詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼についた嘘を打ち明け謝りたいです。

レス15
    (トピ主2
    😨
    匿名
    恋愛
    ご質問失礼致します。私には知り合って半年以上、お付き合いをさせて頂いて1ヶ月の彼氏がいます。

彼とはネット上で知り合いました。勿論、直接顔を合わせ、お会いさせて頂いた上でのお付き合いです。
    私は以前両親から、ネットで知り合う人に対し危険だという理由で自身の本当の情報を話してはいけない、必ず偽りなさいと言われていたため初めて彼とお話しさせて頂いた際大学3回生の21歳と答えてしまいました。ですが本当は1回生の19歳なのです。

約半年ほど過ぎ、恋愛関係を持たず会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。そしてそれと同時に嘘を吐いている事に対してこれはいけない事だ、彼に嘘をつく事が辛い。嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの嘘をつくのは人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。

ですが怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いし、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせて頂く事になり今に致ります。

相手が12歳年上である事と私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘をついた事で嫌われてしまうのではないかと怖くて未だに話を切り出せません。

誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。現在遠距離恋愛をしているのでなるべく早く、実際に会って話を切り出し、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して精一杯の謝罪をしようと思っています。

そして誠に恐縮ではございますが、彼に心から謝罪し、自身の気持ちを伝えるにはどのような方法で打ち明ければ良いでしょうか。拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

彼の身元は?

🙂
    天まで昇れ
    彼の身元は調べました?
    遠距離で、どうして彼が本当のことを言っているかわかるのですか?

ネットを通じて、付き合ってたった1か月。

お母さんが言ったことは、年を偽りなさいということではないはず。
    お母さんにすべて打ち明けたほうがいいですよ。

親に相談していますか?

🙂
    もも
    19歳を21歳と偽ったぐらいは誤差の範囲、大して心を痛めるような話ではないと思います。

それにしてもネットで知り合う際に本当の個人情報を話すのは避けた方がいいという親の助言に、年齢2歳偽るぐらいでは「危険回避対策」になってないと思うが。

いずれにせよこのお付き合いの件、親にはきちんと話していますか。きちんと話して彼の人柄を知ってもらって了承を得てからの方がいいですよ。

それにしても高校出たばかりの貴女と31歳では世間知が違い過ぎます。貴女はまだ彼の問題点を見破ることも出来ないだろう。

彼はネット上の心の友に留め、実際の恋愛は身近で年齢の近い学生同士にすることを強く強く勧めます。

そもそも貴女は2歳年のサバを読んだことを気に病んでいるが、「12歳年上」だと思っている彼も、本当は「20歳年上」かもしれませんよ。
    31歳と39歳の違いなんて貴女にはわからないでしょう。

彼はどんな職業だと言ってるんですか?それも本当かどうかわからない。

とにかく彼のことを親に話し、付き合うなら親に一度会ってもらって彼の人柄を親に確かめてもらうことを勧めます。ましてや貴女はまだ未成年なのですからね。

大事な青春時代を、そんな身元のわからない、年齢も環境も違う人と潰すことは勧められないな。普通の学生らしい生活でまずはいろいろな人生経験を積んで欲しい。

貴女が2歳年を偽れたということは、相手だってどんな嘘もつけるということです。

うーん・・

コンパス
    お母さんが言ってるのは、年齢を誤魔化す事ではなく、どこの大学に行ってる、自宅の最寄りの駅名、バイト先などというような個人を特定されるような事柄ではないでしょうか。

それに嘘をついてるとしたら彼の方が色々ついてる可能性があると思いますけどね。

付き合ったからと言ってもまだ1か月ですから即信用に値する人!と思い込むのもやめた方が良いような・・。

誠心誠意

くもり
    率直に伝えたらいいと思います。
    「ごめんなさい、実はひとつ嘘をついていたことがあるの」って。
    真摯に伝えれば気持ちは彼に通じると思うし、そのくらいの年齢詐称はネットでの出会いなら結構あることかもしれない。

大事なのは何故その嘘をついたのか。
    そこをきちんと正直に伝えることかな。
    自分が彼氏さんの立場なら、許容すると思いますよ。
    誠心誠意、謝って下さい。

あとお付き合いさせていただいてとか、お会いさせていただいてとか、違和感ありますね。
    双方合意の上での交際は対等なものですし、おつきあいしています、お会いした上で、でいいと思います。

親から謝罪してもらいましょう

🙂
    老婆心
    親がその彼との交際を認めるかどうかはわかりませんがー

まずは、ご両親に彼氏ができた事を伝え、そして『以前、本当の情報は話してはいけないと言われたので・・・』と嘘をついたことも教えましょう。

そして、「もう嘘を重ねたくないので・・・」とご両親に打ち明け、紹介がてら彼を合わせる際、ご両親から「実は、娘は・・・」と謝罪してもらいましょう。

12歳年上だし、たぶん、トピ主さんはあまり恋愛経験もないでしょうから、ついでに親から、彼の人となりを見てもらったほうがいいですよ。

親に会うのを嫌がったら、その彼ちょっと問題あるかもです。なにも、はやばやと『結婚する(かもしれない)相手です』と紹介するのではなく、『今付き合っている方』と紹介する、単なる顔見せですから、かしこまらなくてもいいのです。

ところで、彼の生年月日・現住所・勤務先・電話番号など把握してますよね?!彼の家族兄弟・友達・同僚などに、お会いした事ありますか?

