社としても、裁量労働制がかなり定着しています。
    また、育児支援も力を入れています。

みなし労働という事は、結果主義ではありませんか?
    みんな同じように業務をすることは重要ではなく、各個人の裁量で結果を出せる働き方をするのが裁量労働制だと思っています。
    労働時間ではなく、結果で評価です。
    例えば、1日8時間に満たない業務時間でも、結果を出していればOKなんです。

ですので、例えば、出張出来ない、担当できない、そういった事で業績が落ちれば、Aさんの評価が下がる。
    逆に、他の方がその分の業務を行う事で(フォローではない)、その人が結果を出しやすくなり評価が上がる。
    そもそも、みなし労働でという雇用形態で、Aさんが担当できないクライアントを他の人が担当する事は、別にフォローではないですよね?

これがみなし労働ではないでしょうか?

人件費については、業務工数はつけていないですか?
    例えみなし労働だとしても、給料のためではなく、プロジェクトの予算達成のために人件費の計上は必要のはず。
    そのために、不足している部署などの把握は出来るはずです。

シフト制の仕事や、接客などの仕事の場合は、Aさんのような方は困るかと思いますが、みなし労働(裁量労働制)の場合は、Aさんの出す結果で評価が決まりますので、周りがとやかく言う必要もないし、回ってきた業務はフォローではなく業務の幅を広げるチャンスでしかありません。

しかし、みなし労働なのに残業指示があれば残業代が出るんですね。
    なんか、中途半端なみなし労働ですね。
    深夜勤務手当という事ならわかりますが、労働時間が伸びる事で手当が出ないのは、みなし労働では普通の事なので。

会社は容認しているなら仕方がない

🙂
    すもも
    嫌ならトピ主さんが諦めるか、辞めるしかないと思いますよ。
    それか、もっと上に掛け合って不公平さを声を大にして言って、
    頑張っているトピ主さんの待遇改善を求めるか。
    後者の場合、トピ主さんが面倒な人と思われる可能性も大です。

世の中なかなか全てが公平というわけでにはいきませんから。

気持ちの置き方。

🙂
    既視感
    子供はやがて大きくなります。
    Aさんの優遇措置がいつまで続くのか分かりませんが、遅くても、子供が中学生になれば残業も出張も出来るのではありませんか?

それから、Aさんが定年になるまでの数十年はAさんが喜んでフォローする立場になるでしょう。
    どんどん残業や出張や、困難なお客様を担当してもらえば良いと思いますよ。
    文句をいうなら、これまでお世話になりましたよね?って言ってやりましょう。

今は恩を売るときです。
    後から数十年かけて恩返ししてもらえば良いんです。
    ギブアンドテイクですよ。

Aさんのせいじゃなくて、会社のせいでは

🐧
    シーズー
    仕事内容に見合った人員を用意できない。Aさん以外大半の人が残業ありきで働かざるをえない。それって会社のせいでは。
    Aさんは定時まで仕事しているのでそこはAさんが責められるべきではないと思います。
    みなし残業制とのことで、トピ主さんたちは基本給にその分が上乗せされているはずですが、Aさんはみなし分がついていない基本給であることも考えられます。(私はそうでした)

出張できないことや担当するお客様を選ばなければいけないことで自ずと査定は低くなっているはず。この働き方では他の社員と同様には昇給、昇進できないという意味でAさんもリスクを負っています。

残業免除なのに

💍
    う~ん
    残業免除なのにみなし残業代って付くのですか?

時短なら時短で給料が少なくなるように、
    みなし残業代なしの給料体系になっているのではないですか?

なんで、残業免除なのにみなし残業代が付くと思っているのでしょうか?

就業規則は?

