詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合育児に対する劣等感

レス70
    (トピ主5
    😢
    あや
    子供
    現在生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てる初ママです。
    産後母乳の出が思わしくなく、入院中からミルクを足していました。

母乳を増やすためにしていることは、
    ●頻回授乳(1日10回程度)
    ●温かい飲み物をたくさん飲む。
    ●和食中心。甘いものは控える。
    ●桶谷式の母乳相談室に通う。(週に1回)
    ●お風呂で乳頭マッサージをする。

どれも報われず、最近は授乳の度に泣いてしまいます…。
    完母で育てている方を見ると劣等感を抱いてしまい、貴重な赤ちゃんとの時間を楽しく過ごせません…。
    私の親友は母乳が余ってしまいティッシュに捨てていると話をしていて、母乳を出さない自分は母親失格なんじゃないかと思ってしまいます…。
    この3ヶ月間、または妊娠中に何を間違ってしまったのでしょうか…?
    混合の方、同じ思いをされた方、どう乗り切ったか教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に何も間違ってませんよ

今日はカレー
    私の親友は混合で育ててました。私はよく出る体質だったので完母でしたけど。

でね、よく言うのが子どもとか大人見てて「あ、この子は混合で育った子なんだなー」「この人は完母で育った人なのね」とか分かります? 分からないでしょ?

子どもが元気に育てばどっちでもいいでしょ?

でもね、お気持ちは分かります。
    私は地方に嫁いだんですけど、義母の友人知人に会う度に二言目には「母乳出るの?」でしたからね。私は出たから笑って受け答えできたけど、出なくて悩んでる人にはキツいと思う。
    出た私でさえ内心「どっちでもいいでしょそんなこと」って思ってましたからね。

私は母乳が作られすぎてこっぴどい乳腺炎になり高熱で深夜にガタガタ震え、ガッチガチになった胸を助産師さんにマッサージされて激痛、なんてこともありましたので「混合の方がいいとこ取りでいいな」とさえ思ってましたけど。

どっちにもメリットデメリットがあって、ただの体質の問題です。どうにもならない気がします。

なので、悩むだけ時間と心がもったいないですよ。誰も悪くないの。トピ主さんはどこも間違ってなんかいないです。

頑張りすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

そんなそんな

🙂
    あおば
    私もほとんど出なくて、
    母乳外来に行ってはマッサージやら、
    色々やってもらいました。
    その時助産婦さんに言われたのは、
    多分これから先、すごく出るようになるとは
    考えにくい。おこさんの、精神安定剤として
    与えてあげるだけで、十分ではないの?
    と。
    ミルクがダメとか、母乳が本当はいいのね、
    とか、一切言われなかったので、
    あ、それでいいんですか?
    ってなりました。

そこから吹っ切れて、完ミ。
    今2歳。
    とっても丈夫に育ってますよ。

ただ、精神安定剤としてくわえてたので、
    いまだにくわえてきます、、、
    チロチロ出るのが、またいいみたいで、、、
    そこをお気をつけて...

新米ママさんへ

人生いろいろ
    初めての育児が予想通り行かなくて、お悩みなのですね。

子供3人育てましたが、全員ほぼ完全ミルクでした。
    入院中、胸をマッサージしてもらった時には、見た目は出そうなのにね。とか、言われてました。
    1人目は吸いかたが下手だったのでそのせいかと思い、2人目は期待したのですが、やはり出なくて。
    別に悲しくもなかったですよ。
    少し、もやもやはあったかなぁ。
    でも、仕方ないなぁ、と。

