詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫について

レス7
    (トピ主0
    🐱
    猫好き
    話題
    こんにちは

7年ほど前から、うちの庭でトイレをしたり、寝床にしたりしている猫ちゃんがいます
    今までは痩せている様子はなく、庭で一人で遊んでいたので微笑ましく見守っていたのですが、最近はずっと寝ていて、体も痩せてきたように見えるんです。
    こういう猫ちゃんを拾ったりしても大丈夫なのでしょうか?
    耳はカットされていません。
    もう少しで寿命を迎えてしまうのかな?とは少し思うのですが、少しの間だけでも暖かい家で暮らせた方がいいのか…
    窓を閉めているのに家の中から少し物音がすると逃げてしまうので、警戒心の強い子なのではないか、とは思っているのですが…

宜しければアドバイス頂きたいです

ランキング

レス

ぜひお迎えしてほしいです

すずらん
    無責任なことをすみません。
    我が家にも元捨てネコ2匹がいます。

猫野良ネコの平均寿命は5年ほどと獣医さんから
    聞いたことがあります。

ただちょっと調子が悪いのか、寿命なのかは
    分からないですが、許される環境にあるならば、
    1度病院に連れて行っていただいて、
    お家にお迎えしてほしいと思いました。

これからますます寒くなりますし、
    保護してあげてほしいです。

私から、ネコちゃんに代わってお願いしたいと思います。

7年ほど前からなら

🐴
    老爺心
    100%野生猫なら、お迎えが近いと考えるのが普通でしょう。

無理やり保護して、狭い家に閉じ込め、病院やらなにやら、ストレス一杯の生活を強いるのを、ネコちゃんは希望するのか。

それとも、今までどおり気ままな生活を続けて、ひそりと逝くか。
    人間の眼ではなく、ネコちゃん目線で考えてください。
    どうも、食欲も落ちてるみたい。
    まさか、点滴や胃ろうなどは考えてないでしょうね。

7年前ということは

🙂
    猫好き
    7歳以上てことですよね、野良猫では長生きのほうではないでしょうか。
    子猫を連れていたこともないのならオスかな?
    見ただけで痩せたと感じる、動かないのなら病気にかかってる可能性もありますね。
    ただ野良歴7年以上で家の中の物音だけで逃げてしまうようでは捕獲に相当難儀するのでは?
    捕獲機を仕掛けてなんとか保護したとしてもパニックになって
    猫がどんな状態になるか、、、威嚇しまくってどうにもならない、エサも食べないなんてことになるかもしれません。

トピ主さん宅の庭は完全にその猫のテリトリーになってるようなので
    いつも寝ている場所に寒くないように発泡スチロールの箱などにいらなくなった毛布など入れ防寒して雨が降っても濡れないようにして今まで通り見守ってはどうでしょう。
    庭先に居ついた猫を家には入れず、猫ハウスを設置して湯たんぽを入れたりして、冬をなるべく温かく越せるようにしてる人はわりといると思います。

トピ主さんに慣れてますか?

🙂
    むつこ
    猫の保護活動をしている者です。

外では人懐っこいのに保護したら恐怖のあまり食事も排泄もせず必死に逃げ道を探す子もいれば、長く外で暮らしてたのに家の中に入れても全然平気な子もいます。

「家の中に入れてみないとわからない」…ベテランのボランティアさんにも何度か聞きましたが、みな異口同音です。

ただ、ハンデがあったり弱ってる子は、家の中にいれると安心して人に媚びてくる。若くて元気で生粋の野良育ちの子は、人に媚びる必要がないせいか頑張ってしまう傾向が強いように感じます。

野良は警戒心が強くないと生き残れないので、そこはあまり考えなくてよいと思います。

トピ主さんはその猫に、エサをあげたり声かけをしてますか?撫でたり抱っこできますか?信頼関係は?

私なら一泊させてみて、反応を見るかなぁ…
    恐怖で逃げ回る子でも、猫にストレスなく室内飼いすることは可能ですが、難易度は結構高いです。

室内飼いが無理そうなら、外に寝床を作ってあげて、できれば1回病院に連れて行ってみる。痩せてるのは歯が痛いかもしれないのでウェットフードを試してみたり、薬やサプリをエサに薬を混ぜるかな、私なら。

野良猫は難しい

😀
    ワンコ
    長く野良やっていた猫を家猫にするには難しいです。
    猫は人ではなく 家につくとよく聞きます。

猫にとって外の環境は過酷と言います。
    拾ってあげるのは構わないと思います。

最悪捕まえられそうになければ
    そっとしておくのが一番かもしれません。
    せめて 暖かい寝床を用意してあげられたら良いかもしれないですね。

猫にとって どうするのが幸せなのかはその子にしかわかりません。
    主さんのお優しい気持ちだけでも その子に伝わっていると良いですね。

老猫を保護しました

通りすがり
    徐々に室内に慣らして やせ細った体からようやくふっくらしてきた半年後、
    もともとあっただろうと診断された悪性リンパ腫が大きく肥大し 残りの一年は介護の日々でした。

緩和ケアをして、
    温かい室内 老猫が好きだった馬刺し、ほかの動物に威嚇されることもなく
    穏やかに旅立ちました。

自分は後悔は一切していません。
    保護して一年半でしたが、充実した日々でしたね。

捕獲が無理ならば その猫が良くいる場所近くに温かい寝床を作ってあげてください。餌やりの是非はそれぞれの判断だと思うので何も言えませんが・・

ケージが大丈夫なら

🙂
    あや
    抱っこしたりご自身で捕まえられないようなら、捕獲器(中にエサを入れておいて猫が入ると扉がバタンと閉まる檻)を猫ボランティアさんや役所で借りてください。捕まえる時は怪我をしないように、手袋をしてください。そしてあらかじめ、野良猫も診察してくれるか病院に聞いてから連れていってください(野良猫不可の病院もあります)。病院でノミや虫の駆除をしてもらい、全身状態を診てもらいます。そのまま家の中に入れるとノミがいますので大変なことになります。そして家で生活するための、猫の三段ケージ、猫用トイレ、フードも用意してください。野良猫で7年だと、かなりの長生きで病気になっているかもしれません。その場合は助からない状態で看取ることになるかもしれません。家に入れてみて、閉じ込められるのがダメで暴れてしまうようなら外に放してあげてください。お優しい気持ちは猫ちゃんに届いていると思います。