詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の元彼女に嫉妬してしまいます。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みけを
    恋愛
    付き合って半年以上経つ彼氏についてです。私たちは共に30代です。最近彼氏が元彼女と交際中は共依存の関係だったということを知りました。以前話を聞いた時は、元彼女の依存度が高くて将来が考えられなくなって彼の方から別れたと聞いていました。でも、彼自身もその元彼女からの依存されることに依存していたと知り、正直私はショックでした。私に対しても少し依存心はあるけど、それは元彼女の時みたいに屈折した依存心では無いと言っていました。
    今度は私と自立した関係を築いていきたいと言っていました。ただ、引っかかっていることがあり、この間私が不安にかられ、今でも元彼女に依存心はあるの?と彼に聞いてみたら、すごく悩み、「そのことについて考えたくない」といわれました。そして「元彼女には当時別れる心の準備が出来ていなかったから、もっと綺麗な別れ方をしてあげれば良かったと後悔はある」と言われました。私的にその言葉は、まだ依存心があるように感じました。
    元彼女とは今後互いに連絡をとらなくするために別れる際に連絡先を消したそうです。
    ちなみ彼は別れる前には、元彼女と今後も友達として連絡を取り続けたいと言っていました。それが本心だと思います。
    連絡を消したのは私が連絡を取らないで欲しいとお願いしたからです。でも本当はそうしたくなかったのだと思います。
    私は元彼女と彼氏が共依存する程愛し合っていたのかと思うと悲しいと思うのと、まだ元彼女に対し依存心が消えてないのではないかと思ってしまいました。
    私に対して好きと言ってくれますし、愛情表現もしてくれますが、なぜか満たされません。
    彼を信じられない私が悪いのは分かっています。
    私は元彼女以上に彼から愛されたいんだと思います。元彼女と比べてしまいます。元彼女の元へ彼氏がもどってしまうんじゃないかと不安です。
    私は変わりたいです。
    なるべく優しいお言葉を頂きたいです。

ランキング

レス

彼とは合わないかも…

優しい言葉を…と書いていますが、感じたままの気持ちを書かせていただきます。
    まずは、彼の過去について知ってしまったこと、お辛かったと思います。
    文章を読む限り、トピ主さんはけっこう束縛体質かなと思います。
    そんな中で彼の元カノについて、自分よりも深く愛されていたかもしれないと思うと、勝手に自分がそう思っているだけかもしれませんが、悲しいですよね。

彼はもしかしたら彼女さんから連絡が来ることをひっそりと待っていたかもしれません。
    物理的に連絡が取れない今の状況ではありますが、そうでなければトピ主さんに内緒で連絡を取り合う気がします。
    まず、友達として連絡を取りたいというのは、違いますよね。
    新しい相手いて、その新しい相手が嫌がるなら、元彼・元カノとはやっぱり友達に戻る事はできないと思う。

でも、いくら彼が「元カノよりもトピ主さんのほうが好きだよ」と言っても、満たされなくないですか?
    結局は言葉で言われても、束縛体質の人間は信じることができないし、疑ってしまうものです。
    私も元彼のときはそうでした。
    ただ、私は今の彼が変えてくれました。
    不安を一切与えない人で、心がいつも穏やかでいられます。
    すごく言いづらいですが、トピ主さんのような人には、絶対的に愛されてる自信をくれる彼が合うと思います。

共依存は愛じゃない

🙂
    30代男性
    それに貴方も元誰かの彼女でしょ。
    元彼たちの顔も思い出も全て忘れてしまったのですか?
    私は覚えていますよ。
    忘れるような恋愛はしてこなかったので。
    依存体質の元カノに嫉妬体質のトピ主さん。
    彼も大変ですね。

あれ?優しくないかな...。

とにかくまだ付き合ってたった半年。
    これからじゃないですか?
    彼の心にトピ主さんを刻んでいくのは。