悩んでも出ないものは、出ない、というか
    悩むから出ないというか。
    人と比べてもどうしようもないことです。

ミルクで育てることに、罪悪感を持つことはないです。
    ミルクで育てることが、そう少数派なわけでもないと思います。

まぁ、子育ての終わりが見える高校卒業まで、18年、ミルクで育てたことなんか、小さい小さいことです。

イヤイヤ期(私は、怪獣時代と呼ぶ)が、ひとつの山ではありますが、思春期もまぁいろいろあります。

赤ちゃんもしっかり目が見えて来る頃です。
    お母さんがいつも悲しげな顔をしていると、子供も悲しいです。
    早く、吹っ切りましょう。

問題は、この後の離乳食だから。

😉
    たんたかたん
    母乳か粉ミルクかなんて、赤ちゃんが飲めれば本当にどっちでも良いから。よく考えてみてください。母乳か粉ミルクかなんて話題が出るのは、0歳児だけですよね?
    この先、3歳児検診や幼稚園の入園、小学校の就学時検査などがあるけれど、赤ちゃんの時に母乳だったかミルクだったかなんて、聞かれませんよ。子どもの知能や身体の成長に、母乳かミルクかの違いなど関係ないからです。
    何を飲ませて何を食べさせたか、違いが出てくるのは離乳食以降です。これはもう、親が何を作って食べさせるかで、子どもの食生活、栄養状態、健康に差が出てきますから。
    母乳もミルクも、栄養価はほとんど同じ…
    ていうか、ミルクを母乳と同じに作ったんだもの。どっちでも良いの、必要な量を安全に飲めていれば。

ほぼ粉ミルクだったよ~

🐷
    シマオ
    そんなに悩まなくてもいいんじゃないかな。
    いまは粉ミルクでも全然問題ないですよ~。私は子ども2人とも混合どころかほぼ粉ミルクだったけど、元気にすくすく育ちました。ノープロブレム。

ま、母乳の方が母体は早く元通りに痩せるのは確かですけどね。粉ミルク代も節約できるし~。でもデメリットはそれくらいですわ。

ウチの場合、粉ミルクだったおかげ(?)で6ヶ月くらいからパパと子どもだけでお出掛けしていたし、上の子どもはパパと寝てました。母乳がなければ母も父も同じ~。

大丈夫

くもり
    母乳の出が悪く、我が子は混合で育ちました。
    そうですね、3か月とかそれくらいの頃は私も母乳がじゃんじゃん出るお母さんが羨ましかったなあ。
    で、どう乗り越えたかですが「ミルクだって上等な栄養じゃん、大丈夫大丈夫」って自分に言い聞かせ、笑顔で飲ませれば母乳よりずっといいかもって思考を心がけましたね。

実際我が子は順調に健康に育ちましたし、今でも病気知らずで元気いっぱいです。
    あ、それと私自身、混合で育った人間らしいです。ずっと健康で体力には自信ありますよー。

クヨクヨ悩むとそれって赤ちゃんに通じますからよくないですね。
    母は強しというのは、笑顔で割り切る、決断できる、そういうことでもあると思います。他者と自分を比べて泣く事じゃあ全然ないです。
    応援してますよ。

母乳外来にて

🙂
    まるこ
    2ヶ月半から完母でした。(それまではミルクと混合)
    助産師さんによる母乳外来に行ったとき、「たくさん食べて、おしゃぶり代わりに赤ちゃんに常に吸ってもらいなさい。」と言われ、実践しました。
    トピ主さんはもしかしたら摂取してるカロリーが足りてないタイプかもしれません。
    あと赤ちゃんに吸ってもらわないとだんだん出る量が少なくなってくるらしいです。

トピを見て、かつて私も母乳のことで毎日泣いていたのを思い出して、おもわずレスしました。今スゴく辛いと思いますが頑張ってください。

息子二人ともミルク育ちですよ

🙂
    バリーさん
    ママさん、落ち着いて!
    そしてこの先、絶対に覚えておいて欲しい。
    子育ては、ママと赤ちゃん、両方が元気じゃなきゃ出来ないのよ。
    もちろん心身共に、ね。

いま赤ちゃんに大切なことは、適切な量の栄養を摂取すること、ですよね?
    加えてもっと大事なのがママの愛よ。
    いくら母乳がいいって言ったって、ママが悲しいと感じる物を与えられて、赤ちゃんは嬉しいと思います?
    だったらミルクで全然オッケーです!
    うちの息子達はもう社会人ですけど、二人ともミルク育ちですよ。
    産後すぐから全く母乳が出ず、搾乳しても全然で笑
    誰かに預かってもらうことを考えても、哺乳瓶でミルク、は赤ちゃんにも私にも、みんなにとって幸せだよ、と母親に言われました。
    なんの問題もありませんよ。
    大きな病気もないし、成長過程にも影響はなかったですし、アレルギーなんかもありません。
    30年も前の子育てでこの結果です。
    今の方が粉ミルクだってさらに良い物に改良されている事でしょう。

ママが元気なら赤ちゃんも元気。
    溢れかえった情報は参考程度に留めて、赤ちゃんと一緒に元気に毎日を過ごせる、「トピ主さんなりのやり方」を見つけてください!

