詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚前後の記憶が無い

レス6
    (トピ主0
    RED&BLACK
    話題
    今年の3月に離婚をしました。
    昨年に息子が産まれたのですが、仕事でのストレスで精神障害も悪化してしまい給料が少ない仕事に転職しました。

昨年の年末から、離婚の話が絶えずにありとてもストレスでした。そんな時に、軽い事故も起こしてしまいました。
    昨年末から離婚をして少し経つまでの間の記憶が、思い出せません…。
    妻の顔も、息子の顔も、夫婦での会話の内容など全く思い出せません。なので、事故の事を警察に再度聞かれても当時の自分がなんと答えたかも記憶に無く責められています。

ストレスなどで記憶が無くなると言うことはあるのでしょうか?思い出そうとすると、パニックになり脳内がフリーズ、混乱する状態になります。
    早く普通の生活に戻りたいです。

ランキング

レス

特定の記憶が思い出せない、あるようですね。

🙂
    藁子
    いろいろ大変だったようですね。
    よく耐えましたね。

人生の転換期といってしまえば、それまでですが、今は心身ともに少し休めという事ではないでしょうか。

精神的にショックな事があると記憶を失う話は聞きますし、身内で鬱などを患った親族の介護もしましたが、嫌な記憶は思い出せない(思い出したくない)し、症状が酷い時の記憶はすっかり抜け落ちていたりしました。

抜け落ちて良い記憶なんだと思います。
    思い出す必要のない記憶なんだと思います。
    今は必要のない記憶なんですよ。

元々の精神的な持病も含め、専門の医師に相談したら良いと思います。
    もう少し落ち着かれたら、臨床心理士のカウンセリングも受けてみられてはどうでしょう。

失った物もたくさんあるようですが、決して無駄な経験ではないと思います。
    自分のペースで無理せず、過去を振り返らず一歩一歩前へ踏み出せるようお祈りいたします。

あります

🐱
    ゆきのすけ
    事故で瀕死の重傷を負った知人は、事故の瞬間から病院に運ばれ手術したあとしばらくの記憶がないそうです。救急車に付き添った別の知り合いも、その後病院からどうやって家まで帰ったか思い出せないとのこと。

医学的なことは詳しくないですが、あまりにも強烈な出来事や、思い出したくないほど辛い思い出など、思い出したら精神や身体にまで影響するような出来事はその記憶をなくしてしまう、という優しい機能が人間には備わっているように思います。人間の防衛本能のような。だから主様が思い出せない記憶は無理に思い出さないほうがいいと思います。

ところで精神障害はどこかでケアしてもらっていますか?通院されているのであればその先生に、まだならいずれ専門家のカウンセリングを受けることをお勧めします。ご自分だけでは到底克服できるものではないですから。

あります。

🐤
    ももちゃん
    とてもショックな出来事があったりすると、いろんなことが思い出せないって、経験しました。
    子供の、顔もわからないし、自分が言ったことも覚えてないんです。
    脳みそって、いろんな機能があるので、そういうこともあるらしいですが、経験したことのない人には、なかなか理解してもらえないです。
    少しずつ、快復してきたので、なんとかやってます。

ありますよ。大丈夫!

🙂
    みかん畑
    トピ主さん、お気持ちお察しします。

ただでさえ仕事で大ストレスのところに、お子さんという人生の大転換。だからこそ転職を望んだの?ただ、転職も大きな環境の変化で、これはこれで大ストレスになります。
    夫婦のことは夫婦にしかわかりませんが、そんな辛いときに離婚だなんて奥さんもひどい・・・子供が1歳にも満たないのに、子供から父親を奪うなんて・・・別居にすればよかったのに。「時間薬で解決することがある。結論を急ぐな」と仲介に入ってくれる、子の祖父母がいなかったことがとても残念です。失業保険があるなら、しばらく休んだほうがいいかも。

質問の件ですが、ありますよ。私がそうでした。生きていたはずなのに、何をしていたか思い出せません。医者に通ったところだけは覚えています。

記憶をなくすというのは、体があなたを守ってくれようとしているのですよ。それほどショックだったから、生きていけないと思うほど辛い出来事だったから、あなたに生きてもらいたいと、体が記憶をなくすことで守ってくれているのです。記憶をなくした自分を責めないでください。体はあなたの一番の味方で友達ですよ。

お医者さんに行って、診断書をもらいましょう。事故の関係者には診断書を見せましょう。心療内科か精神科かな。よく行くお医者があるのなら、紹介してもらってもいいと思います。会社勤めなら、産業医とか?

自分で「治ってきたかも」と思うまで、できるだけ車やバイクの運転はやめたほうがいいですよ。バスとか。近場なら電動機付き自転車ではどうでしょうか。ヘルメットかぶってね。

思い出そうとする必要ないですよ。私なんて5年も経つのに、いまだにほとんど思い出せません(苦笑)。でも無事に治って社会と人生復帰しました。
    特に困ってません。学生時代の日々の記憶が薄れても問題なく生きていけるのと同じです。

大丈夫ですよ!

あるみたいです

🙂
    ミソ
    家族が鬱だったのですが。

起き上がれず、こちらが見ていて辛くなるほどの状態でした。でも、本人はその時期の記憶があまりないと言うのです。

本にもそういうことはあると書かれていました。なんか、ちょっとほっとしました。ハッキリとした記憶が残っていたら本人が又辛く思ってしまいそうなので。

「都合のいい脳」だったかな?

🙂
    えみー
    それは脳の防御。

脳が自分の体を守ってくれているのです。
    忘れたほうがいい情報なのです。
    そういう本を読んだことがあります。

だんだん元に戻ります。
    ご心配なく。
    事故の処理だけちゃんとしてね。
    それだけです。
    あとはごゆっくりと体を休めてくださいね。