💍
    う~ん
    3歳未満の子を養育する者から請求された場合は、所定労働時間を超えて労働させてはいけません
    と法律で決められているので、残業免除の申請をやめろって言うのはマタハラですよ。

3歳未満と法律に書かれていますが、法律は守らないといけない最低限なので、就業規則にどのように書かれているか、確認された方が良いですよ。

トピ主です 1

ハナ
    皆様レスありがとうございます。
    長文読んで頂きありがとうございました。
    まとめての返信で申し訳ありません。

勤務に関してAさんのせいではなく、会社がありとしているのだから、ありだし、何か問題があるとすれば会社のせいと言うのは非常によく分かります。納得です。

皆さんのレスを見て、労働条件がありかなしかということではなく、心情的な所にモヤモヤしていたのだと気づきました。
    この様な書き込みは心情的な部分はできるだけ少ない方が良いのかなとも思いましたが、本当にお伺いしたいのはその点だと感じたので、後ほど別で追記します。

それ以外の点についてです。

みなし労働制で回ってきた業務はチャンス その通りだと思います。初めはそう思えていました。
    みなし労働制といえど 適正な業務量はあるかと思います。特にルート営業なのでお客様への定期訪問は必須です。
    例えば1日8時間程度の労働時間で定期訪問が出来ていて、さらに業務が振られるなら確実にチャンスですが、現状毎日平均約13時間の労働時間で定期訪問をしている状況に追加で回ってくる業務は中々チャンスになり得ません。(この件とは関係なく、世間にはもっと労働時間が長い大変な方もいるとは思います。)
    そのため、確かにフォローではないですが、個人の営業利益増に直結しづらい業務量は増えてしまいます。

数名の方がおっしゃる通り、Aさんはリスクを負い、個人評価が下がっているかもしれません。Aさんも承知の上なのかもしれません。
    評価が下がり、昇給、昇進が出来ないとしても、時短勤務よりは給与賞与額は多いです。そして、うちの会社では減額されることは特例のみで、ほぼありません。

会社からの評価は、個人の結果だけではなく数10%は部署評価です。
    個人評価が、個人+部署で評価されています。
    部署全体の生産性が個々人の評価に一部繋がります。

トピ主です 2

ハナ
    人事と話す機会などほぼないので分かりませんが、市場に見合った人員配置をしていると思いたいですが、どうなのでしょうか。不勉強であまりよく分かりません。申し訳ありません。

トピに記載した中で、1番困っているのは出張です。
    本来業務とは別と記載しましたが、この出張は一切個人、部署の評価に換算されません。給料になりません。ただ、会社全体の利益にはなります。これは完全に会社側の問題だと思います。

しかし、子どもがいるからと、この業務をしなくていいのは、個人の結果のためには羨ましいのは事実です。羨ましいのは私の気持ちの問題の部分が大いにありますね。反省です。
    出張業務から外れているのは、ご本人の強い希望です。上司は出張の仕事をAさんにも振りたいと、Aさんと何度か話をしていますが、断られています。

上司はAさんから「顧客定期訪問は良いが、出張の場合は上司が出張してください」と言われたそうです。同じような話をAさん側からも聞きました。
    Aさんのご主人は同会社の業務違い部署で勤務調整可能です。Aさんのご実家は近く、姉妹も近くに住んでいるので、お子さんを預けているそうです。
    とはいえ、仕事のために預かってもらう事を強要出来ないのは分かっています。

みなし分がついていない基本給の方もいらっしゃるのですね。初めて知りました。教えて頂きありがとうございます。
    Aさんは他のフルタイムと同じく手当が出ています。全て満額です。
    なぜ同僚の私が知っているかと言うと、よくAさんの愚痴を言う上司から直接伺いました。他の部下に言ってしまうのもどうかと思いますが、それだけ溜まっていたようです。

既視感さんがおっしゃる通り、ギブアンドテイクと思えたら良いのですね。そう思えるよう考え方を変えたいです。

トピ主です 3

ハナ
    先程 記載した、心情的な部分に関してです。
    申し訳ないのですが、さらに愚痴っぽくなりますので、お嫌い方は以下読まない方が良いかもしれません。そして何だか話がそれ、後出しっぽくて申し訳ないです。