割り切りましょう

きのこ
    あやさん、育児頑張っていますね。

我が家の次男は完母でしたが、長男は生後3ヶ月頃には完全ミルクでした。
    それは母乳があまり出なかった事もありますが、子供の母乳の飲み方が下手くそだった為です(笑)
    退院して自宅に戻ってからは、私も授乳がとてもストレスになっていました。
    1ヶ月検診でもう少し体重を増やしましょうと言われたことをきっかけにキッパリ諦めてミルクに変えました。
    そしたら楽になりましたよ。
    ごくごく飲んでくれるし、夜はぐっすり寝てくれるし(笑)
    完母じゃなければ愛情が足りないとか健康に育たないとか色々考え過ぎちゃっているのかもしれませんが、そんなことは全くありません。
    飲ませる目的ではなくて、遊び感覚でおっぱいを吸わせてあげるくらいにしてみてはいかがでしょうか?
    お母さんのストレスで母乳が出ないのかもしれません。お母さんの不安が赤ちゃんに伝わっているのかも。
    その内出るようになるかもしれませんしね。
    でもね、妊娠中に間違ったとか母親失格なんてそれは間違ってますよ。
    大丈夫!完母だろうがミルクだろうが人は人。お母さんが自信を持って育てれば、大きくなった時に違いなんて出ないですからね。

3ヶ月なら大変でしょうけど表情も出てきて可愛いでしょうね。
    頑張りすぎないで育児を楽しんでください。

ゆるくいこう

🙂
    posuyumi
    ご希望の混合経験者ではないですが。
    母乳でないと悩み、母乳が出るよう工夫と努力をしてる人を母親と呼ばすなんというと?まぎれもなく、母じゃないですか。

さて。こと、母乳の悩みは「ミルクでOK」という身も蓋もない言葉で解決するんですが。

問題は母乳のような体質体調にかかる事柄をもコントロールできると思ってしまう「正解を求める思考」かもしれません。
    あるいはちゃんと母乳が出てたらそのときは「ちゃんと寝てくれない」など他に悩むべきことを見出してやっぱり悩んでしまう「産後の落ち込み傾向」かもしれません。

こうしたら母乳出るかな?まではできている。
    母乳出ないならミルクだね。と、もっとゆるくでいいんですよ。
    これがこうなら、じゃあこうね。
    ゆるゆるやりましょう。

は?今時母乳神話ですか?

🙂
    なし
    あなたで母親失格なら、私なんてどーしましょ
    1ヶ月で止まりましたが

聞きたいんですけど、あなたと、そのお友達だ全く同じ条件なのですか?
    あなたがたは、双子かクローンなんですか?
    そうじゃ無いなら、比べる時点でおかしいけど

次、母乳に対してのその熱意と粉ミルクを使う罪悪感をのべて下さい

どう違いがあるのか、記載してくださいな

お若いんでしょうが、出ないのは仕方ない、子供を泣かしてまで母乳にこだわる必要は無いし、自分がストレスかかえながら育児する必要は無い

私は、母乳より粉ミルクで良かったと思ってる

どこでもあげれるし、出掛けやすい

気持ちの切り替え?子供が泣かずに機嫌良くミルクタイム出来るには親としてどーするか?を考えるのが先では?

母親ですよ、もっとしっかりしないと
    劣等感や罪悪感なんて、あなただけの物だし、子供には関係ない

昔は野菜たっぷりの汁物が母乳にはと

🙂
    温泉みかん
    母乳のストレスためないで!
    お気楽に考えて 心も体もリラックス!

娘は初めての子を里帰り出産しました。
    産後の病院でも絞って母乳を飲ませたり
    ミルクを飲ませたり
    病院は母乳をと指導してたようです!

