詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうにもならない義弟とお金を貸す夫

レス4
    (トピ主1
    😨
    りんご
    ひと
    宜しくお願い致します。

夫、私(ともに30代後半)息子(中学生)娘(小学生)
    四人家族です。
    現在私は正社員でフルで働いています。

夫の弟(夫の2歳下)のフリーターでその日暮らしです。仕事が続かず、毎日寝坊をしてすぐクビになってしまいます。
    もう数十年と定期的に借りに来て、多い時で総額100万円を越しました。
    義弟は免許も車もバイクも所有しておらず、年金も未納です。アパートに暮らしており、家賃が三万円と携帯代と光熱費のみの支払いですがエアコンもついておらず、洗濯機も持っておらずテレビもないので光熱費は数千円かと思います。
    つい最近までもう何年も離れて暮らす義両親の扶養に入っていました。
    お金の使い道はギャンブルと買い食いです。
    お相撲さん並みの・・・で1日一万円くらい平気で食べてしまいます。
    酷いとお給料(13万円位)が入った日に全部使ってしまいます。
    そして家賃や携帯が払えなくなり、お金を借りたいと。

出来れば義両親の元で管理していただきたいですが(同じ県内ですが車で二時間程です)、以前まだ一緒に暮らしていた頃携帯の請求やキャッシングの請求がもちろんご実家にうん十万と来て、追い出されました。
    義両親もその日暮らしでたまに我が家から工面しています。

夫は口が立ち気が強いので義弟にはかなり厳しく、そこまでなじるか?!と言うくらい暴言を吐きまくります。私も怒ります。でも義弟はニコニコ?して、次回気まずさも無くまるでなにも無かったかの様に又、借りに来ます。前回の分を返していないのにです。
    お金、生活に関しどんなに真剣に話し伝えても、本当にそれが理解出来ないようなのです。
    私は結局最後に貸してしまう夫が一番悪いと思っていました。
    一度夫婦で真剣に話し合いをした時に夫の考え聞きました。
    長いので続きます。

ランキング

レス

トピ主です。

😨
    りんご
    貸さないとあちこちに借りてあっという間に数百万数千万に膨れ上がり、その時どうすればいいのか。両親は無貯金で財産もなく、最後にここに請求が来て裁判沙汰になったらと言います。

そこでご質問なのですが、ネットで兄弟の借金は保証人になっていない限り返済義務はないと書いてありました。
    もし義弟にお金を貸さず、本当に数百万円の借金に膨れ上がり、本人が返せない場合、最後の最後はどうなってしまうのでしょうか?
    どなたか、お知恵をお貸し下さいませ。

同時に、今の状況を少しでも変えられるようなにかお知恵がありましたら宜しくお願い致します。
    また義弟は、感情に訴えるような説得や、うちも苦しい、子供達もこれから進学とお金がかかる事、人として~普通は~これからどうするのか~等は、うん!は~い位の返答しか来ません。
    アルバイトの面接も、履歴書どこに売ってるの?鉛筆がないから書けないけどどうすればいい?など、普通や常識は通じません・・

債務整理でしょ

🙂
    アミーゴ
    借金を返せなくなったら、弁護士に相談して、家裁に返済計画出して、任意整理するか、自己破産するか、かな。

弁護士に相談するお金がないかもしれないけど。法テラスとかで、相談したら見つかると思う。
    また、借りる所によっては過払い金が戻ってくる事も有るからね。一度はプロに相談した方が良い。
    弁護士事務所も、相談だけなら一時間当たり幾らとか、初回は無料とか有りますよ。

私の親戚で、自己破産したご夫婦がいます。
    持ち家や車は手放し、県営住宅に引っ越し、生活保護を受けて暮らしてます。
    親戚一同、さんざん貸して踏み倒されたので、もう誰も援助する人はおらず。親戚の娘と息子も、同様に、疎遠な感じ。
    故に生活保護、という訳です。息子は面倒見たら良いのにねーと思いますが、嫁が許さないそうで。でも、その嫁も、知らなかったにしても、親戚やらから借りたお金で、旅行とか行ってたのにね、と親戚は思うんですけども。

債務整理すると、いわゆるブラックリストに載るので、7年とか借りられなくなります。
    その間、ご主人の所に借りにくると思いますけどね。

その時は、トピ主さんが覚悟を持って離婚するのか、貸し続けるのを見守るのか、どちらか選ぶしかないでしょうね。
    借りる方も悪いけど、結局貸す方も悪いんですよ。
    結局貸す訳だから、感情に訴えても「え?どうせ、貸してくれるんでしょ?」としか思いません。

本人

果実
    普通、と言ったらなんですけど、
    一般的な金融機関からの借り入れや、カードやなんらかの返済の滞納は、
    弁護士に頼み、債務整理や自己破産で借金を小さくしたり無くしたりとできるでしょう。
    これらは連帯保証人にでもなっていない限り、借りた本人のみの責任で行います。

でも一般的な借金ではなかったら?
    怖いところからの借り入れや、親戚や知人、近所の人からの借金は、
    本人(と連帯保証人)の責任だとしても、
    家族なんだから責任をとれ、払えと迫られる場合もあるでしょう。

裁判で退けるにしても、心身にかかるストレスは相当なものがあると思います。
    家に来られなどしたら、大変ですよね。

旦那さんはそのあたりを心配しているのかもしれません。

一番大切なのは?

さゆみ
    ご主人やトピ主さんが一番大切にして守らなければならないのは、ご自分たちの家庭です

そこを二人でよく話し合って確認しましょう

義弟さんの面倒は今後一切見ない、お金を貸さない、冷たいように思えます?いいえ、冷たくありません

義弟さんが今まで反省し生き方を変えなかったからです

泣きついて来ても心を強く持って追い返して下さい
    そこは夫婦で一致しましょう
    大切な自分の家族を守るために

一番悪いのは義弟さん
    二番目はお金を貸すご主人

もういい加減にしましょう!