今回投稿をしたきっかけとなった出来事です。

違う部署の方が 第1子出産のため産休に入る日が近づき、その前にと複数部署の女性社員数名で食事に行きました。ほぼプライベートです。
    その時、Aさんは復職後のアドバイス?として、これから産休に入る方に、自分と同じような働き方を勧めていました。早くフルタイムにした方がいいと。
    同じ場には、ワーキングマザー 時短勤務のBさんがいらっしゃり、Bさんは「フルタイムにしても、出産前と同じような働き方は難しい。その分誰かに負担がかかるから、復職後自分のペースで考えた方がいいかも。」と仰いました。
    Bさんに対して、Aさんは「確かにねー でも、そんなの誰かが何とかしてくれるよ!お互い様だよ」と。

数年間、ずっとAさんと同じ部署で働いている私と同僚の女性は絶句。
    お互い様ってAさん側が言う言葉だっけ?あれ?え?っと色々混乱してしまいました。
    私の部署皆でずっと何とかしてきたのです。
    そして、Aさんのこの様な言動は初めてではありません。

もしかしたらAさんは出産を控える方の不安を軽くするために言ったのかもしれませんが、思い当たることがポツポツありました。

トピ主です 4

ハナ
    過去、Aさんのお客様への訪問に上司だけではなく、同僚である私や他の社員が出向くことも数えきれないほどありました。Aさんが有給の日ではありません。お子さんがいて、難しいことは分かります。Aさんだけではなく、お子さんがいない人でも、急なトラブルで誰かが代わりにという事はあるだろうし、完全に拒否するつもりもありません。

しかし、上司はともかく、同僚まで何度も駆り出されるのはちょっとつらいです。その時間、自分の仕事をしたいです。
    そして、翌日「どうだった?」と聞かれても「ありがとう」を言われることはほぼありません。いいのですけどね、別に。。

もちろんBさんのような考え方の方もいらっしゃるし、Aさんのような考え方の人だけじゃないのも理解しているつもりです。
    何ともモヤモヤして折り合いがつかないのです。
    既視感さんがおっしゃる通り、数年後、私たちにではなくても、他社員にギブアンドテイクになればよいのですが。

残業月100時間で裁量労働制?

🙂
    すもも
    そんなに働いて体壊しませんか?
    みなし残業が何時間分ついているのか分かりませんが、
    サービス残業部分が多いのでは?
    本当に会社の問題ですね。人を補充すべきところを少ない人数でまわしている。
    月100時間がずっと続くのは過労死レベルですよ。
    確かにそのワーキングマザーの方は図々しいし、感謝の気持ちを口だけでも
    言っておけばいいとは思いますよ。
    そんなブラック企業で働き続けるのは不思議ですが、大手の金融機関、
    証券、保険会社辺りで、年収でみたら1000万円超えていて高収入、高待遇とかなんですかね。
    上司も文句いうぐらいなら評価は低いだろうけど、年功序列で評価が低くても年収は変わらないような古い体質の会社なんでしょうね。

とりあえずトピ主さんは過労から体調にお気を下さいね。

それは嫌だ~

🐧
    シーズー
    助けて貰ってる側からの助けて貰って当然の態度が嫌っていう趣旨だったんですね。それはモヤモヤしますねー。
    同じく働く母の私から見ても嫌です。時間内に終わるように血眼で働いて、必要であれば夫と協力して私が残業して。周りにも多大なご厚意を頂き、それに報いるべくまた働いて。そうやって一生懸命働いてても「これだからワーキングマザーは・・・」と一括りにされるのでたまったものでは無いです。

すみません愚痴ってしまいました。
    トピ主さんのご職業の特性と法律上Aさんを変えることは難しいかもしれませんが、かといって算数のようにAさんの穴を埋めるだけの人を入れることができないのが難しいところですね。
    いつかトピ主さんが出産しても肩身も狭そうだし長く居るにはちょっと難しそうな会社ですね。。。
    解決案出せなくてすみません。せめてひとりで溜め込まず、発散させながら頑張ってください。