退院して夜は娘と子どもふたりで寝てました。
    夜中に部屋から灯りついてて 授乳してるんだと 次の日の夜中にトイレから出 灯りのついてる部屋の戸を開けると突然娘が「お母さん!起きてるなら部屋を覗きに来てよ!・・・・」涙を流しながら
    娘は自分の母乳がとれぐらい出てるのか?
    孫はその母乳で足りてるのか?
    病院の母乳指導は1日〇回!でも孫はその回も飲まない?飲まない?

里帰りで帰ってきたときに娘から昔の子育てと今の子育ては違う! 母親が昔はこうだったとか口出しして 娘は母親を疎ましく思うんだって! こんなこと言われてたから 部屋も覗きもしたかったし それは?!と思っても見て見ぬふりしてましたが!
    夜中でしたが娘をしかり教えまた!

「いくら病院で1日〇回赤ちゃん母乳と言っても みんな同じではない!他の赤ちゃんは〇回でも 〇〇(孫)はそれより少ない回数で足りてるじゃない? それを飲まない 言われた回数て言ってたら〇〇はたまったもんじゃない!
    母親の〇〇がそんなストレス貯めずゆったりした気持ちではお乳飲ませないと! 〇〇のそんな焦りや気持ちも〇〇(孫)に伝わるよ!
    お気楽に!」と 娘は次の日から母乳飲ませる顔も柔らかく
    産後2週間後の病院へ母乳外来へ行き 笑顔で帰ってきました。

孫も順調に体重増えて 母乳も良く出てると言われたと!

母乳の為にと 野菜をたっぷり入れたお汁を毎回飲ませました! 白菜や大根 人参 キノコ類をたくさん入れ しっかり出汁をとり 減塩しょう油で 味をコンソメにしたり 味噌にと
    娘は2人目も母乳でした。

混合が何か問題があるのですか?

🙂
    白くま
    わたしも初めから混合で、しまいには余りにも出が悪くて子が自ら、そっぽを向いてしまいました。それで吹っ切れて、ミルクのみに切り替えました。

でも健康には何も問題なく育ちましたよ。小学校は欠席10日未満、中学校は5日未満、高校・大学は皆勤賞、今は社会人です。

母乳の出が悪いからと思い詰めるほうがよくないと思いますが、いかがでしょうか。赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じ取ります。

今の育児の傾向はわかりませんが、母乳が足りなかったり出なかったら、ミルクで補えばよい…ではダメですか?

お腹いっぱいにしてあげるのが一番

🙂
    くくる
    母乳でもミルクでも混合でも、一番大切なのは赤ちゃんが満足するお腹いっぱい飲ませてあげる事。
    子供からしたら、母乳だろうがミルクだろうが少ししか貰えなければ機嫌も寝つきも悪くなるしね。
    別に昔のように栄養価の悪いミルクじゃなく、今は良い粉ミルク・液体ミルクが出ているんだから助けてもらえばいいと思います。
    母乳がすべてじゃないですよ。

ミルクならママ以外パパでも爺婆でもあげられる、お出かけの時などはミルクの方が場所を選ばずすぐあげられるという良い利点もあります。

気にすることない

🙂
    はむ
    と、タイトルの様に書いてもきっと悩んでる側にしてみたら響かないですよね。

私も今ちょうど授乳時期で2人目なのもありそれこそティッシュに出しても余るほどに出てますが、産休明けで仕事も始まる予定ですし夫や保育園で困らないようにあえて混合にしています。仕事を考えれば2人目は最初からミルクでもよかったかなとすら思うくらいなのですが…

1人目の子の時、初乳すらまともに出なかった私は見兼ねた祖母が昔ながらの方法で生まれた初日におっぱい剥がしをしてくれ、(めっちゃ揉まれる)炎症するほどに腫れたのですが、そのお陰もあってか母乳は初日から噴水のように出ていたのを覚えています。
    母乳相談室に通われてるとのことなのでもうその段階でもないのでしょうか?

1人目の時母乳があまり出なくなった時はスルーブレンドというハーブティが良いと聞き飲んでました。もうお試しかもしれませんが、応援しております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母乳だと偉いの?なんで劣等感?

くま
      母乳が出るでないって体質だよね。
      体質で偉いとかあるの?
      完ミルクでもスクスク育つのに母乳に拘るのは何故?

