詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 建設会社で現場監督の仕事をしている夫を持つ妻たちに聞きたい!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建設会社で現場監督の仕事をしている夫を持つ妻たちに聞きたい!

レス25
    (トピ主0
    スー
    ヘルス
    私の主人は建設会社の現場監督の仕事をしています。
    仕事柄、朝早く出て、夜は毎日かなり遅いです。遅いといっても毎日12時前。朝も7時前には家を出て、土曜日も祝日も仕事です。ずっと社内にいてオフィスの中で空調のきいた部屋にいるのであればまだ楽なのですが、
    主にビルを建設する現場の監督なので、日中はずーっと外ですし、現場が終わるのは夕方。その後、事務所に戻って設計図を見たり、段取りしたりとかなりの忙しさで毎日くたくたで帰ってきます。

本来なら生きるために仕事をするはずが、主人の場合は、仕事をするために生きているようなかんじです。
    働き出してもう6年も経ちますが、最近辞めようかどうか迷っているのです。
    今の仕事は主人が本当にやりたかった仕事ではないため、ここまで自分の時間がないほど仕事をすることにだんだん疑問を覚えてきています。現場監督の仕事をしている夫がいる奥様たちに聞きたいのです。

旦那様の仕事の状況はどうですか?
    みんなこんなかんじなのでしょうか?続けてらっしゃいますか?本気で辞めるかどうか迷っており、私も心配なのです。みなさまの意見を聞ければと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゼネコンはグレーカラー

元ゼネコン社員
    元某ゼネコン勤務です。

この業界は受注生産という形式を取るため、コストと工期に縛られる宿命にあります。コストを下げるため、できるだけ少ない要員で仕事をこなすことが要求され、土曜日は交代で休めればいい方、早出残業は当たり前みたいな感じです。
    また、契約上の工期に間に合わないと違約金が発生するケースもあるため、特に工事の終盤はそれ行けやれ行けの突貫作業になります。またまた休日返上の夜討ち朝駆けという事態です。

加えて建設廃棄物処理や安全作業環境の確保、近隣からの苦情処理など、休みの日だっていつ電話がかかってくるかわかりません。

こんな滅私奉公の生活にほとほと愛想が尽きて、私は数年前に独立しました。今は数名の社員と共に細々と事務所をやってますが、ある程度自分のペースで仕事ができること、仕事そのものを選別できること、等々会社員時代より気持ち的には楽です。
    ご主人は一級建築士、一級施工管理技師等の資格はお持ちですか?転職するにも、独立するにもこれくらいは最低必要だと思います。

ゼネコン勤務の夫と暮らしています

CHIN
    トピ主さんのご主人と同じように朝は7時前に家を出て(これでも今は現場が近いので遅いほうです)
    帰りは平均10時過ぎ、日曜日しか休みませんし
    その大切な日曜休みも内覧会があれば出勤しています
    ちょっと遠い現場になると
    泊り込みで3日くらい帰ってきません

又トピ主さんのご主人同様
    「建築なんて興味ないし好きじゃない 仕事だからしている」と言っています

夫は今の会社に14年勤めています
    「1回転職してしまうと、癖になる」が口癖で転職する気は全くないようです

夫は日曜日しかない休みには家に居たがりません
    私は「たまの休みなのに疲れるからどこにもいかないでいいよ」
    というのですが
    「せっかくの休みなのに家にいたらすぐに休みが終わってつまんない」
    と言っています
    夫にとったらそうして、メリハリのある生活をすることがストレス発散みたいです

トピ主さんの仰っているご心配は私も感じています
    体もストレスも心配ですよね
    でもそうして気使ってくれる人がそばに居てくれることが
    ご主人の癒しになるのだと思いますよ

うちも昔は

きり
    うちも昔はスーさんのお家と同じでした。毎日朝が早くて夜は遅い、ご飯はいっつも私一人。な~んで結婚したんだっけ?って感じで。

あまりにも弱っている旦那を見て、私が大黒柱になる決心をし転職を勧め、夫は退社して以前より希望していた営業職に就きましたが、半年後現場監督に戻りました。一度離れて天職だと気づいたそうです。

一度転職してもいいかもしれませんね。
    現場監督から離れるのが不安なようなら、会社が違うと時間管理も違う様ですよ。といってもやっぱり残業は多いですけど、大抵9時前には家に帰ってこれるようになりました。通勤時間はどれくらいですか?近ければ近いほど帰宅が早くなりますね

ルーさんが心配しすぎると旦那様も辛いですよきっと。
    ここはルーさんがどっしり家を支えて、旦那様を大船に乗せてあげて、好きなようにさせてあげましょう!