なんとなく状況は分かります。

😢
    トピ主さんが仰るような状況、なんとなく分かります。そしてここで「会社に責任がある」と言ったところで、会社にも中々対処しにくいんだと思います。
    トピ主さんのケースだと、上司のかたも今の状況は問題だと思っていて、Aさんにも何度か働きかけている、けれどもAさん本人が「私は子供が・・・」と言うとそれ以上は踏み込めないんだと思います。
    私は外資系企業で働いていますが、イギリス、アメリカ、香港、シンガポールなど主要な拠点と比較して、東京オフィスのワーキングマザーが一番ぬるま湯に浸かっていると思ってます。日本で保育園に入園出来ない、保育園料金がなどなど問題がありますが、海外拠点の子持ち(女性だけでなく男性も)社員はもっと必死ですよ。日本よりも簡単に解雇されてしまうので、自分のキャリアや地位を守るためには一時的(3-4年単位)の出費は厭わず、ベビーシッターや私設の施設に子供を預けてキャリアを切り開いてます。日本では、裁量労働制でお給料や昇進は仕事の成果で決まると言っても、厳しい解雇規制のため基本給は中々下げられないし、ましてや解雇なんていわずもがなです。トピ主さんのケースは正しく、私が認識している「日本のぬるま湯」です。自分の身銭は切らず、リスクは一切取らず、でも形だけは「フルタイム勤務」で、簡単な仕事の範囲内での成果主義。他の社員と比較して成果が劣るとしても、せいぜいボーナスで差をつけるくらい。マタハラなんて言葉の影響著しく、子持ちの女性は言ったもの勝ち、やったもの勝ちです。
    トピ主さんの仰ること、すごく良く分かります。

そもそもその企業ブラックでしょ

企業がブラックを自覚しているから、
    上司は何も言えないんだと思います。

みなし労働制は残業代が出ない制度ではありません。
    週40時間を超えた分は、
    25パーセントを割り増して請求しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aさんはいずれツケを払う。そう思って耐えて。(1/2)

🙂
      Karlstad
      主さんレス全て読みました。その正社員フルタイムワーキングマザーAさんは、ある意味、計算のよくできる方ですね。現在のご自分にとっての利益最大化は何かをよく把握していらっしゃる。時短だとカットした時間数以上にいろいろ削られ、手取り額が信じられないくらい低くなることを百も承知で、いわば確信犯でフルタイムを希望したのでしょう。

しかし、現在の利益最大化は決して長期的な利益最大化ではありません。いずれ自分の選択のツケをAさんは必ず払うときが来ます。主さんにはどうかAさんにモヤモヤせず、ご自分が信じる道を進んでいただきたいと思います。

以上の背景を説明します。私は50代管理職、職場は裁量労働制に近い成果主義。
      私の部下の一人がワーキングマザーです。彼女は時短を取っておらず、子供たちの学童の終了時刻に合わせた時差勤務、残業・出張は一切なしです。
      私の職場は国内外出張が頻繁にあり、一般職でも月1回は誰かにどこかに泊まりで行っていただいており、管理職の私は海外10回/年以上、国内も合わせると平均月2回はどこかに泊まりで出かけています。
      問題の彼女は一切、泊まりの出張はおろか日帰りでも帰宅が夕方6時を過ぎる場合は行きません。そのせいで私ほか他メンバーにふりかかる余計な負荷は、。。。お察し下さい、主さんならご理解いただけるかと思います。

肝心の彼女の仕事ぶりは雑そのもので、「あとは誰かがなんとかしてくれるよね」みたいな未完成品のオンパレード。彼女はいつも帰る間際に管理職の私に「では後はよろしくお願いします」とぶん投げてそそくさと帰ります。他の業務を放り出してフォローというかやり直しをするのはいつも私です。こんなお粗末なこと、彼女と同じ待遇でしっかり責任を果たしている他の部下には気の毒でさせられません。
      (続きます)