拘りはある程度は必要だけど、度を過ぎるのはよくないよ
      子供を育てるには、程々の拘りじゃないと子供が苦しくなっちゃうから、今からこだわりを緩くする練習をしておこう!

何故その拘りがあるのか?
      本当にそれが妥当なのか?
      世間一般と大きくズレていないか?
      よーく考えてみて。

赤ちゃんにしたら
      母乳でも
      粉ミルクでも
      大差はなく(現によく飲んでるでしょ)
      ママが笑顔なのが一番!
      子供にとって何が一番大切なのかよーく考えてみてね。

深呼吸して肩の力を抜いて

葉子
      初めての育児で、予想通りにいかないこと、不安なこと、ありますよね。
      今は渦中で辛いかもしれませんが、どうか深刻に考えないで欲しいです。

実際ミルクオンリーで育って大人になって社会人になって、そして親になった人も大勢います。
      まったく問題ありません。
      何も心配はありません。

子育ては子供が成人して社会に出すまでの長い長い道です。
      気持ちを楽に気長にボチボチやっていきましょう。

3ヶ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね~。
      今を存分に楽しんでくださいね。

大学生の母より

混合のメリット

🙂
      屁理屈親父
      第1子は混合、第2子はほぼ母乳でした
      父親の立場ですが

第1子の時、妻の育児休暇中(6か月)のおむつ替えはほぼ同数
      夜間の授乳(ミルク)は最初は妻が任せてくれませんでしたが
      だんだんと頼ってきましたよ
      職場復帰してからはおむつはほぼ私が夜間ミルク(作るのと煮沸)もほぼ私でしたよ
      たまに胡坐に乗せてミルクも上げていました

父子関係もできて良い事だと思うんですけどね

育児で大事なのはそこじゃない

🙂
      知らぬ間に混合育児
      混合で育てた第一子+第二子妊娠7ヶ月の母親です。
      第一子の産院がそもそも混合前提でした。
      そこに何の疑問も抱かず、そのまま混合育児継続。
      トピ主さんの考えだと、私が産んだ産院も私も間違ってることになりますね。

今上の子は3歳になりましたが、よく食べ、よく遊び、よく眠る。
      背も高ければ言葉も早い。
      4歳児に見られるくらい発育良くそして元気に育ってます。

産後3ヶ月、一番疲れが溜まっている時期ですよね。
      でもね、母乳が出ないと悲しい顔をしているお母さんと、割り切って笑顔でミルクをくれるお母さん。
      どっちが赤ちゃんにとって幸せでしょうか。
      子育てで一番大事なのは、赤ちゃんが無事に元気に育ってくれること。
      ミルクか母乳かは関係ないと私は思うんです。
      赤ちゃんのために、前向きに考えてみませんか?

ミルク良いですよ

桃缶
      3か月で母乳が出なくなったので、完全ミルクになりました。
      息子は病気一つせずすくすくと育ち、もう成人しましたよ。

ミルクなので、夫も授乳できて良かったです。
      喜んでミルクあげてました。

ナーバスになるのは分かります。
      でも、これから先も色々ありますから。離乳食や発達について。
      いちいち人と比べてたらきりがありません。

赤ちゃんが元気なら、それでいいんですよ。
      産んで育てているのだから、誰にも母親失格だなんて言わせません。

完母で育った人が…

🙂
      あずき
      私もあまり母乳が出なくて、第一子はとても努力して母乳とミルク、第二子はほぼミルク、第三子はちょっとだけ母乳でほぼミルクでした。
      免疫とかいいますが、うちの子はあまり病気もせず元気ですよ。もう成人してます。
      母乳が出ない事に悩むより、楽しい気持ちになったほうが断然いいですよ。

最近、完母で育った今はもう40になる人が、何かの話しから「母乳がいいって言うけど、全然関係ないわ…」と話してました。ちょっと大きい病気をして何か思ったみたいです。

あまり考えすぎないように。もっと気楽に。

完ミでした。

🐤
      A
      私なんて退院してすぐから完ミでしたよ。
      母乳が出なさ過ぎて、
      乳首も短すぎて何かシリコン?の乳首使ってたけど、すぐ諦めてミルクにしちゃいました。

トピ主様から見たら私なんか最悪ですね。
      母乳を出さないと母親失格って、じゃあ完ミの私って母親失格ですか?
      ミルクだとそんな差別されちゃうの?

