詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人ですが一人暮らしを反対されます。

レス6
    (トピ主0
    🙂
    おかゆ
    ひと
    私は現在25歳で、社会人一年目の女です。県外の大学に通っていたのですが、実家に戻りました。現在家を出たいのですが反対されています。

私の家は母と祖母の仲が悪いです。ひどいときには2時間以上母を叱ったり、私の家に電話をかけては無言電話を繰り返すなどをします。孫の言動に気にくわないことがあったときも母を責めていました。母も耐え切れず、私に愚痴ることが多々ありました。私は理不尽に責められ続ける母の愚痴を聞くたび心が苦しくなり、泣きながら離婚を訴えていましたが、母は嫁いだからには負けたくないと言い別れません。
    父は祖母のことを気持ち悪いくらい大切にしています。母と祖母がもめていても、嫁姑はそんなものだろう、母にも至らない点があったのだろうと言い祖母をかばっています。
    今は祖父が亡くなったため、祖母、父、母、姉、私の5人で暮らしています。
    祖母と父は、ザ昭和人間で、大人のいうことには逆らうな、子供が偉そうな口をきくな、だれがお前の生活費を払っている!と言われていました。そのように育ったため、姉も私も自己肯定感がとても低く決断力もありません。

一度は教師の力もあり県外の大学に行けたのですが、親に頼まれ地元で就職しました。しかし実家に帰ると祖母の理不尽感、それを黙認する父、言われっぱなしの母、それらを見ると毎日イライラが止まりません。耐えられないと思い、9月に父に私の性格的に大人数がストレスなので一人暮らしをしたいというと、わがままだ、家族が一緒に暮らすのは当たり前のことだ、お前は協調性がない、などと叱られました。
    しかし、姉が仕事と家庭環境いろいろが積み重なり、うつ病になってしまいました。それを父に伝えたところ、家の恥的なことを言われたそうです。

正直失望しましたし、よけいこんな家にいたくないという気持ちになりました。
    どうすればこのような家から心置きなく出ることができるでしょうか。

ランキング

レス

毒祖母認定

🐷
    お父さんの放った言葉、
    誰が生活費出してやってるんだって言葉。私は祖母に言われてました。

ひまな毒祖母は、電話大好きだよね。無言電話とは悪質な。

お母さんの心配はもうしなくていいよ。距離をおこう。お姉さんを連れて行こう。

このサイト閉じたら不動産のサイト見てみよう。お風呂がなければ銭湯通いでもいい。お姉さんが落ち着くまで留守番してもらえばいい。一月1万円以下でも自炊すればしのげる。

これまでいい子に育ったね。あなたにお会いした事はないのに、仲間だと感じています。

あなたの内面に目を向けてみて。
    半年後、どんな自分でいたいか。

子供の権利も守られない家でちゃんと育ち、
    暴力に屈しない。強い人です。応援してます。

結局おばあ様もお父様もお母様も良くない

🐱
    neko
    『母は嫁いだからには負けたくない』って、これはどうなんでしょうか?

結局おばあ様もお父様もお母様も良くない。そんな理由で姑夫の元を離れないのは突き詰めてみれば今の生活水準を手放したくないに尽きると思います。

それをそんな言葉に誤魔化しているだけ。どう考えても今、妻が居なくなって困るのは姑夫なので、さっさと離婚して困らせるのが勝ちでは?でもそうすれば少なくとも今よりは生活水準が落ちる。最悪は苦しい生活をしなくてはならない。それが嫌だから負けたような気になると変換しているだけ。我慢している自分を美化したいだけ。

なのでそんな家庭はさっさと捨てる方が良いと思います。25歳で社会人一年目なら大学院を出たかどこかにインターバルがあったのですよね?それならこれからの一年を親孝行の時と決めて、親孝行と貯金に努めましょう。

そして強引に家を出ればいいと思います。会社に迷惑が掛かりそうなら転職と同時が宜しいかと。役所に届ければ転居先を調べられなくする事ができますよ。保証人も保証会社があります。