Aさんはいずれツケを払う。そう思って耐えて。(2/2)

🙂
      Karlstad
      (続きです)
      そんな彼女の査定は当然低いわけですが、どうやら彼女も覚悟していたらしく、案外素直にその低い査定結果を受け入れました。しかし今後もずっとそれでいいのかと聞きますと、彼女、がんばって今後は挽回したいという。
      だったらまず言い訳を捨てろ。と私はいいました。子供の面倒を見なきゃと思う余りについ、出来がお粗末になると思えるうちはまだいいよ。だけどあなたの仕事の成果が雑なのは時間的制約があるからではない。時間的制約に追われ、「後は誰かがなんとかしてくれる」と思って雑な仕事を10年以上続けてきた結果、今のあなたは、仮に時間が無限大にあったとしても雑な仕事しかできない能力になってしまっている。なぜなら「誰のフォローも必要なく自力で一人前に仕上げる仕事」とはどういう風にするものかを、あなたはしてこなかったからだ。

子供を言い訳に責任から逃げ、ただ目先の待遇だけ計算するだけの人にとって、育児は実に都合よく、中学生・高校生・大学受験・大学生・就活・婚活でさえ、それぞれ何かしら親の役割があるように出来てます。言い訳はまさに無限にあります。Aさんはこんな仕事ぶりを20年続けることも可能です。

トピの論点に話を戻しますと、一見賢そうに思えるAさんは今、自滅への道まっしぐらです。こんな確信犯的な自己実現タイプの周りへの影響を阻止する方法は、残念ながら上司も会社も持ち合わせていませんので、タイトルのとおりの意見となりました。

トピ主です 5

ハナ
      皆様レスありがとうございます。
      また、追加したレスも読んで頂きありがとうございます。
      笹さんまで読ませて頂きました。
      身体のことを心配してくださる方もいらっしゃり、ありがとうございます。

う~んさんが仰る残業代とは、トピ文中 1勤務時間 の中の残業手当のことでしょうか?
      分かりにくい記載で申し訳ありません。
      残業手当が出るのは、残業不可を希望されるAさんではなく、Aさんの代わりを含めて実際に残業した他の社員です。
      その為、Aさんの代わりに残業となったとしても、残業手当が付くのでそこまでモヤモヤしないという意味でした。
      この残業手当は通常の営業業務とは別の仕事があり、業務命令が出た場合のみ支給されています。

就業規則については確認しており、就業規則から逸脱する提案、要望は上司含めて過去一切Aさんにしていません。
      規則上可能な仕事に関しても、「子どもが」とお断りされるのです。
      そして、延長保育料が高いとも。(分からなくもないです)
      そして、「子どもが」と言われるとそれ以上強く言えないという状態です。
      例え規則内の内容であっても相手からマタハラと言われてしまえば、風潮としてマタハラだと言われた方が弱いです。

トピ主です 6

ハナ
      今回、気持ち的な折り合いをどうつけたらよいのかという事に加えて、私は今の会社でしか働いたことがないので、Aさんの様な働き方は世間一般的なのか知りたいということもあり、トピを立てました。
      もちろん、今の会社もAさんのような働き方の人だけではありません。尊敬するワーキングマザーの方もいますし、キャリアを積んでいるワーキングマザーの方もいます。
      Aさんも勤務時間内の業務を手を抜いている訳ではありません。
      レスを頂いた方の中にも、ご夫婦協力され、努力をされている方もおり、多くのワーキングマザーはそうなのだと理解しております。

そして、他のワーキングマザーの方の働き方、とても参考になります。

「日本のぬるま湯」ストンと納得できました。本当に仰る通りだと感じました。
      愚痴混じりの要領を得ない文章から読み取って頂きありがとうございます。

トピ主です 7

ハナ
      年始の帰省時、母から「子どもはどうするの?」と聞かれました。
      母はこれまで私の仕事、結婚、子どもに一切口を出すことはなく、応援をしてくれていました。他の家族も同じです。
      ただ、私も結婚して5年経ち、とうとう子どもはどうするつもりなのだろう?と心配になったようです。