私の夫

mirai
    私の夫も、建設業の現場監督です。
    仕事の状況は、トピ主さんのご主人と全く同じ。原則として休みは日曜日だけ。土曜日、祝日は休みになりません。2日間以上の長い休みはゴールデンウィークと盆正月のみ。
    工期が圧している時は、仕事を上がるのは12時を過ぎるのがざらで、朝は7時半には現場に入らないといけません。

おまけに現場が変わるたびに引越しをするのも大変なので、我が家はもう5年近く単身赴任。子供が二人いて、共働きですが、夫の家事育児の協力は(家にいないので当然)全く望めません。

さらにおまけに、夫は同じ単身赴任者数人と相部屋でほとんど雑魚寝状態。部屋にはテレビやエアコンはおろか、プライバシーのへったくれもありません。
    これだけの劣悪な環境で、過労死寸前に働いても、不況の煽りをまともに喰らう建設業では、給料はスズメの涙・・・。

多分、まともな神経をした普通の方なら、「やってらんない」と思うのが当然でしょう。

私の夫2

mirai
    続きです。
    私の夫が、それでも現場監督をやっていられるのは、やはり現場監督と言う仕事が好きだからと思います。

大学も工学部の建築科を出て、この仕事に就いて、管理職になることなく一生現場に出る仕事をしたい、と言っています。逆に言うと、好きでないとこの仕事はやってられないんじゃないでしょか。

もちろん、妻子を養うためだけに働いている方も多いでしょうが、それだとストレス溜まって仕方ないでしょうね。
    実際転職される方、多いですよ。

体を壊すよりよっぽど良いと思います。
    私も我が夫ながら、そのストイックさに呆れつつも尊敬しております。(私にはできない・・・)

我が家の夫も現場監督6年目です

パンタロン
    現場監督って本当にハードなんですよね。私も以前現場監督やっていたのでよく分かります。我が家の場合、出張が非常に多く、1年の3分の2は家にいません。週末地元に戻ってきても会社に出勤している始末。いつ身体を壊してもおかしくない状態でした。

で、やっぱり壊しました。1週間入院するハメになりました。さすがに私は転職を勧めました。しかし夫の考えは「この仕事にやりがいを感じていて、中途半端で投げ出すのは嫌だ」と。なので上司の方と直接お話して仕事量を調節していただくようお願いするに留まりました。

トピ主さんのダンナ様は今の仕事に対して不本意なものを感じてらっしゃるのですよね?なら転職なさった方がいいのでは、と思ってしまいます。私は、現場監督の仕事はハードな分、仕事に対する意気込みみたいなものがあるか、或いは深く考えないで仕事をこなしていくか、どちらかでないとやっていくのは難しいと思うので・・・精神的にも満足できず、その上身体まで壊してしまっては元も子もないような気がしました。

夫は…

桃缶
    マンション建設に携わっています。もう最近は顔がげっそりしています。外はこの暑さですからね、しんどいのは解ります。

建設会社は今仕事が少なくなっていると言われますが、幸い夫は仕事に恵まれており、その分忙しく毎日働いています。
    我が家も休日は日曜日だけ。その日曜日も半日つぶれるなんてざらで、家でグッタリと寝てるだけなので、どこか行くことも出来ず、寂しいですが体のことを思えば仕方ないかもしれません。

ただうちの夫はそれでも今の仕事が好きで、今の会社の空気が好きなのだそう。
    疲れるし、きついことも多いけどそれでも仕事が好き。と言いながら出勤していく夫に頭が下がる思いがします。

日本の誇りです

耐熱タイル
    建築会社の現場監督がいまの日本を作ってきたのです。
    誇りに思わなくちゃ!

不満だらけ

りりこ
    こんにちは。
    転職をご主人が希望されているのがうらやましいです。家の主人は好きで選び、好きで仕事をしています。「遅い!」「休みでしょ!」と言っても「バブルの頃は年間に3日しか休まず(盆も正月もなかったらしい)仕事をしてたもんだよ」と言い、全く話しになりません。時間が不規則な分、当然食事も不規則。
    10時11時に帰り、夕食を食べすぐに寝る生活。
    体に悪いこと、この上なしです。
    ただ寝る為に帰ってくるような家。私の不満もいっぱいの毎日です。

うちも

かめ
    私の夫も同じような状況です。
    もう結婚して10年、それは変わりません。
    忙しくなれば、泊り込みもありますし
    プチ単身赴任状態も多いです。
    激務ですよね~・・・・。
    ですから、子どもをお風呂に入れてもらうとか
    寝かしつけてもらう・・なんて有り得ません。
    母子家庭のような感じさえします。
    私も健康だけが心配です・・。
    若いうちは無理がききますが、これから先を
    考えると・・。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示