逃げて自分を守る事です。

🙂
    ただのおばさん
    お世話になった先生とかどなたか信頼出来る人に相談して早急に家を出ることです。お姉さんも一緒に。たとえ勘当するとか脅かされても強くなって下さい。まずは自分のお金を確保して、貴方の祖母、父母ともに分からないように行動しなさい。心苦しいでしょうが、お母さんにも決して気取られてはいけません。

お姉さんのうつ病の程度にも寄りますが、長期に渡って仕事が出来ないようでしたら、障害年金なども有りますが、それは家を出て落ち着いてからかかりつけの医者やお役所に相談して下さい。

今は何も言わずに行動あるのみです。自分を守る事、お姉さんを守る事だけを考えて。

誰の許可もいらない

🙂
    2年前に転職した
    社会人なんだからさっさと引っ越せばいいでしょ。どうすればってどういうアドバイスを求めてるのか分かりません。

出ればいいだけ

🙂
    私は19歳で自立した
    私の娘は就職から半年で独り暮らしを始めました
    初期費用さえあれば出れますよ
    賃貸借りるにしても、保証人どうしよう・・・と思うでしょ
    大丈夫。機関保証が使える物件はたくさんあります
    家電も安いのがたくさんあるし、最低限必要な物から徐々に買い足していけばいい

お姉さんも働いてるようだし、一緒に出たらいいんじゃないですか
    二人で住んだ方が広くて割安で住めますよ

新しい住所は知らせない
    セキュリティのしっかりしたところを選ぶ。
    父親と祖母からの連絡をブロック
    突撃してきたら警察呼ぶ
    あなたの契約は親だからといって解約できないはずだから安心して。

家の恥という言葉が出てくるってことは、世間体が大事なんですよね
    だったら世間体を脅しに使うことも出来ますよ
    邪魔をするならあんなこともこんなことも周りに言って回りますよ。という風に。
    世間体が気になる人って『そんなもん気にしない。誰でも何とでも言えば?』という態度の人には太刀打ちできないのよ
    だから「そんな事したらお前も悪く言われるんだぞ」と言われても動じないこと。
    色々言う人達はトピ主や姉がどうなろうが何の責任も取ってくれないのだから。

あとね、お母さんは自分の意思で出ないだけ
    放っておいていいです
    大人なんだし自分でどうにかするでしょう
    もしあなた方の部屋に転がり込もうとするなら一度は拒否した方がいいですよ
    あなた方を守らなかった人です
    負けたくないというのは言い訳で、離婚して苦労するのが嫌だっただけ
    新しい依存先を手に入れようとしてるだけですから。
    「負けたくないんでしょ。応援してる。頑張って」と言って帰ってもらいましょう

お母様の逃げ場無し?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    お母様は義母さんの連絡を拒否することも出来ないのかしら?
    誰もかばってもくれないのかな?
    家族を守るのが精一杯のお母様なのでしょうね。

一人暮らししたいなら、もう密かに部屋を決めておき、お母様と一緒に出れば?
    つまり別居 味方にもならない、言ってもわからないお父様との別居をさせた方がいい。

お母様と一緒に出れば?

トピ主さんは一人で暮らせるほどのお金はあるの?
    一人暮らししたい!お父さん出しては無理ですよ。
    一人暮らしとは、自分の力で暮らすこと、その費用はあるよね?

その費用さえあれば、お父様が何を言おうと出ればいいじゃない。
    もう未成年ではないのですから、出ればいい。
    部屋を決め、お母様に話、お父様が家にいないうちに出ればいいと思うよ。

ちなみにわかってますよね?部屋を借りる時は、敷金礼金が必要なの。0円というところもあるけど、基本、借りる時に家賃+敷金礼金(家賃の約3か月分)を用意しないとならないけど・・・。知ってますよね?

このままではお母様もノイローゼになるか既に鬱になっている可能性が高いです。鬱になったらその原因から遠ざけた方がいいですよ。
    その家にいてもいいことはないことは確かです。

祖母さんとの連絡が出来ないように着信拒否。実家も拒否、お姉さまとだけ連絡が出来るようにすればいいと思いますよ。