その際、私から
      子どもを産むならば今の仕事は時短勤務にするつもりである。
      Aさんのケースをはなし、子どもが未就学児のときからフルタイムで働くのは私には心情的に難しい。
      その一方で、今後長期で時短勤務をするという事に迷いがある。
      そのまま今に至っている。
      と伝えました。

すると母は、
      子どもが2歳、3歳のころはフルタイムは難しいかもしれない。
      でもその後フルタイム勤務で、ベビーシッターを雇う、夜間保育所を使うなどできるのではないか。
      人や施設不足で、数週間、数ヶ月、ベビーシッターなどの手配が難しいなら、私がその間移住して子どもをみてもいい。(実家と自宅は飛行機の距離です)
      何もかも得たいと、出費を惜しんでいては出来ない。
      そして、その出費を出せない訳ではないのであればそうする方がいい。
      と背中を押してくれました。

母は専業主婦で私たちを育ててくれた人です。その為、仕事や子育てについて考え方が合わないのではないかと何となく思いこみ、今まで子どもについて相談をすることはありませんでした。
      でも、母の言う通りだなとその時感じました。
      移住は言い過ぎだよと断りましたが、母なりの本気で応援するという気持ちの表れだったのだと思います。
      出産後、職場への負担を最小限にする方法は、私が当初考えていた時短勤務だけではなく、考えたらいくつもあると気づきました。そして、選択肢がいくつかある今の環境にありがたいと感じました。

それと同時に、Aさんへのモヤモヤも大きくなってしまったのです。

トピ主です 8

ハナ
      他の家庭にベビーシッターなどの出費を強いることができないのも分かっています。
      日本の保育制度や環境が厳しいことは、ある程度理解しているつもりです。

しかし、なぜAさんは真剣に今の自分に出来る最適な働き方を考えないのでしょうか?
      そしてご夫婦で相談しないのでしょうか?

会社は、時短勤務の期間制限がある訳ではなく、時短勤務の基本給+時給申請も可能です。
      男性社員も時短勤務の選択は可能です。Aさん本人、同じ会社に勤めるご主人それぞれが時期をずらして勤務体制を変更することもできます。
      Aさんが延長保育が高いと感じるなら、一案ですがそうする方法もあります。
      Aさんのフルタイムに固執する姿勢そのものにもモヤモヤするのです。

>自分の身銭は切らず、リスクは一切取らず、でも形だけは「フルタイム勤務」で、簡単な仕事の範囲内での成果主義。他の社員と比較して成果が劣るとしても、せいぜいボーナスで差をつけるくらい。マタハラなんて言葉の影響著しく、子持ちの女性は言ったもの勝ち、やったもの勝ちです。

「日本のぬるま湯」と仰った笹さんのお話は母と話した後の私の疑問にとてもしっくり来ました。

働き方を変えることが出来る環境にいるにもかかわらず、自分の状況に適した働き方を実行せず、周囲を犠牲にしつつ居心地の良い働き方、その他何もかもを獲得することに熱を入れる事が不思議でなりません。
      もし、Aさんが「ありがとう」と言う方だったとしても、この現状に私はモヤモヤするかもしれません。

ただ、この内容をワーキングマザーの方に言うと、一部の方からはマタハラだと思われそうで……
      会社も対処しづらいのは同じ理由かもしれません。

一方で、ご夫婦で協力され、そして色んなものを活用してワーキングマザーとして働いている先輩方が国内外にいると改めて知ることができ、自分はそうありたいと勇気がでました。

モヤモヤの気持ちわかります

ささ
      モヤモヤするポイントはよくわかります。
      多かれ少なかれ、トピさんのような状況ってあります。

私もモヤモヤしたり、不公平だと思って、いっその事退職してほしいとか思ったりします。
      また、そういう人に限ってお礼の言葉が無かったり…態度が悪かったり…