遠距離恋愛なら、色々とごまかせますから、彼の身元確認、大丈夫ですか?まあ、そんな心配もあるので、早めに親に会わせて面接すべきです。

早く、そして正直に

🙂
    南華
    そのような「ウソ」の訂正は、早いほどよろしい。

10年経って「実は」では、10年も騙していたのか?になります。

どのように説明するか、これも正直に、ありのままを伝えること。

もっともらしい言い訳をしない、そんな事はすぐにバレる。ウソの上塗りになりかねない。

本当の気持を正直に話す。これに勝るものはありません。

彼の身元が確認できてから

🐶
    ぱんだ
    付き合って、まだ一ヶ月ですよね。
    ネットで知り合った人に、個人情報は言わない方がいいのはその通りです。
    特に女性はね。
    テレビなんかでもよく事件やニュースになっているでしょう?
    フェアじゃないかもしれないけど、やっぱり女性側は本当に気を付けないといけないと思います。
    怖い目に合う事もあります。
    12歳も離れているのですから身の安全のため嘘を付いても大丈夫、許されます。

トピ主さんはフェアじゃないって思うでしょうが、19歳と31歳はフェアじゃありません。
    31歳は大人で当たり前、普通に考えたら価値観も話も合わないはずなんです。仕事の話もできないし…。
    トピ主さんも31歳になったらわかります。
    19歳の子と合うというのは、よほど精神年齢の幼い31歳なんです。

彼に大学名や家の住所は教えたのですか?
    当分は、まだ教えない方がいいと思いますよ。
    彼も本当のことを言っているかどうかわかりません。
    もしかしたら既婚者かもしれませんし、勤め先も本当かどうかわかりませんよ。
    あと3ヶ月くらい付き合って、彼が会社から出てくるのを確認した方がいいかも。
    それくらいネットで知り合った人とは慎重にならなければいけません。
    あと、言いにくいかもしれませんがご両親に相談しましょう。
    1年くらい真剣なお付き合いをしていれば、そのうち家に連れていらっしゃいと言うかもしれません。
    こういうことは同世代の19歳の友人はまだ相談相手にならないです。
    トピ主さんはまだ若いから、もっと大人の人に相談したりご両親に彼を見てもらうのがいいと思います。
    1年くらいして彼も真剣なお付き合いを続けて行く気なら会ってくれると思います。
    彼は怖い人ではなくても、遊び人で他にアプリで何人も女性とやりとりしている可能性もあります。
    ただ若い子の体が目当てで遊びたいだけの男性が殆どだったりもします。
    付き合いは慎重に。

というより

あらふぉおばさん
    ネットなら、相手の情報も真偽わからないし。

打ち明けるのを機に、相手からも証明してもらうと良いんじゃないですかね?

私はネットの出会いを完全否定するつもりはありませんが、結構な年齢差がやけに多いなと不思議に思うことが多々あり。

リアルでは接点のない、若い女の子に意図的にアクセスして、後付けで“性格や話が合う”と純粋アレンジしてるんじゃなかろうかと思う時あります。

年齢詐称に罪悪感抱くことは、健全な後悔だとは思いますが、闇雲に「彼は嘘をつかないのに、私はついてしまった」と思うと、今後、彼の言いなりになる危険もあるので、彼の身元だって本当なんだろうか?との危機感はなくさない方が良いかもしれません。

騙しあいかもしれないし

🙂
    cocoa
    彼の年齢は本当ですか?
    ちゃんと確認しましたか?
    彼の住所や仕事は、間違いなく本当ですか?
    .....つまり、そういうことです。
    彼だって、嘘をついているかもしれないんですよ。
    多くの場合、男性の方が危険度は低いから、情報公開してる人は多いけど。

まず、彼のことをちゃんと確認しましょう。
    話はそれからです。

大学とか本当のことを教えちゃってるんですか?
    まさか、住んでいるところまで????
    年齢なんて、たいした問題ではありませんけどね。
    お母さんが言ったことの意味が、まったくわかってませんね。

彼のほうがずっと大人で、社会人だから、
    簡単に信用してしまったのでしょう。
    世間知らずの大学生を騙すのは、簡単なことですから。
    もしかしたら、彼は40歳の既婚者かもしれませんよ。

ネットでの出会いは、想定外のリスクもあり得ます。
    もっと、身近な人とつきあうところからはじめた方がいいと思いますけど。

舞い上がり過ぎかも

🙂
    通りすがり
    >夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせて頂く事になり今に致ります。
    >誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼

ネットのやりとりで告白、付き合って1ケ月。それで、こんなこと言うかしら。
    ちょっと軽いかな。慣れてるというか、若い子専門というか。

当分は油断しないほうがいいと思います。
    自分を客観的に見つめてくださいね。
    トピ主さんは若くて恋愛経験少ないから、
    ちょっと舞い上がってしまってるかも。

ちゃんとした人だったらいいですね。

彼にも嘘があったりして

🙂
    コノハズク
    30歳の男性が、ネットで21歳をターゲットにするって時点で超怪しい(完全遊び目的)ですけどねー。

実は35歳だったりして。
    実は既婚だったりして。
    実はお子さんいたりして。
    遠距離だと解らないよね。

>彼に心から謝罪し、自身の気持ちを伝えるにはどのような方法で打ち明ければ良いでしょうか。

彼の自宅か会社に行けばいいと思います。
    拒否されたら、相手にも嘘があるかもしれません。

主です。

🙂
    匿名
    主です。
    レス失礼いたします。沢山のご意見本当にありがとうございます。両親にはおつきあいさせて頂いていることは既に報告しております。
    また、彼の職業、本名等もこちらは認知済みです。

お会いした日は必ず自宅まで送って頂いているので、その際に偶然にも両親と会ってしまい、軽いご挨拶と顔合わせをしました。ネット上で知り合った方とお付き合いしたという報告は、それが起きる以前にしております。

両親は反対しておりません。ですが、ネット上で知り合った人とお付き合いをする私を叱り、その上で応援してくれています。なので両親は、まだまだ私自身が未熟なため、個人情報等を初めから全て彼に告げていると思っているかと思います…。

大変恐縮ではございますが、多くの方のご意見を頂戴したいです。

😢
    匿名
    補足失礼致しました。
    どうぞ宜しくお願い致します…。

ご両親が言ったのは、そう言う意味ではないと思いますが…。

😨
    ちょっと心配だなぁ…
    >両親から、ネットで知り合う人に対し危険だという理由で自身の本当の情報を話してはいけない、必ず偽りなさいと言われていた
    のは個人情報漏洩を防ぎ、SNS上で個人が特定されない様にと言う意味で…
    「19歳の未成年が21歳=成人」と偽る事ではないと思います。

>相手が12歳年上
    本当ですか?
    彼も、主様とは別の理由で年齢を偽っているかも知れませんよ。
    主様が19歳、21歳いずれにせよ、彼は女子大生に興味がありそうです。

>彼の職業、本名等もこちらは認知済み
    どの様に確かめましたか?

SNSで
    >知り合って半年
    >お付き合いをさせて頂いて1ヶ月の彼氏が
    >遠距離恋愛

>誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った
    と良く言うなぁ…と思います。

ご両親に経緯を打ち明け相談し
    >個人情報等を
    >全て彼に告げて
    大丈夫なのか、良~く考える事をお勧めします。

そこはそんなに気に病まなくていい

🙂
    もも
    年齢を2歳偽ったことについては、そうした理由と共に説明すれば、「騙された」「腹立たしい」というより、むしろ「かわいいな」「そんなことでここまで悩んでくれたのか。誠実な子なんだな」という印象になると思うから、そんなに心配することは無いと思います。

同じ2歳のサバ読みでももし18歳未満なのに20歳だと言っていたなら「付き合い方によっては場合によって自分が犯罪者にされかねなかった」と複雑な気持ちになるかもしれないけど、既に18歳未満では無いわけだし偽った理由が悪意じゃないですからね。

他の人の指摘にもあるように、親が「本当の情報を簡単に言わないように」というのは、どこの誰だかわからぬ相手に身元や個人情報を簡単に教えてしまったら危険という意味で、年齢を2歳ぐらいサバ読んだのではその目的を果たせない、本名や学校名、住んでいる場所などをあっさり教えるなという意味だったと思います。だから貴女のやったことは、親の教えに沿ってないよ。

その辺も含めて親とよく話し合ってみれば?

とにかく「彼に申し訳ない」ということはそんなに気にしなくていいよ。
    笑って許せる範囲でしょう。

だけどそんなに年令の離れた社会人の彼とまだ人生経験も人を見る目も未熟な大学1年の貴女が付き合うことに、非常に不安を感じます。
    職業、本名など確認済みとのことだけど、公的身分証明書でもきちんと見せてもらったの?

それこそ、彼の方もいくらでも嘘が付けるよ。

とにかくこのトピ読んでる人達は貴女のことが心配でたまらないと思います。
    彼が家まで送って来てくれるならそのまま家に上がってもらい、親とガッツリ話をしてもらって彼の人となりを親に見てもらった方がいいよ。
    貴女の親はそうしようとしないの?それも不思議。

とにかく貴女のことが心配でたまらない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る