詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の持ちようを教えてください

レス4
    (トピ主1
    🙂
    子供
    5、2、0歳(5ヶ月)児の母です。三人同時に泣いている時に夫が我関せずにスマホゲームをしているとものすごく疲弊します。
    夜もまだ頻回授乳で寝不足ですが、なんとか家事も育児もフルパワーでやっています。そんななか、一人産むごとに3~4kg増えてしまった私に、走れば?縄跳びすれば?などの提案をしてきて悲しいです。

夫が家にいるときには少しでも快適に過ごせるように、育児と家事は全て私がやっていますが、家事をしっかりしたという話をしても、そんなのしなくていいのに、とのなんとも嬉しくない返事しか返ってきません。

それでも子供は可愛いので頑張れています。でも心がポキッと折れて涙が止まらない時があります。心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

頑張ってますね

😀
    ワンコ
    子育てお疲れ様です。

旦那さん、それはあかんよ と。。
    父親の自覚足りません!
    下の子あやしてる時に 上の子に構ってあげるだけでもいいから!してあげて!
    主さんが可哀想です。

私は結婚も子供も 経験ないですが、
    最近こういった話を聞くと 結婚したら男性ってこうなのか~と思ってしまいます。
    不安ですね。
    子育ては二人でしていくものなのに。

心の持ちよう とのことですが、
    旦那さんがこのままではストレス溜まっていく一方だと思います。
    一度しっかり 話し合ってみてはどうですか?
    気持ちを伝えるのは大切ですよ。

ありがとうございます。

🙂
    ワンコさま
    ありがとうございます。
    確かに話し合うしかないとおもいます。
    ですが、先日話し合いをしようとすると、スマホ画面を見ながらめんどくさそうにわかったわかったはいはいと言って一度も私の顔を見ることなくゲームをやっていました。

昨日育児について具体的にこうして欲しいと話をしたら、俺にこれ以上やれと?と言われました。(夫がすることは平日たまに五歳児のピアノのレッスンと土日に五歳児と二歳児を一時間半遊ばせることと、ちょっと0歳児を抱っこすることのみです。オムツ替えなんてやりません。)

ちなみに、先週は夫に近づいただけで露骨に嫌そうな顔をし、体を避けられました。
    縄跳びしなよ。この家で一番アザラシなんだから。と。

ひどい、あんたなんか、あんたなんか嫌いだ!と感情的になりそうなものをグッとこらえ、記録をつけました。
    私、将来子供たちが巣だったら離婚しそうな気がします。
    夫も私の体がぶよぶよになってしまったから、嫌なんでしょうけどね。

旦那さんひどい

🙂
    いぶりがっこ
    毎日3人の育児と家事お疲れ様です。
    私も3人子育て中(9歳、7歳、3歳)
    でトピ主さんの大変さよーくわかります。
    うちは3人目が生まれた時、夫は平日単身赴任だったので週5日はひとりで全部やってました。
    家にいるときは頼んだら何でもしてくれましたよ。
    旦那さんのその態度はトピ主さんへの尊敬、日頃の子育て、家事をしてもらっている感謝の心がないです。私ならキレて怒ります。3人同時に泣いてるときにスマホでゲームしてたら取り上げて、誰の子供やと思ってるの?ちょっとは手伝ってよ!と怒鳴ると思います。怒って全然いい!その年の子供を3人育児中は家事全部外注してもいいくらいです。旦那さん感謝してくれないならなおさら家事はテキトーにしてご自身のために少しでも時間を使ってください。
    旦那さんに話しても真剣に受け止めてくれないなら仕事さがして経済的にひとりでやっていける選択肢をはやめに用意されたほうがよいかと思います。出産で太ったのは誰の子供を生んだからだと思う!?運動してほしかったら子育て手伝って自由時間ちょうだいよ!と叫んでください。
    自分を大切にしてくれない夫はいらないです。
    そのような男性が存在すると思うと蹴りを入れたくなります(トピ主さんすみません)
    ご自身のことを大切にしてくださいね、応援しています!

まだ見てますか、エールを

🐴
    タランチラン
    うちも5.2.0歳の三人がいます。上2人が男の子なので、毎日うるさいのなんの。
    2人目までは産後体重がプラス2キロずつでしたが、現在は1人目を産む前くらいまで減りました。完母に加え、動き過ぎなのか食べても食べても増えない…とか言いつつ、離乳食が始まってますので減らなくなりました、笑
    うちも夫に体型は言われますよーでも結婚前から釘を刺されていたので、産後毎回ずっと気にはしています。お菓子ちょっと控えたり。

でもでも、今はそんなこと(自分の身なり)よりも子供ですよねー。
    私も4月から職場復帰なので、それまではたっぷり子供との時間を充実させたいと思っています。

お互い素敵な家族になりますように!
    パパ育て頑張りましょう。