ミルクはお金がかかるのと1日何回もの哺乳瓶の洗浄がちょっと嫌だったけど、

遊びにきた義母が抱っこしてミルクを飲ませる体験が出来て、喜んでたし、
      自分が辛いときに、夫がかわりにミルクを作って飲ませてくれる事もよくあったし、
      ミルク大助かりでしたよ。

子供がちゃんと飲んで栄養がとれるなら完ミでも別にいいと思うけどな。
      そんな悩んで無理しなくも大丈夫だと思うけどな。

トピ主です。

😢
      あや
      皆様、温かいコメントありがとうございます。
      私の狭いネットワークで、みんな完母なんだな…と思っていましたが、色々なご経験談を伺うことができて心が軽くなりました…。
      私の義理のお母様も完全母乳だったようで、
      おっぱい張らないの?とか聞かれるかも辛くて…
      でも、少し肩の力を抜いて、我が子と向き合ってみます。

赤ちゃんの生命力が強いから

🙂
      おまめ
      おっぱいだけじゃ足りなくて、ミルクも飲んでくれるなんて、おりこうさんな赤ちゃんですね。きっと食欲旺盛なんでしょうね。

うちの2番目なんか、おっぱい飲まない、ミルク飲まない、そんな子で、「お母さんもう離乳食3回食べさせてください」って言われて、いきなり一日3食でしたよ。生後4か月で。

混合なら、ああ、食欲旺盛な赤ちゃんだなあ、と私はそう思います。

ちなみにですが、夫は185です。義母が言っていました。この子はおっぱいじゃ足りなくて、ミルクもあげないと泣いて泣いて大変だった。だからこんなに大きくなったって。トピ主さんのお子さんも、185以上になるかもしれませんね。男の子で185あると、世界中のどこに行っても「日本人は小さい」に当てはまらなくて、お前ナニジンだ?とか聞かれるんですよ(笑)。

えっ…

🙂
      テキトー母ちゃん
      『母乳もあげられて、その上、栄養価の高いミルクまであげられるなんて混合はいいとこ取りだなぁ!』って思ってました、本気で。

産院はどっちでも良いって感じでしたし、頻繁授乳も知らなかったし、子供が小さく産まれたので大きくしたくて疑問も持たずに混合のままで終わりました。3歳ですが、食べる食べる!制限かけないと肥満になりそうな勢いで食べます(笑)

私自身は完ミ育ちです。よく食べる子だったそうで、病気知らずに育ちましたよ。
      母乳効果って赤ちゃんの時期限定の安定剤なのかなぁって思います。

ストレス溜めて辛くなる位なら、拘ることを止めてしまえば良いのになって思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今と先を見ようよ

🙂
        なな
        3ヶ月目に入ってから飲むのも上手になって完母になることもありますよ。
        でもね、ミルクオンリーで育った人だって皆大きくなって立派な働く大人になっていますよ。

『今はちょっとしたことで不安になりやすい時期なんだ』『だから○○が気になっちゃうんだ』『でも、そんなに深刻になる必要はないんだ』と唱えて、ニッコリ作り笑顔をしてみましょ。

赤ちゃん、あっという間に大きくなります。今の様子をよく観てあげて。

すぐに離乳食だって始まりますよ。
        少し先をみて、何が必要か先取り学習をしてみてね。ネットでなく、リアルで、ね。
        私は、最初の数ヶ月は人間と対話することが薬になる時期でした(笑)

気にしないで

🐧
        5ST
        男性です。
        ほぼ完ミで育ったうちの息子1歳半ですが元気に走り回っています。すごい運動神経が良いねと誉められるぐらいの成長ぶりですが、うちの子は劣等感を感じるような育て方なんでしょうか?
        すみません。嫌味に聞こえるかもしれませんが、結果的に子供が元気であればどちらでも良いと思うんです。
        それにうちはミルクだったので、嫁のかわりに夜当番も出来ましたし、子供もなついています。
        正直、私からしたらメリットだらけです(笑)
        女性にしか理解できないと言われたらそれまでですけど、赤ちゃんって親の顔色をものすごいみてますよ。出来るだけ笑顔ですごした方がお子さんもうれしいと思います。