結局、上司の力量にかかってくるんだと思います。上司が適当で言ったもん勝ちみたいな職場環境だと、育児を盾になんとでも言えるだろうし。

私はもう限界!って時に運良く部署異動になったので、今はモヤモヤ無く働けています。

分かります

🙂
      ゆき
      私も独身時代に一緒に仕事していた先輩が育休明けのフル勤務さんでした。当時、先輩の育休中に人員補充はなくて私が一人で踏ん張ってました。
      やっと先輩が帰ってきてくれる!と喜んだのも束の間、お子さんの体調不良やらなんやらで先輩は休み前のような働き方ができません。残業はもちろん出来ないし、日帰りでも出張は不可。いつ休むことになりるか分からないので重要案件や急ぎの案件を先輩は出来ません。

私は毎日先輩よりバタバタしていて深夜近くまで残業したり急な残業や出張で彼氏や友人と会えなくなったりして、それはもう本当にイライラしました。そのうち先輩がのほほーんと仕事して定時で帰っているだけのように感じてきて、不公平だとさえ感じました。

そしていま、次は私が出産育児をする番です。今になって、当時の先輩がどれだけのことを我慢していたか、頑張っていたかに気付きます。

最近思うのですが、自分が産まれた時も自分の両親は色んな人に迷惑をかけて助けてもらったことでしょう。そのおかげで私は愛情を受けて育つことが出来ました。

きっと自分の息子に子供が産まれたとき、息子もお嫁さんも色んな人に迷惑をかけて助けてもらうのでしょう。

私の子供が産まれて、主人も私も沢山の人に助けて頂きながら働き家庭を築けています。息子の育児が一段落したら、必死に恩返ししたいと思っています。

イライラしても、会社は何もしてくれません。だって会社からしたら何も損していないから。Aさんが辞める方が会社は困る。かといってAさんが今すぐ変われるわけもない。だからイライラするだけ自分が苦しいです。

支えることが嫌なら支えなければ良いのです。別にあなたがAさんを助ける義務はありませんから。でも、あなたが困ったとき誰も手を差し出してはくれなくなりますし、そんな自分がいやになって苦しいです。イライラしても無駄。視点をかえましょう。頑張って。

ようは、業務量が多いのがイヤなんでしょ

🙂
      お局
      トピをみてそう思いました。
      Aは確かにずるくてイヤなヤツのようですが、一番不満なのは、トピ主の業務量が多いってこと。そして、部署全員が同じ思いをしてるなら我慢もできるが、同じフルなのに、業務量が少ないヤツがいる。自分の業務量が多いのはAの分も仕事してるからだ。
      そう思ってると理解しました。

イヤならトピ主も仕事減らしてもらえばいいんですよ。

そもそもフルでしかも、みなし残業がついてるのに子育てを理由に指示された仕事を断ることが問題(請け負って、できませんでした~になるよりマシかもだけど)。確かに残業できる立場ではないけど、だったらみなし残業もつけないし、人事側も残業できない人と認識して、Aのことは人員1人と数えるべきではない。
      フルを許した上司が、フルなのに仕事をさせられないのが問題でしょう。

とはいえ、トピ主はその上司の部下だから、別に上司をフォローする義務があるわけではない。
      もし、上司にAの仕事をやってと言われて指示されてるなら「自分の仕事が忙しいからできません」と言えばいいだけです。
      Aのような子育ての人じゃなくても、仕事できないヤツとかが部署にいても同じ状況ですよ。

仕事断る理由なんて、体調が悪いとか精神的に辛いなどいくらでもあります。
      上司も可哀想だし、他の同僚に自分の分を負担させるわけにはいかないと思うなら、今の量をAの仕事と思わず、自分自身の本来の仕事と思いやればいいんです。
      その働き方を選択したのはトピ主なんだから。