気に病むことではない

🐤
        ICHICO
        メソメソしていたら出にくい母乳がさらに出にくくなっちゃいますよ。

私は現代のように育児休暇なんてものがないころに出産しましてねぇ。

それこそ産後2か月目で職場復帰をしようともくろんだものの、わが子は哺乳瓶を全く受け付けてくれずで涙に暮れていたもんだ。

しかも職場復帰したばかりのころは母乳があふれてしまいますので、生理用パッドをブラジャーに入れて仕事をしたもんだ。
        パッドがビショビショになるころには「わが子も哺乳瓶抵抗して泣いているのだろうな」とおもうと切なかったなぁ。

哺乳瓶で飲ませている母子を見ると羨ましかったっけな。

子供が熱を出してくすりをのませるにも、哺乳瓶だったら飲ませやすいのに母乳だとそれができずで・・・・ってないたこともあるのよー。

母乳じゃないから劣等感って、いつの時代のママさんですかー!

赤ちゃんがゴクゴク飲んでくれて、おなかが満ちたらスヤスヤ寝てくれているなら、それでいいじゃない。

生後3か月なら、そろそろお声もだしてくるでしょう?

うちの孫などは、おなかが満ちて満足すると「アーアー うーうー」となんとなくうれしそうな雄たけびを上げるようになっていましたよ。
        カワイイ

あ、娘も職場復帰を早めにしましたので孫はミルクっこですよ。
        でも、だからといって「かわいそうに」なんて思わなかったけどなぁ。

昔々は母乳神話がものすごかったけれど、いまどきはそんなこと言ったら叩かれちゃいますよ。

母乳だろうとミルクだろうと、母子が幸せそうに授乳している姿は美しいです。

これさ・・・・婆ちゃんだと絵にならんのだよ(涙

母乳が出ないからと泣かないの!
        ミルクを飲み終えた赤ちゃんのお顔を見てごらん。
        安堵して安らかなお顔をしていませんか?

周りをみるよりも、お手元にいる赤ちゃんの表情をしっかりみつめてね。

気にしない気にしない

🐱
        neko
        今の時代でもそんなの気にする人が居るんだと改めて思いました。私の周りはかなり混合育児は多かったです。完ミの人も居たけど、全く気にしていなかったな。

完母の方が良いに決まっているけど、出ないものは仕方がないよね~でした。完母だとどの位飲んだか分からないけど、完ミだと分かるからストレスないとまで言ってました。

完母だと素晴らしい子供に育つ訳ではないし、今は良いミルクもあるのだから、気にしない気にしない。それよりも優しくて暖かいママになってね。

子ども2人とも混合でした

🙂
        甘栗大好き
        うちは子ども2人を混合で育てました。
        数時間おきの授乳が本当に辛くて粉ミルクを足すことを勧められたことがキッカケでした。
        ミルクの時は夫にお願いして私は寝ていました。
        夫はミルクをあげるのが嬉しくて嬉しくて楽しみにしていたようです。
        とても愛おしそうにしていました。
        それもあってかオムツに入浴、寝かしつけ、離乳食作り等なんでも喜んでやってくれました。
        取り合いになったこともあったかな笑
        私の場合は間にミルクを挟むことで次の母乳の出が良くたっぷりあげることができました。
        ミルクに慣れていたので、母の服薬が必要な時や、誰かに預ける時にも苦労はなかったです。
        夫は育児が楽しそうでしたし、私もかなり楽に育児ができました。
        とにかくいいことばかりでした!
        ちなみに長男は今14才で身長180センチもあり、風邪ひとつひかない健康児です。
        私は母乳のみ、混合、ミルクのみ、どんな方法で育ててもいいと思います。
        大事なのはお母さんが笑顔でいられることではないでしょうか。
        赤ちゃの寝顔をたくさん見てあげて下さい。
        きっとあなたの愛情に満ちた幸せな寝顔だと思います。
        寝顔を見るとまた頑張れますよ。
        お母さん、お疲れ様です!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示